• ホーム
  • 口コミ
  • コスパの良い避暑旅行の経験談を求む!【東京発】

コスパの良い避暑旅行の経験談を求む!【東京発】

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

Roxy

夏休みももうすぐ終わりですね。
さみしい限りです。
皆さんはどちらにお出かけでしたでしょうか?
よかったら今年の経験談を教えていただけないでしょうか。
以下の“全部に”当てはまる条件の場所を捜しているのですが、なかなか見つかりません。
実際に行かれてオススメという場所があったら、ぜひ経験談を教えてください。
大人一人当りのおおよその費用も教えていただけると助かります。

★日本国内
★気候が冷涼な土地
★コスパが良いと思える宿泊施設
★夏休み中に4泊以上7泊以内の連泊
★家族旅行(夫婦二人以上)
★親類宅や会員制リゾート等でなく、誰でも泊まれるホテルや旅館泊

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 箱根

噴火騒ぎでガラガラです。東京からだと一番近い避暑地じゃないですか。

• やっぱり

軽井沢とかいかがですか?
    軽井沢プリンスにはコテージもあるみたいですよ。

• 万座温泉、どうですか?

今年の6月に行きましたが、昼はそこそこ暑いですがどうですか?

私なら
    行きは、新宿から直行バスが出ている日進館を使って行きます。
    泊まる部屋が4種類から選べるので、2食付で時期により1万2千円ぐらいから
    泊まれます。(往復のバス代込み)
    無料のショーや健康教室・早朝の散歩教室などあります。
    朝と夕は、バイキングなので朝を遅めに夕を早めに取れば2食で大丈夫ですよ。
    友達も同じように思ったようです。
    日進館に2泊して、万座高原ホテルに移ります。
    こちらは、プリンス系ですので、宿泊代は少しお高いですが
    万座から軽井沢行きのバスに無料で乗れます。
    ゆっくりしているのに飽きたら、軽井沢に日帰りで遊びに行きます。
    軽井沢を交通費無料で、満喫できます。
    帰りは、このバスで軽井沢まで乗せてもらって
    軽井沢を少し楽しんで、格安のバスで東京に戻るです。
    あまり知られてないのですが、軽井沢から東京までのバスは、3千円以内です。

主人が仕事をセーブしたら、やって見たいプランの1つです。

• 今年は箱根で大正解

この夏は日頃高い旅館が、御手頃価格になっていました。
    旅行会社のウエブではなくて、旅館やホテルのウエブでさがしてみてください。

箱根山は全然平気なのに、どこにいってもガラガラ。
    ロープウエイと大湧谷はだめだけど、バスで普通に芦ノ湖とかいけるし。
    宿の食事も、お風呂も外国人だらけ。登山電車の中は外国人だらけ、強羅も芦ノ湖遊覧船も外国人ばかり。
    日本じゃないみたいだった〜。

• 山梨県の小淵沢

新宿から特急で2時間。日中は東京と同じくらいの気温ですが、夕方からぐんと涼しくなります。

八ヶ岳のふもとで、景色は良好。ちょっと山道を上がれば、ぐっと涼しくなります。乗馬・陶芸などの体験工房やアウトレット、おいしいパン屋やそば屋があります。八ヶ岳、清里高原などに遠出することもできます。

お勧めの宿は星野リゾート・リゾナーレ小淵沢。家族で泊まれるメゾネットタイプのお部屋があります。ホテル内にはゆったりすごせるカフェや屋内プール、広い温泉施設があり、周囲は緑に囲まれていて、朝の散歩も気持ちが良いです。週末には野菜や果物を売るマルシェがあります。
    平日から連泊し、出発日を土曜日にすると、マルシェで新鮮な野菜や果物を買って東京に戻れます。
    子供向けの有料プログラムなどもあって、家族連れでホテルライフが楽しめます。

難点は観光客向けの宿泊施設やレストラン以外の普通のお店が少なく、東京よりはずっと早く閉まってしまところ。ホテルの夕食に飽きたとき、思いつきで外で食べようとするのが、ちょっと難しいことです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東京からだと、東北地方です

近年の温暖化で、日中の暑さ自体が冷涼な地域を国内で探すのはかなり困難な状況だと思います。
    北海道のオホーツク沿岸とか、本州だと標高のかなり高い場所に行かないとダメでしょう。

しかし、日が沈んだ以降の時間であれば、東北地方は東京のような熱帯夜で寝苦しいというよう
    なことは、少ないでしょう。

施設選びのコツとしては、観光地が近い都市部のビジネス観光兼用ホテルを選ぶことです。旅館
    等と違い、朝食は大抵バイキング方式で、土地の食材を使ったメニューを用意している事と、夕
    食が設定されていないので、自分の足で土地の料理を食べに行ったり、あるいはリーズナブルに
    牛丼チェーンでも良いし、コンビニや当地のスーパーなど、選択肢が広く長期滞在だと安く上げ
    る工夫がしやすいと思います。一週間くらい滞在すると数万円の差が軽く出ますね。

おすすめは、山形、秋田、弘前、盛岡あたり。仙台は残念ながら都市の規模が大きく、あまり涼
    しくありません。ヒートアイランド化が進んでいる印象があります。

• 蓼科高原

蓼科高原はいかがでしょう。

高井戸インターから中央道経由で3時間半ほどのドライブでした。
    自由農園という農産物直売所で、新鮮なお野菜と果物を買って、蓼科のハーヴェストへ。
    蓼科ハーヴェストのアネックスに泊まると、キッチンが付いているので簡単なお料理もできます。

会員制クラブですが、一般の人でも東急不動産の株主優待券で宿泊することもできます。
    オークションでなどでも入手できるそうです。

一泊素泊まりで大人1名4800円くらいだったと思います。
    近くにナマステというとても美味しいインド料理のお店があります。
    コストはかかりますが、大使館でお料理をしていた人の作るインド料理は本当に美味しかったです。
    マダムの勧めるままにオーダーすると、一人7000円くらいになってしまうのでメニューとお財布と相談が必要です。

• 今さらですが・・・

トピ主さんが、東京都の区市町村にお住まいなら、その自治体の保養施設が該当するのではないでしょうか?
    八王子市なら長野県長和町
    立川市なら山梨県北杜市(清里)
    武蔵野市・三鷹市なら長野県川上村
    などです。
    中には、半共同生活的な施設もありますが、キャンプ目的、研修目的とは別に、一般として宿泊できます(共有部分で研修をやっている場合がありますが・・・)
    ・八王子市:3700円(1泊2食)
    ・立川市:宿泊費2000円(1泊)、食事料金2572円(2食)
    ・武蔵野市:1000円(1泊)、2200円(3食:各食毎に料金設定あり)
    ・三鷹市:4500円(1泊2食)
    などです。

武蔵野市の場合は、敷地内のキャビン(キャンプ用:1泊200円)の他に中央棟という施設があり、そこで宿泊することになります。
    建物は少々古いですが、丈夫で問題なしです。
    問題は、周囲が山とレタス畑なので、夜は星を見る位しか(すごくきれいです)娯楽が有りません。
    また、窓辺にロッキングチェアも無ければ、ベルを鳴らしてお茶を持ってきてもらうサービスもありません。
    何せ自治体の施設ですから・・・