自分の死にかたを選ぶ方法

レス14
(トピ主6

心や体の悩み

投稿は不慣れな為に失礼があるとは思いますが、宜しくお願い致します。

私は、40代半ばです。
身内を含め死を見てきました。
老いた順番であることも、不慮の事故も、突然の病いも経験しました。

そのため、私自身は延命治療を望みません。
救急処置後に、延命治療を拒否する方法を探していますが見つかりません。

遺書を残すは、現実的ではありません。
子供や両親には、意思を伝えていますが突然の事であれば、
延命措置を選ぶと思います。

逆でも然りで、大切な人の延命を望むかもしれません。

車の免許証の裏に、臓器提供の有無がありますが、

脳死で無い場合の延命治療の拒否を、残せる方法を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• エンディングノートに書いておく

ノートに書いておいて何かあったら病院の人に見せるようにしておく。

延命治療はしない方がいいのです。

さっさとあの世に旅立つのが問題なくていいのです。

肉体修行の役目を終えてもうダメなのにいつまでも

延命させようとするのは蛇足です。

本来の医療と目的が違うのです。

私も拒否します。

延命は未来がある若い人だけにしてもらいたいですね。

• 尊厳死

日本尊厳死協会という団体があります。
    私の叔母はこの団体に加盟してました。
    そしてもし自分が病気や事故などで意思表示できない状況になった時、積極的な治療は一切行わないでほしい、という内容の文章を作成していました。

• レスします

若い頃に複数の身近な人間を見送った私も、尊厳死に強い思いを抱いています。是非とも参考にしたく、どのようなレスが入るかこのトピを見守っていたのですが、やはりテーマがテーマだけにというところでしょうか。

子らには延命措置は(加えて弔いの儀式も墓も)不要、措置の如何を問われたら決して揺れ動くなと釘を刺してはあるのですが、意識がない状態で担ぎ込まれれば、状況次第で否応なく延命措置を施されることも確かにあり得ます。
    再び自力で生きられる可能性はなく、装置や人手によって生かされるのみと判明すれば、近親者は相談を受けるのではないか? そこに一縷の望みをかけています。
    夫に人工呼吸装置をつけることに同意し、その後の状態を看つづけて最終的に見送った姉は、折節もの思うことがあるようです。

自力で食べることができなくなれば、本能的に最期を悟って身を処する自然に生きる動物と異なり、人間の最期は面倒なものになってしまいましたね。
    愚痴だけで確たる提案ができないレスで、申し訳ありません。

• ありがとうございます。

レスを、ありがとうございます。
    エンディングノート、尊厳死協会、調べます。
    私も葬儀、お墓を不要と考えています。

母曰く、葬儀もお墓も残った者のためと言いますが、
    継ぐ者もいない核家族の私には、子供の負担にしかならず・・・
    イオングループが出した、35,000円の永代供養で十分と考えています。

救命措置の有り難さは十二分に分かっているつもりです。

ですが、急性期治療を終えた後に、回復の見込みがないのであればと、
    考えてしまう自分にも嫌悪感を覚えます。

生きている、肌の温もりがある、反応があれば一喜一憂して希望を持つのに、
    家族には、諦めて自然死を受け入れて欲しく。

現状、最高で3ヵ月おきに転院しなければならない
    18歳以上、65歳未満の患者の家族は、日本の医療から置き去りの事実を知り余計に考えています。

父は末期がんでしたが、大部屋に何も知らない末期癌の患者を集めて、
    抗がん剤治療、放射線治療。
    末期のがん患者に、そんな治療をした途端に崩れるように皆が悪化したのも見てきました。

支離滅裂で、申し訳ありません。

• 延命治療とは何か。

まずは「延命治療」というのがどのようなものか
    はっきり言えるよう勉強してもらったほうがいいと思います
    (すでに分かっていたらすみません)。

私の体験で恐縮ですが…
    「胃ろう」と「人工呼吸器」は、私の考えでは、
    どちらもいわゆる「延命治療」だと思うのですが、これは人によって様々ですよね。

「人工呼吸器をつけなければ自発呼吸がない」のは延命治療と思われることが多いです。

では、「飲み込む力が弱り、自分で食事を飲み込めない」だとすると、
    他は健康なら、胃に直接食べ物を入れればOK!となるわけですから、無駄な延命治療ではないのでは?
    実際胃ろうで10年生きてる人もいますし。
    でも人によっては、「食事が自力でできないならもう寿命だ」という人もいます。
    その判断は他人にはできないので、医師としては当然治療するでしょう。

いろんな理由で、輸血をしたくない人もいます。出血多量で死にそうでも?
    輸血さえすれば命が助かるとしても?これは延命治療ですか?

トピ主さんの中での、「延命治療」というものが何を指すのか、考えて、そして書いておかないといけません。

続きます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 続きです

私の両親の話で恐縮ですが…

父ですが、嚥下機能が弱り、医師から胃ろうを薦められましたが、
    父は「食べられなくなったらもう寿命だ」といい、作りませんでした。
    病院としては、栄養失調にするわけにいかず、中心静脈栄養をしていました。
    父は2年間、管から栄養をうけつづけ、結局それがもとの感染症で亡くなりました。
    病院からは何度も胃ろうを作れば本人ももっと楽に元気になる…といわれましたが。
    どちらが幸せだったのかわかりません。

母は呼吸器系のガンでした。人工呼吸器と、心臓マッサージはしない。
    呼吸が苦しくなりすぎたら、薬で鎮静させる。ここまで事前に医師と話していました。
    静かになくなりました。

ある身上の理由のため、輸血ができない子が親戚にいます。
    たとえばケガで、輸血さえすれば助かるのに、輸血をしないと助からない、
    となった時点で、それは、彼女にとっての延命治療にあたるのでしょうか?

救急で、心臓マッサージをしたら元に戻るくらいの回復をするかもしれません。
    しないと死んでしまう。ならしますね。それで中途半端に回復してしまった。
    あの後で何故延命治療した!というのは、ダメなんですよ。

• 私の延命治療

レスを、有り難う御座います。

私の思う延命治療は、心肺停止5分以内であればと考えています。
    交通事故、脳梗塞、心筋梗塞、その他・・・
    脳死ではなく、重度の意識障害を指しています。

救急措置には感謝しかありません。

気切切開、経管栄養から胃瘻、
    そこから始まる介護地獄だと考えてしまいます。

余命数か月と云われた父が1年頑張ってくれたのとは意味が違うのです・・・

急性期治療を終えた途端に、転院の繰り返し。
    1時間置きに、何らかの処置(吸引、座位、おむつ、リハビリ)

救命措置を受けた時に、心の底から安心して、期待を繰り返して、
    諦めて、受け入れてくれる病院も無くなり、10年も経てば家族は疲弊するでしょう。

保険金で賄えるのは、何年だろうと・・・

急性期治療で気切をしたとしても、胃瘻はせずに点滴だけで自然死に近い死に方をしたい。

日本の医療方針と、家族の在り方を考えると
    かなり強固な意思表示をしていないと難しいのだと思い・・・

エンディングノートと、保険関係の証書を纏めてみます。

• いいトピですね

初めまして
    トピ主のお気持ちがよくわかりますし、同じ考えを持っているものです
    以前、患者様が安定期に入ったところから、終末期までに関わる仕事をしてました
    延命を選択された後、後悔するご家族がいらっしゃることも事実です

自分がどのような状態で延命を選択しなければならなくなるのか
    それによって違いがあると思いますが、まず一番先にしなければならないのは家族との話し合いだと思います
    延命についての意思確認をお医者様から求められるのは、真っ先にご家族だからです

以前、延命を拒否していた方が急に発症した病気によって、家族がお医者様から今後について意思の確認を求められた際
    家族は頑なに延命に付随する加療を拒否されたそうです
    お医者様は「できることがまだまだあるのに何もかも拒否するのですか それは患者さんを見殺しにしろと言っているのも同じことであまりにもご本人がかわいそうです できる治療はさせてください」
    と話されたとか
    本人の意思に反しても簡単には死ねない世の中になっているのです
    いずれにしても患者側がかしこくならなければいけないと私は思っています

• 家族の死の考え方

レスを読み、私自身の考え方を、
    母や兄妹に伝える事が一番難しい事なのだと痛感しました。

母は、祖母も夫も息子も看取ってきたからこそ、
    自分も同じようにと、思っているのが分かります。

私の事に関しては、意思表示をすればと思っていましたが、
    本当にそれも難しい状態なのだと。

時代も、国の医療方針が変わったことも。

日本の医療は、生かしたまま、
    死なせない技術が特化しすぎていると思っています。

その事を伝える事が、本当に難しく感じています。

• 免許証の裏に

自分は免許証の裏に
    延命措置を拒否します
    と油性ペンで書いています

臓器提供のチェックも。

少し失敗したなと思うのは
    引越しで住所が裏面に書かれてあり
    レンタルなどの身分証提示で住所確認など
    見られるとぎょっとされる事があります。

まぁでも免許証が一番確実かなと思って書いてます
    もし事故の場合、一人の場合で意識なければ
    財布などで免許証で身元確認するでしょうし
    臓器提供意思と共に延命拒否の意思がわかるからです。

エンディングノートにもかいてますが
    一番の不幸は私の希望尊重し延命拒否を実行してくれる夫が
    周りの親族から批判されないことです。

だからこそ、免許証にはっきりと書いています。

• 自宅で倒れることも想定して冷蔵庫に書いて貼っておく

後期高齢者の両親がやっている方法です。
    持病や普段服用している薬などを書いておく紙があるのですが、
    それに延命治療不要と記載してあります。
    我が人生悔いなし、の文字まで書いてあり、すごいなと。

免許証や保険証入れに工夫して書いておくと外出先でもスムーズに対応できますね。

私も絶対に胃瘻や人工呼吸器などはゴメンです。
    一度つけてしまったら医療行為として外せない、という法律もなんとかした方がいいですよね。
    身近で、付けてしまったが為に大変な介護を余儀なくされている方が少なくないです。

私としてはある程度の年齢になったら、
    媚薬のようなものを頂けるシステムでひとり穏やかに死ねたらどんなに楽だろうと思っています。

• 死生観

レスを、本当にありがとうございます。

もう少し考える時間を下さい。

• エゴなのだと。

ずっと考えています。

必ず自身の事であれば、救命措置も延命措置も拒否します。
    そして身内間での延命を望む時は、我が子限定かと思い・・・

自分の意思より一番身近な家族の想いが優先される。
    神を信じていないのに初詣に行きますし、
    困ったときに神社やお寺へ神頼みします。

あぁ、だから葬儀は亡くなった人のためではなく、
    亡くした人の為にあるのだと痛感しています。

免許証の裏にマジックで延命拒否を記入する根性はありませんが、
    免許証と、保険証に延命拒否を添付します。

レスを頂いて、本当にありがとう御座いました。

• ありがとうございます。

投稿は不慣れな為に申し訳ありません。

有り難う御座いました。