気付けば 友達がいない…寂しいです

レス22
(トピ主2

心や体の悩み

二児の母

気付けば もう 三十代後半
自分には 会って食事したり 話したり 夜メールしたりする
友達が 一人もいないことに 驚かされ…
かといって 人と話したりすると 結構疲れてしまい 一人を好んでしまい
なのに 寂しがり屋で 本当は 悩みや愚痴 きいてもらいたい。
あけすけなく話せる友達が欲しいです。
今 二人の子供の育児で忙しい中 ぽっかり穴が空いている気分です。
こんな自分は どうするべきでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは自分自身が「会いたがられる人」にならねば。

自分は行動せずとも向こうからやってくる、受け入れるだけの楽なお付き合いなんて、
    この歳になるともう無いんです(私は40代です)。

有ったとしても、PTA役員になって知り合ったお母さん方とランチするのが関の山。
    そこから友人に発展する事もあるかもしれませんが、自分が億劫に感じればその場限りで
    終わります。
    人と会っても疲れた表情では相手に失礼だし、負の気持ちが伝わってしまいます。

親友のいる人って結構まめに連絡を取っています。
    連絡をもらったほうもうれしいですし、次は相手から誘ってもらえる。

お仕事はされていますか?まだなら、お子さんが大きくなったらお仕事を始めてみては?
    主婦パートさんの多い職場だと、案外あなたと同じような境遇の方いますよ。
    意気投合して友人へと発展する場合もあります。

自分の矛盾している気持ちっていったい何なのか、まずは良く分析してみてください。

• わかります

私も主さんと同世代です。
    昨年、念願のマイホームを購入し引越しをしてから、ずっと仲良くしてきた友人たちからの連絡が途絶え、イベントにも誘ってもらえなくなりました。
    こちらから連絡しても連絡なしか、忙しいと断られます。

電話で話したり、一緒にご飯を食べて楽しく時間を過ごす友達が欲しいです。忙しくしていてもポッカリと空いた時間に「私は孤独だ」と思い知ります。

自分の趣味や仕事もあるし、それなりの付き合いはありますが、本当に自分を見せられる友達が居ないのは本当に寂しいです。私もどうして良いかもがいています。

失った友を考え、拘りを捨てるのは時間が掛かりそうです。でも前に進まないと自分の精神衛生上良くないことに気が付きました。

少しずつ違う時間の楽しみ方、小さな幸せを感じられるように、一緒に頑張りましょうね!

• 欲しがるだけは赤ちゃんでしょ

それは我儘というものです。
    人間関係ってgive and take。それが基本なんですよ。
    親と子の間柄でもない限り、求めるばかりで自分から出せるものを出そうとしなければ、返ってきません。

疲れるから一人を好む。だけど寂しいから誰か悩みや愚痴を聞いて欲しいって。そんなトピ主さん都合の友達がいると思いますか?それだったらお金を出してお悩み相談を訪ねても。ビジネスならトピ主さんの願いどおりの事をしてくれますよ。

人と話すのが疲れても、そこは頑張って他人との人間構築をする。気の置けない友達を作るには避けては通れない道です。
    そこはご自分で努力なさって下さい。

二人のお子さんの育児、とても忙しいでしょうが、世の中の多くのお母さんたちは、その忙しい中でも頑張って友達をつくり、試行錯誤しながら生きています。
    もうちょっと大人にならないと。少しずつでもいいから頑張ってね。

• その現実から甦るには

心配なのは、あなたの子供もそうなってしまうかもしれない可能性があるということです。あなたは、おそらく友達がいたのでしょう。自分の都合が悪くなる度に、一人ずつ相手との関係を切っていったのではないでしょうか。そして、気づくと自分は一人ぼっちだったというわけです。

自分の都合だけで、相手との関係を考えていけば、いずれそうなるのは古今東西変わらないことです。あなたの人生で、自分の都合が悪い相手とは、おそらくお姑さんだったのではないでしょうか。その関係を切っていくのは自然なことかもしれませんが、見方を変えれば、その関係を続けることが出来れば、どんな人との関係も築いて行けるということであります。

今からでも遅くはありません。あなたが人生で一番嫌な相手との関係を大切にすると良いでしょう。お姑さんが生きていれば積極的な関わりを、そして生きていなければ、墓参りをすると良いでしょう。そういう親の行動が、子供の人間関係を良くするように転じていくのです。

親のこの姿を見せていかない限り、子供も相手との関係が都合が悪くなったら相手との関係を切っていくだけです。そうすれば、子供も孤独になっていくのでしょう。

• ブログやfacebookでもはじめては?

お互い会うことはなくても10年来の友人がブログ上にいます(笑)。
    あまりしがらみのない分、本音が言えたりするのでありがたい存在ですよ。
    お互い自分の空いてる時間にコメントすればいいだけなので
    いちいち予定を合わせて出掛けるより楽ですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私も友達がいなくて寂しいです。

トピ主さん、初めまして。私は33歳独身の篤と申します。
    トピ主さんはお子さん2人いるので子育てで気が紛れたりしませんか?
    私は元々人見知りから友達が少なく、その少ない友達達も結婚して子育てに追われているため、遊んだり、旅行に行く友達がいなくなってしまいました。
    職場でも側から見ると人間関係が良いように見えますが、職場としてみると仕事とプライベートの区別がついていない職員が多く、仲良しメンバーが揃うと仕事中にBBQやたこパーなど遊びの計画を立てたり、私語を話していて仕事のやり忘れで他の職員に迷惑や負担をかけています。なのでその仲間に加わりたいとは思わず、職員とも距離を置いてしまい浮いています。
    また趣味を見つけ、そこで友達を作ろうと考え、今興味がある事は語学なんですが、田舎に住んでおり大人の語学学校は隣の市に行かないとありません。語学学校は大手の語学学校なので1ヶ月で2万位かかります。仕事は介護職で給料も安いのでなかなか月2万は厳しく行動に移せていません。
    なので休日は1人で過ごすことが多いのです。本当は遊ぶ事が大好きなので誰かと一緒お出掛けして気分転換したいのですが相手がいません。

• 自分の事しか考えていない

自分が仮に友達がいたとして、悩みや愚痴ばかり聞かされたらどう思いますか?
    愚痴を聞かされるというのは、相手にとって苦痛なだけなんです。
    時々ならいいですけど。
    トピ主のお話を聞いていると、一緒に楽しくお喋りしたりしたいというより、日頃の不満をぶつける相手が欲しいだけのように見えます。

• 同じですね

私も30代2人の子持ち、友達いません。

最後に友達に会ったのは、2年前かなぁ。。。
    たまには、誰かと電話したり、ランチしたりしたいですよね。
    でも、あまりに人と接してないせいか、仲の良い友達と会った後でも、すごく疲れます。
    ママ友もいないし、子どもとしか会話しない日がざらにあります。

趣味が劇場での映画鑑賞なんですが、子どもがいるからなかなか行けなし。
    一人で熱中できることがあれば、寂しくもないのかなぁと思い
    他の趣味を探しているところです。

• 少し前の私と同じなので出てきました

結婚出産昇進など、自分も友人も環境の変化がめまぐるしい生活の中で、
    気が付けば友達がいない・・という感覚は私にもありました。

自分にはそこまで非はないと思われるはずなのに、
    周りの人は皆友人がいて楽しそう、どうして私だけ友達がいないのだろうと
    かなり悩んだこともありました。

で、気づいたことがありました。

それは、「自分から友達を維持する努力をしてこなかった」ということ。

私もキャパが狭く、自分の生活でいっぱいいっぱいになりがちなので、
    自分が忙しい時は自分から友達にメールしたりランチに誘ったりしてなかったんです。
    あと、「自分が魅かれている」友だちが疎遠になったことばかり気にしていて
    「自分に連絡くれてるけど、自分のなかでは優先順位が低かった友達」
    (すごく失礼なことを書いているけど、誰にでも友人の優先順位ってあると思います)
    のことをあまり顧みてこなかったり・・。

そのことをすごく反省して、
    マメな友だちを見習って誕生日メールを忘れずに送ったり、
    自分からランチの企画をして誘ったり、
    今居る友だち一人一人を大切にするよう心がけました。

違ってくると思いますよ。

• 既婚でお子さんもいるんじゃない

「一人を好んでしまい」とか「さびしがり屋」とか。
    てっきり独身で一人暮らしの方かと思ったら(呆)

結婚してお子さん二人もいるんじゃない。
    それで寂しいだのなんだの言ってたらバチが当たりますよ。

友達なんて本当に信用できる人がこの先見つかることなんてまずないでしょう。
    ママ友っていうのもやっかいみたいですし。

結婚して自分の子供2人もいるんだから、家族で結束を深めていけばいいじゃない。

• 同じです。

30代後半の女性です。
    私も主さんと同じで心の底からなんでも話せる友達がいないです。
    一人は寂しいけど大勢集まる場所はなんだか苦手。
    隣の芝生は青く見えるので、周りの人が楽しそうでうらやましく思うこと多々ありますが意外と私達のような人いるんじゃないかな。。
    寂しい時もあるかもしれませんが、家族との時間を大切に楽しみましょう。

• 気分転換

友人に悩みや愚痴を聞いてもらいたいとの事ですが
    親しくても愚痴は言わないほうがいいと思います。

二人の子育て疲れが溜まってるんじゃないですか?

子供を実家に預けて気分転換してきたらどうしょうか。
    映画、単発の料理教室、ランチ、買い物等、友人がいなくても十分楽しめると思います。

もし可能なら趣味の習い事なんかいいと思いますよ。

• 好きな人、いませんか?

お子さん、おいくつですか?

少しずつ、お子さん関係の知り合いも増えていきませんか

同じような行動パターンのお母さんで、この人いいなーって思う人いないでしょうか

愚痴をきいてほしいとかじゃなく、この人は信頼できそう、価値観あいそうって人

カウンセラー感覚の人でもない限り、普通は向こうも同じように「聞いてほしい」って思ってるから、自分から寄っていく側に回れれば結構長く愚痴りあいができたりしますよ
    子供の進路で離れていくこともありますが

よその子、よその人に興味をもち、認める気持ちがあれば、そこそこ愚痴ったり相談したりお茶する友人くらいはできると思います
    時間は少しかかるかもですが(特にお店でのお茶などは子供が全員幼稚園や小学校などにあがらないと難しいかもしれません)、だんだんできますって。
    のんびりいきましょう

• う〜ん

皆、自分のことで手一杯なので、悩みや愚痴を言ったら、
    傷つくことを言われて後悔することの方が多いと思います。
    トピ主さんはどうなのですか?
    他人の悩みや愚痴を聞きたいですか?
    悩みや愚痴を聞いてもらうことが目的で友達を作りたいのなら、
    1人でいた方がいいですよ。
    電話相談などで、専門家に聞いてもらいましょう。

• 相手を思いやること

>かといって 人と話したりすると 結構疲れてしまい 一人を好んでしまい

そういう人はおそらくそういうオーラを持っていて、相手の人も一緒にいて楽しいと感じないのでは?何か緊張感があるというか一緒にいてもくつろげない感じがします。

人と話して疲れるというのはきっとありのままの自分を出せずに話を相手に合わせてしまうとか、自分を飾りたててしまう、とか、あなたの心の持ち様に原因があります。
    まずは貴女の心のバリアを取り外しましょうよ。

それから、相手に望むことばかりが書かれていますが、あなたのグチのはけ口にされてはたまりません。貴女の心の穴を埋めるために友達にされてはたまりません。

まずは貴女自身の心をオープンにし、自分のことばかりでなく相手のことも思いやる気持ちを持たないと、友人は出来ないと思います。人間関係はtakeばかりでは成り立ちません。相手にもgiveする精神で。そうするうちに「自然に」親しい友人になっていくのだと思います。

• 続けるには覚悟が必要

友人、できても時が経てばお互いに態度や言動も変わります。

よく言えばなじんだというか、気を許してくだけたというか。
    でも続けていくといやな思いをしたり、そのような場面にも出会います。

その時にどうするかという事も大事だと思う。

私個人の意見ですがあまりすべてを語らない、知ると相手の態度にも変化がでてきます。
    少し物足りない満足でないほうがいい関係にいられると思う。
    知り尽くしておなか一杯になった時に終わりが来るような気がします。

なんとなく合いそうだと思う人に声をかけてみたらいかがですか?
    あとは、お互いのもっていきようだと思う。

• トピ主です

皆様 ありがとうございます。
    トピ主です。
    私は 最近というか 結構前から 主人と喧嘩になる度に
    深く怒り傷き 母に愚痴ったり実家に戻ったりしていたのですが
    その母の言葉に更に傷き などを繰り返していて
    そうこうしているうち 臨床心理士とお話しする機会があり
    自分から まず 話しかけて友達を作ってみたら そうして いろんな人の話を聞いてみると
    どこの家庭でもよくある喧嘩って思えて そこまでヒートアップしなくなるかも
    誰とも話さずでは 自立しないで 成長しないよ と言われ
    皆様から 貰った回答も とても参考になりましたので
    今 上の子を幼稚園へ入園させ 自分は パートを探そうとしています。

• 人間関係にとられない時間を有効活用する

ひとりの時間を大切に何かできることを探してみては?
    お一人様で優雅に過ごす時間を大切にしようと思い生きています

あとどんな人と友人になりたいかを考え自分がそんな人間になれるようにしてみるのも良いかと思いますよ
    一時期友人を失ってしまったことがありましたが、そんな風に考えるようになりいろいろ工夫しているうちにまた増えました

ひとりでも楽しい人が一緒にいても楽しい人という風に私は考えています
    なので、まずはひとりで楽しむことを大切にし、いろんな事柄に視野を広げていくとまた新たな友人ができるかと思いますよ

• 私もそうだったなー

私は話題豊富でもないし、やや人見知りなので似たような状況でした。

子供の小学校入学を機に引越したので話し相手が一人もいなかった時期もありました。PTAの役員をやったり懇談会には毎回出席したりして、挨拶したり集まりで一緒にいたり帰ったり、時々お茶したりする関係にはなりましたが、あけすけに何でも話せる友達とまではなれませんでした。

私の性格もあるのかもしれませんが、子供が同学年だとなんだか色々気を使ってしまって何でもは話せなかったですね。

実は子供が大学生になって年に一回程度3,4人でお茶するのですが、今の方がなんでも話すようになったかな。
    でもそれもたまたまメンバーの中にマメで話し上手な人がいていつも誘ってくれてたから。ラッキーな状況だったのです。

それより仕事を始めたら年齢の違った仕事仲間兼飲み友達が徐々に増えました。仕事なので仲間意識があるし毎日顔を合わせているの個人的な話題もするようになりました。
    新しい事にチャレンジする勇気は必要かもしれませんがトピ主さんもそういうチャンスが巡ってきますよ!

• 友人とは

悩みや愚痴の吐き捨て場ではないです。
    そんなものは穴でも掘って叫んどきなさいな。

今だったらSNSやブログなどもあります。
    案外そういうところだったら同じ悩みを持った人同士で繋がって、お互いに分かり合えるかも。

ただ、どういう媒体にしろ、人とコミュニケーションを取るということは相手の話も聞くということです。
    相手だってトピ主さんに話を聞いてほしいし同意してほしかったりもします。
    それできますか?
    実はそういうのが煩わしいから「人と話したりすると 結構疲れてしま」うんじゃありません?

• 分かるけどやっぱりいらない

私も年に数回、そんな風に自分を悲観する時期があって
    昔の友達に連絡してみたりしるんですが
    結局メールも電話も面倒になって
    ましてや会う約束なんて、楽しい気分になるのはその一瞬で
    やっぱりそれすら面倒くさくなっちゃって。

私の友達は夫だけ。
    楽だもん。趣味も合うし。
    夫がいない時でも一人でできる趣味もあるし。
    たまーに職場の人と付き合いで飲みにいくだけで十分!

• トピ主です。

ひきつづきレスをありがとうございます。
    長男を 幼稚園へ入園させた 関係で ママさん達と
    よく会うようになりましたが 確かに 自分と似たような あまり長居せずに
    でも 優しい感じで(? ささっと帰る ママさんが自分とは あいそうですけど
    お互い ささっと帰るので いつ 勇気を持って話しかけるんだ(笑 って感じです。
    主人と話あって パートは 下の子の精神的負担が減って来る時期になってから
    でも 良いし パートいじめとかあるし 思い描いているように
    友達ができ‥ってならないかもしれない と思い まだ 始めていません
    私は 一人の時間を大切にして まず 自分というものを 確立するべきと最近思えてきました。
    私は 絵が好きなので その方向で探しています。