雑巾VS使い捨てシート!

レス54
(トピ主6

生活・身近な話題

ねこねこ

拭き掃除の時、どちらを使いますか?
私は以前はもったいなくて、雑巾を使っていました。

使い古しのタオルをあえて雑巾のように縫わずその都度畳んで使用。
その方がたくさん拭けるし、乾くのも早いからです。
使い捨てシートの代わりに雑巾を挟めるタイプのフロアーモップでした。
ズボラ者で雑巾を洗うのが嫌いだったので、ある程度溜めて洗濯機で洗っていました。

でも、髪の毛やゴミをある程度取らなければいけない事と
少しだと勿体無いので20枚程溜めて洗うため、その保管場所も時間も嫌になり
試しに使い捨てシートにすると、ものすごく楽になりました…
ドライとウエット両方あって便利なので、床以外の拭き掃除にも
折り畳んで手に持って使うようになってしまいました。

デメリットは、ただひとつ。
やっぱり勿体無いかなぁ…という罪悪感?
掃除のハードルが下がり、雑巾の時よりマメになって家はきれいになるので
その費用効果は少なくないとは思いますが…

ウエスも使いますが、そうそうたくさん出ないので足りないし
油汚れやサッシの掃除にはいいですが、小さなくずも出るし床拭きには向かないので
メインの雑巾代わりにはなりません。

我が家は猫が2匹おり、毛や猫砂で汚れるため、安めのシートですがけっこうたくさん使ってしまうので気になってきました。
皆様のご家庭の拭き掃除事情教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使い捨て派です

雑巾が苦手。
    汚くなった物で拭いても綺麗になる気がしない。

実家に居た頃は、家事のことは母がルールブックだったので従っていましたが、一人暮らしを気に部屋もトイレも台所も全て使い捨て。
    でもワンルームですし、毎日はしないから気にならないけど、勿体ないかな。

豪邸に住むようになったらまた考え直します(笑)

• 100均の除菌ウェットシート使ってます

私は潔癖症ですが、床に毛があることがダメなのでシートで毎日拭いています。直接裸足で触れる場所は特に念入りに掃除します。

シートは100均で30枚?40枚?くらい入ってたと思うので一ヶ月は持ちます。
    一度全体的に拭き、シートを取り外し折り曲げて脱衣場や体重計等念入りにフキフキ。
    (自分が入る直前にもティッシュで拭きます)

100均な上に「除菌」と書いてあるだけで、心の平穏が保てるのだから安いものです。

ちなみに、以前狭い社宅にいた時は、キッチンと玄関だけがフローリングだったので、すぐ乾くタイプの化学繊維のふきんを繰り返し使っていました。
    畳も毎日拭きますが、ティッシュです。毎回捨てる方が衛生的で楽です。

• やはり雑巾の手掛けが一番綺麗になるような

私もフロアシートや雑巾色々使っています。お掃除力は雑巾を手がけするのが一番効果的な気がします。
    時間がない時はシートでちゃちゃっとやります。でも雑巾掃除より威力が落ちる印象。

トピ主さんおっしゃるように私も雑巾を綺麗に洗うのがめんどくさいのです。雑巾に髪の毛が絡んで洗っても洗ってもなかなか終わらなかったり更に雑巾バケツの洗浄をしなければならなかったり。

そこで最近の我が家はルンバを走らせてから雑巾仕上げです。髪の毛や目に見えるようなゴミはルンバが拾ってくれているので雑巾自体もあまり汚れず雑巾洗いが楽チン。

そのあまり汚れていない雑巾はとりあえずお風呂場に置いておき、お風呂掃除ついでに洗って、雑巾でお風呂場の床の水滴を拭いて最後に干します!

• 洗えるペーパータオル

うちも猫4匹いますが、雑巾はめんどうなので使っていません。

繰り返し洗えるペーパータオルがあるので、それを使っています。

スコッティファイン 洗って使えるペーパータオル というのを使っていますが、

同じような商品が他にもあるとは思います。

毛がついても、水で洗えば簡単にとれるので、洗うのが苦ではありません。

雑巾のように、両手でもみ洗いしても大丈夫です。

いわゆるキッチンペーパーのようなロールで売っています。

キッチンペーパーに比べたら、ちょっと割高ではありますがウェットシートよりは安上がりだと思います。

繰り返し何度も洗えるし、なにせ紙なのですぐ乾きます。

厚さもキッチンペーパーとほぼ同じで、ただ丈夫に出来ているというだけのこと。

それに、ウェットシートのように匂いもなければ、洗剤もつかいませんから安全です。

どこでもふけますしね。

何度も使って汚れたら、ぽいっと捨てるだけですし。

• キッチンペーパー

コスト◯のを使っています。
    保管場所はとりますが買うと何年も もちます。コスパは良いです。

何よりしっかりしていて、破れにくいです。
    薄めたセスキ炭酸ソーダをスプレーして、ペーパーでサッと拭いて捨てる。
    台所と洗面所に一つずつ置いています。

最近買ったものは、ミシン目が今までの半分の幅(20cm以下かな?)になっていて益々使い勝手が良いです。
    見えるところに置いていても 変ではないし 油、水切り何でもこれ一枚で済ませられるので楽です。
     古着やタオルで小さめのウエスを作り、鍋等を洗う前に拭き取っています。(やはり少し厚みが必要なので)

ネックは、保管場所とサイズが大きいので、普通のペーパーホルダーにはまらない事ですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使い捨てシートです

和室を除き、全てフローリングの、しがない一軒家です
    私も髪の毛、ゴミを取るのが嫌で、シートばかりです
    雑巾を洗うのも苦手です
    洗濯機で洗う人もいるそうですが、それも嫌なんです
    雑巾よりコストがかかる、と言われればそれまでですが、
    雑巾・・・考えただけで、掃除やだーになっっちゃう(笑)
    シートだとテンション上がります

ただね、お風呂上りに浴室内を雑巾で拭きます
    水切りのような道具でふき取っていたけれど、
    たまたま雑巾を使ったら、床の水、壁の水滴が見事にとれたの
    数回絞るを繰り返すのですが「水、とったどー」の達成感があります!
    そこ位かな、雑巾使うのは

このトピ、凄く興味あります
    皆さんのレス読むのが楽しみです

• 捨てる前のタオルのみ拭き掃除に使います

普段は使い捨てシートで拭き掃除しています。
    捨てるタオルがある時だけ、そのタオルで拭き掃除します。
    洗濯して、干す時に「このタオルは捨て時だ」と気がつくので、
    そのままゴミ箱までのルートを拭き掃除し、捨てます。

• 試行錯誤の上

私もフロアーモップの類は本当にいろいろ買っては試ししました。
    でもある時ふと、そういえばほうきという手があるじゃんと思い出し、安いのを買ってきてほうきと雑巾という昔ながらのスタイルにしてみたらこれがいいんですよね。
    何も無駄がない。
    それ以来、掃除機もほとんど使わずです。

トピ主さんも、ほうき掛けしてから雑巾掛ければ、髪の毛もそんなにつかないしいいですよ。
    ほうきは100均でも売ってるし、是非一度お試しあれ。

• 両方使います

日々のお掃除には、ドライ&ウエットの
    フローリング・シート(100均のもの)で
    手軽に1日数回かけてます。

うちも猫がいてがっつり拭きたいときは
    古タオルと塩素系漂白剤を少し入れたぬるま湯で
    消臭&消毒のための拭き掃除をしています。

使用後の雑巾はその都度、ササっと洗って
    干しますが漂白剤を使うので真っ白で匂いもせず
    気に入ってます。

ペーパーシートも起毛やエンボスのものが出てますが
    やっぱりタオルの厚みや毛足もいいんですよね〜。

• レス

仕事をしていると掃除する時間が限られているので、のんびり雑巾洗って干している余裕がないです。使い捨てシートにしたほうが汚れた場所を見つけてすぐふいて捨てられるので便利です。モッタイナイといっていると、「あとでやろう・・・」と部屋が汚れた状態になってしまいます。

雑巾かシートか?と迷う余裕がある方が羨ましいです。

• 某ディスカウントストアPB物

近所のディスカウントストア中で最安と思われる使い捨てシートをまとめ買いして使用。
    とても楽です。ストレスフリーです。もう昔ながらの雑巾には戻れません。

• 洗うのは簡単…

うちはドライの使い捨てシートで家中のちりゴミを
    一所に集め、ハンディークリーナーで吸い取っています。
    ハンディークリーナーで家中すれば?とお思いと思いますが、
    昔のタイプで重いのと音がうるさいので…

使い捨てシートは灰色になるまで表裏使いますよ(笑)
    シートでキレイにするというより、毛やゴミを吸い付かせる目的です。
    ウエットのシートは値段が高めなのと
    力が均等にかかっていないのか周囲だけ汚れている感じなので一袋でやめました。

雑巾は風呂の残り湯をバケツにとって、
    洗っては拭き洗っては拭きします。
    洗うといっても水の中でごしごし擦るだけです。
    そんな何枚もためて洗濯機で洗うって汚れ落ちますか?
    臭いは大丈夫なのでしょうか?

• 実家を出て以来

台ふきんと雑巾を所有していません。

どちらも使ったらすぐに洗い、干しておきたいけど、
    それでもすぐに汚れた色や匂いがついてしまって不快でした。

使い捨てのシート系と、ファストフード店等でもらってしまった紙ナプキン(油汚れに強い)、
    靴下やTシャツの古くなったものを洗濯後カットしたものを、
    キッチンや洗面所に常備して、気になったら拭いて捨てています。

旦那は台ふきんが欲しかったようですが(油汚れは水拭きが一番とのこと)、
    ふきんも干す場所を作っておらず、畳んでしまってあるところから出して使ったものは、
    その日の最後に水で絞ってざっと拭いて、洗濯機へ放り込む、で落ち着きました。

ちなみに実家もふきんは他の洗濯物(パンツ・靴下含む)と分けずに
    洗濯機で回してましたが、食中毒は1度も出していません。
    それもあって、石鹸+酸素系漂白剤で除菌になるかと一緒に洗っています。
    手洗いより汚れは落ちているように思います。

• コロコロ&雑巾

最初にコロコロで髪等のゴミを取ってから、水で絞った雑巾に某アルカリ電解水をスプレーしながら雑巾かけしてます。
    用途と違うかもしれないけど、安全だし、除菌消臭できるし、床もピカピカになるし、ペットがいる家庭ならオススメかな?

• 断然ウェットシート

100均の「水拭き用ウェットシート」を使っています。
    薬剤でベタベタしないので床・水回り・テーブルどこでも使えて便利。
    数回洗って使い、最後捨てられるので衛生的で好きです。

• 主に使い捨てシート

賃貸マンション住まいです。機密性が高いからか、木造の実家よりすぐホコリがたまる気がします。
    1日置きに隅っこ・家具の下・子ども用フロアマットの下にドライシートをかけてから掃除機かけてます。キッチンは毎日です。雑巾掛けはキッチンは月2回、その他は2ヶ月に1回位です。雑巾でこするほうが汚れが落ちます。雑巾自体の菌が広がらないよう、雑巾自体の清潔には注意しています。もっと頻繁にやりたいのですがなかなか。。
    ドライシートは二重構造とかのちょっと高いものを使ってます。たくさんホコリをとるのできれいな状態を保てる気がします。

• ありがとうございます、トピ主です

ぽちさんのレスまで拝見しています。
    今のところシート派の方が多いですね。

雑巾の質感と拭き心地の良い満足感。
    それも捨てがたいのですが…
    私は片付けは大好き、掃除は渋々というタイプです。
    雑巾を洗う事を考えると掃除の頻度が低くなるのです。
    それがシートだと、勿体無いので隅々まで使い倒すのできれいになります。
    コストの面だけだとすると、いかに安いものを見つけるか…

レスにもあったように、キッチンペーパーで代用できないかと
    評価の高いコストコの物を買って試したのですが
    フロアワイパーに装着して拭ける程ではなく…
    (私は以前の物を知らず、多分ハーフサイズになったであろう物を二重にして使ってみました。
    サイズはちょうどギリギリ挟め、住居洗剤を吹き付けて使用)
    手に持って拭くには充分使えるのですが。

上等の紙おしぼりは最高でしたが、会社がわからず断念。
    おそらく新幹線のグリーン車で配られるレベルだと思いますが
    見つかったとしても高価でしょう…
    スコッティファインの洗えるタイプ、早速試してみます!

いろんなご意見、とても参考になります、ありがとうございます。

• 掃除機

髪の毛や大きな埃は掃除機ですいとるか、ドライの使い捨てシートで集めています。

そうして大きなゴミがなくなった床を、たまーにぞうきんがけか、ウェットの使い捨てシートで拭きます。

ドライの使い捨てシートは、自分にとってはカーペットにとっての粘着テープのコロコロで、気づいたときにササッと片付けるためのものです。
    実家ではダ○キン使ってましたが、同じポジション。

でも、そのササッとで結構維持できるので、フローリングに全体的な掃除機かけや水拭きは殆どしてないです。

ただ、動物飼ってないし、子供いないし、夫婦ともフルタイム残業ありだから、汚れかたもたかが知れてる、ってやつでしょうね、きっと。

• 使い分けています。

雑巾も使い捨てウエットシートも使っています。
    ウエットシートも床用とその他用に使います。

34坪家が全てフローリングなので、雑巾では体が持たないのでウエットシート(クイックルワイパー)でやり、雑巾は風呂・洗面所やトイレなどを念入りに拭く時に使います。
    それ以外の所はウエットシートで手拭になります。

• 雑巾派!

実家にいた頃は使い捨てシートを使用していましたが
    結婚して猫を飼いだしてから 猫は足の裏や体を舐めるのでシートの薬品が気になり
    雑巾を使い始めました。
    掃除機 もしくは箒がけをしてから 5x10cmほどの切れ端を拭き 洗い 拭きを何回かし
    その都度捨てています。

• 古着

雑巾も使い捨ても使います。
    その他、古着を切って、使い捨て雑巾に
    使います。4人家族なので古着がよく出るので。
    これは罪悪感は無いです。
    ただ、切るのが面倒くさいかな。

• 両方使い捨て

私は両方使いますが、両方使い捨てです。

まず雑巾で棚やテレビなどを(普段は埃取りモップのみ)水拭きして
    床の髪の毛や埃を使い捨てドライシートでとった後、その雑巾を裏返して
    水拭きして、洗わずにそのまま捨てます。

雑巾は洋服や肌着、タオル、シーツなど何でも綿の物は切って縫わずに
    置いてます。小さい物は台所の流し廻りや、洗面台など細かい所用、
    大きい物は一連の棚や床、ガラス用で毎日のように使っていますが、
    無くなる事はないので雑巾は買いません。

キッチン廻りや食卓は、除菌が面倒なので除菌シートやキッチンペーパー
    使ってます。

私は布を切るのすら面倒だったので、100均の使い捨てシート使って
    いましたがコストの面と、布をきれいなまま捨てる事に抵抗を感じ
    断念。

モップも買いましたが、洗濯に断念。
    ペットがいるなら水拭き必須でしょうから、ダスキンいいのではない
    でしょうか?使い捨てのウェットシートより全然物がいいし、
    洗濯しないで済みますよ。

• 住居のタイプによって変わるのかな

現住居 田舎の一戸建て。
    使い捨てのシートだと枚数がけっこう要りましてもったいない。

それぞれ一人暮らしの子供らの賃貸。
    狭いスペースだと使い捨てシートで十分事足ります。

• 猫三匹マンションです

マンション、一戸建て、マンションと住み替えしています。
    その間に子どもも二人生まれ、まあ部屋も散らかるし埃も立ちます。
    今のマンションは畳のない部屋です。
    フローリングシートも安いものから正規品まで、雑巾も縫ったものからぼろタオル
    捨てるTシャツを切ったものまで色々使いましたが・・・
    現在リースで一ヶ月交換のモップとハンディモップ、専用掃除機のセットを使っています。
    これが、想像以上にいいのです!
    初めての人が使っても、隅々まできれいになり、先日お願いしたペットシッターさんも
    いたく感激していました。
    子どもに任せて、適当にやっても綺麗です。
    普段はモップ、床に足跡がペタペタ付いてきたら洗剤使って拭かないとダメなので
    大量にもらったハンドタオルを雑巾代わりにして拭いて洗濯しています。
    コストはかかりますが、フローリングシートより部屋が綺麗になるのでもう戻れません(笑)

• 赤ちゃんのおしりふき

うちも猫を飼っているので床の汚れが気になります。
    普段、さっと拭きたいときは赤ちゃんのおしりふきを使っています。厚手なのにとてもお手頃価格なのでオススメです。

• 雑巾ほとんど使いません

汚くなったタオルを雑巾に下ろす時がありますが、それも一度使ったら捨てます。
    洗う→絞るの手間や時間や水道代(また最近値上がりしました)が勿体ない。
    風呂の残り湯は雑菌がいるので使いません。風呂場が湿気るので直ぐに捨て換気してますので。

雑巾を絞ったりしていると手が荒れる。かといって、一々ゴム手袋をするのが面倒と言う事もあります。
    それに雑巾は一度で直ぐに汚れてしまうし、洗っても元の白さに戻らず 薄汚れが残った雑巾が家にあると汚らしい感じがしますしね。。

同様の理由でキッチンもトイレも使い捨てシート使っています。
    IHコンロやレンジや壁もキッチン用シート一拭きで油汚れがピカピカになります。
    トイレの便器は、トイレットペーパーに「ま○ピカ」つけて拭いて、床はトイレ用シートで拭きます。
    どれも除菌って書いてありますし、清潔感があるのもいいです。
    気付いた時にサッと拭けて後始末も簡単なので、掃除のストレスが無くなるのは お値段以上に充分値打ちがありますね。
    大掃除の時は、使ったシートを捨てるビニール袋を腰に挟んでポイポイ捨てていくと雑巾を洗う手間が無くて大幅に時間短縮になりますよ。

• おしりふき!

我が家では赤ちゃんのおしりふきがありとあらゆるところで活躍しています。
    食卓の台ふきんがわり、床のウエットシート代わり、トイレの掃除に(流れないタイプなのでちゃんとゴミ箱に捨てます)。
    それぞれマジックで食卓用、床掃除用、トイレ掃除用などと書いて置いてます。
    キッチンのステンレス、タイルの壁など油汚れのところだけは、お尻ふきではなく「アルコール除菌ウエットティッシュ」(ドラッグストアで安いやつ)です。
    これもよく落ちるので、掃除が大嫌いな私でもキッチンがぴかぴかになりました。

はじめはもったいないなーと思っていたのですが、夏場の水道代に愕然として(うちは家族の人数が多いので)、使い捨てに切り替えました。
    子ども達のお手伝いも増えました。

• 面白いトピですね

私は雑巾と使い捨てシート(赤ちゃんのおしりふきですが…)両方使っています。
    使い捨てシート(おしり拭き)は出掛ける時も持ち歩けるので万能なんです。
    子供がまだ小学生なのでいろいろとやらかしますから

普段のお掃除は雑巾で毎回の食後の床拭きはシートを使ったり
    酷い汚れの時はまずシートを使ってその後雑巾で仕上げたりしてます。 

みなさんのレスを見ていろいろ参考にさせてもらおうと思います。

• 使い分けだけど

雑巾派です。
    ドライとウェット両方揃えてます。

普段の掃除は掃除機かけ、ドライシート。
    週一でドライの後にウェットシート。
    プライベートブランドの安いもの。
    百均のはイマイチだったので使ってません。

ただ、何かをこぼしたのに気づかずそこに汚れが
    乗ったものはゴシゴシしないと落ちないので雑巾を使います。
    あとすみっこも。
    シートだとすぐ乾燥してくるため枚数を使うから。
    雑巾はどこかで5枚で300円くらいで買った5色入り。
    掃除が嫌いなので気分を上げるため用具や洗剤は見た目も
    重視してます。

タオルは大きいままだと絞るのが大変だし切ると切り口から
    ホコリが出るので家の掃除には使いません。
    あとはハンドタオル。
    使用頻度が低いものやオマケのものは雑巾におろしちゃってます。
    大きさが使いよいです。

ウェットシートを使う費用対効果は、洗面台で雑巾をすすぐと
    洗面ボウルが汚れるのでそこを掃除する時間と水道代の節約には
    なりますよ。

• 圧倒的に使い捨てシート

私は使い捨てシートです。雑巾だと何カ月も掃除したくないのですが、使い捨てシートなら毎日掃除をするのです。床でも洗面所でもトイレでも窓ガラスでもお風呂でも。なんでだろう。
    百円ショップの品ですが、毎月千円以上色々なシートを購入します。
    頭ではわかっています。雑巾使った方が安いんだろうなって。
    でも、どうしても雑巾洗って絞るのが嫌いなんです。でも掃除しなくちゃって思うし。
    ってなわけで、使い捨てシートで毎日掃除に落ち付きました。
    主人も「雑巾使えや」とか言っていましたが、掃除の頻度を見ているうちになにも言わなくなりました。
    ケースバイケースじゃないでしょうか。
    私は百円ショップが無くなったら、ゴミに埋もれて死んでいそうです。
    使い捨てシート万歳!