• ホーム
  • 男女
  • 天然で一生懸命な部下ってそんなに可愛いですか。

天然で一生懸命な部下ってそんなに可愛いですか。

レス24
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

琴美

うちの洋菓子店に天然で一生懸命な部下がいます。
接客は、笑顔で感じの良い雰囲気(上司も褒めてました)で仕事も一生懸命って感じです。
そして、その部下に上司が甘い気がします。
私はその上司が好きです。
ある日その子が失敗して上司に報告していたのですが、天然が故?話が噛み合わなさすぎで長い間話していました。
女の子があまりにも的外れなことを言うと、上司も怒るのではなく最終笑いだし えー?そっちに考えがなんでいくのー? と半分諦め出して叱る雰囲気じゃなくなったり、また違う時は
え、ずっと◯◯じゃなくて△△のこと(話が噛み合ってなかったみたいです)について一生懸命話してたの!?こんな面白い子知らない〜!
と言っていたり。
またお菓子の試作品を作っていて、改善点があったので全部ロスになったのですが、その時に ◯◯(部下の名前)が意見言ったから試作になったんよーと言ったり(実際その子は言ってないと言うかまだ言える立場じゃない)、上司に構ってもらえる彼女が羨ましいです。
天然な子ってこんなに可愛がられるのが普通ですか?
また、上司は部下のことなんと思ってると思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛いと思っているんでしょうね。

主さん目線の文章なので、どう読んでも、その上司は天然娘を気に入っているとしか思えません。
    上司は単純に「楽しい」んだと思います。
    つまらない仕事も、その天然娘ちゃんがいるから「楽しい」。
    あと、守ってあげなきゃ!とか思わせちゃうのかもね。

主さんは気を付けないと、嫉妬の心がメラメラと出ていると思いますよ。
    そういう「感情」は隠せないものです。
    隠せないから、主さんも「上司のお気に入りか?」と感じるし、
    反対に、主さんが天然ちゃんを嫌っている事もばれちゃうんだよ。

頑張ってね!

• 天然ですか?

真面目に普通にしているだけ、上司が甘いだけ、勝手に天然扱い、そういうことでは?
    接客は笑顔で感じよく、お店にあっています。甘い洋菓子店でそれはいいこと。
    天然の笑顔、人となり人間性が素晴らしく評価大だと思います。
    可愛いと思います。一生懸命が大切なんです。
    誰からでも愛される、可愛がられる、それはないです。
    貴方のように思う人も多いからです。敵ですか?

• 天然一生懸命なだけじゃない

上司好みの外見と性格も含めてでしょう。おてもやんがおなじことしても結果は違う。

• そうね

もちろんわかってると思うけど。
    天然で一生懸命な部下が可愛いんじゃないのよ。
    天然で一生懸命で可愛い部下が可愛いのよ。
    こればっかりはもってうまれた物なので。
    しょうがないのよね。

• 好みのタイプ

彼女は上司の好みのタイプなんでしょうね。それ以上でもそれ以下でもありません。天然が好きな人も嫌いな人もいます。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

可愛がられてるんじゃなくて、職場の雰囲気壊さないようにしてるだけです。
    上司は計算できない部下と思ってます。

• もう大人なんだから

わかるでしょう。

「天然だから」じゃなくてただ単にその子がタイプなだけ。

男性は意中の女性には優しいし甘い。

あなたも経験あるでしょう?

上司がその子を真剣に好きなのかはもちろんわかりませんが女性として意識しているから優しいんだと思いますよ。

男ってそんなもんです。

• その上司おかしい

天然=かわいがられる、というわけでもないです。
    天然さんの人柄によって
    嫌われる人は嫌われるし、好かれる人は好かれます。

しかしこの場合は天然云々より、その上司に問題がある気が…

特定の部下に甘くする。
    叱るべき場面で叱れない。

それだけならまだしも、あろうことか
    部下が意見を言った事実もないのに
    「○○が言ったから…」と嘘をついたんですよね?
    おかしいでしょ、その上司…

そんな駄目な男に構わず次いきましょ〜

• 本物の天然

本物の天然は一部の人に「癒される」と好かれるようです。
    上司もその一部の人なのでしょう。
    本物の天然は癒されるまでいかないにしても、面白いとわりと可愛がられたりします。
    何故、「本物」とイチイチつけるかというと、偽物にはない「独自の面白い着目点」があるからです。
    なので失敗しても案外許されたりしますよ。

その上司が男性としたら、もしかしたら恋愛に発展するかもしれませんね。

• 天然ちゃんのルックスは?

そこそこ可愛かったりしますか?
    上司さんは天然ちゃんのこと気に入ってそうですね。
    正直、可愛くない天然ちゃんはイライラするだけですからね。

で、対抗策ですが、笑顔でテキパキと天然ちゃんのフォローにまわる。
    決して意地悪したり、キツく当たってはいけません。
    仮に、上司さんが天然ちゃんを気に入っているとしたら、無意識に視界に入れていることが多いでしょう。

そこに、入り込んでしまうのです。そして、お、こいつ、いい奴だな。気が利くな。と、思わせるのです。

がんばってくださいね。

私も可愛い天然ちゃんにイラっとしてしまうタイプなので、(可愛ければ許されるのかー!!と突っ込みたい…)トピ主さんを応援したいです。

• 気にしない方がいい

私もトピ主さんタイプなのでよくわかります。

しかし同僚としてもライバルとしても気にしない方がいいですよ。
    トピ主さんは仕事をしっかりやる。一生懸命で真面目にやる。
    その子が失敗したり間違えたらフォローしたり注意したり普通に対処。

上司には何も言わないで、仕事優先で考える。
    仕事がちゃんとできて、真面目にやっていればそれでいいんです。
    万一上司がその子に特別な感情を持ったとしても仕方のないこと。
    上司がそう言う子が好きならどうしようもありません。
    トピ主さんはトピ主さんの良さを分かってくれる人を見つけるのです。

その子のアイディアで試作を作ったとのこと、
    ロスは多少は仕方がないし、その子の案が本当に可能性あるいいもので
    あればいいのですが、個人的な感情でしたのであれば、
    いずれ問題になります。ロスはどうでもいい問題ではないし。

その上司がどう思ってるかと言うより、信頼出来る、
    ちゃんとした人かどうかトピ主さんも、冷静に見たほうがいいです。

今はとにかく仕事をちゃんとやりましょう。

• 主さん。甘いです。

彼女は本当に天然なのかもしれませんが、実に彼女は「術」を知っているのです。「可愛がられる」という「術」です。無意識なのかそうではないのかわかりませんが、彼女が天然でなくても可愛がられると思いますよ。まぁ。上司も今のところ素直で一生懸命たまにちょっと的外れな女の子って思ってるんじゃないかな…。でも油断してはいけません、ある日彼女は突然底力をみせるかもしれませんよ。往々にして「術」を持ってる人は色んな術を持ってますからね、「愛される」という術も当然持ってます。

• 天然で一生懸命で笑顔が魅力的な「可愛い子」だから

可愛がられるの。
    だいぶ並以下か、おブスさんだったら可愛がらない。
    ビジネスライクに接するか、下手したら邪険にするよ。
    男性はそういうところは幾つになっても正直です。

>上司に構ってもらえる彼女が羨ましいです。

はっきり言うけど、あなたが同じくらい「魅力的な笑顔で感じの良い雰囲気。仕事は
    一生懸命でドジしてもつい許してしまう。ちょっと面白くて可愛い子」じゃ無い限り、
    同じ土俵で争っても無駄です。

• 可愛い

恋愛感情かどうかはわかりませんが
    悪い印象ではないのでしょう。
    いじって楽しい
    可愛いとは思っているとは思います。

でも意中の男性が構ってるのを見たら
    気が気じゃないですよね。
    頑張ってとしかいいようがないけど
    恋が実るといいですね。

• ん?

天然だから可愛いというより、『笑顔で感じの良い雰囲気で仕事も一生懸命』なんですよね?それは誰が見ても可愛いと思いますが…そんな部下だったら女性のわたしでも可愛がりますよ。

• 別に貴女が差別されているわけじゃないでしょ?

彼女を可愛いと思うばかりに、不正を見逃してやったり贔屓しているわけでもない、そして 貴女を差別もしてない。

別に良いではないの。

試作品についても 何か話のついでに意見を求められたのかもしれない。
    あなたも気が付いたことは上司に言ってみたらいいのに。

そりゃあね、卑屈な部下より(あなたの事じゃないよ)愛嬌のある部下のほうが可愛いとは思うよ。
    でも別に上司は差別はしてないよね?

言えるのは 
    貴女も一生懸命仕事を頑張って 認めてもらうしかないと思う。

• 一生懸命なのが良い

50才台の会社員ですが、ビジネスマン感覚から言うと「一生懸命」仕事をしている部下とは、本当に可愛いものです。これは女性に限らず男性の部下でも同じ。
    ましてや天然の女性であれば、尚更可愛く思えるのではないでしょうか。

まあ、天然かどうかは人それぞれなので置いておいて、とにかく一生懸命仕事をすること、ほとんどの場合はこれで上司によく面倒見てもらえるかと思います。唯一例外として、仕事をあまりしない年配の女性(お局)による若い女性へのイジメ以外は、ですが。。。

一生懸命頑張って下さい!

• 一生懸命はいいけど天然は不可

部下持ち50のオジサンです。
    私個人としては一生懸命であればミスは許容の範囲です。ただし、本人に次は同じ失敗を繰り返さないという姿勢があることが条件ですが。部下のミスのフォローも管理監督者の仕事なので。
    ですが同じミスでも天然の人は「だって〜私天然だからぁ〜」と言ってヘラヘラ笑って誤魔化そうとする姿勢がミエミエなので、天然は不可です。他の方は存じませんが、私は「天然=知識不足」と認識します。
    まだ新卒なら許せますが、いい歳をして「そんなことも知らないのか!」と思う年上部下がいる身としては特にそう思います。

• ただの幼稚

表の顔と裏で思っていることとは案外違ったりするものです。表では可愛がってるように見えていても、裏ではめんどくせえ奴だなと思っていることもあります。それから、話が噛みあわない女子って結構めんどくさいです。私の職場にも、すぐに聞き間違いする子がいて、一時期それがおもしろくて男性社員もいじったりしましたが、それで調子づいたのか常に聞き間違いする(そのフリをわざとする)ようになって、ものすごくめんどくさかったです。男性社員もおちょくってただけでしょうが、彼女的には可愛がられてると勘違いしたみたいです。

というか、トピ主さんの話の場合、そんなバカな反応する子を本当に可愛がってる上司なら、そいつも結構思慮が足りないと思います。最近、天然なんて流行らなくないですか?魅力的な天然というのは、知性もあってきっちりしてるように見えるのに、あるところでは抜けてる(仕事に支障のない部分で)、というものです。始終天然なのはただの幼稚な人です。

• 天然です

いまだに、天然でマイペースだと指摘される中年女性です

若いころは、行く先々で先輩にいじめられました
    頭がきれる人、仕事が早い人からするとイライラするのでしょう
    迷惑をかけない様に一生懸命すると裏目に出て
    余計にイラつかせているのがわかって辛かったです
    一方で、常に可愛がってくれる先輩もいました

最後は、わかってくれる人だけわかってくれたらいいと思うことにしました
    本人も辛いのだと思うけど

• そりゃ、戦力にならないなら職場的にはマズイでしょうが…

カワイイ部下なら個人的にはカワイイでしょう。

上司は彼女のお陰で「あるべき楽しい日常」を味わえているのです。そこに多大な価値がある。

彼女は当分、そのキャラクターで世渡りして行くんでしょうね。

ま、人それぞれですよ。

• 同性から見ても可愛い

一生懸命さが伝わる後輩は性別関係なく可愛いですよ。

• そんなに羨ましいんだったら

同じようにしてみたらいいと思います。

• 憎めない子がいるのは事実

文面から見るととても真摯な子なのでしょうね。
    邪気がないと、その人自身の力は不十分でも、自然とまわりが動いしまう人はいます。
    そういうのって、うらやましいと思っても、天性のものだったりするから、
    皆がそうなれるわけではない。

また、洋菓子店の接客だとある程度のルックスもお持ちでしょう。
    かわいくて、一生懸命であれば、申し分ないし、上司の方も悪くは思わないでしょう。

けれど、上司が好きなら、琴美さん自身も素直になってはどうですか。
    ちょっと、ひがんでるというか、ねたんでるというか…
    意地悪っぽい見方をしてますよね。天然さんに対して。

お菓子の意見についても、何気ない素人目線の感想だからこそ、
    インスパイアされたりすることもあると思う。

琴美さんも天然さんに対して、いろいろ思うよりは、
    今の自分を毎日、いいように更新できるように生きてみてはどうでしょうか。

上司への想いが報われるかもしれないし、
    今回はチャンスがなくても、自分も相手も大事にできる人は、報われると思います。