食材の産地を尋ねたら怒られました

レス141
(トピ主10

生活・身近な話題

あわわ

1歳の子供がいます。
少し神経質に聞こえるかもしれませんが、食材は必ず産地、原料などを見てから購入しています。
妊娠がきっかけだったり、友人に栄養士がいてその影響だったりと
理由は多々ありますがその癖がついてしまって、今ではそれが自然な行為になっています。
そこで先日、商店街のお店で買おうと思った食材の産地をレジで聞いたら
そこの店主に
「逆にどこの産地なら良いの?神経質な人だね!」
と怒られてしまいました。
その食材はそのお店が持っている農場が産地だったため私のなかで問題はなく当然購入したのですが、失礼なことをしてしまったのかとその後考えてしまいました。

お店は食材が安く新鮮なので、今後も利用したいと考えていたのですが
そんな質問をしてしまったので顔を覚えられているかもしれなく、
あちらからすれば不快な客になるかもしれず、
もし通うつもりならこれからは良いお客になるように努力せねばなりません。
産地の質問は今後はそのお店で自粛するつもりです。

しかしながら一般的に、小売店で産地を聞くことはしてはいけないことなのででしょうか。
小売業者の方に聞かれる側の心情など教えていただけるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何故レジで聞く? 何故産地?

普通、商品を買うか検討してるときに質問しませんか?

また、質問するならまとめて、なるべくお店の邪魔にならないように聞きませんか?

あと、原材料は分かりますが、産地?
    輸入食材ではないんですよね?
    オーガニックとか無農薬を確認するなら分かりますが、確かに国内で「産地」を気にする人は(地産地消推進派は除いて)意味が分かりません。

地産地消推進派なら、買うかどうかを検討しているときに「なるべく地元の食材がいいんだけど、どれがそうですか?」ってまとめて確認しますよ。

レジで聞くって、もう買うことは決定してるんじゃないの?
    レジでごちゃごちゃやられたら他のお客さんの迷惑ですよ。

後、これは余計なことかもしれませんが、「原材料を確認する」ってことは加工食品を購入してるんですよね?
    どれだけ食材をオーガニックや無農薬や産地に拘ったとしても、加工食品食べた時点で無駄になるように思います。

大抵の加工食品には食品添加物が入ってますから。

• こちらの目が信用できないの?かな

中にはプライドを持って食材を選び信用できる業者とやりとりをしている小売業者もありますから、「こちらの目が信用できないのか?」とか「営業妨害なのか?」と思われたのでしょう。
    トピ主様が理由があって、食材にこだわることは悪いことではありません。
    ですが、世の中の神経質だと思う基準はトピ主様の基準がすべてではありません。
    トピ主様がどのような生活をしているのかわかりませんが、食材にこだわるなら水もミネラルウォーターに置き換えているのか?
    体を洗う時だって口に水が入るときもありますよね?
    旦那さんの実家や自分の実家へ行った時も、こだわりを通すのか?
    外食も一切せずに、旦那さんにも飲み会や仕事の会食も許さないのか?
    おそらく、できる範囲でより良いものを食べさせたいとの気持ちでやっておられるのではないかと思います。
    でしたら、トピ主様にこだわりがあるように、他の人にもこだわりがある。聞いてい良い場所とダメな場所を敏感に見分けるしかないでしょう。
    個人的には、外食で隣席の方がいちいち「産地は?」と聞いていたらうんざりします。そんなに産地にこだわるなら全部自給自足すればって。

• 暫く行かないほうが良い

個人商店でしょ?
    顔を覚えられてますし、あなたがまた行ったら邪険に扱われますよ。
    例え謝罪しても相手からしたら、不快で煩い客のイメージは消えないでしょうし、
    もう二度と産地の質問は出来ないけど、それで良いんでしょうか?

逆にあなたはどこの産地だったら買わないとか、決めているんでしょうか?加工物じゃなくて生鮮品だったんでしょ?
    農産物なら市場で厳しくチェックされてるはずだから、農水省の基準値
    外の物など、出回っていないと思いますけど。

店主が怒るのも少しわかります。

あなたみたいな方は個人商店じゃなくて、大規模スーパーで
    じっくり表示を見て買い物したほうが良いんじゃないかしら。

どうしても行きたいなら、半年後とか一年後とかほとぼりが冷めるまで
    時間を置いたらどうですか。

• いけなくはないけど

むかつく人もそうでない人もいるでしょうね。心配不安疑い由来のマイナスな質問だから。

• 表示義務

食品販売の会社の者です。

生鮮食品なら、産地の表示義務があります。ただ、生産者の表示があらば、そこが産地になるのだと思います。

産地を
    教える義務は、あります。

そこの店主がへんこな人なんでしょう。今の時代、産地聞くお客様は、普通です。

私なら、そんな店、二度と行きません。気持ち良く買い物した方が良いです。

• 産地

非常識ってほどでもないでしょう

完全お店側の都合として、正直なとこ神経質なお客は面倒臭いでしょうけども
    だからと言って、怒るお店の人もあんまりいないと思います
    少しクセのある店主だったのかもですね
    怒るというよりは、威勢のいい声で言われただけ?かもしれませんし

安い場合は安いなりの理由がある事もありますよね
    産地を書いていなくて安い場合はちょっと怖い気もします
    ワケありの商品を安く売るスタイルのお店の場合は
    それをわかってて安いから買う人が来るお店なので
    そこへ行って産地がどうだとか言うのは場違いな感じはします

品質や産地を気にするのならば
    品質や産地を重視したお店に行くべきなのでしょう

• 以前に買ったら美味しかったから

という言い出しで、この食材の産地はどこ?と聞かれたらいいと思います。

• なぜ店の人はキレたか?

買い物をするにあたり産地を聞くのは当たり前の行為だけどフツーはキチンと答えるし客に対して失礼な物言いはしないと思うが...

主さんの聞き方や態度が悪かったと言う事はありませんか?
    店のアラ探しをしているように取られたのかも知れませんよ、

• 質問です

幼い子がいる立場として、産地が気になってしまう心理はわからなくもありません。
    が、

レジで産地を聞いて、もし気に入らない産地だったらどうするのですか?
    「やっぱりコレ要らないです」
    ってレジで返すのですか?それって感じ悪いですよね。

聞くならせめてレジに並ぶ前に聞かなきゃ。

とは言え・・・
    昨今の事情で、「産地」がデリケートな問題ということはわかりますよね?
    どんな情報を信じるか、何を基準にするかは人それぞれだし
    産地を選ぶ自由も消費者にはあります。
    しかし本当に食の安全を気にするのなら、
    もう少し賢くならないと。

最後に聞かれる側の心情、これは
    「どこの産地だろうが怪しいものは売っていないよ!!」
    と言いたかったのではないでしょうか?

• 母が青果店をやってましたが

産地を尋ねられるのは、全然問題ないです。母の方からも、この商品は〇〇産で〜味は〜などと説明したりしていました。
    商売上手でした。(今は引退しています。)

• レジで質問するのは失礼だと思う

レジでいちいち客の質問に答えていたら大変でしょう。
    他の客も待たされて迷惑する場合があります。
    私なら店内の店員さんにききます。
    店主だけの店なら、先に店主にききます。
    販売している商品の説明を求められてカチっとくるような店主なら、
    その店に二度と行きません。

• 商店街などで買いませんよ

JAS法で産地表示は義務です。
    その店の農場なら何で安心なのですか。今の時代トレーサビリティ法や品質管理の法律も厳しいのに個人がやってるような店なんて近所の老人でも買いません。だから客が来ない、なのであなたのような質問するとキレられるのです。相手は生活かかってますからスーパーとは大違いです。

生鮮って二流三流品があるって知ってますか。
    いくら新鮮でも安いものには理由があるのです。

• 自分の身は自分で守らねばならない時代

小さいお子さんがいれば親として当然のことをなさっていると思います。

私の周りでも皆声高には言いませんが、非常に気を使って毎日の買い物と食事に気をつけています。

小さい子供は身体の成長が活発で、大人が受ける被ばく量の何倍もの影響を受けると読みました。

小さなお子さんがおられるのであれば、放射線検査をしっかりしているところかどうかを確認なさってから購入された方がいいと思います。
    ネットで購入もできます。

そのお店の店主さんの反応は。。今のご時世で自然な反応でしょうね。
    本当に安全かどうか自分でその都度確認しなければならないし、作り手も売り手も買い手も皆が辛い時代になってしまいました。。本当に悲しいです。

大人には今の現状に責任があるので、皆で責任を共有するというのであれば、食べるのは大人だと思います。

でも子供たちに「食べて支援」を押し付けるのは将来への罪です。

家計的に助かるのであればそのお店では大人の皆さんが食されるものを購入され、お子さん用にはできるだけ産地や放射線検査済みと確認したものを購入されてはいかがでしょうか。

• 通販、宅配を利用したらどうでしょうか?…1

私もあわわさんと似たような人を見たことがあります。

山奥の観光地にあるパン屋さんが評判で、平日でも混みあうようなお店に、小さい子連れのお母さんが、パン屋のスタッフに「小麦粉は国産?」と聞き、「違います。◯◯産です。」調理場は丸見えなので、小麦粉の袋を指差して話していました。「子供がアレルギー、アトピー体質だから、卵や牛乳は使われているのか?」と聞き、スタッフが「全てのパンやお菓子に卵と牛乳は使用されています。」「じゃあ、アレルギーやアトピーの子でも食べれるようなものはありませんか?」と混雑しているのに、聞いているので、先に話した事を繰り返し話して「申し訳ありませんが、お客様が求めているようなパンやお菓子はありません。混雑しているので、もうよろしいでしょうか?」と。
    そのお母さんは、やっと混雑している店内、会計で待ち続けているお客の事に気付いたようです。

遠方から来て、何か買いたい気持ちは分かりますが、度を越しているような気がしました。

八百屋さんで産地を聞かれるのは、うんざりだったのではないのでしょうか?
    どこの産地を嫌っているのか大体は分かりますがね。

• 続きです。…2

義弟家族は、アトピーなので、産地にはこだわってます。
    生協の宅配は、全ての食品の産地や原料が分かるので利用してます。近所の方も多数。
    お試しセットもありますので、利用してみたらどうでしょうか?

「逆にどこの産地なら良いの?神経質な人だね!」と怒られてしまいました。→怒っているようには感じませんけど。
    あわわさんが気にされている産地では、検査されたものしか店頭に出されていないので、店側としては、神経質な人!とただ思ったのではないのでしょうか?
    同業者として、叩かれている地域…またか?と思ったのでしょう。

気に行ったお店だったら、堂々と買い物すればいいと思います。

私がお店で不快と思ったたことは、大きな声で◯◯産は危ない!とか、どこで聞いたか分からない情報を自慢げに話している人達です。
    この手の話って、キリがありません。
    光化学スモッグ注意報、PM2.5の影響…何が安全なのか?分からなくなるからです。

• 飲食店経営者です

うちの店でお客様に提供する物は、ごく普通の、しかしなるべく添加物の少ない物、体に負担がかからないような物を選んで、全て手作りでお出ししています。

スローフードにこだわると、値段が倍どころか3倍程になります。
    なので子どもからお年寄りまで、みんなが毎日食べても太らない、胃が疲れぬよう、お母さんが毎日作るようなお料理を心がけているのですが、そこらへんを自然食や無添加、スローフードと勘違いされるのか、ジュースはフレッシュジュースですか?このお茶は無農薬?この鶏肉は美味しいから、きっと国産の放し飼いの鶏肉よね?ここは自然食のお店なんでしょう?などと、とても1000円(食事+サービスドリンク)では無理なお尋ねばかり…。

うんざりすることも正直多々あります。
    なので、あわわさんの質問に対するお店の方のイライラが、少し分かる気もします。
    もちろん、お店の方のその対応は×ですけれど。

きっとお客さんが続いたりして疲れていらしたのではないでしょうか。

気にせず、またお買い物されて、もちろん産地を聞いても大丈夫かと思いますよ。

• 産地気になります

既婚者・会社員の者です。

いつも某スーパーと地元の農協で食材を購入しています。
    地元の農協で野菜や果物を購入する際は、当然地元野菜なので産地を知っているうえで購入でき、安心です。
    もちろん、地元以外の産地野菜・果物も購入して食べています。
    我が家は国産であれば問題なし。

スーパーでの肉・魚・生鮮品等は【国産】を必ず購入するようにしています。

トピ主さんの聞くタイミングやその店主の気分などもあったのかもしれませんよね。

今の時代、安心して食を摂りたいので産地を知った上で購入することはもはや当然のような気もしますけどね。

• 違う店で買う

そんな対応されたら、2度とその店では買いませんね。

希望の産地や値段の上下、形の善し悪し
    どこを基準に買い物するかは消費者の自由です。

怒るって事は、やましいところがあるのかもしれませんね。

• 私も聞きます

最近は、産地を表示している所の方が多いと思います。
    表示がなければ、私も質問する時ありますよ。

聞いちゃいけないなんて事ないです。

逆になんで質問しちゃいけないの?
    なんで怒った口調で返事されなきゃならないんでしょうね。
    産地だって購入するしないの判断材料でしょう。

ましてや、神経質だなんて言い草、本当に不愉快です。

原発事故の影響を受けた地域が産地であっても、ちゃんと検査されてクリアした物だけが流通されているなんて、今時誰でも理解してますよね。
    でも、それでも幼い子供に食べさせるのは控えたいと思うのだって、全く責められるような事ではありません。

個人の選択はそれぞれ自由なはず。

私は、そういう怒り口調の人や他人に神経質と言ってしまえる人って、頭悪いな〜、普通に答える事すらできないの?と思ってしまうので、「え?聞いちゃいけない事だったんですか?え?しかも怒られる程に非常識だった?え〜知りませんでした〜。怖〜い。野菜は美味しいのに残念。」と言うし、買いたいならそれ以降もお店に行くし、知りたければ聞きます。

特定の産地以前に、買いたい物がどこで作られたかを知る権利はあるはず。

• 聞いていいと思います!

私も産地を気にします。 八百屋さんで表示のないものは、これってどこ産??って聞きますよ。  ほかにも聞いてる人います。
    そんな産地を教えないようないかがわしい店なんて、こっちから買い物お断りですよ。 神経質な客と言う時点で、高飛車です。 口にするものを販売しているのだから、答える義務があるでしょう。 

表示と違った産地のものも、実際には流通していると思うけど、やっぱり自分で確認して納得できるものを食べたいと思うのは当然。
    トピ主さんはおかしくないし、悪質な店の顔色をうかがって良いお客になる必要ないです。 逆に、消費者センターにでもクレーム入れてやったらどうですか?

• 自分の目で確認

今後は気になるのであれば食材の産地がきちんと
    掲げられている小売店やスーパー、または無農薬などのオーガニック製品や
    自然食品のお店で購入するのがいいと思います。
    その方がトピ主さんのような方には良いと思います。

今回はその小売店から問題なく購入されたそうですが
    もし、そうでなかったら?

私は父親の実家が農家だから感じます。
    生産者も小売業者も商品にプライドがあります。
    例えば農家は美味しい野菜を食べてもらいたいという一心で自分の土地を愛し
    耕して試行錯誤で野菜を作っています。
    でもその土地だからという理由だけで安くて新鮮で美味しくてもいらないと
    言われたら悲しくないですか?
    小売業者も同様かと。
    私はトピ主さんの産地の質問は悪気はなくとも誤解が生じると思うのです。

ただ、トピ主さんが子供の事やその他の事情もあって
    食材の産地を選びたいと言うのは個人の自由です。
    けど、世間がみんなトピ主さんと同じような考えではない事は理解した方がいいです。
    今後は他人に産地を聞かずにトピ主さんの目で産地を確認し、納得して製品を買う事が
    大事と思います。

• 何も問題ない

一般論で言えば何も問題ありません。当たり前です。
    中国産は嫌だとかどこどこ県は嫌だとか,昨今のことを考えれば当然です。

むしろ小売店の方が「どこどこ産」とか書いてますし,書かずに聞かれていやがるのはまともな店ではありません。

ただ明記されているのを「本当?」とか何度も聞かれるのはあまりいい気持ちのものではないでしょうね。

その店は自家栽培に近い商品を扱っているので,良心的だと思いますし,そのあたりは書いてなかったんでしょうか? 書いてないなら聞いて当たり前だと思います。

• 聞き方を変える

その店が農場を持っているなら、「○○農場のものが欲しいのですが今は何がありますか?」と聞いたら快く教えてくれると思います。
    農場以外のものは産地を聞かれると気まずいと推して知べしというところでしょうか。

• 表示されているお店で買う

産地が気になるのでしたら
    産地を表示してあるお店で購入するのが
    良いと思います。

数ある商品の産地を全て頭に入れておくことは
    至難の業ではないかと思います。

• うちの店のことかと思ってしまいました。

義父が経営する青果小売店の嫁です
    うちでも似たようなことがあります

基本的に市場に出回るものは検査があるので安全と考えていただきたいです
    日本の食に対する基準は厳しいので危険なものは出回ってないと信じています
    そこを疑ってしまっては何も信じるものがありませんので

個人経営は特に仕入れに関してプロ意識があり自信があって仕入れているので安全かどうか聞かれることは疑われていることとしてとても不快なようです

ただ、仕入れのプロでも接客はど素人のことが多く
    失礼な発言・対応になりがちで嫁として恥ずかしい限り
    義父のあとフォローするのが精一杯

産地を聞くことはいけないことではありせん
    産地を聞く理由は2つあり1安全か 2名産地か
    だとおもうので2のつもりで質問されてはいかがでしょうか?

2の場合でも季節によって産地が変わりますから
    絶対○○県のが良いという固定観念は持たないほうが良いです

トピ主様の場合、次に行くときは「この間の食材美味しかったです」と一言あると買いやすくなると思います

やっぱり人と人とのコミュニケーションは大切だと思います

• そんな店、買うのやめましょうよ!

私も、食材は産地を必ず確認しますよ。
    あなたの行為は、全く神経質じゃありません。
    その店主、逆ギレしたところをみると、産地も怪しいです。
    そもそも、売り手として非常識な言動ですよ。

その店で買うのは辞めたらどうですか?

ちなみに、産地にこだわるのであれば、安さを追求するのは辞めた方が良いと思います。
    経験上、産地と安さは反比例です。

• .めんどくさい。

スーパーもネットでもお取り寄せでも、いくらでも産地分かるところあるんだから、そっちで買えばいいじゃん。
    神経質だと思うなら、費用をケチらず、きちんとしたところで買えば?

お店でいちいち産地なんて尋ねてたら、ほんと迷惑だよ。
    もう来ないでほしい。

• 店主の気持ちがわかる。

今どきスーパーでもどこでも産地表示あるものね。
    でも、その産地ってどれだけ大事なの?

私が産地を気にするとしたら
    季節ものの走りが出た時です。
    「ああ、南の方はもう収穫始まったんだぁ。」
    とね。

国産か外国産かを気にする程度ならまあわかる。
    有機、無農薬なんかを気にするのもこだわりとしてわかる。

でも、産地をそこまで気にするのって正直分かりません。

どこの産地ならいいの?
    どこの産地ならだめなの?
    新鮮で美味しそうであってもお気に入りの産地じゃなきゃ買わないの?

例えば、じゃがいもが北海道産なら買って九州産なら買わないの?
    確かに、産地によって味が違ってくる野菜、果物ってあるけど
    それぞれの産地の中でだって上物もあればそうじゃない物もあるんだけど。

何でもかんでも産地を気にする買い方って
    ごひいき産地以外の生産者、消費者にすごく失礼だと思う。

• レスします

あなたが放射能を気にして産地を確認したのかは分かりませんが
    震災後は「福島産」を避けるお母さんたちが増えました。
    福島さんだけでなく、福島の近くの県までも避ける人が増えました。

「風評被害」と言われました。

私には小さい子供が二人います。二人とも震災後に出産しました。
    特に上の子は世間が過敏になっている時に出産し
    私もかなり神経質になっていました。
    【産地を確認する」のは当然と思い確認してきましたが
    「風評被害」と騒がれ、あぁ・・人に聞いてはダメなんだって思いました。

農家の人はとても努力しています。
    お店の人も、私が利用するスーパーでは放射能を測定しネットで公開し販売していました。
    どこ県産って聞くだけで嫌な顔をされることに対して不快と感じてしまう人、悲しく思う人がいるのが現実です。

• 聞かれればお答えします

産地にこだわるお客様、いらっしゃいます。
    もちろんお答えしますよ、笑顔で。
    「お子様お小さいですものねえ〜」なんて言いながら。

ですが、内心「けっ」と思っております。
    お顔も忘れることはございません。
    来店なさると「お、来た来た」と待ち構えます。

『産地を気にする自分』が好きなんだな、と思っております。
    違います?
    こだわるワ・タ・シ、そこらへんの主婦とは違うのよ、みたいな?

流通しているものはきちんと検査を通っているものです。
    外食はなさらないのですか?
    産地を気にするなら外食したらダメですよ。

でも、いけないことではありません。
    ご遠慮なく。
    どんどんお聞きになって。
    笑顔でお答えいたしますよ。

レス求!トピ一覧