現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食材の産地を尋ねたら怒られました

あわわ
2015年8月25日 0:17

1歳の子供がいます。
少し神経質に聞こえるかもしれませんが、食材は必ず産地、原料などを見てから購入しています。
妊娠がきっかけだったり、友人に栄養士がいてその影響だったりと
理由は多々ありますがその癖がついてしまって、今ではそれが自然な行為になっています。
そこで先日、商店街のお店で買おうと思った食材の産地をレジで聞いたら
そこの店主に
「逆にどこの産地なら良いの?神経質な人だね!」
と怒られてしまいました。
その食材はそのお店が持っている農場が産地だったため私のなかで問題はなく当然購入したのですが、失礼なことをしてしまったのかとその後考えてしまいました。

お店は食材が安く新鮮なので、今後も利用したいと考えていたのですが
そんな質問をしてしまったので顔を覚えられているかもしれなく、
あちらからすれば不快な客になるかもしれず、
もし通うつもりならこれからは良いお客になるように努力せねばなりません。
産地の質問は今後はそのお店で自粛するつもりです。

しかしながら一般的に、小売店で産地を聞くことはしてはいけないことなのででしょうか。
小売業者の方に聞かれる側の心情など教えていただけるとありがたいです。

ユーザーID:2071711547  


お気に入り登録数:341
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:141本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
何故レジで聞く? 何故産地?
独身なので身軽
2015年8月25日 11:54

普通、商品を買うか検討してるときに質問しませんか?

また、質問するならまとめて、なるべくお店の邪魔にならないように聞きませんか?

あと、原材料は分かりますが、産地?
輸入食材ではないんですよね?
オーガニックとか無農薬を確認するなら分かりますが、確かに国内で「産地」を気にする人は(地産地消推進派は除いて)意味が分かりません。

地産地消推進派なら、買うかどうかを検討しているときに「なるべく地元の食材がいいんだけど、どれがそうですか?」ってまとめて確認しますよ。

レジで聞くって、もう買うことは決定してるんじゃないの?
レジでごちゃごちゃやられたら他のお客さんの迷惑ですよ。

後、これは余計なことかもしれませんが、「原材料を確認する」ってことは加工食品を購入してるんですよね?
どれだけ食材をオーガニックや無農薬や産地に拘ったとしても、加工食品食べた時点で無駄になるように思います。

大抵の加工食品には食品添加物が入ってますから。

ユーザーID:2777626592
こちらの目が信用できないの?かな
若葉
2015年8月25日 11:55

中にはプライドを持って食材を選び信用できる業者とやりとりをしている小売業者もありますから、「こちらの目が信用できないのか?」とか「営業妨害なのか?」と思われたのでしょう。
トピ主様が理由があって、食材にこだわることは悪いことではありません。
ですが、世の中の神経質だと思う基準はトピ主様の基準がすべてではありません。
トピ主様がどのような生活をしているのかわかりませんが、食材にこだわるなら水もミネラルウォーターに置き換えているのか?
体を洗う時だって口に水が入るときもありますよね?
旦那さんの実家や自分の実家へ行った時も、こだわりを通すのか?
外食も一切せずに、旦那さんにも飲み会や仕事の会食も許さないのか?
おそらく、できる範囲でより良いものを食べさせたいとの気持ちでやっておられるのではないかと思います。
でしたら、トピ主様にこだわりがあるように、他の人にもこだわりがある。聞いてい良い場所とダメな場所を敏感に見分けるしかないでしょう。
個人的には、外食で隣席の方がいちいち「産地は?」と聞いていたらうんざりします。そんなに産地にこだわるなら全部自給自足すればって。

ユーザーID:5639801439
暫く行かないほうが良い
らずべりー
2015年8月25日 12:05

個人商店でしょ?
顔を覚えられてますし、あなたがまた行ったら邪険に扱われますよ。
例え謝罪しても相手からしたら、不快で煩い客のイメージは消えないでしょうし、
もう二度と産地の質問は出来ないけど、それで良いんでしょうか?

逆にあなたはどこの産地だったら買わないとか、決めているんでしょうか?加工物じゃなくて生鮮品だったんでしょ?
農産物なら市場で厳しくチェックされてるはずだから、農水省の基準値
外の物など、出回っていないと思いますけど。

店主が怒るのも少しわかります。

あなたみたいな方は個人商店じゃなくて、大規模スーパーで
じっくり表示を見て買い物したほうが良いんじゃないかしら。

どうしても行きたいなら、半年後とか一年後とかほとぼりが冷めるまで
時間を置いたらどうですか。

ユーザーID:1050583252
いけなくはないけど携帯からの書き込み
まか
2015年8月25日 13:03

むかつく人もそうでない人もいるでしょうね。心配不安疑い由来のマイナスな質問だから。

ユーザーID:7938525861
表示義務携帯からの書き込み
もうすぐ長月
2015年8月25日 13:05

食品販売の会社の者です。

生鮮食品なら、産地の表示義務があります。ただ、生産者の表示があらば、そこが産地になるのだと思います。

産地を
教える義務は、あります。

そこの店主がへんこな人なんでしょう。今の時代、産地聞くお客様は、普通です。

私なら、そんな店、二度と行きません。気持ち良く買い物した方が良いです。

ユーザーID:3979903427
産地
toto
2015年8月25日 13:50

非常識ってほどでもないでしょう

完全お店側の都合として、正直なとこ神経質なお客は面倒臭いでしょうけども
だからと言って、怒るお店の人もあんまりいないと思います
少しクセのある店主だったのかもですね
怒るというよりは、威勢のいい声で言われただけ?かもしれませんし


安い場合は安いなりの理由がある事もありますよね
産地を書いていなくて安い場合はちょっと怖い気もします
ワケありの商品を安く売るスタイルのお店の場合は
それをわかってて安いから買う人が来るお店なので
そこへ行って産地がどうだとか言うのは場違いな感じはします

品質や産地を気にするのならば
品質や産地を重視したお店に行くべきなのでしょう

ユーザーID:4224140134
以前に買ったら美味しかったから
あぽころん
2015年8月25日 13:51

 という言い出しで、この食材の産地はどこ?と聞かれたらいいと思います。

ユーザーID:2058039691
なぜ店の人はキレたか?
はなくそ
2015年8月25日 14:06

買い物をするにあたり産地を聞くのは当たり前の行為だけどフツーはキチンと答えるし客に対して失礼な物言いはしないと思うが...

主さんの聞き方や態度が悪かったと言う事はありませんか?
店のアラ探しをしているように取られたのかも知れませんよ、

ユーザーID:0345533983
質問です
ポルカ
2015年8月25日 14:21

幼い子がいる立場として、産地が気になってしまう心理はわからなくもありません。
が、

レジで産地を聞いて、もし気に入らない産地だったらどうするのですか?
「やっぱりコレ要らないです」
ってレジで返すのですか?それって感じ悪いですよね。

聞くならせめてレジに並ぶ前に聞かなきゃ。

とは言え・・・
昨今の事情で、「産地」がデリケートな問題ということはわかりますよね?
どんな情報を信じるか、何を基準にするかは人それぞれだし
産地を選ぶ自由も消費者にはあります。
しかし本当に食の安全を気にするのなら、
もう少し賢くならないと。

最後に聞かれる側の心情、これは
「どこの産地だろうが怪しいものは売っていないよ!!」
と言いたかったのではないでしょうか?

ユーザーID:2163182633
母が青果店をやってましたが携帯からの書き込み
まっちゃん
2015年8月25日 14:24

産地を尋ねられるのは、全然問題ないです。母の方からも、この商品は〇〇産で〜味は〜などと説明したりしていました。
商売上手でした。(今は引退しています。)

ユーザーID:9272044675
レジで質問するのは失礼だと思う
とろろ
2015年8月25日 14:34

レジでいちいち客の質問に答えていたら大変でしょう。
他の客も待たされて迷惑する場合があります。
私なら店内の店員さんにききます。
店主だけの店なら、先に店主にききます。
販売している商品の説明を求められてカチっとくるような店主なら、
その店に二度と行きません。

ユーザーID:1764301139
商店街などで買いませんよ
ヨミ
2015年8月25日 14:50

JAS法で産地表示は義務です。
その店の農場なら何で安心なのですか。今の時代トレーサビリティ法や品質管理の法律も厳しいのに個人がやってるような店なんて近所の老人でも買いません。だから客が来ない、なのであなたのような質問するとキレられるのです。相手は生活かかってますからスーパーとは大違いです。

生鮮って二流三流品があるって知ってますか。
いくら新鮮でも安いものには理由があるのです。

ユーザーID:1605220521
自分の身は自分で守らねばならない時代
わかります
2015年8月25日 15:22

小さいお子さんがいれば親として当然のことをなさっていると思います。

私の周りでも皆声高には言いませんが、非常に気を使って毎日の買い物と食事に気をつけています。

小さい子供は身体の成長が活発で、大人が受ける被ばく量の何倍もの影響を受けると読みました。

小さなお子さんがおられるのであれば、放射線検査をしっかりしているところかどうかを確認なさってから購入された方がいいと思います。
ネットで購入もできます。

そのお店の店主さんの反応は。。今のご時世で自然な反応でしょうね。
本当に安全かどうか自分でその都度確認しなければならないし、作り手も売り手も買い手も皆が辛い時代になってしまいました。。本当に悲しいです。

大人には今の現状に責任があるので、皆で責任を共有するというのであれば、食べるのは大人だと思います。

でも子供たちに「食べて支援」を押し付けるのは将来への罪です。

家計的に助かるのであればそのお店では大人の皆さんが食されるものを購入され、お子さん用にはできるだけ産地や放射線検査済みと確認したものを購入されてはいかがでしょうか。

ユーザーID:6673854148
通販、宅配を利用したらどうでしょうか?…1
太っちょ栄養士
2015年8月25日 15:42

私もあわわさんと似たような人を見たことがあります。

山奥の観光地にあるパン屋さんが評判で、平日でも混みあうようなお店に、小さい子連れのお母さんが、パン屋のスタッフに「小麦粉は国産?」と聞き、「違います。◯◯産です。」調理場は丸見えなので、小麦粉の袋を指差して話していました。「子供がアレルギー、アトピー体質だから、卵や牛乳は使われているのか?」と聞き、スタッフが「全てのパンやお菓子に卵と牛乳は使用されています。」「じゃあ、アレルギーやアトピーの子でも食べれるようなものはありませんか?」と混雑しているのに、聞いているので、先に話した事を繰り返し話して「申し訳ありませんが、お客様が求めているようなパンやお菓子はありません。混雑しているので、もうよろしいでしょうか?」と。
そのお母さんは、やっと混雑している店内、会計で待ち続けているお客の事に気付いたようです。

遠方から来て、何か買いたい気持ちは分かりますが、度を越しているような気がしました。

八百屋さんで産地を聞かれるのは、うんざりだったのではないのでしょうか?
どこの産地を嫌っているのか大体は分かりますがね。

ユーザーID:7667952069
続きです。…2
太っちょ栄養士
2015年8月25日 16:10

義弟家族は、アトピーなので、産地にはこだわってます。
生協の宅配は、全ての食品の産地や原料が分かるので利用してます。近所の方も多数。
お試しセットもありますので、利用してみたらどうでしょうか?

「逆にどこの産地なら良いの?神経質な人だね!」と怒られてしまいました。→怒っているようには感じませんけど。
あわわさんが気にされている産地では、検査されたものしか店頭に出されていないので、店側としては、神経質な人!とただ思ったのではないのでしょうか?
同業者として、叩かれている地域…またか?と思ったのでしょう。

気に行ったお店だったら、堂々と買い物すればいいと思います。

私がお店で不快と思ったたことは、大きな声で◯◯産は危ない!とか、どこで聞いたか分からない情報を自慢げに話している人達です。
この手の話って、キリがありません。
光化学スモッグ注意報、PM2.5の影響…何が安全なのか?分からなくなるからです。

ユーザーID:7667952069
飲食店経営者です携帯からの書き込み
アーリー
2015年8月25日 16:48

うちの店でお客様に提供する物は、ごく普通の、しかしなるべく添加物の少ない物、体に負担がかからないような物を選んで、全て手作りでお出ししています。

スローフードにこだわると、値段が倍どころか3倍程になります。
なので子どもからお年寄りまで、みんなが毎日食べても太らない、胃が疲れぬよう、お母さんが毎日作るようなお料理を心がけているのですが、そこらへんを自然食や無添加、スローフードと勘違いされるのか、ジュースはフレッシュジュースですか?このお茶は無農薬?この鶏肉は美味しいから、きっと国産の放し飼いの鶏肉よね?ここは自然食のお店なんでしょう?などと、とても1000円(食事+サービスドリンク)では無理なお尋ねばかり…。

うんざりすることも正直多々あります。
なので、あわわさんの質問に対するお店の方のイライラが、少し分かる気もします。
もちろん、お店の方のその対応は×ですけれど。

きっとお客さんが続いたりして疲れていらしたのではないでしょうか。

気にせず、またお買い物されて、もちろん産地を聞いても大丈夫かと思いますよ。

ユーザーID:0898778133
産地気になります
夕飯クラムチャウダー
2015年8月25日 16:48

既婚者・会社員の者です。

いつも某スーパーと地元の農協で食材を購入しています。
地元の農協で野菜や果物を購入する際は、当然地元野菜なので産地を知っているうえで購入でき、安心です。
もちろん、地元以外の産地野菜・果物も購入して食べています。
我が家は国産であれば問題なし。

スーパーでの肉・魚・生鮮品等は【国産】を必ず購入するようにしています。

トピ主さんの聞くタイミングやその店主の気分などもあったのかもしれませんよね。

今の時代、安心して食を摂りたいので産地を知った上で購入することはもはや当然のような気もしますけどね。

ユーザーID:9197329061
違う店で買う
産地気になる派
2015年8月25日 19:43

そんな対応されたら、2度とその店では買いませんね。

希望の産地や値段の上下、形の善し悪し
どこを基準に買い物するかは消費者の自由です。

怒るって事は、やましいところがあるのかもしれませんね。

ユーザーID:1057147912
私も聞きます携帯からの書き込み
ばかばかしい
2015年8月26日 0:09

最近は、産地を表示している所の方が多いと思います。
表示がなければ、私も質問する時ありますよ。

聞いちゃいけないなんて事ないです。

逆になんで質問しちゃいけないの?
なんで怒った口調で返事されなきゃならないんでしょうね。
産地だって購入するしないの判断材料でしょう。

ましてや、神経質だなんて言い草、本当に不愉快です。

原発事故の影響を受けた地域が産地であっても、ちゃんと検査されてクリアした物だけが流通されているなんて、今時誰でも理解してますよね。
でも、それでも幼い子供に食べさせるのは控えたいと思うのだって、全く責められるような事ではありません。

個人の選択はそれぞれ自由なはず。

私は、そういう怒り口調の人や他人に神経質と言ってしまえる人って、頭悪いな〜、普通に答える事すらできないの?と思ってしまうので、「え?聞いちゃいけない事だったんですか?え?しかも怒られる程に非常識だった?え〜知りませんでした〜。怖〜い。野菜は美味しいのに残念。」と言うし、買いたいならそれ以降もお店に行くし、知りたければ聞きます。

特定の産地以前に、買いたい物がどこで作られたかを知る権利はあるはず。

ユーザーID:9073642128
聞いていいと思います!
lalala
2015年8月26日 7:17

私も産地を気にします。 八百屋さんで表示のないものは、これってどこ産??って聞きますよ。  ほかにも聞いてる人います。
そんな産地を教えないようないかがわしい店なんて、こっちから買い物お断りですよ。 神経質な客と言う時点で、高飛車です。 口にするものを販売しているのだから、答える義務があるでしょう。 

表示と違った産地のものも、実際には流通していると思うけど、やっぱり自分で確認して納得できるものを食べたいと思うのは当然。
トピ主さんはおかしくないし、悪質な店の顔色をうかがって良いお客になる必要ないです。 逆に、消費者センターにでもクレーム入れてやったらどうですか?

ユーザーID:4186138179
 
現在位置は
です