就労移行施設で、イラッ

レス7
(トピ主3

キャリア・職場

ネイビー

愚痴になりますが、書かせてください。
私は交通事故に遭い右腕が麻痺し、社会復帰のため今、就労移行施設で働いています。
施設といってもオシャレな飲食店で、福祉関係者と交通事故被害者限定で成っています。

イラッとするのは最近施設に入ったバイトの男性です。
私と同じ時期に施設を利用し始めた女性への彼の態度に、は!?と思うことが度々あります。

彼女には身体の障害は一切なく、事故で頭を強打してから急にうつ状態になることがあるということでたまに施設を休まれています。
休憩中よく雑談しますが、話していて脳に障害があるなんて全く分かりません。

私は裏で事務か厨房では洗い物を、
彼女は器用なので厨房で料理を担当され、
問題の男性は福祉関係者ではありませんが、健常者なので接客を担当しています。

彼が利用者の中で直接接する機会があるのが彼女だけの状況なのですが、
傍で見聞きしていてかなりイライラします。
彼女が普通にお礼を言っただけなのに「どーーいたしましてーーー!」とか、
帰り際に「おさきにしつれいしまーす!」とわざと彼女の側まで行き、
まるで幼い子を諭す様に言うのです。
福祉関係者にはそういった態度を一切してない様子なので、
「何こいつ?」と思います。

彼は牛のように仕事が遅いので厨房の流れが悪くなることがあり、
彼女が彼の溜めていた洗い物を黙って片づけていたら
「ぁぁ・・・ど、どうも・・・」
と言いながら首をかしげてうっとうしそうな顔を彼女に向けてました…。

私はイライラして福祉の方に改善を要求しようとしましたが、
彼女に止められ、今彼を雇った側に意見したら社会復帰が遠くなるから
と逆に私がさとされてしまいました。

バイトの彼は障害者と名のつく者は無知で何も分からないと思っている様で、
嫌味というより親切でやってあげてる感がすごいのです。

私、彼に注意してもいいもんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その本人が止めとけと言うなら

トピさんが代理戦争をする必要はありません。
    その女性は病気とはいえ賢いですよ。
    トピ主は世間知らずと云うか処世術の本でも読みなさい。

その男は相手にするのも愚かなレベルです。
    腹立ちはしますが、彼女の対応が正解です。

• レスします

福祉関係者ではない、健常者のバイトを雇っているのですか?

それだと、冒頭の説明と辻褄が合わなくなりますよ。

その施設は、交通事故後遺症者と福祉関係者で成立してるのでしょう。

トピ主が知らないだけで、彼も交通事故にあったのではないでしょうか?

就労移行施設なら支援員にまず相談した方がいいですよ。

トラブルの元です。

• 利用者を馬鹿にしているように見える?

利用者は交通事故による後遺症(高次脳機能や身障)就労移行施設との
    事ですが、そこに健常の人がバイトに入ってきたという事なのでしょうか?
    指導員といった職員ではないのですよね?

おそらくですが、単に各々の障害の状況を把握していないだけではないで
    しょうか?
    交通事故の後遺症といっても様々ですよね。
    その女性のように、メンタル面の支障が出て、鬱傾向が見られるようになる
    人もいれば、知的な理解力の部分に差し障りが出てしまうような人も
    いるはずです。

その女性の障害の状況が理解できておらず、重度の高機能障害の人に接する
    ような対応を悪気なくしてしまっているだけのように感じますよ。

指導員達にトピ主さんの感じている事を伝えても構わないと思いますよ。
    然しながら、そのバイトの男性の対応が不快と伝えるのではなく
    「個々の障害の状況をキチンと理解して貰いたい。状況に応じた対応や
    言動を心がけてほしい」と話してみては如何でしょうか?

後、施設への不満を言ったからと、就労への支援に支障が出るなんて
    事はありませんよ。その点はご心配に及びません。

• 苦情受付担当者かサビ管へGO!

バイト従業員は、福祉関係者でなくても、福祉事業所で働いている以上、施設利用者に対する接し方やマナーを学ぶべきです。

ただ、トピ主さんが直接バイトの彼に苦言を呈することはお勧めしません。

施設内に「苦情受付担当者」や「サービス管理責任者」の名前が掲示されていませんか?
    もし掲示されていないようでしたら、福祉関係者の職員か施設長に尋ねましょう。

苦情担当かサービス管理責任者に「バイト○○さんの同僚女性に対する話し方が幼子を諭すような言い方だったり、親切でやってあげてるような態度だったりして、障害者を馬鹿にしているようで、見ていて不愉快です」と言いましょう。

施設にとっては、利用者さんが社会復帰の力をつけて就職してくれた方が、収入が増える仕組みになっているため、バイトを雇った側に意見したことで社会復帰が遠くなるということはありません。
    また、利用者さんが施設を辞めてしまったりすると、施設の収入は減ります。
    なので、利用者さん(トピ主)からの苦情に施設としてきちんと対応してくれるはずです。

• 早速のアドバイス助かります!

さくらんぼさん≫
    “代理戦争”
    なるほど、分かりやすいです。
    私のやろうとしていることは私の怒りを解消するだけなのかもしれませんね。
    彼女は我慢することを選んでいるのに、私はせっかくの彼女の我慢を壊してしまうところでした。
    危ない危ない・・・
    アドバイスありがとうございます。

うんさん≫
    「それだと、冒頭の説明と辻褄が合わなくなりますよ。
    その施設は、交通事故後遺症者と福祉関係者で成立してるのでしょう。」

ごめんなさい!私のトピの文ではそう思いますよね、
    イライラしていて時系列を書いていませんでした…

問題の彼が採用されるすぐ前に、この施設の福祉関係者の取締をされていた方が私用で急きょ退職されたのです。
    『施設では利用者の方と福祉関係者のみが半々で働いています』と私が施設を利用する際に上記の福祉の方から説明は受けていました。
    その方が退職された頃からお客さんの入りが激しくなり、尚且つその方は現場でかなり動いていたかただったのでその二つが重なって、
    施設(店)が人手不足になった為のアルバイト急募でした。

福祉の方に直接伺ってみます。

ありがとうございます。

うずらままさん≫
    指導員という職業がどういうものか分からないのですが、
    利用者が福祉関係者に指導やアドバイスをしていただく部屋が用意されているのですが、
    唯一彼だけはその部屋に入ってきません。
    日に何度も利用者と福祉関係者が出入りする部屋なのですが、彼だけは更衣室と厨房、ホール以外には
    いたことが無いですし、この件の彼女以外の利用者と接することもないです。

私が感情的に言ったのでは事はうまくいきませんね…
    反省です…。

一度福祉の方に、要望という形で話しをしてみます。
    “障害の度合いの違いへ理解”をお願いしますと。
    彼女の名前を出さずに、要望だけ伝えます。

彼女と彼の掛け合いを見ていて、
    「障害者=幼児の様に扱われる」
    「障害者=健常者の仕事を手伝うことは立場をわきまえない非常識と思われる」
    と私の中でネガティブな方向でとらえていました。

「施設への不満を言ったからと、就労への支援に支障が出るなんて
    事はありませんよ。その点はご心配に及びません。」

彼女に伝えます。ありがとうございます。

レス求!トピ一覧