現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

海外各地勤務での保育事情

かのこ
2015年8月25日 7:10

3歳と1歳の子供がいるアラサー女性です。現在日本の地方都市で専門職についています。

海外各地でベビーシッターを雇う環境などをご教示下さい。
このたび海外転職のオファーが舞い込んできました。海外勤務といってもどこか1ヶ国に居住して働くのではなく、大きなチームで2、3ヶ月ごとに世界中の各都市を移動しながら仕事をしていくものです。
家族も帯同できるとのことで、もし受けるとしたら子供達は一緒に連れて行くことが何よりの第一条件です。

業務内容も、各都市を移動しながら生活する点も非常に興味深く感じています。また海外育ちのため現在勤めている会社の日本独特の圧迫感に困惑することもあり、子供を育てる環境としても魅力を感じます。

金額、ビザ、言語の問題はクリアしているのですが、一番の懸念が子供の保育です。
現在は近所の公立の保育所に通わせていますが、帯同するとなったら移動の度に各地でデイケアやベビーシッターを探す必要が出てきます。
毎回1週間程度の準備期間はあるようですが、事前準備をしたとしても本当に毎回信頼のできる預け先を確保することができるのか。英語の全く通じない国だと日本人コミュニティーのベビーシッター求人も利用することになるかもしれません。一度一ヶ国へ行くとその国内で2、3都市を巡ることが多いようです。あまりにも条件の悪い滞在先の場合は一時的に帰国させ夫か母に見てもらうという選択肢もありますが、そう頻繁に可能なことではないと思っています。本当は夫も来てくれたらいいのですが、数年は難しそうです。
子供の教育上メリットになると判断して興味を持った話ですが、デメリットの方が多いようでしたら考えなおします。
滞在先は大都市がほとんどです。
海外の保育事情に詳しい皆さんのご意見をお聞かせください。

ユーザーID:6452162751  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピを読んだ印象ですが
りぼん
2015年8月25日 11:31

振り回されるお子さんが可哀想だなぁ・・・と思ってしまいました。

>海外勤務といってもどこか1ヶ国に居住して働くのではなく、大きなチームで2、3ヶ月ごとに世界中の各都市を移動しながら仕事をしていくものです

これって長期の旅行をずーーっと続けるようなものですよね。お子さんの負担が大きすぎませんか?

あなたは海外育ちとのことで語学にも堪能かもしれませんが、お子さんは?
言葉も通じない外国人ばかりの保育園だかデイケアだかに放り込まれるんでしょ?しかも2〜3か月ごとに違う国の。
で、その国内でも2、3都市を巡る?そのたびにお子さんは環境が変わるんですよね。
引っ越すたびに熱出しそう。

同じ場所に数年滞在なら教育上のメリットもあると思いますが。

ユーザーID:6137971654
やめたほうがいいと思います・・
温子
2015年8月25日 13:15

夫の赴任でですが、
ヨーロッパ、アジア、など何カ国かで子育てしました。
一カ国でも大変なのに、2〜3か月ごとに移動なんて
子育てに適した環境とは思えません。

ベビーシッターやメイドも当たり外れがあります。
友人も3人目でやっと落ち着いた(決まった)と言ってました。

私は前任の方(5年赴任してた)が雇っていたシッターを紹介してもらい、そのまま引き続き来ていただいてます。
どのような人か分かってるので安心でした。

すぐに決まらない場合も多いですよ。
で、慣れたと思ったらまた次の国。
お子さんが可哀想ですよ〜。


2カ月だけ預かってくれるナーサリーとかあればいいですが・・あるとは限りませんし、あっても空きがない場合が多いです。

だいたい、シッターに家で見てもらうということ自体、
3歳の動きたい盛りの子に
適した環境とは言えないです。
お友達とも関わりたいでしょうし。

私は反対です。
考え直したほうがいいと思います。
これが一カ国ならいいと思うのですがね。

ユーザーID:2219626081
予防接種は?携帯からの書き込み
まる
2015年8月25日 15:11

各国ごとに預けるための予防接種準備大変そうですが大丈夫ですか?アメリカに子供を連れて行った時かなりたくさんの予防接種が必要でした。そうでないと学校に通えません。
毎月何本も打ちました。

ユーザーID:6281402117
これは難しい条件がそろっていますね・・。
きこくちゃん
2015年8月25日 15:25

中東とヨーロッパに滞在していました。フルで働いている日本人女性の方は、自宅にシッターさんを一部屋空けて同居させていましたね。生活費や家賃が浮くので喜ばれるみたいです。

難しい理由の一番は、一か所での滞在スパンが短いこと。移動する先々で探すのは難しいでしょう。子供が小さいほど自分が不在の間に何が起きているのかわからないので、口コミを含め、シッターをじっくり選びたい。みなさんそう思いますので実績のある人は人気ですよ。破格の値段で交渉するしかないのかな。

3歳のお子さんのナーサリーも難しいでしょう。意外と定員いっぱいでウエイテイングなどザラですから、短期の子供を受け入れてくれるところは、はっきり言ってあまり評判の良くないところになってしまいます。子供も慣れてきたら移動、というのはきついでしょう。

子供を連れていくのは無理でしょうね。男性がこの状態だったら奥様がべったり育児をするのでしょうが、幼稚園に上がる年齢だと、男性であっても単身赴任になる案件だと思います。

ユーザーID:9232021828
すごく辛口です
もも
2015年8月25日 15:49

子供が1歳になると同時に海外生活を始めました。
私自身は専業主婦です。

子供はシッターに預けてちゃんと世話してもらえば、それでOKだと思いますか。
子供にはできるだけ、安定して毎日同じことが起きる環境を与えてあげなくては
ならないこと、ご存知ありませんか。

2、3ヶ月おきに、国をまたいで転居、さらに、その国で2、3都市を移動。
短い間に家や寝る場所、周囲で話されている言葉が変わり、
シッターが次々と変わり、上のお子さんはそろそろ幼稚園へ行く年でしょうけど、
数ヶ月、下手すると1ヶ月おきに園が変わる。
不安定な環境なのに、ママはいつも仕事、そばにいてくれるのはシッター。

あり得ないです。考えただけでぞっとします。
この生活で、どこに子供へのメリットがあるのか全く理解できません。

移動のたびに、親の勝手な都合で、短い間に何度も何度も、
居場所から根こそぎ引っこ抜かれるお子さんの身にになってください。
何度も言いますが、子供には、安心できる安定した居場所や環境が必要です。

トピ主さんの発想からは、「母」の視点が欠落しています。

ユーザーID:2390025047
期間短い・・・
ノマド
2015年8月25日 17:37

2〜3ヶ月ごとって、随分と短いスパンですね。

日本を含む5カ国で保育所を利用しましたが、転地のスパンは2年に1回。子供が学齢に達した時に放浪をやめ、定住を目指しました。転地を始めた時に子供は2歳と0歳で私はフルタイム。夫もフルタイムですが、一緒じゃなかったらできなかったです。2人一緒に預かってもらえる保育所が見つからないことも何度かあり、その際は別々に預けました。下の子の送り迎えを私がし、夫の職場に近い保育所に行っている上の子は夫が送り迎えをする、といった形で対応。子供が病気の時はフレキシブルに動けた私が対応。

また、永住権がない国では保育補助が受けられないから、保育料は高額でした。

教育上のメリットはよくわかりませんが、社交的かつ自立した子になりました。でも案外、子供って小さくても新しい国に馴染むのに時間がかかります。すぐしゃべれるようになるかと思ったらそうでもなかったし。

子供が小学校になってからは子連れ夫抜きで海外転勤もしましたが、子供がある程度自分のことを自分でできるようになってたからできた事と思ってます。うちの場合は子供のためじゃなく生活のためだから頑張れました。

ユーザーID:5928536260
インドネシアより
インドネシア
2015年8月25日 18:39

インドネシア・ジャカルタ在住です。
親しい友人にはいませんが母子で駐在されている方は時々いらっしゃいます。

こちらの住居はメイド/ベビーシッター専用の部屋が作られているところも多く、それほど雇うことは一般的です。
私は口コミで探しましたが、なかなか合う人と出会わず4人目でようやく定着しました。
赴任が決まったら事前に現地スタッフに探してもらうというのも手です。

プレスクールは本当にたくさんあるので何箇所か絞って体験するといいと思います。
ただあまり住居から離れているとひどい渋滞で1時間以上かかるということもありえます。

インドネシアは女性が働きやすい国だと私は思います。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:9516525794
大変そうですね
とこ
2015年8月25日 19:18

各国によって、「この予防接種を受けていることが入学条件」などの条件が
違うと思います

さらに、ベビーシッターもころころ変わって、住環境も変わって、言語も変わって、
父親とも離れ、母親は忙しく・・・連れていく意味がありますか?

子供さんたちが学齢期に達してもその生活なら、お友達も作れないでしょう

ユーザーID:0620286146
せめて候補国名を
海外駐在中
2015年8月25日 23:27

欧州と南米に駐在歴がありますが、せめて候補となる国をいくつか挙げて貰わないとアドバイスは難しいと思います。

いずれにせよ、一週間程度で信頼できるシッターを見つけるのは至難の業です。
よほど給料が高く無い限り、彼らも短期の仕事は望まないですから。
かといって高い給料で他の日本人宅で働いているシッターを引き抜くようなことをすれば禍根を残します。

ちなみに私が今居住している国では、英語も全く通じませんし、日本人でシッターとして働いている人は聞いたことがありません。

ユーザーID:8545147005
どうかなぁ・・・ 1
在米20年
2015年8月25日 23:57

信頼できるベビーシッターを探すのって大変です。デイケアでも同じ。
何人も面接して、この人なら信頼できる、と思った人に大事な子供は預けたいですよね。
デイケアも、見学して自分達の方針に合ったところを見つけるのは1日や2日ではできないと思います。

私はアメリカの都市部に住んでいますが、私が住んでいるところでは良いデイケアはどこもなが〜いウエイティングリストがあります。生まれる前から申し込んでおかなければならないようなところも沢山あります。トピ主さんには関係ないかもしれないですが、費用もかなり高いですよ。

2、3か月ごとに国を変わり、さらにその国内で2、3カ所ってことは1カ所に落ち着くのは1か月もないってことですよね?「良い」ベビーシッターやデイケアを探すのは、はっきり言って無理だと思います。誰でも、どこでも良いなら何かしらあると思いますけどね。虐待したり、病気でも放置するようなところを見分けることもできないですよね。

ユーザーID:3533760519
どうかなぁ・・・ 2
在米20年
2015年8月25日 23:57

もしホテル住まいなら、ホテルにベビーシッターサービスがあるところもありますが、1か月ごとに育てる人が変わるような状態、子供にとって本当に良いんでしょうか?

私はトピ主さんの「子供を育てる環境としても魅力を感じます。」というのに疑問を感じざるを得ませんが・・・。
    

ユーザーID:3533760519
海外の園で保育士として働いています
海外保育士
2015年8月26日 1:23

すぐに頭に浮かんだのは、予防接種。それぞれの国に幼児が集団生活をするには決められた接種を受けなくてはいけないと思いますが、私の滞在国では、すぐに1度にできないものもあり、期間をあけないといけないものがあります。2,3か月で移動となると、接種ができないものはどうするのか?また1、3才と年齢が低いので海外の様々な病気や感染、医療設備のことを考えると どの国に移動するのか分からない以上、幼児は日本で育てた方が安全なのでは?と考えてしまいます。

ここの国でも都市部を中心に人気のある保育園はすぐに入れないところがあり、特に3歳未満は待ち期間も当たり前のなか、2,3k月のみの受け入れをしていくれる良心園がすぐに見つかるのか、というのも疑問です。
こういうケースでこのように子供が幼少の場合には、日本から専属ベビーシッターを一緒に連れてきた方が良いのでは?ここだとデイケアは2歳以下は1か月8−20万円、3歳でも5−10万円が相場かなと思います。

ユーザーID:9814684212
子供にとってはデメリットの方が多い
海外
2015年8月26日 6:05

トピ主さんとおおまかには違いますが、夫の転勤で国から国へ2,3年周期で回ってきました。
1歳と3歳のお子さんとの教育上のメリットと書かれてますが、デメリットばかりが実情ですよ。もう少し大きくなって1国にある程度長く住めるならメリットがあると思いますが、その年齢で転々とすると情緒不安定になります。ベビーシッターは国によってピンキリ、人によってピンキリ。信頼を築くまで時間がかかります。日本人家族や外国人家族に慣れて評判の良いしっかりしたシッターさんは日々スケジュールでガッチリ埋まっていて(かけもちだったり)、帰国者が出るとすぐに次が見つかるほどなので新参者にはコネがないとなかなか難しいです。英語1本と絞って保育所を見つけるならいいかと思いますが、行く先々で違った言語が飛び交うと子供も混乱します。慣れたところでまた引越しの繰り返し。しわ寄せは子供にきます。英語の保育所、英語を話すシッターさんというのもまたいい方を探すのは大変です。これもまたコネや知り合いのつてがいいかと思います。

ユーザーID:0322231803
日本からベビーシッターを連れて行く
かなこ
2015年8月26日 6:45

欧米5カ国で3人の子供を出産、育児しました。

これはちょっときついのではないでしょうか。
1歳3歳の子供でしたら環境への順応は何も問題ないと思いますが、2,3ヶ月ごとの移動では子供が精神的にも体力的にも参ってしまうと思います。
病気になったら、いくら世話してくれる人がいてもその人は短期間でしか知らない人ましや英語圏以外の国の人だったらどうしますか。トピ主さんは仕事に行けますか?

もし一緒に移動されるなら;大都会なら日本人会があると思いますので、連絡してベビーシッター(日本人)を探すのが一番です。

一番良いのは日本からベビーシッターを雇い連れて行くことです。、

ユーザーID:3027202152
お勧めはできませんが
フローズンケーキ
2015年8月26日 11:41

 私の在外の折は、ベビーシッターを転勤先に帯同してきた人が多かったです。 海外に住んでみたいと言う若い独身女性がついてきました。
将来の自分の仕事のためどうしてもと言うなら、子供が安心していられるような場所を決め、人を雇ってトピさんが出張中はお留守番を頼む、と言う方法が考えられます。 給料はそちらに払うほうが多いかもしれません。

 行く先々でシッタ―の現地調達は、お子さんが小さいことからお勧めできません。 トピさんは知らない場所で他人に預けられる小さいお子さんの不安は考えていないようですので、危惧を感じます。
 また、すべてがそうではないですが、現地でお金を少しでも稼ぐ必要があるような方も多く、さまざまな問題が発生していました。 シッタ―中にもかかわらず、ボーイフレンドを呼びこんでいた、自分の気晴らしに風邪で熱のある子と外出した、椅子にけがをするような仕掛けをされた、物が無くなった、など色々な問題が起きていました。 

 私たちの仲間内では、いかに子供と相性も合う真面目なシッタ―さんを見つけるかが重大な課題でした。 我が子の命を預けるのですから、当然でしょう。

 

ユーザーID:4773477371
 


現在位置は
です