現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

今さらだけど理解したのは良いこと?

レイレイ
2015年8月25日 7:57

40代会社員女性です。
同期男性の件で相談に乗っていただきたいのです、

昨日の月曜日、その同期Aが意気消沈といった感じで出社して来て、私と2年後輩の男性社員に悩みを打ち明けたのですが、どうしたものかと思っています。

24時間テレビのドラマを見た方も多いと思うのですが、あの中で病に倒れた次男と、もともと難病で入院中の三男を抱えた両親を助けるために、長男が離れた県で就職したばかりの会社を辞めて戻ってきた、という設定がありました。

実は似たようなことが10年ほど前にわが社でありまして、そのドラマの長男と同じく、長男であった新人のBは退職しました。

ただ、このBは将来有望な会社の星になる人物と誰もが思う優秀さと人当たりの良さで、Aが出身大学からスカウトして気にかけていた逸材でした。

それが入社半年ほどで、家庭の事情で辞めると言い出し、Aは期待をかけていた分、許せなくてずいぶんと言いがかり的な罵声を浴びせてしまったのです。

Bの説明は要約すると

「次弟が余命宣告されたが、ほかに障害持ちの妹と幼い弟がいて母が看病に集中できず、倒れそうになっている。

自分ではまだ家族を養えるほど稼げないし、父が看病に入る時間的余裕もないので、自分が帰るしかない」

と云う感じだったと覚えています。

Aはそれを「上役に推薦した先輩(A)の立場を考えない、無礼な後輩」として罵り、周りはAをたしなめたり、行政サポートなどBに提案したりしましたがBは結局去っていきました。

今になってAは、「あの時のBがドラマの中のような状況だったなら悪いことをした」というのですが、私は今さら感がぬぐえません。

Bを探して謝りたいから協力しろと言われたのですが、相手も困るのではと思うのです。

お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たしかに今更だけど
戯け者
2015年8月25日 11:44

Aさん本人が謝罪したいなら、どうぞご自由にって感じですね。
あえてトピ主さんが協力する理由も思いつかないので、もし当時のBさんの連絡先がわかるなら教えてあげる程度でいいんじゃないですか?
わからないなら「手助けしたくても手助けする術がございません」でオーケーだと思いますよ。

一時的な感傷
まり
2015年8月25日 12:09

24時間テレビって、頑張っている人達から色んなことを教えられ、考えさせられる感動番組ですよね。

その先輩も、自分の過去と類似するドラマを観て反省するきっかけとなったのでしょう。

しかし、トピ主さんのおっしゃる様に、今さら感が拭えない気がします。
その後の彼の人生がどの様なものであったのか分かりませんし、本当に「今更…」ですよね。

予測としては「10年前に君が退職を願い出た際に、良い顔をしなかったことについて申し訳なかった」と詫びて「いや、もう済んだことなので気にしないでください」と言われて終わるだけでは?

詫びてスッキリしたいだけのAの自己満足ですよね。
しかも、その自己満足を得る為に、同僚に協力させようとするなんて本当にどこまでも自己中。

「詫びたいなら、そんな生ぬるいこと言ってないで自力でとことん努力して探し抜け!」と、突き放して良いと思います。

おそらくAは、ドラマを観て一時的な感傷に浸っているだけだと思います。
誰も協力しなかった場合、「一人でも頑張る!」なんてことはなく、数日後にはすっかり忘れていることと思います。

ということで、相手にする必要なし。

随分お子ちゃまな
なもみはぎ
2015年8月25日 16:41

同期ですね。
画像見ないと大変さが想像できないんですね。
今更迷惑でしょうし、只の自己満足ですよ。
大人になるってのは、自分の汚い部分をしっかり見据えて生きてくことかと。

協力はしない
まちるだ
2015年8月25日 23:50

Bさんを探してあやまりたいのは結局は自分自身が楽になりたいからだけですよね、
そんな偽善者の為に協力する必要はないですよ。
当時だって、状況を聞けばBさんの辛い立場はわかったはずです、
トピ主さんの言うように、今更何言ってんのって感じですよ。

当時は自分の立場のため、今は己の自己満足のため。
どこまでいってもAは自分の事しか考えてない人です、
私なら協力はしません。
そんなに謝りたいなら自分のお金と自分の時間を使って自分自身の手で見つけるべきでしょう、他人を頼る事ではないです。

幼稚で安っぽい男
甘夏
2015年8月26日 15:42

なぜ謝りたいのか?突き詰めれば「俺の気が済まないから。」自分のことしか考えていない。24時間テレビのハートウォーミングなドラマを見て、煽られて感傷的になっちゃったんだね。

そのドラマって、長男役はジャニーズのイケメンかな?病に倒れた次男、難病の三男、そして両親の主役一家も、美男美女の俳優さんが演じているのかしら?それに比べて、会社を辞めたい長男を責める奴(そんな役があったのか、見ていないから知らないけれど。もしいたとしたら)は、敵役で脇役。Bは、自分が気付かぬままに無理解で酷薄な憎まれ役を演じてしまっていたことに、ショックを受けたんでしょう。で、自分もこの美しく感動的な物語の主要人物の一人だったことに改変したい。今更ながらAに謝ることで、過去の自分を悔いて男らしく詫びる、頼もしい先輩の役を、改めて演じたいんです。

>Bを探して謝りたいから協力しろと言われた
Bの連絡先を調べて、彼に繋ぎを付け、感動的な和解の場面をセッティングしろってこと?この男ならありそうだけど。
トピ主さん、Aが脚本・演出する、薄っぺらいお涙頂戴ドラマの出演者の一人になることはないからね。

とぴ主です。
レイレイ(トピ主)
2015年8月27日 22:37

すぐ来れなくてすみません、レスをありがとうございます。
パスワードが合っているか心配ですが、とぴ主です。

ちょっと私自身がAに冷たいかなとも思っての投稿なので、同意してくださる方がいて安心しました。

正確には、そのドラマのような新入社員がいた、というわけで、ドラマの中の長男の会社の描写はありませんでした。
私は山田君好きで見たのですが、Aは娘さんが見たついでにたまたま見たそうです、

皆様がおっしゃるとおり、Aには自力でBを探す気概はなく、退職の一件で音信不通になったままだそうです。

大学関係の知り合いは、Aがばらしたので当時のAの暴言を知っている人が多く、だれも消息を教えてくれないとか。

A本人は甘っちょろい後輩を諭した武勇伝と思っていたらしいです。

次男さんが余命宣告というのも、Aが社員たちの前で問い詰めて吐かせた情報です。

先輩社員たちが止めるのも聞かずに罵っていたのです。

私も今回、協力を乞われて、むしろ忘れかけたAの醜い部分を思い出してしまいました。

今日も何か言っていましたが、皆様もおっしゃる通り無視しています。

現在位置は
です