現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

嘘をついて結婚した兄嫁を受け入れられません。

かな
2015年8月25日 8:21

数か月前兄が結婚しました。
いわゆる「授かり婚」です。
両親は古い人間ですから順序が違うことに抵抗があって兄に小言を言いましたができてしまったものは仕方がないと兄嫁には何も言わずに「息子をよろしくね。」とだけ言って受け入れました。
しかしそれから数か月がたって妊娠自体が嘘だったことがわかりました。
流産したと兄嫁は言いましたが病院に行った形跡がないなどいろいろと不審な点があり母が「本当に妊娠していたの?」と言ってしまいました。すると「疑うなんてひどい!ベビーちゃんがいなくなって死ぬほど傷ついているのに!」と泣き出し母を責めました。
しかし「母子手帳は?」とか「どこの産院に受診していたの?」などなどつっこむと答えられなくて最終的に「勘違いだった。想像妊娠だった。」と言い出しました。
私はあきれてもう兄嫁の顔など見たくないと思っています。
しかし兄は「妊娠騒動がなくてもいずれ結婚するつもりだったんだから同じこと。早く結婚したいという可愛い女心なんだから笑って許せばいい。嫁いびりはやめろ。お前が結婚したわけじゃないんだから関係ないだろう。」と言って水に流せと言ってきます。
でも私は嘘で人をコントロールしようとする人が信用できないし生理的に嫌いです。
兄嫁を許せない私は心が狭いですか?

ユーザーID:8277044524  


お気に入り登録数:2394
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:386本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
別に許せなくてもいいけど
なんと
2015年8月25日 10:09

そこまでハッキリ言って来るなら、もうほっとくしか無いね。
関わらないほうがいいのでは?

ユーザーID:4306237850
でもさ。
でんか
2015年8月25日 10:15

モトをただせばあかちゃんのできる行為をしてる自分の兄さんも悪いわけじゃん?

そこまで厳密にわーわー言うなら自分ちの身内からただしたらどうですか?

あかちゃんはひとりじゃできないよ。

ユーザーID:5086650644
きらわれるだろーね
ほうほう
2015年8月25日 10:17

女性には受け入れがたいことでも男性にはそうではないことってあります。

おにーさんはそういう嘘ついてでも結婚したかったんだなーってお嫁さんを責める発想はないでしょうね。
自分からプロポーズする労力も使わずに済んだでしょうし。

ユーザーID:1901808413
嫌いでもいいけど
おばさん
2015年8月25日 10:18

嫌いでもいいけどそれを口にだすひつようはないでしょう

妊娠のうそをついたことはトピ主さんは当事者ではないので
当事者である兄がそれをポジティブにとらえているのなら
わざわざネガティブコメントを発言して揉め事を起こすべきではないと思います

トピ主さんが許す許さない云々をいい続けることは越権行為だと思います
トピ主さんが言う問題ではないです

嫌いならそれでいいですよ、義姉を好きになる必要はありません

だけど兄夫婦の関係に水をさすような事は言うべきではないです

ユーザーID:8372302082
でも、嫁いびりなんかしちゃだめよ。
ゆきうさぎ
2015年8月25日 10:18

嫌いなのはわかったけど、

結婚後に妊娠自体が嘘だとわかるって、
詰めが甘くない?という気はチラッとした。

そこへさらに追い詰めているんでしょう?
嘘ついた方が悪いのは当たり前だけど、
水に流せないっていうのもわかるけど、
トピ主さんには関係ない、って
兄がいうなら、まぁ、そうかもしれないですね。

義姉と仲よくすることはないですが、
トピ主さんが何やってもいいってもんでもない、とも思います。

でも、いずれお兄さん、
苦労することになるとは思いますよ。

ユーザーID:8287944274
そりゃ厳しいと思う。
コーラル
2015年8月25日 10:28

少なくとも、
そういう手口(言葉悪いけど)を使う女を擁護する女はいないと思います。

例えば自分の友達とかが、
「妊娠と嘘ついて結婚に持ち込んだ」と聞けば、
私なら友達やめたい。
若い頃にね、
友達のそのまた友達みたいな人が、
「○○ちゃんは医者の彼氏にその手を使って云々」
を聞いたこともあるけど、
そのときの嫌悪感を思い出します。

「その手があったか」という人は一人もいなかった。
でも、世間にはいるんだよね、「その手」を使う人、理解を示す人。

なんていうかね、
私だって、
基本的に女の色仕掛けとかまたはズルさは(女同士だし)、
しょうがないと思うタイプなんですけど、

妊娠や子供を使っての云々は、
そういうのは嫌なんですよね、
掟破りでしょというか。
でもそれも、
お兄ちゃんには「可愛い女心」なら、
身内の女どもは「負け」ですね。

お兄ちゃんと結婚したかったんでしょうねえ、
お兄ちゃんってお医者さん?(笑)

ユーザーID:4246658734
心が真っ黒です
今日は台風
2015年8月25日 10:28

これはエゴの突き出た女で 将来大きな問題を起こします。

自分さえよければ他人はどうなってもいいという考え方で

これからも次々嘘をつき問題を起こします。

これは結婚を取り消ししたほうがいいかも。

ユーザーID:3705263913
じゃあ関わりあわなければいいだけのこと
紅葉
2015年8月25日 10:30

兄を取られて悔しい? トピにとって無条件で嫌なタイプの人間?
一つ言えるのは騙された兄が受け入れているのならほっとくしかない 義理の姉になった事は仕方ないけど付き合う必要なんて何もないんだから
要するに嫌いというカテゴリーだけど気になるのは確かでついつい口を出してしまう やっかいだよね

ユーザーID:0894256648
ほおっておいたら?
あらら
2015年8月25日 10:36

そんな大きな嘘をつく人は、どうせ、またどこかでやらかしますよ。

お兄さんとの関係を悪くしたくないなら、ほおっておいたらいかがですか?

受け入れられないのは、その義姉で、お兄さんとの関係まで損なうのはやめたほうがいいでしょう。

うちの夫の前妻もそんな人でしたよ。本当のデキ婚でしたが、どうも父親が違う可能性があったようで、結婚が決まったら、母娘でこっそり病院に行って・・・そこで別れればいいのに、夫は結婚して、結局離婚しました。

今、お兄さんは結婚している状態なんだから、デキ婚に関してはもう口出さない方がいい。つきあう、つきあわないは、トピ主さんの勝手だから、薄いつきあいでいいんじゃないですか?あなたが離婚に追い込んだりしたら、兄妹仲は最悪になりますよ。そこは、口出さない方が賢明です。今は、お兄さんも新婚だから、熱くなっていますもの。時がきたら、こんなはずじゃなかった、とかなるんじゃないでしょうかね。

ユーザーID:3054413841
はい心が狭いです
ゆうか
2015年8月25日 10:41

お兄さんは許しているんです。あなたには関係ない話です。

ユーザーID:6106171332
やられましたね
ポカリ
2015年8月25日 10:41

ちょうど男友達も嘘のデキ婚をしてしまったところで興味深く読ませてもらいました。
お兄様はまだ将来的に結婚するつもりだったということなのでまだ良しとしても
同じ女として卑怯な手を使った義姉を拒否したくなる気持ち
すごく分かります。

男友達にも聞きましたが
なんで確認しなかったのか?病院へ付き添うことも、検査薬を見せてもらうこともできたでしょうにと(もちろん疑う姿勢で話すのではなく)

彼の場合は遊び相手が別れ話を察知してそのような嘘をついたということだったのですが

心当たりがあるようなことをしていた以上、男の責任もありますからねぇ


トピ主さんとしては
距離をあけたお付き合いをしていけばいいんではないでしょうか?

ユーザーID:9625375114
それを受け入れられる女性親族はなかなかいない携帯からの書き込み
班長
2015年8月25日 10:44

お兄さん寛大ですね。
わたしは完全無理なので存在をないものとして扱います。
まぁどうせ離婚になるでしょ、そのうち

ユーザーID:9671761489
狭くないでしょ。
独身なので身軽
2015年8月25日 10:45

お兄さんには、

>でも私は嘘で人をコントロールしようとする人が信用できないし生理的に嫌いです。

これこのまま言って、

「なので、今後も親戚づきあいは一切お断りします」

でいいんじゃないでしょうか。

ところで、兄嫁から嘘に対する謝罪はあったのですか?
ないなら、嘘をついたことを悪いとも反省もしていないということなので、お付き合いしない方が賢明だと思います。

ユーザーID:6116174292
お兄さんの言う通り
セシル
2015年8月25日 10:56

そりゃ〜嘘をつくことはよくないですよ。
でも、兄嫁さん、生理が遅れたんで妊娠した!と早とちりしちゃって病院に行く前にお兄さんに話してしまい、じゃ結婚しようという流れになった。
でもその後生理が来てしまったので、すぐには妊娠していないと言い出しにくかったのではありませんか?

結果的にはウソをついたことになったけど、ウソをつくつもりじゃなかった。
実際お兄さんは「可愛いげのある女」って言ってるじゃないですか
嘘だったとしても愛しているから関係ないんですよ
お兄さんが別れると言ってるのならわかりますが。

それなのに「嘘つき」と声高らかにいちゃもんつけて
笑って許せないあなたの小姑気質とご両親の想像力のなさ。
だってもう結婚しちゃってるんですよ

心が狭いとまでは言わないけど、今さら波風立ててどうしますか!?

もう少し穏やかになりましょう。

ユーザーID:1204137398
受け入れられる人は居ないと思います
匿名
2015年8月25日 10:58

お兄さんはお嫁さんに夢中で冷静な判断が出来なくなっているのでしょう
当事者は放っておいたとして、第三者の視点からすれば詐欺に引っかかるのと同じことです
仮に妊娠が勘違い、想像妊娠であったにせよその後は素直に妊娠自体が無かったことを周囲に話すべきではあったと思います
自分自身で妊娠していない現実、想像妊娠であったことを自覚しているにも関わらず、第三者からの確認に「ベビーちゃん云々」と更に嘘で塗り固めて窮地を脱しようとする義姉様の態度をみて誰が彼女の言葉を今後、信じられるのでしょうか
虚言癖のある人間を新しく親戚に迎えたくない、それは当たり前の心理ではありませんか
お兄様にとってはもう奥様になってしまってしますから放っておく、ご両親も今後生まれてくるかもしれないお孫さんに関わりたいのであれば静観することが一番でしょう
ですが、お付き合いせずともなんの差し障りもないトピ主さんは義姉様とは今後は一切付き合わなくてもいいのではありませんか
私なら付き合いません

ユーザーID:3667585260
大丈夫、あなたが普通
なのは
2015年8月25日 11:01

デキ婚で結婚したいがために嘘をつく義姉と、それに騙されて結婚したお兄さん。
いずれは結婚するとデキたから結婚するとでは大違いです。
授かり婚て、ただだらしないからデキちゃった婚の事ですからね。

ただ、そんな命に関わるような事を平気で嘘をつく義姉ですから、これからも嘘をついたりしてあなたのお母さんやあなたの敵となることも多いかと思います。
これから義姉の事は気をつけてください。

ユーザーID:6761471573
そこまで言うお兄様ご夫婦には出ていってもらいましょう携帯からの書き込み
みるみる
2015年8月25日 11:02

お兄様が社宅に入れないから
あなたもいる実家に
奥さまと住むのがそうなるとわからないですね。

早急にご実家から
お兄様ご夫妻にでていってもらうのがよいのでは。

嘘つきは泥棒のはじまりというぐらいで、ふつうは嘘つきのひとと同じ屋根の下で安眠できないです。

ユーザーID:0329367276
狭くはないです
カキノタネ
2015年8月25日 11:04

それは…引きますね、同じ女として。

そんな兄嫁を信用出来ない、付き合いもしたくないのは当然だと思いますよ。

しかし、夫となった兄は許すと言っているのですから、いくら兄弟姉妹であってもそこまでのコントロールは出来ないと思います。

兄がいいと思っているなら、それはそれで仕方ない。
でも、自分は兄嫁を信用できないし、付き合いも出来ない。

それでいい、そう思うしかないのではありませんか。

ただ…多かれ少なかれ、いずれ兄夫婦の関係も壊れそうな気もしますけどね。

結婚の根底が嘘で出来ているのですから、夫婦仲が上手く行かなくなった時に、その部分が持ち出されると思いますよ。

今は笑って水に流せ、と言っているお兄様でもです。

ユーザーID:0225258100
生命に関わる嘘は許せないな携帯からの書き込み
ピーター
2015年8月25日 11:05

生命に関わる嘘をついて、一生に関わる結婚をした。

こんな人間の何を信用しろと言うのでしょうか?

お兄さんに口で言って分からないなら、手紙に書いておやりなさい。

いざとなると嘘と涙で我を通す人間と、どうやって付き合うのでしょう?

お兄さんも長い人生、きっと後悔しますよ。
そのうちするつもりの結婚の時期を、つかなくていい嘘でコントロールしたんです。

自分の思い通りに物事を運ぶために、嘘をどんどんつきますからね。

家計を任せられますか?

まぁお兄さんがいいならいいけど、実家に来るな!ですね。

今だっていじめられたって嘘をついてるんですよ。嫁いびりなんてしていないでしょ?

同席なんてしたらいけないです。

人格が歪んでいますよ。

ユーザーID:3178039408
信用できません
karin
2015年8月25日 11:07

そんなすぐばれる嘘を平気でつくひと、私は信用できません。
お兄さんがそれでもいいと言っているなら別にかまいませんが、積極的なおつきあいをその兄嫁とする気にはなれないでしょう。
必要最低限です。
「お前が結婚したわけない…」
その通りです。後のことは知らない、どうぞお幸せに。で疎遠でいいと思いますが。

ユーザーID:8584675461
 
現在位置は
です