離婚を考えてます

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

金魚

50代主婦、高校生と中学生の子供がいます。
夫と離婚したいと考えています。
夫は以前から女遊び、酒、タバコ、賭け事が好きでしたが、適当に遊び、家庭も大事にしていたので我慢しながら結婚生活を継続していました。
9年前、夫に胃ガンが見つかり全摘のオペをしてから人が変わりました。再発なし
8年間会話してません。完全に家庭内別居状態
当然、学校、親戚、近所の行事なども協力してくれません
3年前からは生活費も一切入れてもらえません。
夫に500万円貸しています。
それ以外にも生活費などで500万円位立て替えています。
もし、離婚するとしたらこのままこの家に住む事は可能なのでしょうか?
土地は義父名義、家は夫名義でローン支払い中です
義父も息子の行動には呆れています
私の貯金もなくなります
子供達も夫とは全く会話しません
子供が離婚しないでというので、頑張ってきましたがもう限界です
私はパートで収入は扶養範囲内です
こんな私によいアドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚!

それしかないでしょう!
    何とか離婚する方法を見つけて!
    家は出ないといけないでしょう。

• この先

トピ主さんがパート収入のみでご主人が生活費を入れないとなると普段の生活はどうされているのでしょうか。
    住居費はご主人のローンでご主人が支払うとして、お子さん二人の教育費、食費、日用品代や光熱費などトピ主さんのパート収入だけではどうにもならないと思うのですが、その辺りがわからないと離婚に関して何とも言えません。
    呆れてるとはいえ親はやはり子の味方ですから離婚でご主人側の身内の助けは期待しない方がいいです。

トピ主さんのこれからの生活もそうですがお子さん達、これからますますお金がかかります。
    トピ主さんが引き取ることで、お子さん達が進学断念したり、生活が立ちいかなくならないよう、十分考えてあげてください。
    生活費での妻が支出したものは夫への貸したお金とは取られません。
    返金してもらうのは無理でしょう。
    夫婦の問題より子供にとってどうする事が最善か、母親としてもっと考えるべきだと思います。まず差し押さえてでも夫から生活費を受け取り、パートではなく正社員として収入を上げるべきだと思います。
    今離婚しても母子共に路頭に迷うだけではないでしょうか。

• 弁護士さんに相談

中学生の息子さんが高校を卒業するまで
    離婚は待てないでしょうか。

ローン返済中の家と旦那さんへ貸したお金
    ・・弁護士さんに相談して
    みてはどうですか。

• 原因を探って、それを排除

>女遊び、酒、タバコ、賭け事が好きでした
    この状態を我慢した主様にビックリ。金さえ運んでくれば、後はいいや、ってスタンスだったのですね。

>9年前、夫に胃ガン
    で、
    >8年間会話してません
    とすると、事の発端は胃がんにありそうですね。空白の一年間に何がありましたか?
    入院手術など人生の大転換期ですよ。胃の全摘となるとかなりの精神的ショックがあると推察します。ましてや、ガン。
    その際の主様の対応はいかがだったのでしょうか?それまでの我慢が爆発して、知らんぷりだったとか?
    自業自得と言えばそれまでだが。
    それでも、主様は扶養範囲内だけでご主人が大黒柱だったわけですよね。

>夫に500万円貸しています
    何のお金でしょう。そして出所は?

>500万円位立て替え
    どう言う意味?夫に何かあれば妻が何とかするのは当然です。
    胃がん後のご主人の収入変化は?

>私の貯金
    ?家庭の貯金は?

>離婚するとしたらこのままこの家に住む事は可能なのでしょうか?
    財産分与次第だとは思いますが、これは難しいと思います。

• まずは離婚事由を証明できる体制をとる

生活費を入れないという部分で離婚出来るかもしれませんが、旦那さんが拒否した場合、長引くかもしれませんね。

トピ主さんの場合、そのままの家に住めるとは考えにくいです。
    500万の貸しもちゃんと借用書でもとってあれば別ですが、うやむやになってしまうのではないでしょうか?

なにはともあれ、離婚が長引くケースも踏まえて充分な資金を確保、そしてなるべく有利な条件で離婚できるように証拠集めを徹底しましょう。
    資金繰りの見通しがついたら弁護士に相談です。

• 弁護士に相談しましょう

色々と現状の証拠を持って相談するのが一番だと思います
    弁護士費用はかかってしまいますが、そこまで酷い夫なら十分慰謝料などでもろもろ取れるでしょ
    頑張って戦ってください

• 何の500万

住居ですが義理父名義でも建物と土地に抵当が付いているので、離婚してローン債務者の旦那追い出したらもうローン払わないだろうから競売になるので義理父も主も住めないでしょう。

500万の貸しとありますが、婚姻前のお金なら返してもらう、婚姻後なら何の目的で貸しているか、例えば事業資金なら返してもらいましょう。利息もつけて。
    離婚の前に500万を返してもらってからでは。

• 夫の負担を理解していますか?

> 9年前、夫に胃ガンが見つかり全摘のオペをしてから人が変わりました。

どのように変わったんでしょうか?

> 3年前からは生活費も一切入れてもらえません。

離婚を希望する理由は生活費がもらえないから?
    しかし、家のローンは夫が支払っているんですよね?
    住宅費も必要不可欠なお金です。

> もし、離婚するとしたらこのままこの家に住む事は可能なのでしょうか?

夫次第ですが、普通は無理でしょう。
    夫を追い出してトピ主と子供だけで住むのは難しいと思いますよ。

> 子供達も夫とは全く会話しません
    > 子供が離婚しないでというので、頑張ってきましたがもう限界です

子供は父親のことをどう思ってるんでしょうか?
    子供は今のままがいいと思ってるんでしょうか?
    離婚してトピ主だけ出て行く?

> 私はパートで収入は扶養範囲内です

扶養内のパート収入ではトピ主と子供二人は生活できないことはわかりますよね。
    トピ主や子供が住んでいる家も健康保険や年金も夫が負担しているということは理解していますか?
    なんのために離婚するのか、離婚したらどんな生活になるのかちゃんと考えてますか?

• 法テラスか地元の弁護士相談センターへ

離婚の決意は固いと思いますので、具体的に進行したいのであれば
    地域の法テラスか、日本弁護士連合会が全国に相談窓口を設置していますので、
    そちらへ相談した方がいいですよ。
    キーワードを入れれば、ネットで簡単に検索できます。

今、離婚される女性の大半がパートなどの扶養範囲内での収入しかない女性達だそうです。
    最初は厳しいかもしれませんが、それでも乗り越えている女性達も大勢います。
    少しでも良い人生の再スタートが切れるように
    具体的なアドバイスは法律家にご相談された方がいいです。

頑張ってください。

• 弁護士に・・

3年前から旦那さんはお金を入れないと言うことは、何故でしょう?旦那さんは働いているんですよね。

金の切れ目が縁の切れ目、そんな地に足の付かない生活を散々してきたような旦那さん、子供さんが何て言おうと、お金をよこさない時点で離婚すべきだったと思います。

今の家は義父ということは旦那さんの父親名義、家の名義は旦那さん、あなたは旦那さんには合計1千万貸しているようなものじゃないですか。離婚の慰謝料として今の家をもらっても良いとは思いますが、元々は舅のもの、その辺をしっかり弁護士に相談してください。

• よくあること…

離婚して、夫が家を出る。
    ローンは夫が支払うという約束。

別れた妻と子供が、その家に住み続ける。

ある日突然、裁判所から競売に係る立ち入り調査の通知が来て、夫がローンを支払っておらず、家が競売になることを初めて知り、愕然とする元妻。

…これ、本当によくあることなんですよ。

仕事柄、競売物件の資料を目にするのですが、ローンの支払いと居住に関してどんな約束をしていようが、公正証書を作成しようが、それは二人の間での約束。

ローンを支払うという、金融機関等との約束が履行されなければ、競売になるのなんてあっという間です。

夫側の経済的事情もあるでしょうが、自分が住まない家のローンを支払い続ける意欲が失せるのでしょうね、きっと。

生活費は入れなくてもローンは払ってくれていると、安心している部分があるのかも知れませんが、それは家庭内別居でも一緒に暮らしているからこそだと思いますよ。

離婚を考えるのなら、突然路頭に迷うことのないよう、あなたとお子さんが家を出た方が賢明です。

• 家庭裁判所・婚姻費用の請求、検索

>9年前、夫に胃ガンが見つかり全摘のオペをしてから人が変わりました。再発なし

入院中の世話していたんでしょう。
    感謝もないのね。

それよりも、その病気自体がほんとうなのかしら?全摘して元気なんですか?

教えてください。

• 普通は逆ですよね…

旦那さんが大病を患った場合…献身的に面倒をみてもらい、普通は感謝され、また愛される立場だと思うのですが…。
    何故でしょうね…すごく不思議です。

因みに旦那さんは日頃の不摂生がたたり、罰が当たったのでしょう。
    トピ主さんは大変ご苦労されたんだろうな‥と感じとれますが、今現在、旦那さんは就労されてますか?
    旦那さんの方から離婚のお話などは出てますでしょうか?

あと、夫婦でお金の貸し借りがあるのが驚いてしまったのですが、金額を見てまたビックリ!!500万は何の為にお貸ししたのですかね?

他の方々の発言でもありましたが、詳しい内訳などを聞かないと発言のしようが無いので‥

レス求!トピ一覧