病院は何件回りますか?

レス23
トピ主のみ1

ポリープ

健康

6月に主人が体調を崩し、近くの総合病院を受診しました。(200床未満)

そして、今まで病院とは無縁だったので、この際に医師から40代前半との事もあり、消化器系の精密検査を受けるように言われ、胃カメラ、大腸内視鏡検査、エコーなど検査を受けました。

そして、大腸に2センチ大のポリープがあることわかり(生検の結果良性)、大きいので、半年ごとに様子を見るか、思い切って内視鏡手術(2泊3日入院)をするかとの事で、本人はないし手術をするように決めました。病院の都合や、仕事の調整などもあり、1か月先に予約してきました。

姑が、病院は何か所か回れだ(大学病院など)、今すぐに今日でも専門的なところを受診しろだとか、毎日電話かかってきて困っています。

姑だけに言われる分ならばまだしも、近所の他人様や友人、親戚にまで相談しているようで、先方から電話がかかってきたりで困っています。

姑も電話番号や携帯番号など本人の了解も得ないで他人様に教えること、結婚時に舅が他界していたために、近所の他人様を両家挨拶、身内だけのお祝いの席にまで同席させており、姑も姑ならば、引き受けるほうも引き受けるほうで、いい年をして、他人様がしてよいこと悪いことがわからないのかという、おかしなところがあり、今まで上手くコントロールしてきました。

大学病院に受診したからって必ずしも良いわけではないこと、姑がすすめる病院だけが病院でないことなど、すぐに仕事の調整や病院の都合がつかないことなど、良性だと断定していることで急ぐ必要はないことなど、説明しても理解してもらえません。

そんなに納得がしないなら、手術の日と結果の日に病院に来てもらい、医師から話を聞いてください。と言っても、1か月も待てないと。

皆さんは、1つの病院で決めますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 問題があった場合のみセカンドオピニオン

夫が一月後の予約をして、終わった話でしょう。
    誰がなんと言おうが本人がそれで良いならいいじゃありませんか。
    旦那さんは、母親にキチッと言わないんですか?

姑さんのような考え方が医療費を無駄遣いしたりして、
    結局個人が払う保険料を吊り上げているんですよ。
    自分の首を自分で、の良い例です。

それはドクターショッピングと言い、セカンドオピニオンとは違います。

• 総合病院?

これが解りにくいですね。その後、通院しやすい場所も大事です。
    悪評や雰囲気が嫌じゃなければ問題ないでしょう。
    基本、大学病院、大学付属病院、がんセンター、地元の大病院がおすすめです。
    私も悩んでいます。患者さんが多いのは安心材料になります。
    かかりつけ医は内科、婦人科に強い病院(目利き・腕のいい)探しは雰囲気や評判や立地に頼るしかないでしょう。
    女性で大腸検査も同じですね。大学は安心感はあります。

• セカンドオピニオン

ご主人の場合、腫瘍とのことで良性が悪性にならないかを別の医師の意見を聞いたほうがいいです。
    主治医にセカンドオピニオンを聞きたいと申し出てください。
    別の医療機関を紹介されればそこへ行けばいいのです。
    しぶるようなら勝手に他の病院へ行ってください。
    セカンドオピニオンは患者の権利です。ただし病院巡りは不要です。

• 何件もまわらない

医師の診断や対応に不信感や疑問をもったらセカンドオピニオンします。
    良性ですし、一応様子みるかな。
    まぁ他の医師の意見も伺ったほうがいいんでしょうけどね。働いていたらなかなか余裕ないこともありますよね。

• 納得いかないなら

診察結果、診療方針が不服ならセカンドと言わずサードでも受けに行きます。

でもトピ主ご夫婦は納得されてますよね?
    それなら別に行かなくて良いかと。

どのみち姑の説得は御主人に任せた方が良いかと。心配なのはわかるが面倒ですね。

• 納得いくまで

私は社会福祉のお世話になっているというのもありますが、
    時間もありますので、町中の病院を片っぱしから、回りますよ。
    1日に6件回った事もあります。
    納得いくまで、何件でもです。

• 既に結果が良性とわかっているならその病院にお世話になります

お姑さんから電話がくるということは別居ですね。ご主人が内視鏡手術をすることを伝えたのでしょうか。どの時点(精密検査が必要、手術前、手術後結果が全て揃ってから等)でお身内の方にお話しするかは人によって違いますし、ポリープというと良性なのに悪性を必要以上に心配される人もいるかもしれません。

まだ生検の結果が出てないとか、悪性だったとかならセカンドオピニオン目的で別な病院も考えると思いますが、今回の場合ポリープは既に良性と結果が出ているんですよね。私だったらその総合病院で内視鏡手術をそのまま受けます。職場の健康診断は今後毎年受けられるでしょうけど、術後の定期的な経過観察等もあると思うので異常が発見されるまでは他の病院は考えないです。

あなたは専業主婦ですか。そうであれば日中家にいるときにそんな電話がくるとうっとうしいですね。固定も携帯も留守電設定にしましょう。毎回電話に出てしまうから話を聞く羽目になるわけです。あなたは相手にせずご主人にお任せです。ご主人からはっきり自分の考えと今後の予定(心配してくれるのはありがたいが、病院を変える気はない等)をお姑さんに再度伝えてもらいましょう。

• セカンドオピニオンはないが、手術は速やかに

トピ主さん夫婦は、良性と言う言葉でのんびり構えているので
    しょうが、仕事の事なんか、病気の前には関係ありません。

速やかに摘出の手術を受けるべきだと考えます。お勤め先でも
    その様に仰るのではありませんか。

身体の異変対処は、早いに越した事はないと言うのが持論です。
    早ければ早いほど、事後の対処が楽になるとは思いませんか。

まぁ、急いでも2週間前後の違いでしょうから大した事はない
    のかも知れませんね。医師のお話を尊重されることも大切です。

初期細胞がんで右腎臓を摘出しましたが、冷静でゐた積りでも
    慌てていたのだと思います。治療方法とか、術後の課題につい
    ては、その時考えることが出来ませんでした。

だからと言って、全てを知っているからと言って完全だと言え
    る訳でもありません。医師を信じてお願いするしかありません。

• そんな立て続けに内視鏡受けるのやだね

検査した病院に「セカンドオピニオンを受けます」とちゃんと言って、
    検査データを全部きちんと出してもらって持ってセカンドオピニオン外来に堂々と自費で行くなら、いいですが、
    お義母さんの言ってるのは、
    もう一度初診で大学病院受けろってことでは?
    ということは、大腸内視鏡をもう一回すぐ受けろっつうことでしょ?
    ご主人、嫌だと思うな。
    私は慢性腸疾患で何度も大腸内視鏡経験あるけど、一年開けてもすっげぇ嫌だもん。
    多分、そんな立て続けに受けるのは医学的にもあんまり良くないんじゃないかと思うし。

ご主人、拒否じゃないすか?
    それ前面に出せばいいのでは?

• 質問はポリープの事?それとも姑?

まず、大腸ポリープについて。今から10年前大学病院で3か月後予約で内視鏡切除、一週間の入院をしました。特に悪性でもないし気長に待ってました。
    それ以前は小さくても切除しましたのでその前は20個位取りました。

今回体調が悪かったのが大腸ポリープのせいならセカンドオピニオンを受けてもいいかもしれません。そこはご夫婦で相談してください。それよりも姑の行動があなたにストレスを与えているようです。もうそろそろ姑にガツンと言ってもいいんじゃなですか?。その性格は昔からですか?。それとも認知症の症状が出てきてるのですか?。騒いだらポリープが悪性になります、位言って放っておいてください。無視です。

• そのケースなら1つの病院にします

もし病院にかかって不調の原因がわからず、何かしら投薬されるのに不調が続くようなら他の病院や科で検査してもらうと思います。
    (夫は定期的に健康診断を受けています)

トピ主さんのようなケースならわざわざ他の病院にかかろうと思いません。

他にすることと言えば、夫からガッツリ姑に釘を刺してもらうことくらいでしょうね。

• 回るのもありです。

テレビでもありますし、セカンドオピニオンを持つのは何も悪くありません。

主は関係ない姑の悪口を書いていますが、大事な我が子の手術に口を出すのは間違ってませんよ。

あなたのせいでご主人に万が一の事が無いとは限りませんね。

悪い所と病気を同列で考えないで欲しいです。
    いいですか?ご主人はあなたの嫌いな義母の大切な息子です。
    分かって無いでしょ。

• 今回の検査の対応はどうでしたか?

内視鏡は受ける患者にも、上手い下手は分かると思います。
    事前の問診、検査の説明は分かりやすく理解できましたか?
    質問にもしっかり応えてくれましたか?

不安がなければ、そこを掛り付け医、主治医にし必要な時には専門科へ紹介状を書いてもらえば良いと思います。大学病院へのパイプはあります。
    ガンならセカンドオピニオンも必要でしょうが、今回病理検査で良性と出ていますからこのままで。
    ポリープはまた出来る可能性が高いので定期検診は大事です。

• 良性ポリープとりました!

姑というのは似てるものですね。
    同じ様にうるさく言われるので全て事後報告です。
    ただ、セカンドオピニオンの選択も有るという事で、納得できない、不安だというのであれば別の病院で検査を受けて良いと思います。

• 困った姑さんですね

看護師です。
    ポリープを取り、良性と診断され、一月後に内視鏡で
    切除するなら、その通りにしますけど。
    わざわざ他に行きません。

セカンドオピニオンで他の病院をあたるにしても紹介状
    書いてもらって、受診してる間にひと月たちますけどね。
    紹介状なかったら、一からの受診、検査になるし、余計に
    時間がかかります。
    旦那さんの仕事の調整するのが大変でしょうし。

息子のことが心配なんでしょうけど、うっとうしい姑ですね。
    近所の人も余計なお世話。
    でも姑が連絡してくれといってるんでしょうね。

トピ主さんに、連絡くるなら、
    他の病院を受診してもひと月はかかると説明して
    主人に任せてますと逃げましょう。

• 納得できなければ、セカンドオピニオン

余程、信頼できないとか、疑問を感じるとかあれば、別の病院を受診するかもしれません。
    (私自身が医療職というのもあるんですが…)
    でも、自分が納得すればひとつの病院で決めます。

大学病院は、いまどきは紹介状がないと受診できないところが多いんじゃないですかね?

• 手術が必要な病気なら

手術が必要な病気なら 必ず セカンドオピニオン受けます。
    その病気の専門医がいる病院で。

• 「生検で良性」

1)「生検で良性」→ その具体的な病名(お聞きになったかどうか分かりませんが)次第ですが、大腸でその場合、「生検で取った部分には悪性所見がないけど他の部分にないとは限らない」場合と、「どこを取っても良性」の場合があります。
    2)セカンドオピニオンは原則自費ですのできちんと自費を使ってください。大学病院でも自費を払えば誰でも診てもらえます。
    3)時間もあるので何軒でも回るとおっしゃる方、酷いですね。これだからお上は受診の自由を無くそうとしていて、他の者が多いに迷惑しています。また、そういう医療を請け負う指定を返上する施設も開業医レベルでは出ていますよ。

• トピ主です。ありがとうございます

皆さん、早速ありがとうございます。

主人も、そこの病院で手術する意思は変わりませんので、姑には何度もその旨を話をしました。

受診したきっかけは、肝機能の数値が異常に高いと会社の健康診断でひっかかったのと急な腹痛と嘔吐が治まらなかったことで(売薬で様子見ましたが)受診しました。初診が木曜日だったこともあり、近隣のクリニックは休診が多く、市内では比較的規模大きいそこの病院を受診しました。混んでいて半日かかりました。

今度もポリープを切除したら再度病理検査をするようで、万が一結果が悪ければそれなりに医師から指示もあるでしょうし、納得しなければ姑を連れてでもセカンドオピニオンを考えています。
    ただ、今一番困っているのが、その他人様を検査結果の日に同席させるとの事。
    やはり他人様には口を挟んでほしくないし、聞いてほしくありません。医師や看護師に事情を説明して、はっきり断ってもらったほうが良いでしょうか?

• 個人の問題は個人で

>医師や看護師に事情を説明して、はっきり断ってもらったほうが良いでしょうか?
    ↑ 病状説明を誰が聞くかなどというのは、完全に患者さん個人の事情です。患者さん側で調整してください。嫌な同席者を断るという個人的な作業に医者や看護師を動員するのはやめてください。ほんとうに迷惑です。

• 姑や訳わからない人は別にして

2センチ大の大腸ポリープということですね。
    私なら、その施設が毎月数件の(ESD,)EMRを行っているか確かめてからお願いしますね。

2センチクラスでは全部でなくても一部が癌化している腺腫の可能性が高いですから、きれいな切除標本の慎重な深達度/病理検査が求められます。
    場合によっては追加で外科的結腸切除、リンパ節廓清が必要になります。

• 困りましたねー。

検査結果を聞くのに他人が同席するなんて考えられませんよね。
    ご主人がはっきりと仰ってもダメなんですか?多分常識的な判断力の無い方達ですから、これ以上無いくらいキッパリとお断りしないとズルズルと入り込んできますよ。

お医者さんや看護師さんまで巻き込まないでも、「身内以外は同席できないと言われた」とか、言っちゃってもいいんじゃありませんか?
    もしくは、「こういう事情なんですが他人は同席できないと言われたと言って良いですか?」とひとこと聞いておくとか。

父の手術後に病状の説明があった時、母が先に入っていて私が遅れて後から入ったことがあったのですが、お医者さんから「こちらは娘さんですか?」と確認されました。
    病院としても訳のわからない人に入られるのは、決して良いことでは無いように思います。

• 自費なら何か所でも

セカンドオピニオンなら自費なので、何か所でもいいと思いますが、保険診療であれば何か所も回ることは、
    ・重複検査によるご主人の身体の負担
    ・医療資源の無駄遣い
    の観点から止めた方がいいです。
    保険者によっては同一疾病で複数の医療機関を受診すると事情を聴かれることもあるようです。
    時間があっても片っ端から保険診療で回るのは迷惑です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧