体操教室の親子にモヤモヤします

レス22
(トピ主3

妊娠・出産・育児

悩んでます

幼稚園年中です。
子供が幼稚園の課外体操教室に入っています。
月謝は月々8,000円前後です。
子供達はみんな幼稚園のお友だちで
ママ達も全員知り合いです。
その中の1組の親子なんですが
入会してから半年もたつのに
いまだにママと離れられず子供が泣いてばかり・・・
ママは子供の手をひいて一緒に体操したり
整列している子供達の中に割り込ませて
ここに入れてもらいなさいと言ったり
とにかく
その子がいる事で体操教室があまり進まず本当に迷惑しています。
なのにママは全然悪びれる様子もなく
泣いている子供の手をひいてどんどん子供達の列に
割り込ませてきます。
優しいお友だちが泣いている子供に
一緒やろうと声をかけると
突き飛ばしたりします。
もちろんそのママから謝罪はありません。
他のママ達もママ同士では本当に迷惑と言っていますが
先生に相談したりはしていません。
1度先生にもう少し他の子の事も考えてほしいと
相談した方が良いでしょうか?
それともその子供が慣れるまで
黙っていたほうが良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が言い出しっぺになるか

多かれ少なかれ「なに、あの親子」って思ってる人はいますよ。でもその問題ママと顔見知りだったりすると言い出しっぺになった場合目の敵にされるのが嫌だから黙ってるんじゃないですか?

主様は値段のことを書かれましたが、「八千円も払ってるのになにさ」ってことを思ってるからあえて値段を書いたんですか?

私ならさっさと先生にいいますね。あの親子がいるなら休みます。なんなら辞めることも考えております、と。児童館の体操クラブじゃないんだから暇つぶしに体操してるんじゃないのにね。年中なら、頑張れば空中逆上がりもやれるのにその問題親子のせいで自分の子供までいやがっている、とでも話を膨らませておけばいいんじゃないですか?

仲良しクラブは幼稚園の時間だけにしてもらいたいですよね。

• 主催者に苦情

直接言わないで、主催者に皆で話しましょう。
    付いてこれない・他人の迷惑になる人は退会もやむなしです。
    放置するならば多数派のトピック主さんたちが、他所の教室に移ればいいです。
    うちは実際6人くらいで辞めて他所に行きました。

• 不満を抱えたままずっと我慢出来ますか?

え?
    なんで先生に相談しないの?
    トピ主さんはその親子の保護者でも何でもないのでしょう。

慣れるまでとか考える優しい気持ち、わかりますよ。
    でも半年は長過ぎますよね。
    立場としては(極端な話)同じお客さんなのです。
    月謝をお渡しして、それに見合ったことをしてもらうのは当たり前。
    その親子さんも大変そうでお気の毒ではありますが、
    それによって授業に差支えがあるのでしたら言うべきだと思いますが・・・。
    子供たちの反応にもよりますね。

考えなくてはいけないのは月謝を頂いている先生や経営者の方です。
    今は他の親御さんたちが何も言わないため、いいと思って甘えているのかもしれません。
    先生がどう考えているのか、
    他のママ達と一度は伝えた方がいいと思いますよ。

• 指導する側の責任かと・・

そういう子供を諭したり、やんわりとグループに入れるよう仕切る補助指導員のような人はいないのでしょうか?
    うちの子供たちが通った体操、バレエ、水泳のお教室はどれも、参加に困難をきたしている子供は、アシスタント的な立場の人が別に対応していました。
    興味をもつように上手く誘いながら、ゆっくり皆の輪に入れるよう導くというか・・。
    それでも埒が明かない場合は、「嫌がるものを無理矢理やらせても逆効果」と、プロとしての意見とともに、保護者に退会を促していましたよ。
    他の子を突き飛ばして謝らない親も親ですが、全く対処しないお教室側に問題があると思います。幼児の対応が全くなっていない。
    こういうお教室は子供の上達はもちろんですが、お金を払っているお親を喜ばせるのも仕事のうち。
    注意散漫になったら安全面も心配ですし、楽しんで出来ないお教室なんて最低です。
    こちら側はヤキモキ、嫌がっている子供も可愛そう、嫌がる子供を参加させようと躍起になってる親だって決してハッピーではないはず。
    「皆が安心出来るお教室になるよう、解決策を探らないと」とお教室側に詰め寄って良いと思います。

• 信じられない! 突き飛ばす?

とんでもない母親ですね。
    私なら、モヤモヤするとか言ってないで、
    行動に出しますよ。
    そんな事した途端に、表まで突き飛ばし続けて、
    外に追い出してやります。
    トピ主さんも、そのくらいやっておやりなさい。

• 提案ですが

その子供の母親の立場になってもう一度考えてみてくれませんかね?

様々な困難と出会う子育ての中で、異質と感じたものをすぐに切りすててしまおうとする「正義」によって、随分と傷ついている人間がいるかもしれないのに、「わが子の邪魔た。そんなの関係ねー!」っていう「黒い連帯感」は、「イジメ」とは全く関係ない、当然の権利だとでも思ってるんですかねえ?
    いやー恐ろしい、恐ろしい。

• 暫く静観

取り敢えず、静観ですね。

あまりに流れが悪く、他のお子さんの動作を妨げるなら、先生に申し出られては如何ですか?大概は先生からコース移籍か預れない旨の通達がなされるかと思いますよ。

トピ主さんが悪者にならないように賢く立ち回られますように。

• さくっと要望を出す

さくっと先生に相談。
    というより、要望をきちんと話す。

あとは先生にお任せです。

先生を通さず、相手の母親に話しても何の解決にもならない。
    むしろ話がこじれるだけ。

要望を出したら、あとはお任せ。
    それで先生の方で対処できないのであれば、よそに移ればいいだけ。
    8000円も出しているのでしたら、いい教室は他にもたくさんありそうです。

• やってもやらなくても一緒

幼児のお稽古の出来た出来たは、後になればどうでもいいことです。
    なんとな〜く、友達と一緒にやっていればいい程度のお稽古です。
    カリカリしなくても大丈夫ですよ。

うちの子の園にもそういうお子様はいます。
    体操教室もあります。
    でも、いいじゃないですか。私は気にしたことがありません。
    持って産まれた気質なんだから、しょうがないじゃないですか。
    成長と共に変わりますよ。

おおらかに見てあげたらいかがですか?

悩むぐらい体操に打ち込むのなら、
    園の体操教室程度ではダメだと思います。
    スポーツクラブに通うべきです。
    本当に、熱心な方はかけもちしていますよ。

• 親は見てるだけの教室なの?

それともちびっこと先生だけでやっているの?
    状況がよく分かりませんが…。
    迷惑だと言うだけで、子供が突き飛ばされるかもしれないのに何もしてないの?
    先生に相談して、みんなでうまくできるように、出来る人は親も一緒に交流しながらやってみては?
    困っているなら、自分で動いて解決するのが一番早いし確実。
    お子さんの前で、あの子迷惑なんて態度をとったら、自分のこともいつか迷惑と思うのか?と不安になってしまいますよ、

• 体操教室の先生に申し入れ

泣く子も預かったからには指導する責任があるし、母親の乱入を
    止めないのもおかしいし、その事で他の子が不利益を被るのは
    ありえないので、苦情を入れるべきだと思います。

因みにうちは民間のスポーツクラブに通わせていますが、
    そこで泣く子は、補助の先生に隅っこに連れていかれます。
    泣きわめいたりパニックになったら、親に戻されます。
    親が指導中に教室に入る事は、安全面から禁止されています。

問題児の為に教室の運営に支障があるなら、その教室の先生が
    対処するべきだと思います。

• トピ主です

皆さま ご意見ありがとうございます。
    トピ主です。

みかん様
    言い出しっぺになった場合目の敵にされるのが嫌だから
    黙ってるんじゃないですか?

ご指摘ありがとうございます。その通りなんです。
    迷惑をかけているママは一見穏やかそうに見えますが
    かなりの悪口ママです。
    先生に相談すると
    今度は自分が悪口を言われるのでは?
    自分は言われてもいいが子供が仲間外れにされるのでは?
    (実際にあの子とは遊んじゃだめ とか良く言ってます)
    というかんじです。
    なるべく迷惑親子とは関わりたくないというのがママ達の
    本心だと思います。

迷惑親子は自分達が迷惑とは思っていません。
    思っていたら子供が並んでいるところに割り込ませたりしないか
    ・・・
    いつもみんなに迷惑かけてごめんね。とか
    いつもうちの息子がスミマセンとは一切ありません。

体操教室を改善させるには四の五の言わずに
    先生に相談するしかないですよね。

• トピ主です

あのう様
    ご提案ありがとうございます。
    迷惑親子のママの気持ちになって考えてみました。

私でしたら・・・
    まず他のママ達に
    いつもご迷惑をおかけして申し訳ありません。
    とお詫びします。
    そして体操教室の先生にいつもうちの息子がご迷惑をおかけして
    申し訳ない、子供は辞めたくないと言っているが
    このまま教室を続けていいものかどうか悩んでいる。
    と相談してみると思います。

迷惑親子は
    うちの息子いつも家をでるときはやる気満々なのよ〜
    とか
    やりはじめると上手いのよ〜
    (たまに泣き止んで数分参加する事があります。
    確かに上手です)
    という感じで傷ついている感じはありません。
    本当は傷ついているんでしょうか?
    無理して強がっているのでしょうか?

あのう様は身近にこのような親子がいたら
    どのように対応されますか?
    いろいろな人のいろいろな考え方があると思いますので
    是非参考にさせて頂きたいです。

• ハッキリ言いましょう!

私の場合は、集団のピアノ教室で似たような経験があります。

明らかにピアノに興味がないのに、母親がやらせていました。
    子供の横には、必ず親がいるのですが、真面目にやっている子達に「遊ぼうよ!」と言い出し、先生が優しく注意してもダメで泣き出し、教室自体が中断することが度々あり、先生に相談して、別の曜日にしてもらいました。
    結果、ピアノ大好きの子達に出会い、グループ発表、合唱コンクールでの演奏などで成果を出してました。

月謝8000円って高いですよ!そんな親子に振り回されて、このままでいいのですか?
    まず、お客様扱いしている先生に相談して、割り込みしたら「割り込みやめてもらいませんか?教育上、よくないです!」、突き飛ばしたら「もし、頭を打ったらどうするのですか?」と、私だったら言います。
    だって、遊びで高い月謝を払っている訳ではありませんから。
    先生をはじめ、誰も注意しないから、図に乗るのです!

嫌がっている子にどうして?体操教室をやらせるのか?分かりません。他にやりたいことが、その子だってあるでしょうにね。

• レスします

教室サイドが、その子の存在を許容している…ということは、多分基本的に体操を楽しくやってもらって、技術うんぬんはとりあえずおいておくっていう趣旨のところだと思います(幼児期の習い事…特にスポーツ系・芸術系ってどこに行ってもそういうものでもありますが)。嫌なら教室変えたら?

子どもが泣いたり、ケンカしたりで進行がとまることはあるでしょう。でも幼児クラスならば比較的どこでもあるようなことです。原因が自分の子だったり、違う子だったりね。あまりに相性が悪い子がいる場合は曜日を動かすとかする人もいますが。

ちなみに、スポーツクラブ在籍ですが、自分の子の習熟度を期待して、トピのようなはねっかえりの強い子を排除しようとする人の子、これまで横目に何度も見てきました。ほぼ例外なく、その競技が楽しくなくなるようで、途中で挫折しやめてしまう子がほとんどです。総じて子どもが親任せ、受動的で積極性がないのも特徴的でした。
     逆に、親が先生とコミュニケーション取れている子は続けていくうちに頭角を現すようになるものです。周囲の親とはコミュニケーションとれてなくても、先生とはきちんと話しあいしているのでは?

• なんか、せこいと思う、考え方が。 子供の教育って何?

幼稚園の課外体操教室なら、私だったら放置します。
    「体操教室があまり進まず」なんてことは考えませんね。

これが、進学塾で、明かにレベルの違う子供のせいで、
    授業の進行が妨げられているとか言うなら別ですよ。
    あるいは、すごく才能のある子だけを集めたスポーツエリート用プログラムとかなら、
    プログラムに対応しきれない子供が入っていることに疑問を感じます。

でも実際は「幼稚園児」のための「幼稚園」の「課外教室」でしょう?
    まったりゆったりのったりのほほん、でいいのでは?
    心と体を育てる時期です。
    うまく集団になじめない子がいる、
    声をかけてもそれを拒む人もいる、
    それは、本当に嫌だからなのか、
    単に、なれない場所で怯えているだけなのか、
    そんなことを知るのも、子供にとっては「学習」では?
    その問題のある母親にしたって、そういうことが続けば、
    いつかは、しっかりした子に、
    「オバちゃん、みんな並んでるんだよ」くらい言われるかもしれません。
    その女性が子供相手に切れたら、はじめて親の出番です。

幼児の前ではあくまでも
    「清く正しく美しく」です。
    ママ集団で陰口なんて、子供にとっては毒ですよ。

• 加えて言うなら

月謝8000円って、体操教室の相場としてはとても高い部類ですよ。それこそ、大手のスポーツクラブ(相場高め)と同程度かそれ以上ですもん。でも、大手の指導ですらもやっぱり遊びに近いようなものですよ?
     正直、月謝を渋るなら安い体操教室のほうがよっぽどいいのでは?

習熟度効果を求めて、お金を払っても割りに合わないのが幼児の習い事です。これが小学生や時代の寵児の天才だとまた事情が変わってきますが。

トピ主さんがどうしてもうちの子を体操の習熟度進めたいって思うなら、それこそ個別レッスンでも受けたらどうですかね?うちは体操じゃないけど何回か受けてます。60分3000〜4000円コースですよ。それでも、本人の資質の問題によるところも大きくて、期待しているほど伸びてこないってこともざらにあります。

でも、お子さんは体操教室の集団内で体操以外のことも学んでいることは沢山あると思います。それ考えたら私は月謝を高いとは思いませんけどね。
     ちなみに、前述しましたが、スポーツ系の習い事、問題児のほうが伸び率いいですし、コーチからはかわいがられます。小さくまとまる子はスポーツ向かないのでしょう。

• 2度目です

体操クラブは主様のような方はお友達ではなく「お客様」なので保護者への口出しはしないでしょう。
    うちにも年長の子供がいますが、主様の遭遇している状況ならばその親子が帰った後、同じように考えているママさんいませんか?そのママさんとクラブの先生に相談ですね。

保護者の方は練習への参加はご遠慮ください、といってくれ、言ってもらえばいいのでしょうか?どうにかしてくれ、と文句ではなく、改善策を具申したらどうでしょうか?

うーん、私なら八千円だすなら、そんな習い事やめさせて、外部のもっと違う習い事させますね。

• 他に移ったら?

月8,000円払ってるなら、もっとマシな体操教室ありますよ。
    幼稚園の課外教室じゃなきゃダメなんですか?

うちの子が通っていた所は大手スポーツクラブの子ども体操クラブでしたが、月6,000円で、鉄棒やマット体操なんかもやってくれて、凄く上達しましたよ。
    きちんと教育されたコーチ達なので、子どもの扱いも慣れているし。
    親は見ているだけで、手を貸そうとするとコーチから「子どもの自主性に任せたいので」とやんわり拒否されます。

しがらみも何もないから他の子どもの親との関係も皆無。ラクです。
    小学生になったので退会しましたが、今、体育の授業でとても役に立っているようです。

コーチに要望も言えないなんて、そんな体操教室やめちゃえ。
    子どもの為にもならないでしょ〜。

• 体操教室の主旨は?

私の子供も、園の課外体操教室に入っていましたが、
    私の子供が入っていた教室は、
    運動の苦手な子が、体育を嫌いにならない為、運動を好きになる為の教室っていう主旨で、レベルの向上は二の次でしたので、
    トピ主さんのような主張は、先生に言っても解決しないです。

トピ主さんのお子さんの体操教室は、どんな主旨ですか?

このような目的の教室でなくても、
    任意の参加の教室で、わざわざ、幼稚園内に敵をつくらなくてもいいと思うのですが、他の民間経営の教室に移ればいいだけではありませんか。

そこにこだわる理由はなんでしょう?

• 教室側から何のアクションもないのですか?

正しく歳の離れた私の弟(現在30代半ば)が幼稚園時代に体操教室でギャン泣きしていました。
    母親ともなかなか離れられず、毎回ひっぺがされて無理矢理先生に連れて行かれる状態です。
    親は体育館に入れないのですが、
    相当周りに迷惑を掛けたのだと思います。
    数カ月で「泣くのも収まらないし、周りに迷惑がかかるので退会して下さい」と強制退会させられました。

「生徒はお客様だから強くは言えない」という考えもあるとは思いますが、
    しっかりとしている教室や先生で有れば、こういった対処もしてくださるのではないかと思います。
    そのお子さんのお母様が何も考えていない、何のアクションも起こさないのであれば、
    やはり先生に相談するしかないと思います。

因みに強制退会になったことに関して親は不平不満など言っていませんし、
    弟がギャン泣きした理由も数年後に判明しました。
    実はアデノイドが大きく、走ったり運動をすると呼吸が苦しくなって辛かったからだそうです。
    当時は軽症でしたが、小学校低学年の頃には走ると顔が青くなるほど重症化し、
    手術を受けました。
    それからは運動好きな子に変わりました。

• トピ主です

皆さま ありがとうございます。

皆さんに相談した事で勇気がでて
    思い切って他のママ達に相談してみました。
    ママ達から賛同して頂く事ができましたので
    みんなで先生に相談してみます。

内容としては
    1親子さんが先生の指導中に参加される事は
    安全面から禁止して頂きたい
    2泣いているお子さんばかりに目がいくあまり
    他の子供達がけがをしてしまう事もあるかもしれないので
    先生をもう1名増やして頂きたい

この2つをお願いして
    しばらく様子を見る事にします。

ママと離れたら泣いてしまう息子さんも
    2学期をきっかけに普通に参加できるようになるかもしれませんし
    ・・・。

今回の事で皆様の意見にいろいろ考えさせられました。
    ママ達に相談してもおおらかに
    うちの子どももちょっと前まではあんな感じだったな〜
    とか
    子供なんてあんなもんでしょう〜
    とか
    おっしゃるママも数人いて
    (ほとんどのママは私と同じように迷惑と思っていたようですが)
    いろいろな子育てをしている人がいるんだな
    と勉強になりました。

レス求!トピ一覧