現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

お風呂のリフォーム、床について

えいりあん
2015年8月25日 9:59

現在築20年の一戸建ての水回り、特に風呂のリフォームを検討しています。
いろいろみてはいるのですが、友人が乾きやすい床は掃除がしにくい失敗したと言っています。
さわり心地は、今のタイルに比べたら本当に冷たくなくていいですよね。
だけど、細かい溝の掃除が大変なんだそうです。
今はどこも床はそういうのがメインのようです(多少硬さなどに違いがありますが)
もちろん、希望すればタイルもできるでしょうが。
ただ、私のとしては今回のリフォームの最大のテーマは掃除のしやすさ(笑)なのでとても悩んでいるところです。
実際にお使いの皆様どうかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
水気れが良くて、すぐ乾く
Pana
2015年8月25日 11:48

>友人が乾きやすい床は掃除がしにくい失敗したと言っています。

友人宅の現品を見たほうが良いです。話に何か間違いがあると思います。
掃除の仕方を見たほうが良いです。
メーカーとしては「掃除がしにくい失敗した」と言われる製品を出していたら破綻します。

我が家は、水気れが良くて、すぐ乾くので、大満足です。

トピ主さんは、ショールームで体験しながら学んでください。
友人が正しいとは言えないのです。

掃除苦手
ヨモギ
2015年8月25日 13:07

リフォームを3〜4年位前にしました。

溝に沿って、石鹸カスやらの洗剤のカスが溜まるので、放置しておくと
溝が白くなります。塩素系漂白でも同じです。
こすってるつもりでも、白く残ります。石鹸カスだとゴシゴシこすると
消えますが、漂白剤は消えないです(涙)
因みに我が家の床はグレー系・・・

それよりも何よりも気に食わないのが
排水です。このタイプだけなのでしょうか?
以前の物と比べても、とても排水が遅く、掃除しててもイライラします。

排水が遅いので、エプロン内にヘドロが溜まりやすいのです。
頻繁に排水回りも掃除してますが、何せヘドロが全部吸い込んで流れてくれないので、掃除しているのに虚しさを感じます。

掃除が大変です。違うのにすれば良かったです。

床も大事ですが、排水の仕組みも選ぶ際に考慮に入れてみてください。

L社
くものす
2015年8月25日 13:47

それはたぶんT社の床だと思うのですが、L社のほうは溝が浅く、また傾斜してるので、洗うこと自体はT社よりは楽にできます。

ただ、床の触感がザラザラしてるので(実際裸足で立つとそれほど不快でもないのですが)、そこがいまいちという人はいますし、また水はけが完全ではないので、掃除は大変ではないものの、まめにやってないとピンクの線が入ってきたりします。

トピ主さんが、定期的にきちんと掃除できるなら、掃除のしやすさと言う点では、L社のほうがいいと思います。

また、L社の一部商品では、床にタイルも選択できますが、このタイルはわりと汚れ染みができやすいので、お勧めできません。

以上、ご参考までに。

わかります!
わかるわかる
2015年8月25日 14:14

うちも新築でユニットバスを導入しましたが、あれ、本当に嫌でした。
床の溝もイヤだし、湯船横のパネルもイヤ。前面のカウンターも本当にイヤでした。
なんでカビの温床になるような造りにするんだろう。
絶対掃除したことない人が設計しているに違いないと思いました。

実家はタカラのユニットバスが出始めた頃に施工しましたが、
30年ほど経った今でもとてもきれいです。カビもほぼなし。
余計な継ぎ目がないんですよねー。
床も大きめのタイル仕様。

あー、ああいうお風呂にしたかった。
(デザインが昭和調のため、主人に却下されました)

ええ、案の定汚れやすいですよー。
床はこすり洗いするより、いわゆる泡タイプのお風呂洗剤をかけて放置後シャワーが一番楽なようです。
(ピンク汚れに効くっていう洗剤です)
パッキンは2年経つと抗菌機能が切れ、黒カビが出やすくなるそうです。
ほんとに2年ほどで出ました。びっくり。

ちなみに実家は毎日掃除、きっちり拭き上げています。
うちも掃除しますけど、主人が朝シャワー派でまた汚れます。。(涙)

何かの参考になれば。

私も悩んでます
fmk
2015年8月25日 18:23

築16年の我が家、お風呂は掃除が楽なシステムバスにしたかったのですが、
設計士さんハウスメーカー共にナチュラル志向で
タイルにしました。床は冷たくないザラザラした感じの素材なんですが
すぐ汚れるしなかなか落ちない。カビキラー頻繁にしてたら
あんまりエコでもナチュラルでもないですよねぇ。
でも黒く汚れたままは嫌だし…リフォームの際にどうしたらいいか
悩んでまして、ごめんなさい。便乗させて下さいー
普通のタイルのほうが冷たくてもいいのかな?
今はいい素材でてますか?システムバスとタイル貼りでは
メンテナンスはどちらが楽でしかもきれいに保てますか?

システムバスを使っています
海賊の妻
2015年8月25日 19:17

二代目のシステムバスを使っています。
一代目は換気が十分では無くカビが悩みでした。そこで、同じ会社の物と取り換えました。すると格段に良くなりました。
まず常時換気が付いていて、全くカビが生えなくなりました。これはお掃除の観点からは大助かりです。
しかも暖房付きなので真冬でもハワイの気分です。赤ちゃんやお年よりがいればとても安心です。夏には涼風が使えます。洗濯乾燥機能付きで竿が付いています。
とても良いことずくめですが、床はタイル等と部分的には選べません。すべてがそろって、一つの商品です。
しかしとても良くできているので、床は乾きやすくお掃除も楽です。
工期は、選んだ商品により大分違います。
我が家は年に一度ダスキンのお掃除を頼みます。換気扇などはやはり専門家の仕事です。下水の掃除も専門の工務店に年一で頼みます。
それですっきりです。
システムバスは良いですよ。

タカラスンダード
ぽかぽか
2015年8月25日 19:21

今年4月にこちらでトピ立てして、お風呂のリフォームの相談をしてリフォームしました。

第一の希望として、古いタイプの冷たくて溝がすぐに黒ずむタイルから、乾き易い某○ラ○床にしたいな〜と思ってましたが

結局、タカラスンダードにしました。
床はタフロアと言う、T社やL社とは少し違うタイプの床です。タイルと言ってもツルツルしていなくて石みたいです。

最初はタイルはちょっとな〜、冷たそうだし〜と思ってましたが、お湯をかければ冷たく無いみたいだし、一枚あたりが大きいから溝の数が少ないし、そもそも昔のタイルに比べたら、溝が全然汚れにくい。汚れても石みたいだから固いブラシでゴシゴシ擦れます。

詳しくは、タカラのHPやショールームで確認頂くのが一番だと思います

浴槽だけはT社のクレイドルが良かったですが、丈夫さと掃除のしやすさでは、正解だったと思ってます。

悩みますょね
みずすまし
2015年8月25日 19:59

目の前でなく、長期的に考えたら「ユニットバス」が
良いのではありませんか。

昨年、拙宅もリフォームを考えました。
年齢の所為なのか、冬シーズンが到来したら寒くて
寒くて、内壁に断熱材を採用しようとか、いっその事
ユニットバスに遣り代えようとか、悩みました。

が、ガス炊きの浴室暖房を採用したら、寒さが一気に
解消しました。浴室は、新築以来35年以上経過して
いるので、更新工事でもと思ってゐましたが、使える
内は使いたいと考えてゐます。
序ながら、費用は120千円で済みました。

ありがとうございます。
えいりあん(トピ主)
2015年8月26日 14:18

早速にありがとうございます。
なかなか忙しくて全部のショールームへは行けていないのですが、近くまで行ったついでに本文の友人とT社のショールームへ立ち寄りました。
その時友人が、うちのはこのタイプの床と言って失敗したと言ったんです。
確かに、肌触り良いのですが、非常に細かい線が入っていて結構溝が深いんですね。
私とは違い専業主婦で、きちんと掃除ができるというかしないと気が済まないタイプです。
なので、時々その溝を綿棒で掃除してるんだそうです。
正直それを聞いて兼業主婦で掃除が苦手な私は気が遠くなりそうでした(笑)
それさえなければ水回りはやっぱりちょっと高くてもT社よとその友人は言っていたのですが。

L社とP社へもぜひ行ってみてみたいと思います。

今のお風呂にもパネルがついているんですがほんとあれって嫌ですよね。
なんであんなつくりになっているのか。
そうじゃないものを是非探してみたいと思います。

ありがとうございます。
引き続きなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

現在位置は
です