最近の男性って。。

レス105
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

楓助

結婚相手の女性にすごく求めるようになりましたよね。

家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?
家事も労働だと思ってない証拠?
夫は働いて帰ってきても「疲れた〜」と横になるだけ。手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。

自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

どう思われます?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おやおや

不思議です。
    私の周囲にはそんな男は見かけません。
    主さんの世界にはそんなショボイのがたくさんいるんですか?

友達は選ばないとね。

• もうすぐ最近の男性を育てています

息子が17歳です。高校生です。

あと10年もたてば、結婚を意識するようになると思うので、少しずつ結婚生活について遠まわしに話すようにしています。

昨夜は、ニュース番組の中で女性の雇用体制についてでした。

幼稚園時代から、男女共学、男女平等で育ってきた息子にはピンとこないらしく「そんなに男女差別があるの?」と聞いてきました。

私自身も結婚が決まったとたんにパートに変わるように言われ、拒否すると首にされた経緯があるため、「男は結婚しても子供ができても仕事内容が変わることは少ないけど、女性は結婚、妊娠、出産、育児で働く形態が変わらなければならないことが多いのが現実だよ。」と話しました。

そんなやり取りに中で「結婚して、奥さんが妊娠して体調悪くて会社休んだり入院したら、あなたはどうするの?」と聞いてみました。

息子は「俺は、相当稼ぐつもりだから、結婚した人にそんな思いはさせないし、専業主婦になってもらって大事にするから大丈夫。」と言いました。

働かせないと思っている男も少なからずいます。まだ、高校生ですけど、すぐに最近の男になると思います。

• いや、人それぞれでしょ

そういう旦那様と結婚しただけであって
    「最近の男性」と一括りにするのは男性に失礼です。

>手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。

余計に増えるなら、初めから旦那様に手伝ってもらわず自分ですればいい。

私は全部してくれる人しか出会った事がないので知りません。
    父も夫も義父も・・・今までお付き合いしてきた人達も皆、仕事も家事も毎日全部してくれる人。
    夫は育児も私よりずっと多くしてくれます。
    何も文句言われないし「俺がやるから」「座っていいよ」って言ってくれますよ。

• お互い様かな

うーん、どうだろう、私は既婚女性ですが、女性側の要求も同じ感じかなと(笑

高年収当たり前で同居はしないし、イケメンイクメン…。

結局はそういうのって、男だろうが女だろうが、そういうの求める人は求めるだろうし、でもそうじゃない人も沢山いると思う。最近だけじゃなくて昔でもそういうの要求する人はいただろうし。

現に私は結婚失敗して離婚、再婚しましたが、自分の経験も含め兄弟友人みてても、そんな条件振りかざして要求ばかり高くて…っていうような人が周囲にいないです。

たまたまトピ主さんの回り、そういう人ばっかりなのかも。
    そしてまた、そういう厚かましいこと言う人の声ってでかいから、なんか多い気がしちゃうんですよ。

• 何を言う!

悪いけど”最近の男って”って一括りにしないで欲しいですね。

ま、条件を出す男女って自分がいかに低スペックか自覚していないだけ。
    それにわざわざ条件を出すって言うのは相手が居ないだけでしょ?
    相手が居れば条件出す必要ないから。

>> 自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。
    はい!
    これは男女ともです。
    男に甲斐性が無いと同じく女に愛嬌が無いからこんなこと言われるんです。

>> どう思われます?
    お互い様でしょ?
    それを良しとする女性も多く居ると思いますけどね。
    逆に”俺が何でもやるから”と言う男性だっているからね。

• 最近の男性?

『最近の男性』という括り方が良く分かりません。

文面からすると、どうやら夫に対する不満?
    だとしたら『最近の男性って』ではなく『私の夫って』と書くべきだったのでは?

だって、世の中の全ての夫達があなたの夫と一緒な訳ではないから…。

>家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?
    >夫は働いて帰ってきても「疲れた〜」と横になるだけ。
    >手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。
    >自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

最悪ですね。

>どう思われます?

トピ主さん、お気の毒です。お疲れ様…と思いました。
    それから、もっと良い男性が世の中にたくさん居るのに、何故そんな人と結婚してしまったのか…とも思いました。

• そうですね

共働きを盾に、女性もありとあらゆる要求をするようになりましたね。

もっと稼げ
    家事は分担、育児ももっと参加しろ
    休日は家族サービスしろ
    共働きだから、私は趣味や美容には散財するけど夫はこづかいだけで充分
    共働きだからお弁当は作らない。昼食はおこづかいから出せ
    共働きで息抜きのために旅行もするけど、男の趣味はお金ばかりで無駄だから控えろ、するな
    共働きだから、介護は一切しない。実子でしろ。
    だけど私の親には仕送りは良いよね。私が仕事休んだり止めて私の親の介護をしても文句を言わないでよね・・・

• それはお互い様

>家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?

今時、そんな発想の男性は少数です。
    家事が当たり前ならその分の稼ぎは当たり前、稼ぎがないならその分の家事育児は当たり前なのが最近の傾向です。
    普通に考えてそんな男性じゃなければ女性も結婚しないでしょ。
    結婚しているならその女性達の見る目がないか、他に良い所があったんでしょうね。
    ちなみに私の妻は違います。

>家事も労働だと思ってない証拠?

そう思っている女性も多いと思いますよ。
    ちなみに私は違います。

>自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

確かにそれはおかしいとは思います。
    ただ妻より収入が多いのに妻から「甲斐性がない事を恥に思え」と言われるのもおかしいと思います。
    ちなみに私と妻は違います。

• 確かに

家事、出産、育児。昔のようにこれだけだったら、全て丸投げでも構わないと思うんですが、今はそれに仕事もプラスされてますからね。
    無茶言うなって思いますよ私も。男より女のほうが倍体力があるわけでもなし。

男って。やはり仕事してるだけでいい、っていうのがバランスとれてるのかもしれないね本当は。
    中には主夫業が得意な男、仕事オンリーが合ってる女もいるけれど、大まかな話として、です。

いかにバランスよく生活していくか。
    今育児中のお母さんたちが、息子や娘にしっかり教え込んでいかないといけない所見でしょうねえ、今後の世の中。

• そういう男性は

昔からいますよ。
    最近のことじゃないですよね。

妻にも正規社員で働かせて、子育て、家事丸投げの人って
    今に始まったことじゃないですよ。

逆に専業主婦をさせているにも関わらずイクメンの人も最近は
    いますね。

主さんのとこの旦那さんがハズレだっただけですね。

• 昔に比べたら・・・

家事は相当楽になってますよ。

外でがっつり働いて,夫に家事をおまかせすれば?

結婚しなければいいですよ。

• しかも

ものすごい年の離れた若い女性を求めますよね。

高度成長期なら、男性が2歳位年上で
    女性は家事と出産・育児で専業主婦というのが
    基本でした。

いつの間に、こんなに女性に不利な結婚になってしまったのか。
    そうでない男性もいると思いますが。

現代って、フルタイム共働き、出産・育児、家事、
    ひとまわり位離れた年の差でもおかしくない風潮ですよね。

ひとまわりどころか、娘ぐらいの年齢またはそれより年下の女性を
    ひたすら狙っている男性も少なくないですよね。

• だから私は非婚を選びました。

同感です。

たまにいる「仕事も家事もマメな優秀男」
    あるいは「専業主婦できる甲斐性あり男」は
    既に誰かの夫ですから、諦めて非婚派となりました。

今は専業主婦+企業戦士型から共働き・家事も分担型への
    過渡期なんですよね。
    先見の明のある母親に育てられた男性は家事分担もいといませんが
    昭和型の夫婦像が永遠に続くと思っていた専業主婦に育てられた男性は
    甲斐性なしなのに家事育児は前面に女性に丸投げ。
    だったらよっぽど惚れぬいた相手ならいざ知らず
    一人分働いて一人分の家庭運営をする方がマシだわ。

某ビジネス誌のネット版でも
    日本の兼業主婦はブラック企業に勤めているようなものなんだそうで。

• 時代が逆では?

トピ主さん、いつを基準に「最近」とおっしゃるのでしょうか?
    考え方と時代が完全に逆だと思いますが。
    むしろ昔の方が「女は黙って男に従え」という風潮が強く、
    さらにもっと昔は女性は親の決めた許婚と結婚させられ、
    嫁は発言権がなくその家に従って生きていたのではないですか?
    今では、そういう考えは女性差別、男性優位と非難され、
    むしろ現代の方が女性の地位は向上し、
    夫も家事や育児に参加しましょうという風潮が高まっていると思いますが。

• タイトルがおかしいです

ご主人を勝手に男性の代表にしないで下さい。

もちろん私も男性の代表ではありません。

「最近の女性」って、ほんの身近なことを社会全体かのように語るんですね(笑)

• そんなことない

最近の男性と一括りに語るのはおかしいです。
    うちの主人は専業主婦の私が体調が悪い時は、残業や接待で深夜に帰宅しても家事を進んでやってくれようとしますよ。
    申し訳ないので止めますけど。
    とにかく一括りで語るのは暴論です。
    あなたのご主人が大外れなだけです。
    大切にされないのはあなたにも原因が大いにありますよ。
    手伝ってくれるだけ有難いですよ。
    不器用ながら手伝って文句を言われたらやる気なくなるでしょう。
    大ハズレな奥様をつかまされたご主人様がお気の毒。

• というかさ、、、

こんにちは、ハッピーです。

このての話を聞くたびに思う。今の妻は旦那にどーしろと言うんだね(笑)
    1:男は家の外、女は家の中で働くもの。

貴方、男でしょー頑張って稼いできて!期待してるわよーほらー子供も応援してるわよー。

家の中の事は女がやるから、基本口出し手出ししなくていいわー
    ほら、美味しいご飯作るからしっかり食べて稼ぐ!!
    男は稼いでなんぼよ。

ただ、家事育児は休みないからたまには私も家事育児を休みたい(泣)

2:全て分担
    1の考えは古い古い。
    基本、出産いがいは全て分担だよ。
    男も女も稼いでくる。
    男も女も家事する。
    介護も育児もよ。
    出産いがいは男も出来るんだからさ。全て家のこと覚えて貰わなくちゃ。まずは掃除から。

3:男は家で働く、女が稼ぐもの。
    私が養うから、家で働いてね。
    今日の晩御飯も期待してるわよー
    子供の面倒も親の面倒もしっかり貴方がみるのよー。
    旦那「はーい。」

1は稼ぎが全てだ。
    2はバランス二人でだ
    3は家事、育児が全てだ
    その、基本1、2、3どれがいいのさ。

失礼します

• いわゆる専業の生き方だけじゃ嫌と

女性自身望んで 出産や家事に社会進出と言う仕事を追加したんだよね
    それで増える負担は女性自身で負うのが義務なんだよ 自ら望んで仕事を増やしたんだから
    共働きとか何かと理由つけて男に半分でも負担させようとすることが間違いなの
    男に対してあーだこーだ言うなら 女性も上方婚志望 専業志望をやめ男を養いなよ

• そうかなあ

昔の男性はそうだったかもしれません。
    専業主婦が普通だったからかな。

今の50代は、そういう人も多い気がしますが

主人は30後半ですが、このあたりの人は
    家の事もするし、子どもと関わるし
    私より家事もしてるかも。。。

人によるんですが、やる気を無くさせる女性も居るので。
    駄目だしされれば嫌になりますよ。

• 世の中をしらない人だね

昔(昭和時代)の男と比べたら、今の男は家事もよくやっているらしいですよ。
    あなたの周りの男性が時代錯誤なだけですよ。

• 最近の女性って。。

まぉトピ主も甲斐性がないですね。

>自分の甲斐性がない事恥じずに
    それを求めるなら、それなりの事してます?

手伝おうとする夫に対し有難うとも思わない甲斐性のないトピ主。

• わかる!

最近の男性は中性化というか男らしさがないというか。精神が子供と言うか。
    実際には無理でも「俺が女房子供を食わしていく!」ぐらいの覇気はないですね。

告白したいけど断られたらイヤだからやめておこうかな〜
    こんな給料じゃ断られるかもしれないからプロポーズはやめておこうかな〜
    共働きでついでに俺の親と同居して介護してくれる人いないかな〜
    いないから結婚はいいか〜 ゲームする時間減るし〜

少子化晩婚化独身化になるはずですよね。

そして一番目立つのが「電話が苦手」です。
    たぶんスマホ・ケータイの普及で家庭の電話に掛け取り次いでもらう。といったことが減り
    対人関係の一歩を学んでいないからじゃないかな。

話がずれましたが、トピ主さんに同意です。

• 女をお手伝いさんとしか思ってない

そういう男性は、親から過保護に育てられたからだと思います。
    年頃になっても家の手伝いを一切せず、身の回りのこと全て親任せだったんでしょうね。
    私の周りもそうですが、高校生になっても家の手伝い一切させてない親います。

• 男性は世間の声に弱いと思う

少し前、奥様のパート代を家計に入れてほしいという
    トピがありました。

男性は小遣い3万円と別途交際費。
    妻の1万5千円の自由になるお金から家計に補填しているのに、
    それでも奥様と交渉している。
    きっかけとなったのは、
    同僚に「生活費5万は多い」「きっとへそくりをしている」
    と言われたと。家々で状況は異なるのに、考えず妻に話し傷つける。
    損しているかも?に敏感な気がします。

よく男性が言うと聞く、
    ◯◯さんの奥さん(彼女)は、
    「お弁当も作ってくれる」
    「全部家事をしてくれる」
    「生活費も稼いでくる」
    「親と同居している」
    と、他人と自分の状況は違うのに、保守的な職場の先輩に、
    女の人がそれくらいするのは当たり前だろ?と吹き込まれたり、
    感化されることで、どんどん都合がいい思考になるような…

以前付き合っていた同僚(きっちり割り勘でこちらが多く払わされてるのに、俺様な態度)
    に「俺が金欠なの分かんない?女の人ならお弁当作ってきたら?」
    と言われ、浪費は彼のせいなのに、最後の情も消えました。

まだ男性優位なので偉いと勘違いしやすい。
    全然仕事できなくても、給与から男女差ありますし。

• それは

夫婦間で決めた後に?それtも決めずに?

グレーの部分に主張するのは逆に当たり前。
    そういうの決めずに博打的に勝手に期待して裏切られるという想定内の事にイライラする奴も悪い。
    イライラする位ならハッキリさせとけって話。
    期待して話し合い設けなかった過去の自分にイライラするべきですね。

そして、「どこまで求めるんだ、そんなんじゃ結婚できない。」というならそれを通せばいい。変わるから結婚してくれと言われたんならどうどうと責めれば良いし。

それぞれの家族に分担比率がある以上、求め過ぎとか言う話になるのがそもそもおかしい。
    だったら何?貴女は余所の奥さんが当たり前に出来てて、貴女が苦手な事あったらどうするの?
    家庭内で完結する話しを男女闘争や社会全般の話にするんじゃない。
    何が最近の男性だか。しかも全部男性から求めたって体ですか。
    だったら自分が納得できる条件になるまで結婚しなけりゃいいだけの話。
    何で家事はしないと、お前がやれと主張しなかったんですか?って話。

• 女性もでしょ

男性だけじゃないでしょ。女性も一緒。

専業主婦だけど、家事育児は分担してねって、どんだけ男性を働かせるの?
    男性が働く事は当然で、それは労働だと思っていない証拠?
    妻がパートで働いても「これは私のお小遣い」と家計には全く貢献していないのに、「私も働いているんだから」と益々家事の分担を強要する。

ほら、自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんな事を言うってのは、女性も同じよね?

ま、そういう相手に求めてばかりの方は、自分の伴侶に選ばなければいいのですよ。
    だって、全ての男性・女性がこんな考え方してる訳じゃないでしょ?

ただ、こう言った方が増えているのが事実であれば、益々、非婚化・晩婚化・少子化は進んでいくのでしょうね。

• すごいロジック

自分のダメ旦那をサンプルにして最近の男性はと言い切るあたりがすごい。

• 最近は専業主婦志望が多いらしいですよ?

男性です。

男目線なのかもしれないですが、どちらかと言うと仰るような男性は減ってきているように感じます。逆に、家計やその他家庭における責任等を折半できないのに、「男女平等だ」「公平に!」と声高に主張される女性が増えたように思います。

そもそも公平を主張するなら「甲斐性」は無意味です。

ま、逆立ちしても男性には出産はできないので、女性にお願いするしかないですし、育児は夫婦バランスよく行うべきだとは思いますけどね。

一方「家事は労働」と仰るのに、その労働の質が大変低い専業主婦が増えてきているように感じます。単身男性が日々や週末にできる程度のことを、「毎日の家事って大変なのよ」と仰る方は、自分の労働の質に対して拘りや誇りってないものなのでしょうか?夫がその家事の結果を常日頃から評価している怖さとか感じないのでしょうか?

労働者の多くは性別関係なく日頃から成果等を五月蝿く言われるので戦々恐々としているのに、「家事は労働」と仰る一部専業主婦の方々はその労働の成果に対して不備を指摘するだけで不平不満を鳴らす方が多く、本当に「家事=労働」だと理解しているのか甚だ疑問に思います。

• そうなの?

いやいやいや。そんなことないでしょ。

むしろ男性は、論理の生き物なので、
    「家計に入れるお金の負担割合と、家事育児の負担割合を公平にしよう」
    たとえば「俺が家計に25万を入れる。君は10万を入れる。だから、家事育児は
    2:5の割合で負担しよう。」みたいな。

ロスジェネ世代の男性が爆発的に非婚に走った背景には、
    上の世代を見て、「不公平だ」と痛切に感じたことがある。

つまり、家事労働はルンバ、全自動洗濯乾燥機、食洗機と劇的に楽になっているのに、そんな楽な家事しかせず、夫の稼ぎは全て巻きあげて自分はママ友と
    高級ランチに行き、夫は牛丼…アホらしくやってられるか、と。

一方ゆとり世代の若い世代は、結構結婚してる。

なぜなら不景気しか知らない彼らは、当たり前のように共働き&共に家事育児
    を受け入れるので、女性も大学を出て正社員になったり、手に職をつける一方、
    男性も弁当男子、イクメンに象徴されるように家事育児を進んでやる。

むしろ、上記の通りこ家事が楽になっているのにいまだに「専業主婦になりたい」と寝ぼけたことを言ってる女性の方が多いよ。

• えっ?逆じゃない?

今より以前の方がもっと女性は求められてたんじゃない?

例えば祖母あたりだと、野良仕事は夫婦で一緒にしつつ、幼児から青年ぐらいまでの子沢山の子育て、家事も電力化してないから洗濯板での洗濯やおくどさんでの調理や服は手縫いなどすべて一から手作業、老人ホームなんてないから舅姑の介護、大家族だから幼い夫の兄弟姉妹の面倒、地域の活動、法事や家の行事や墓守など、ぐっすり寝る間も無かったと聞き及んでます。

「どんだけ女性を働かせるの?」っておっしゃるけど、家事はずいぶん省力化されてます。
    貴女が嘆いている、家事も出産も子育てもすべて自分たちでやるのが「生活」でしょう。
    ご主人と上手く分担する術を会得するしかないですね。

レス求!トピ一覧