現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近の男性って。。

楓助
2015年8月25日 10:08

結婚相手の女性にすごく求めるようになりましたよね。

家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?
家事も労働だと思ってない証拠?
夫は働いて帰ってきても「疲れた〜」と横になるだけ。手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。

自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

どう思われます?

ユーザーID:0658335240  


お気に入り登録数:179
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:105本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
おやおや
ブラザー
2015年8月25日 11:23

不思議です。
私の周囲にはそんな男は見かけません。
主さんの世界にはそんなショボイのがたくさんいるんですか?

友達は選ばないとね。

ユーザーID:9826370768
もうすぐ最近の男性を育てています
ねこ
2015年8月25日 11:27

息子が17歳です。高校生です。

あと10年もたてば、結婚を意識するようになると思うので、少しずつ結婚生活について遠まわしに話すようにしています。

昨夜は、ニュース番組の中で女性の雇用体制についてでした。

幼稚園時代から、男女共学、男女平等で育ってきた息子にはピンとこないらしく「そんなに男女差別があるの?」と聞いてきました。

私自身も結婚が決まったとたんにパートに変わるように言われ、拒否すると首にされた経緯があるため、「男は結婚しても子供ができても仕事内容が変わることは少ないけど、女性は結婚、妊娠、出産、育児で働く形態が変わらなければならないことが多いのが現実だよ。」と話しました。

そんなやり取りに中で「結婚して、奥さんが妊娠して体調悪くて会社休んだり入院したら、あなたはどうするの?」と聞いてみました。

息子は「俺は、相当稼ぐつもりだから、結婚した人にそんな思いはさせないし、専業主婦になってもらって大事にするから大丈夫。」と言いました。

働かせないと思っている男も少なからずいます。まだ、高校生ですけど、すぐに最近の男になると思います。

ユーザーID:3995820448
いや、人それぞれでしょ
通りすがり
2015年8月25日 11:27

そういう旦那様と結婚しただけであって
「最近の男性」と一括りにするのは男性に失礼です。

>手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。

余計に増えるなら、初めから旦那様に手伝ってもらわず自分ですればいい。


私は全部してくれる人しか出会った事がないので知りません。
父も夫も義父も・・・今までお付き合いしてきた人達も皆、仕事も家事も毎日全部してくれる人。
夫は育児も私よりずっと多くしてくれます。
何も文句言われないし「俺がやるから」「座っていいよ」って言ってくれますよ。

ユーザーID:7099833622
お互い様かな
おにこんぼう
2015年8月25日 11:35

うーん、どうだろう、私は既婚女性ですが、女性側の要求も同じ感じかなと(笑

高年収当たり前で同居はしないし、イケメンイクメン…。

結局はそういうのって、男だろうが女だろうが、そういうの求める人は求めるだろうし、でもそうじゃない人も沢山いると思う。最近だけじゃなくて昔でもそういうの要求する人はいただろうし。

現に私は結婚失敗して離婚、再婚しましたが、自分の経験も含め兄弟友人みてても、そんな条件振りかざして要求ばかり高くて…っていうような人が周囲にいないです。

たまたまトピ主さんの回り、そういう人ばっかりなのかも。
そしてまた、そういう厚かましいこと言う人の声ってでかいから、なんか多い気がしちゃうんですよ。

ユーザーID:8766743063
何を言う!
おやじ星
2015年8月25日 11:38

悪いけど”最近の男って”って一括りにしないで欲しいですね。

ま、条件を出す男女って自分がいかに低スペックか自覚していないだけ。
それにわざわざ条件を出すって言うのは相手が居ないだけでしょ?
相手が居れば条件出す必要ないから。

>> 自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。
はい!
これは男女ともです。
男に甲斐性が無いと同じく女に愛嬌が無いからこんなこと言われるんです。

>> どう思われます?
お互い様でしょ?
それを良しとする女性も多く居ると思いますけどね。
逆に”俺が何でもやるから”と言う男性だっているからね。

ユーザーID:6550883140
最近の男性?
まり
2015年8月25日 11:41

『最近の男性』という括り方が良く分かりません。

文面からすると、どうやら夫に対する不満?
だとしたら『最近の男性って』ではなく『私の夫って』と書くべきだったのでは?

だって、世の中の全ての夫達があなたの夫と一緒な訳ではないから…。

>家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?
>夫は働いて帰ってきても「疲れた〜」と横になるだけ。
>手伝うといっても結局片手間、いい加減だから余計に妻の仕事が増える。
>自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

最悪ですね。

>どう思われます?

トピ主さん、お気の毒です。お疲れ様…と思いました。
それから、もっと良い男性が世の中にたくさん居るのに、何故そんな人と結婚してしまったのか…とも思いました。

ユーザーID:3903648812
そうですね携帯からの書き込み
兄嫁
2015年8月25日 11:49

共働きを盾に、女性もありとあらゆる要求をするようになりましたね。

もっと稼げ
家事は分担、育児ももっと参加しろ
休日は家族サービスしろ
共働きだから、私は趣味や美容には散財するけど夫はこづかいだけで充分
共働きだからお弁当は作らない。昼食はおこづかいから出せ
共働きで息抜きのために旅行もするけど、男の趣味はお金ばかりで無駄だから控えろ、するな
共働きだから、介護は一切しない。実子でしろ。
だけど私の親には仕送りは良いよね。私が仕事休んだり止めて私の親の介護をしても文句を言わないでよね・・・

ユーザーID:7221860737
それはお互い様
とある既婚男性
2015年8月25日 11:51

>家事は当たり前、出産・育児、仕事、どんなけ女性を働かせるの?

今時、そんな発想の男性は少数です。
家事が当たり前ならその分の稼ぎは当たり前、稼ぎがないならその分の家事育児は当たり前なのが最近の傾向です。
普通に考えてそんな男性じゃなければ女性も結婚しないでしょ。
結婚しているならその女性達の見る目がないか、他に良い所があったんでしょうね。
ちなみに私の妻は違います。

>家事も労働だと思ってない証拠?

そう思っている女性も多いと思いますよ。
ちなみに私は違います。

>自分の甲斐性がない事恥じずに、平気で声高々にこんなこという。

確かにそれはおかしいとは思います。
ただ妻より収入が多いのに妻から「甲斐性がない事を恥に思え」と言われるのもおかしいと思います。
ちなみに私と妻は違います。

ユーザーID:8400577957
確かに
ちょりそー
2015年8月25日 11:51

家事、出産、育児。昔のようにこれだけだったら、全て丸投げでも構わないと思うんですが、今はそれに仕事もプラスされてますからね。
無茶言うなって思いますよ私も。男より女のほうが倍体力があるわけでもなし。

男って。やはり仕事してるだけでいい、っていうのがバランスとれてるのかもしれないね本当は。
中には主夫業が得意な男、仕事オンリーが合ってる女もいるけれど、大まかな話として、です。

いかにバランスよく生活していくか。
今育児中のお母さんたちが、息子や娘にしっかり教え込んでいかないといけない所見でしょうねえ、今後の世の中。

ユーザーID:6581476501
そういう男性は
ぺこり
2015年8月25日 12:07

昔からいますよ。
最近のことじゃないですよね。

妻にも正規社員で働かせて、子育て、家事丸投げの人って
今に始まったことじゃないですよ。

逆に専業主婦をさせているにも関わらずイクメンの人も最近は
いますね。

主さんのとこの旦那さんがハズレだっただけですね。

ユーザーID:6866116854
昔に比べたら・・・
るーと
2015年8月25日 12:08

家事は相当楽になってますよ。

外でがっつり働いて,夫に家事をおまかせすれば?

結婚しなければいいですよ。

ユーザーID:5249561760
しかも
oo
2015年8月25日 12:12

ものすごい年の離れた若い女性を求めますよね。

高度成長期なら、男性が2歳位年上で
女性は家事と出産・育児で専業主婦というのが
基本でした。

いつの間に、こんなに女性に不利な結婚になってしまったのか。
そうでない男性もいると思いますが。

現代って、フルタイム共働き、出産・育児、家事、
ひとまわり位離れた年の差でもおかしくない風潮ですよね。

ひとまわりどころか、娘ぐらいの年齢またはそれより年下の女性を
ひたすら狙っている男性も少なくないですよね。

ユーザーID:6536230224
だから私は非婚を選びました。
非婚派アラフォー毒女
2015年8月25日 12:17

同感です。

たまにいる「仕事も家事もマメな優秀男」
あるいは「専業主婦できる甲斐性あり男」は
既に誰かの夫ですから、諦めて非婚派となりました。

今は専業主婦+企業戦士型から共働き・家事も分担型への
過渡期なんですよね。
先見の明のある母親に育てられた男性は家事分担もいといませんが
昭和型の夫婦像が永遠に続くと思っていた専業主婦に育てられた男性は
甲斐性なしなのに家事育児は前面に女性に丸投げ。
だったらよっぽど惚れぬいた相手ならいざ知らず
一人分働いて一人分の家庭運営をする方がマシだわ。

某ビジネス誌のネット版でも
日本の兼業主婦はブラック企業に勤めているようなものなんだそうで。

ユーザーID:1951633504
時代が逆では?
Cielo
2015年8月25日 12:20

トピ主さん、いつを基準に「最近」とおっしゃるのでしょうか?
考え方と時代が完全に逆だと思いますが。
むしろ昔の方が「女は黙って男に従え」という風潮が強く、
さらにもっと昔は女性は親の決めた許婚と結婚させられ、
嫁は発言権がなくその家に従って生きていたのではないですか?
今では、そういう考えは女性差別、男性優位と非難され、
むしろ現代の方が女性の地位は向上し、
夫も家事や育児に参加しましょうという風潮が高まっていると思いますが。

ユーザーID:0731048449
タイトルがおかしいです
幾多郎
2015年8月25日 12:21

ご主人を勝手に男性の代表にしないで下さい。

もちろん私も男性の代表ではありません。

「最近の女性」って、ほんの身近なことを社会全体かのように語るんですね(笑)

ユーザーID:0410628624
そんなことない
匿名
2015年8月25日 12:21

最近の男性と一括りに語るのはおかしいです。
うちの主人は専業主婦の私が体調が悪い時は、残業や接待で深夜に帰宅しても家事を進んでやってくれようとしますよ。
申し訳ないので止めますけど。
とにかく一括りで語るのは暴論です。
あなたのご主人が大外れなだけです。
大切にされないのはあなたにも原因が大いにありますよ。
手伝ってくれるだけ有難いですよ。
不器用ながら手伝って文句を言われたらやる気なくなるでしょう。
大ハズレな奥様をつかまされたご主人様がお気の毒。

ユーザーID:0961822335
というかさ、、、携帯からの書き込み
ハッピー
2015年8月25日 12:22

こんにちは、ハッピーです。

このての話を聞くたびに思う。今の妻は旦那にどーしろと言うんだね(笑)
1:男は家の外、女は家の中で働くもの。

貴方、男でしょー頑張って稼いできて!期待してるわよーほらー子供も応援してるわよー。

家の中の事は女がやるから、基本口出し手出ししなくていいわー
ほら、美味しいご飯作るからしっかり食べて稼ぐ!!
男は稼いでなんぼよ。

ただ、家事育児は休みないからたまには私も家事育児を休みたい(泣)

2:全て分担
1の考えは古い古い。
基本、出産いがいは全て分担だよ。
男も女も稼いでくる。
男も女も家事する。
介護も育児もよ。
出産いがいは男も出来るんだからさ。全て家のこと覚えて貰わなくちゃ。まずは掃除から。

3:男は家で働く、女が稼ぐもの。
私が養うから、家で働いてね。
今日の晩御飯も期待してるわよー
子供の面倒も親の面倒もしっかり貴方がみるのよー。
旦那「はーい。」

1は稼ぎが全てだ。
2はバランス二人でだ
3は家事、育児が全てだ
その、基本1、2、3どれがいいのさ。

失礼します

ユーザーID:1035741605
いわゆる専業の生き方だけじゃ嫌と
ニョロ
2015年8月25日 12:27

女性自身望んで 出産や家事に社会進出と言う仕事を追加したんだよね
それで増える負担は女性自身で負うのが義務なんだよ 自ら望んで仕事を増やしたんだから
共働きとか何かと理由つけて男に半分でも負担させようとすることが間違いなの
男に対してあーだこーだ言うなら 女性も上方婚志望 専業志望をやめ男を養いなよ

ユーザーID:7032341187
そうかなあ
はに
2015年8月25日 12:28

昔の男性はそうだったかもしれません。
専業主婦が普通だったからかな。

今の50代は、そういう人も多い気がしますが

主人は30後半ですが、このあたりの人は
家の事もするし、子どもと関わるし
私より家事もしてるかも。。。

人によるんですが、やる気を無くさせる女性も居るので。
駄目だしされれば嫌になりますよ。

ユーザーID:1982409479
世の中をしらない人だね携帯からの書き込み
傀儡課長
2015年8月25日 12:29

昔(昭和時代)の男と比べたら、今の男は家事もよくやっているらしいですよ。
あなたの周りの男性が時代錯誤なだけですよ。

ユーザーID:2575289061
 
現在位置は
です