• ホーム
  • 話題
  • とってもませていてお洒落が好きすぎる小4娘に不安

とってもませていてお洒落が好きすぎる小4娘に不安

レス38
(トピ主1
お気に入り146

生活・身近な話題

外見より中身

タイトル通りおませな娘をもつ主婦です。
昔から自分の好きな服しか着ない子でしたが、小4になってから雑誌「ニコプチ」を読み始めて、服の好みがはっきりして、量販店は却下されるようになりました(学校で10人くらいとかぶるからそうです。)
確かに、娘の選んでくる服はかわいいのですが、雑誌にのているようなブランドは値段もしますのでお誕生日やバーゲンのときしか買い与えれません。
この夏休みもちゃんとした本も読まずに、小学生向けのファッション雑誌ばかり見ています。
私自身、ファッションに興味を持ち始めたのが高校生くらいだったので、小学生でこんなにも服装にうるさくてこだわりのある娘に少し戸惑っております。
最近では、雑誌に載っていたからと言って、勝手に私のスポンジカーラーで頭をゆるゆるに巻いて、じっくりと研究しています。
化粧まではしておりませんが、夏休み中はネイルシールを毎日楽しんでおり、勉強よりもお洒落に興味があるので宿題しかやりません。
女の子なので多少はそういうのはあると思いつつも、娘はませすぎているような気がして将来が不安になってきました。
生活面がもっとしっかりしてれば不安もないのですが、いまだに整理整頓も言われないとやらなかったり、算数のテストもよく間違えているので「外見よりも内面よ!」と口ずっぱく言っているのですが、「わかってるよー!!」というばかり。。
しかも、外遊びは焼けるのが嫌だといって友達が誘いに来ても半分は断っているのも不安です。中遊びだとわかると一緒に遊びます。
私の中では子供時代は外でみんなでのびのびと遊んでいたのでイマイチ理解しかねますが、それを押し付けてもいけないと思って、特に何もいいませんが、このままでいいのか不安です。

ユーザーID:5528046786

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数38

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • レスします。

    確かに虚栄心ばかり強くなって、生意気になったり、オシャレじゃない子を卑下してみたり。テレビで見るおしゃれ小学生女子でもませた格好して、親もどんどんやらせる・・・な感じでは私も「ゲッうわ〜」と思います。

    けど主さんのところは主さんが普通の感覚のようですし、そのまま締めるところは締める感じで行くのなら、いいのかもしれませんね。
    それにそんなにファッションに興味があるなら、将来そういう方向への進路も開けるかもしれませんし、悪いことばかりじゃないかもしれませんよね。
    今だとモデルになりたい!とか思ってるかもしれませんし、容姿的にも向いていれば視野に入れてもいいし(もちろん今は学校生活優先ですけどね。)
    そうでなければ、デザイナーでもヘアメイクでもスタイリストでも・・・将来の進路につながるようになるといいですよね。

    ユーザーID:2568892408

  • アリとキリギリス

    こんな話を聞いた事があります。

    「私は高校のときから遊んでばかりで、ガリ勉タイプの子たちをばかにしていました。青春は楽しく、毎日可愛い服を着て遊んでばかり。ガリ勉の子たちは冴えないメガネにスカートの長い制服で、なんであんな生活に耐えられるのか、信じられませんでした。時は過ぎ、私と遊び友達はまあ普通のフリーターをしています。ガリ勉の子たちに久しぶりの同窓会で会ったら、資格を持ってたり、有名企業に勤めて高給をもらってそうでした。びっくりしたのは、皆コンタクトレンズにして、高そうな洒落た服を着こなしてお化粧も上手くなっていた事です。エリート社員の彼氏もいてリア充って感じでした。」

    ユーザーID:7589527527

  • そりゃ心配だ

    量販店の服は却下ってすごいですね。でもいいなりになって買い続けると大変なことになりそうですね。ズボン一枚五千円とかね。このおませさんが一過性のものなのか、何か目指すものがあるのか?
    テレビで六年生くらいの女の子がでていましたが、まさに服は365日同じものをきたことがない、とかね。親子揃ってオシャレさんでしたが。

    干してある服を着ている私にはわかりませんが、学校にヒラヒラしたものをきていっていいのか?保護者会で問題になったら困るとか、そこを考えてしまいます。
    お子さんに関しては目に余るような服装をさせなきゃいいんじゃないですか?

    ユーザーID:7939815950

  • いたいた

    娘の友人にもいましたね。
    早くからおしゃれに興味があった女の子。

    そのお母さんもぼやいていました。
    勉強しない。おしゃれのことばっかり。
    ぼやくわりには小学生のうちからスマホを与えたり、本当に勉強させたいのかイマイチ不明でしたが。

    将来どうするの、と言われても「ショップの店員になるから勉強は別にいい」とか言っていたみたい。

    まあ資産家のお嬢さんだったから、将来の心配はあまりしなくていいんでしょうけどね。

    ユーザーID:8239306139

  • おしゃれ街道

    経済的に許されるのであればお洒落も素敵な事です。
    自分で選ぶ、一緒に選ぶ、それが楽しいと思います。
    学業に興味を示す子とそうでない子がいます。
    方向性は親御さんが示して、道を探す、それもいいと思います。
    おしゃれさんの行く手を信じて期待しましょう。
    無頓着よりマシでしょう?笑

    ユーザーID:4956194870

  • 知り合いの娘さん

    知り合いの娘さんとよく似ています。

    中学になったら
    週末は化粧をしだしました。
    ネイルもバッチリ。

    高校(底辺公立)に行き出してからは
    服も化粧も、モデル顔負けです。

    親は、勉強もして欲しいといいながら
    服は買ってあげ、それなりにお小遣いもあげてるんですよね。
    ジジ・ババも、お小遣いをあげてるから
    全て美容代と交際費です。


    高校卒業後は
    すぐに結婚して、今妊娠中です。
    現在19歳だったと思います。

    ユーザーID:1406255305

  • 将来につながるように導いてみる

    中途半端な小学生用ではなく、大人向けファッション誌を与えましょう。英語雑誌にすれば英語の勉強にもなり一石二鳥。

    どんな服が着たいのかデザインさせて絵の勉強。ヒトデッサンは美術の基本です。着たいものが作れるように裁縫や型紙の作り方も教えましょう。

    日焼けはなぜ悪いのか、どうすればよいのか調べさせてください。理科に役立ちます。

    昔のドレス展など見に行くのも良いですね。歴史や社会の勉強になります。

    ユーザーID:9437013752

  • びっくり

    何がビックリって勉強もしないのに雑誌やネイルシールを買い与えている所にです。
    お小遣いをあげるにしても勉強しないなら雑誌等は取り上げるし、お小遣いは減額又は無くします。
    小学生にファッション雑誌必要かな?
    そうなるのが嫌なら買わなきゃいいのに。
    「どんなに着飾って可愛くなっても勉強して教養を身につけなければ意味がない」という事は教えときましょうよ。


    まあでも世の中色んな人がいて成り立ってますから将来ファッション関係でやっていきたいとか言うなら応援すればいいと思いますけどね。
    今はまだ小学生ですから勉強頑張ったら洋服買ってあげるとかうまく勉強させるしかないですよね。

    ユーザーID:5454807797

  • おしゃれ大歓迎

    わたしの娘もおしゃれ大好きで、小学生の頃から私が勝手に買ってきた服はあまり着てくれませんでした。
    私の好みと一致しないことの方が多いですけれど、娘の好みを、お財布の許す限りで認めています。

    私自身はおしゃれすることなど認めてもらえず、寂しい若かりし頃の思いでがあるので、
    おしゃれを楽しむ娘を見て自分を癒やしている部分もあります。

    女の子に生まれて、きれいになりたい、かわいくしたいって思ってくれるのは嬉しいことです。

    ちなみにおしゃれと勉強は両立できると思いますよ。

    整理整頓は、かわいいコスメボックスを買ってあげて、ヘアアクセやブラシ、ネイルシールを管理することから始めさせてはいかがでしょう。

    女の子は親から否定的に見られると、
    かえってそれに固執したり隠れてエスカレートしたりするように思います。

    ユーザーID:5705034976

  • 決まりを作ればいいのでは?

    お洒落なお子さん素敵じゃないですか。
    早いうちからお洒落に興味があるなら
    その中から将来の夢も見つかるかもしれませんね。

    ただ、お洒落ばかりで勉強が出来ないのは
    親としてもお子さんとしても
    後々困る事もあるかもしれませんので
    お洒落をしたいのであれば
    きちんと勉強をやってから!と
    勉強とお洒落のメリハリをつけたらいいと思います。

    整理整頓も大事なお洒落グッズが散らかしたままだったら
    今後はお洒落なものは買わない、
    散らかっていて警告を2回受けたら
    3回目は捨てる!という約束をすればいいと思います。

    ユーザーID:8339642096

  • それは御嬢さんの個性

    将来はモデルか、ファッションデザイナーか、美容家とかになるかもしれませんよ。

    ユーザーID:1775816724

  • お気持ちはわかります

    わたしの娘も小3。まだほんの小さいころから、自分の服は自分で選ばないと
    気が済まないくらいのおしゃれ好きです。
    お洒落や外見を気にしすぎると、「ませてる」と好ましく思えない感覚、
    私にもわかりますが、「興味あること」はやはり人それぞれだと思うんです。

    例えば、「漢字に興味があって漢和辞典ばかりみてる」とか
    「料理が大好きで毎日料理したがる」とかだったら、
    親はホクホクして見守っていられるんでしょうね。
    でも、その子が興味を持ってることって、伸ばしてあげて悪い事はないと最近思います。
    だから髪の巻具合を研究したり、夏休みはネイルで遊んだっていいんじゃないかと思います。

    と同時に、
    「あなたが好きなファッションは、経済力がないと追及できない」
    ってことは分からせるべきだと思います。
    自分で稼げないとファッションを楽しめない。
    将来仕事を得るには勉強したり外で遊んだりすることも必要とわからせるべきです。
    それができなければ、バーゲンだろうが誕生日だろうが、ブランド服を買い与えない
    雑誌を買い与えないくらいの姿勢も必要だと思います。

    ユーザーID:5669836071

  • 娘さんの将来を予測してみます。

    こういう子供さんは、生まれつき美意識が高く、綺麗なもの美しいものを好み、将来はファッション関係や美容関係の職業につかれると思われます。
    無理やりやめさせる必要はないかなと思います。
    挨拶や片付けや勉強は、また別の教育になりますが。

    ユーザーID:7448346438

  • 娘のお友達

    娘の友達は小4で彼氏ありが数人います。
    おしゃれや彼氏の話で盛り上がってるみたいです。

    モデルの子はオシャレ好きで洋服も好きで、幼稚園
    くらいから日焼けしないように気をつけてました。
    ネイルも早い子は二歳からお姉ちゃんの真似しています。

    ませている子って小2くらいでキスしていたそうです。

    ユーザーID:3225613273

  • そのままでOK

    個性なので良いと思います。

    ただ、おませサンだと生理が早くに来るかもと言うことと、身長が伸びにくいかもと言う可能性があります。
    それに伴い、性的な興味を持つに至る訳で、今からでも、性教育と世の中に悪い人も居ると言うことを教えておかねばなりません。母親が迷ったり悩んだりする時間は無いです。

    また、ブランド物だと洋服代が半端無いかと。上限額を決め、足らないならお小遣いやお年玉等を加えて購入と言い渡さねば、物の価値やお金の有り難さが身に付きません。

    考え方によっては、ブランド1枚の着た切りスズメより、安物や量販店物でも枚数多く着替えられるほうが良いかもと提示はされましたか?
    また、安物にデコって、ビーズやスパンコールやリボンを付けてハンクラを親子で楽しむとか。世界で1枚になりますね。
    トピ主さんが得意なら、ミシンで親子服を作るとか。
    色んな角度から、世の中の電波にのせられた情報だけが一番では無いと母親が教えましょう。女の子はファッションがお好きなら、将来的に人前に出ても恥ずかしくないし、結婚できないかもと心配しなくて良いので助かりますが、本当に教えるべき事をちゃんと伝えていきましょう。

    ユーザーID:4100693381

  • まずは親がしっかりすることでは?

    時折、テレビ等で「小学生向けのファッション市場の加熱ぶり」のようなものを目にすることがありますが…。

    子供服に月万単位でお金を掛けていたり、子供のお遊びの域をはるかに超えたメイク道具等を買い与えたりと、小学生なりの女の子のおしゃれ心というより、親が子供をより可愛く見せたい、着飾らせたいと目の色が変っていることに驚かされます。

    言葉は悪いですが一体、子供をこまっしゃくれたように仕立て上げたいというのは、どのような親心なのかと不思議です。

    派手な格好をしていれば、目にもつきやすくなるでしょうし、それによって、まだ知らなくていい上の年代の世界や、大人の世界を知ることにも繋がり、当然、危ないことや良くないことにも巻き込まれやすいでしょう。

    中学生と小学生では年齢差はわずかでも、行動も行動範囲も遊び方も違いますからね。

    ただ、幸いにしてトピ主さんは目の色が変る親ではないようですから、母親としてしっかりと、毅然とした態度でいればいいと思います。

    生活態度や勉強面はもちろん、必要以上に服も物も買い与えない、持ち物やお金の使い方に注意を払う、でいいと思いますよ。

    ユーザーID:7050453363

  • そんなものでは?

    30代後半既婚です。

    私も小4くらいからファッション雑誌を読みふけっていましたよ。
    暇さえあれば何回も読み返していました。
    読書も好きだったので、親は特に何も言いませんでしたが。

    外で遊ぶことも段々しなくなりました。
    大好きな洋服が砂で汚れるのが嫌で、又外で出来る遊びが子供じみたものに思えてしまって。

    30代になりようやくお洒落に興味がなくなりました。
    十分堪能したからでしょうね。
    と、同時にキャンプなどアウトドアの楽しさが分かるように。

    心配しなくても、その年代ごとに興味が変わっていきます。
    変なゲームに夢中になるより良いと思いますよ。

    ユーザーID:5733479426

  • 個性

    子供はそれぞれ皆違います。それがトピ主お嬢さんの個性。
    ただ、正しい知識と危険性だけはちゃんと伝える姿勢でいきましょう。

    ファッションに興味→男の子にちやほや→夜遊び→出来ちゃった婚→離婚

    の道筋を通らせないようにね〜。

    髪も肌も爪もいじり方によっては痛めます。
    服は自分で作る方向に持っていけば将来デザイナーになるかも!

    ユーザーID:4543201180

  • 美人さんなのでしょう。

    4年生位になると顔の美醜がわかってくるのでそれでお洒落に力を入れられるのは、相当きれいな御嬢さんなのだと思います。それでしたらモデル事務所などのオーディションを受けさせたりしたらいかがですか?
    本当にきれいだったらその方面で花が開かれるでしょうし、井の中の蛙だったら自分のポジションを把握して勉強は趣味に力を入れるようになると思います。
    私の従妹が美人自慢(確かに田舎町では美人でした。)で絶対モデルか女優になると言っていましたが高校を出て看護師になる名目で東京に出てきて、オーディションなどを盛んに受けていました。そのうちに自分がわかるようになり今はきれいな看護師さんとしてそして優しい奥さん、お母さんとして幸せな家庭を築いてます。

    ユーザーID:1788226666

  • あら、ビックリ

    私がトピ立てしたかと思いました(笑)

    うちの娘も小4です。
    もともと内向的な性格で「本の虫」だったのですが、4年生になってからはマンガとファッション雑誌に夢中です。
    夏休みには「原宿に連れて行って」とうるさく、モールに雑誌に載ってるブランドがあれば30分以上動かず、アレが欲しいコレも欲しい…困ったもんです。

    算数も落ちこぼれ気味ですし、部屋はバッグや雑誌でひどいものです。
    机はとてもじゃないけど、勉強出来る状態ではありません。
    勝手に片付ければキレるし、放っておけば散らかし放題。
    どうすればいいのか、私も困っています。

    お役に立てずにスミマセン。
    このトピのレス、私も参考にさせてもらいますね。

    ユーザーID:0511889092

  • おしゃれは

    いいのですが、性被害に遭いそうなミニスカや短パンは止めて欲しいです。

    被害者の多くははしたない格好をしています。
    母親ももう少し考えた方がいいです。
    男の子の母から見ると煽ってるようにしか見えません。

    ユーザーID:8872343683

  • 今までの育て方

    そうです
    お母さん自身がお洒落優先だったのでは
    ないですか
    幼いころから、お洒落させてそれが最も
    大切なように、知らず知らず仕向けて
    しまったのでは・・お母さん自身も
    綺麗に綺麗にしていたんでしょう
    4年生の孫がいますが、「おばあちゃん、私
    しまむらで洋服買う時、安いの選んで買うんだよ」
    と言いました
    お母さんの負担にならないよう、してるんですって
    育て方ですね
    お金の大切さから教えないとちょっと心配です
    小学生にはもっとやるべきことがあります

    ユーザーID:4472303525

  • へぇ

    それこそ、「個性」じゃないですかね。
    うちの子も小4女児ですけど、マンガとゲームしか興味無いです。
    服も、なんでもイイ。何色でもいい。と無頓着。

    どういうのがイイとかじゃなく、そういうのって個性なんだなと思いました。
    勉強をしないのはなんですが、おしゃれに興味を持つのはいいんじゃないでしょうか。
    将来は、お化粧や洋服・宝飾・モデルなどの道にいくかも知れないですね。
    何も趣味がないよりもずっといいと思います。

    勉強をしないことを叱るんじゃなくて、
    おしゃれを活かせるような仕事だってあるんだよ。
    将来好きな仕事をするには、まずは勉強して成績を良くしとかなくちゃね。
    って言えばいいんじゃないかな。

    ユーザーID:3883565144

  • ませている

    子どもは多感ですから、影響もモロに受けたりしますよね。
    私が小学生の時も(アラフォですが)上にお姉ちゃんがいる女の子はませてましたねー、
    芸能やお洒落、恋愛に関しては本当に。お姉ちゃんが読んでいるファッション雑誌を学校にもってきてたりしてました。
    そんな友人から自分も影響をうけたりして、小4の後半あたりからおこずかいでマニキュアをかってお友達同士で塗りあったり
    洋服のコーディネートも気にしてみたりしていました。量販店の服は却下ってきついですね。(笑)私らは友達とシェアしてましたけど
    自分で工夫して、アレンジしなさいって思います。まずは手持ちのお洋服を小物使いでうまく魅せる事を学んでほしいですね。

    あまり買い与えないほうがエスカレートしないでいいと思います。

    ユーザーID:8798666301

  • 勉強しないと可愛い服も買えないよ

    私も子供の頃にオシャレが好きでしたが、その時に親に言われたのが

    「可愛い服は高いから勉強していい職に就かないと買えないよ」
    「モデルになるのは無理。でも勉強すれば雑誌を作る側になれるよ」

    と言われ、なんとなく納得して勉強してました。

    結局編集とは関係ない職業につきましたが、好きな服を好きなだけ買える程度には稼げてます。

    ユーザーID:6941443772

  • 興味のある「お洒落」を切り口に

    私の友人は三姉妹の母。
    娘さんたちは皆お洒落に夢中なのだそうです。
    困った友人は「可愛くなる」「美容に良い」「綺麗で美しくなる」をキーワードにアプローチしているそうです。
    早寝早起きは美容に良い、とシンデレラタイム22時〜2時までは睡眠時間
    ホコリはお肌に悪いから直ぐに片づけて掃除しよう、とか諸々。
    美への探求は際限ないそうで、成功しているそうです。

    日焼けしたくないなら屋内プールなど、やり方は色々あるかと思います。
    お嬢さんのお洒落心をくすぐるような方法を是非!

    ユーザーID:1387774431

  • お金稼げる男の子が結婚するのは、やっぱりお金稼げる女性

    お子さんに今から教えておいた方がいいですよ〜

    まあ、モデルになれるような美人なら、また話は別ですが…

    ユーザーID:3734473228

  • 女の子だもの

    女の子は成長が早い子が多いですよね〜。娘4人居ますけど早い子は小2から日焼けを気にしたりお洒落したがりました。
    お洒落に興味が出てきたら日焼け止めの正しい塗り方を教えてあげてたので日焼け止めを塗って外遊びもしてました。
    それから、学校はお洒落して行く場所ではない事。学校は勉強をして皆と遊ぶ場所なのだから動きやすい格好をするの女性(家の娘は女の子ではなく女性と言うと喜びました)のマナーなんだよ。と教えました。
    その代わり休みの日はとっても綺麗な服を着せてマニキュアを塗って映画館や美術館に連れて行ってあげました。もちろん、化粧に興味が出てきたら休み日限定でしてあげました。
    女の子ですから、休み日はお洒落を思う存分させてあげましょう。
    正し、学校に行く時は動きやすい格好がマナーである事も教えてあげて下さいね。

    ユーザーID:6466523051

  • ○○プチの服は高い

    小6の娘がいます。

    我が家でも、
    ○○プチの服は高くて手が出せませんでした。

    中学生向け雑誌、○コラに載っているブランドの服は、比較的安いですよ。

    雑誌を変えてみたらどうでしょうか。

    ユーザーID:8221723156

  • 本人の自由にお金が使えるのですか?

    そういったファッション雑誌やネイルシールを
    買い与えてるのは母親(トピ主さん)なのでは?
    それともお小遣い制でお嬢さんが一人で買ってきてしまうのでしょうか?

    うちにも小3娘がいますが、お年玉や祖父母からの記念日プレゼントが
    (現金)の場合は本人の意向で即、銀行預金にしてしまい、一度もおろしたことがありません。

    買い物は親と一緒にしか行かないし必要なものをその都度、
    一緒に見て親の判断で買い与えるという感じです。
    私が「これ可愛くない?ママはこれがいいと思うな〜」と言う
    と、まだ大抵同意してくれます。
    そこに何の疑問も不満も感じてないようです。
    娘のまわりのお友達もまだそんな感じだと思うのですが・・。
    トピ主さんのお嬢さんは少々おませさんのようですが、
    将来、大好きなファッション関係の仕事につくにしても
    基礎のお勉強力がないことには、その世界でもたくましく生き残っていけないよ、
    どんなにオシャレでも漢字も書けなくて計算もできない人だったら笑われるよ
    というようなことをコンコンと言いきかせてみてはいかがでしょう?
    もしうちの子だったらそうするかな。

    ユーザーID:6808977585

レス求!トピ一覧