引継ぎされた美容師さんから他の人に変更したい…

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家族・友人・人間関係

まれか

いつも通っている美容室で、気に入って指名している人がいたのですが
その人が最近美容師を辞めてしまいました。

退職されるときに引継ぎとして、その人の後輩美容師Aさんを紹介されたので
せっかくなので…と前髪カットをお願いしたのですが、なんとも雑な仕上がりになり…。
ぱっつんでお願いしますと言ったのですが、全然ぱっつんでなく毛先の長さがばらばら。
結局家に帰ってから自分で切り直して調整しました。

でもその美容室自体はとても好きなので、Aさんに次回お願いするときに
「きちんと毛先を揃えてください!」と強調して言おうかな…と思っていたのですが
自分が再びその美容室を訪れた日は偶然Aさんがお休みの日で、代わりに店長のBさんが対応してくれました。

するとそのBさんの切り方がとても丁寧で
元々気に入って指名していた人と同じくらい満足する仕上がりだったのです。

どうせお金を出すのならこれからはずっとBさんの方にお願いしたい!と思っているのですが
こんな場合はAさんに一言伝えておいた方が良いのでしょうか。
Aさんにはまだ1回しかカットを担当されていないので、変に謝ったりしたら余計にギスギスしてしまわないかと心配です。
かといって前任者から「引継ぎ」という形で紹介されているので、このまま黙ってBさんに乗り換えるのも心苦しく…。

今のところはAさんが休みの時を見計らってBさんを指名していますが
自分の予定の都合もあるのでそろそろ限界です。
皆さんはこのようなとき、どのように対応されていますか?
ご教示いただけますと幸いです。

ユーザーID:1406156650

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  • 気にしない

    次からBさんを指名すれば良いと思います。
    何も言わなくても察すると思いますよ。

    引き継いだ理由は多分指名するお客さんが少ないからとかでは?
    お金出してわざわざ落ち込むようなことしなくても良いじゃないですか。

    ユーザーID:6061149603

  • 心苦しく思うのがおかしい

    引き継ぎって名ばかりでしょう。
    あなたの好みをきちんと引き継いでいるのならAさんで満足する筈です。
    何の気を使ってるのかわかりません。
    Aさんに一言伝えるって何を?あなたじゃ満足できなかったとでも?
    色々細かい支持を出されるのは嫌がる人もいますよ。
    引き継ぎという美容室の意向を尊重してAさんと信頼関係を築くつもりで気を遣ったとしても、うるさい客としか見られません。
    あなたから引き継ぎをお願いしたなら心苦しく思うかもしれませんが、向こうの意向に満足しないなら受け入れる事はないです。
    担当替えなんてよくあること。
    Aさんがやる気のある方なら指名が取れるように頑張るでしょう。

    ユーザーID:8764741574

  • ご自分でも

    書いてらっしゃる通りお金を払うのはトピさんなので気にする必要ないです。
    トピさんが満足する仕上がりにならない人にお金を払う必要ないんです。
    選ぶ権利はトピさんにあります。

    Bさんは店長なんでしょう?ならばBさんに「あなたに切ってもらいたいので今後
    私の担当になって下さい。」と言えばいいんじゃないの?
    Aさんの事は私なら自分からは言いません。

    何か粗相がありました?と聞かれたらちょっと仕上がりが雑だったと話しておきます。本人のためにもはっきり言って貰ったほうがいいと思います。

    私は美容院では気にいらないときは必ずやり直してもらいます。
    一度「こんなこと言いにくいんですが」と言ったら「いいえ、急に来なくなるお客様が殆どなのではっきり言って下さるお客様は本当にありがたいので気にする必要ないです」と言って頂きました。

    ユーザーID:9946509921

  • 大丈夫!!

    そんなことAさんは気にしてないと思いますよ。
    店長さんを指名すればいい!

    お金払うのはこっちだし
    遠慮は無用。

    それでお店に来られない方が
    お店にもダメージだし
    通ってくれるだけありがたいことですよ。

    お気遣いなく!!

    ユーザーID:2803088936

  • 普通に

    予約の電話の時にご指名は?って聞かれますよね?

    その時に普通に「店長さんでお願いします」で、いいと思います。Aさんには何も言う必要はないし、言わないほうがいいですよ。

    よくあることだし、気にしないでいいです。

    ユーザーID:6734700925

  • トピ主さんいい人だなぁ

    そんなこと気にせずに、自分がいいと思う美容師さんに替えてもらいましょ。
    向こうは商売なんですから。気まずいって?いやいや考えすぎですよ。

    何度も担当替えてる経験者が言うんだから間違いない!

    ユーザーID:3191694545

  • Bさんで決定

    私も経験あります。
    お金を払っているのは客の私なんだからと思い
    「指名はBさんでお願いします」
    すんなりと、カットしてくれました。
    多分Aさんはヘタで客がつかないから、トピさんは回されたのでは?

    ユーザーID:2905746216

  • 予約の段階で

    おそらく予約の際に担当者の指名はございますか?といった質問をしてくるでしょうから、
    その際に「Bさんでお願いします」と言い切ってしまうのはいかがですか?
    直接口頭(電話)で言いにくければ、ネットで予約してしまうとか。
    その美容室にネット予約のシステムがあれば、のお話ですが・・・。

    ユーザーID:1853446095

  • 気にし過ぎ

    堂々とBさんを指名すればいいんですよ。

    私も以前、ずっと指名してた方が辞めるときに引き継がれた美容師さんがひどくて、、、
    一回で懲りて、次に予約するときは「前回の人以外でお願いします」と言って予約しました。

    行けば顔を合わせますが、きちんと挨拶してくれますし、気まずいのは最初だけでした。

    人間同士ではありますが、でも客が遠慮するなんておかしいでしょ。
    人間同士だからこそ、相性とか好みというものがあるのは仕方ないこと。

    割り切っていいと思います。

    ユーザーID:1596751571

  • 面倒くさい人

    普通にBさんで予約を入れて行けばいいだけ

    ユーザーID:6071193820

  • さらっと指名すれば

    もう既にBさんに何回かやってもらっちゃってるんでしょう?
    だったら次も、たとえAさんが店にいようとも、
    「Bさんに。このとこずっとお願いしてたから〜」と
    ヘラっと指名ちしゃえばいいだけのことですよ。

    ユーザーID:9447816665

  • 別に大丈夫だと思いますよ?

    主さんのお気持ちもよくわかります。
    優しいですね(笑)

    もうすでに店長さんで数回切ってもらっているなら、今後もしれっと店長さん指名で良いと思います。

    たぶん…ですが、本当に前任者より下手だったらクレームもチラホラ入っていると思います。
    主さんのように優しい人ばかりじゃないので。

    謝罪の必要はないと思います。
    何か言われたら「さすが、店長になるくらいの方は違うな!と思って」とかなんとか。

    ユーザーID:6856146903

  • 気にせず

    気にせずにBさんを指名したら良いですよ。
    お店にとっては、引き続き来店して頂けるのは有難いことなんです。

    ユーザーID:0043311726

  • いやいや

    なにも言わなくていいでしょ。
    今日美容院に行ったのですが、そこでたまたまそんな話になりました。
    そしたら美容師さんがこう言いました。
    「あれ?って気が付いた時は、何かやったから担当を別の人にしたのかなって反省する」って。

    私は、今の美容院に行くようになって約1年ですが、美容院を変えた理由は担当に腹が立ったから。
    でも20年行きつけの美容院だったので、担当を変えてと言いにくく今の美容院に通い始めました。
    という話を今日美容師さんとしてたので。

    まれかさんはまだ1回と言うことなので、全く気にしなくて、そのままBさんにかえてもらえばいいと思いますよ。

    ユーザーID:8074754462

  • 全く同じ事ありましたよ。

    私は同じ事があった時にもちろん、上手い担当者にしました。

    代金を支払って納得いかないカットはね…。

    私の場合新しい担当者がイマイチなカットだったのもありますが、すごいくせ毛(笑)とか、今日帰ってから出掛けないんでしょ(笑)→出掛ける前にきた。とか色々あったので…

    目の前で新しい担当者に変更してもらいました。

    せっかくキレイになる場所だから遠慮はいりませんよ。と私は思います…

    ユーザーID:9099962072

  • 気にしなくていのでは

    万が一何か言われたら
    たまたま担当してもらったときに
    凄く良かったのでといっていいと思いますけど

    ユーザーID:7598053732

  • 私もありました!

    私も全く同じことがありました。

    紹介された方には一言伝えたりもせず、気に入った方を指名しています。
    店内で目が合ったりした時は、挨拶はします。

    せっかくお金を払うなら、Bさんにお願いされるのがいいのではないかと思います。

    多分、美容師さんは自分の担当のお客がとられた!等とは思わず、お店に来てもらえるだけで嬉しいのではないかと勝手に思っています(笑)

    ユーザーID:6181059465

  • 相談する体で、申告

    気にしてしまうお気持ちわかりますが、たぶんよくあることだろうから、気にやむことはないと思います。
    新しく気に入った美容師さん=店長さんに、相談してみたら?

    たぶんお店として考えるなら、そんなことがストレスで、他のお店に行かれてしまうよりも、じゃあもう一回担当がえしましょうと言ってくださると思います。

    ユーザーID:0483341953

  • ご回答ありがとうございました。

    皆さんたくさんの意見ありがとうございました。

    やはりこちらが変に遠慮したり過剰に気を遣ったりしない方がいいですよね。
    今日その美容室にカットに行くのですが、皆さんに後押しされてだいぶ気持ちが軽くなりました。
    これからは遠慮せずBさんにお願いしようと思います!

    ユーザーID:1406156650

  • 気にしないでB指名

    そんなことは良くあることだと思いますよ。
    いちいち担当替えするたびに言い訳挨拶してられないし、してる人もいないでしょう。
    あちらも心得てますって。
    目があったら会釈くらいの挨拶でいいさ。 むこうだって一度カットしたくらいで覚えてないかもよ。

    どうせだもの、上手な人にお願いしたい。

    ユーザーID:1236402668

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