• ホーム
  • 話題
  • 裏表がない人を探してます。見分け方ってありますか?

裏表がない人を探してます。見分け方ってありますか?

レス117
(トピ主0
お気に入り147

生活・身近な話題

ナカ

レス

レス数117

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • N極のないS極

    コインに裏と表が無ければ
    サッカーもアメリカンフットボールの試合も始められない。

    ユーザーID:2850410339

  • ズバリ

    嫌われて嫌われて嫌いぬかれてポツンと孤独にいる鼻つまみ者のことです。


    心根がいい優しい子なのわたし〜と言いながら大勢友達がいる人気者、とか

    あの人、裏表がなくていい人なの〜〜


    は成立しません、ということです。

    ユーザーID:9323156491

  • 純天然な人

    裏表って、対人で人間性として表と裏がある人という事ですよね。
    人間誰でも秘密はあるので内面内情を全てさらけ出す人はいませんから。

    嘘や悪口陰口工作が苦手な人ってそもそもそこまで頭回らないので冗談も苦手でkyな人が多いですが人に好かれますよ。
    人間は知識を蓄えるほど悪くなるのです。

    ユーザーID:8266911976

  • 裏表って

    裏表がある人とは、
    あなたは良い友達、あなたを尊敬しています、ずっとついていきます、みたいなことを
    普段言っているのに、陰ではぼろくそに言って嫌っている

    みたいなことを指すのでは?裏表がある人とは、裏と表が驚くほど大幅に違う人のことではないでしょうか?

    全ての人が本能が赴くままに行動したり、いつも本音全開だと
    社会が混乱して成り立たないので、
    ある程度社会性が求められるのは当然だけど、
    裏表があまりにも違うと、人は不信感を抱きますよね。

    ユーザーID:5961338169

  • いないよね

    元友人は裏表のない人だと信じておりました。
    子供が小さいので預け先もなくて外出もできないストレスが溜まると言うのでSNSをすすめました。
    私はSNSで地方の友達が出来たからです。

    そうしたらどういう事でしょう。
    出るは出るは裏の顔?!
    帳尻を合わす為に私に偽証も頼みだして私はSNS自体を辞めました。もちろん友達もやめました。

    裏表のない人はいないと言う結論だけが残りました。

    ユーザーID:3188749502

  • 裏表のない人の特徴

    裏表のない人というのは、
    相手によって対応する姿勢を変えるとか、
    自分に都合の良い相手だけを選んで付き合う
    といった発想をしない人です。

    ユーザーID:2383469685

  • 裏表を使い分けられない人のことね

    いますよ。
    思ったことは何でも口にしてしまう人。

    他人から非常識・口が悪い・空気読めないって言われる人を当たるといいと思います。

    ユーザーID:3170701262

  • 変わり者

    いるとこにはいます。だいたい、夜の世界に多いかな。

    サラリーマンやOLにはなれません。

    普通からはみ出してる人達のなかにいて、お金やテレビの話をしない人たちです。

    ユーザーID:0993326416

  • います

    私の友達です。今40歳ですけど子供の頃からそうでした。
    先に言うと、性格が良い人って意味ではありません。

    ズルしたり陰口言うけど何も出来ないタイプの人なんかに本人にハッキリ注意しちゃうんです。友達自身は頑張り屋で頭もいいので言えるだけの言動をしています。悪いタイプじゃない人にはもちろん優しくわかりやすく注意するし教えたりします。
    話も楽しいです。
    大抵の人には信頼され人気もありますがたまにものすごく嫌われ悪口言われます。
    友達の私にもハッキリいいます。意思表示もわかりやすいです。
    付き合いがラクですし信頼できます。嘘がないです。
    こういう人にはこちらも本音言えばいいのでラクです。
    クソ上司に暴言吐くので心がキレイとは違うんですがね。
    いい事ばっかりいう裏表無い人ってダメになっちゃうんじゃないかな。

    ユーザーID:9634791016

  • そういえば

    宮部みゆきの「龍は眠る」に表裏の無い女の子がいたな。
    頭の軽い薄っぺらな子なのだけれど、人の心が読めてしまうテレパシスト
    には、この子の存在が救いになっている。

    ユーザーID:7689907532

  • 裏表のない人同士でどうぞ

    裏表がないからハッキリ言います態度にも出します、不愉快なことは不愉快と伝えて態度の改善を要求し謝って欲しいと求めます。
    自分がやられた時には「悪意がなかった」で押し通し相手の誤解のせいにしますし謝罪しません誤解された被害者ですと受け身で対応します私は純粋で赤ちゃんのように穢れないので。

    好きではない人とは口もききません喋りません挨拶はしますが絶対に口もききません笑いません、お愛想などもっての他で社交辞令は許すまじですがお世辞を言われたら本当のことしか言われてないのだと解釈してそのまま受け取ります喜びます、でも社交辞令は許しません「あなたは自分で自分の首を絞めただけ」と相手が怒っていることを理解せず徹底抗戦して責め立てます。
    ってやってたらいいんじゃなあい?
    ご自分とうり二つの裏表のない人同士で。

    ユーザーID:5507044440

  • 表のかおで出てきてね。

    今日は素面で・・・


    設問の動機と
    「表の顔」と「裏の顔」の定義をもう少し具体化できませんか?

    洋服選びにTPOが大切なように
    人対応もまたTPOによって変わるでしょう?
    変えることがむしろ善

    しかし極端に、人によって、自分の利害によって
    ころころと態度を変えるのは悪でしょうね。

    例えば
    上司が来たら急に仕事に集中する
    異性が来たら急にかわいい声に変える
    友達だと思って心許して話したことを別の友達と笑っている

    しかし誰でも色んな側面を持っています。
    弱虫が愛する人のためになら力を出したり
    人前では元気に見せていても病気と闘っていたり
    質素な服装でいてもしっかり貯蓄していたり
    表と裏があっても誉められることもありますね。


    勇気をもって書き込んだのに
    そのまま引っ込んでしまっては
    表の顔すら信用されないでしょう。

    何があってそう思ったのでしょうか?
    みなさんのレスを読んでどう思いましたか?

    私は個人的に
    言葉の多すぎない人、少なすぎない人が
    そのまま受け止められるので好きですね。

    ユーザーID:0085394000

  • なんの儀式だろう?なんちゃって

    探し出してどうするのでしょうか?

    ユーザーID:5934516026

  • 生きるのってそんなに楽して出来るもんじゃないよ

    裏表が無いって事は、要は解り易いってことでしょ?
    相手が気分を害したのなら、その場で謝れば自分はスッキリするし
    相手の好意が手に取るように判って、近づくのも離れるのも判断しやすい。

    人にそんな事求める人って、どんだけ怠け者(=トピ主)なのかなーと思っちゃう。
    人間関係、失敗したり・人を傷つけたり傷つけられたりして
    コミュニケーションを学んでいくのが人間の一生
    みたいなところあるんじゃない?

    ちなみに身近に裏表のない「人」います!
    お隣りの生後4か月の赤ちゃんです。
    まだ人見知りもしないし、嫌なら泣く・嬉しけりゃ笑う。
    でも「彼」はまだ言葉を知らなくて勉強中なので
    ママさんは「ああかしらこうかしら・・??」と右往左往。大変そうです。
    泣いてる姿を見ると、彼も伝えたいことが伝わらなくて
    もどかしく思ってるんだろうなぁ・・と思います。

    赤ちゃんですら人生頑張ってるんだから、いい大人がそんな事言ってたら恥ずかしいよ。

    ユーザーID:9649206594

  • 絶対にお断り

    最後は「裏切られた!」と悪人扱いされるじゃないですか。
    それこそ何気なく口にした社交辞令まで鬼の首でも取ったかのようにネチネチと追及されて、心にも思ってないことを言って嫌われまいとして自分で自分の首を絞めている!と悪人扱いされるんですよ?

    裏表がないということは、人を傷つけても構わないという免罪にはなりません。
    裏表のない者同士で思いっきり傷つけあっていてもうまくやれるなら本当に裏表ないんだな〜と遠巻きに感心もしますが、そうじゃないんでしょ?

    悪意のない話し合い、本音の話し合い、と言いながら殴るだけ殴ってくる相手と誰がうまくやれますか?

    ユーザーID:8417315789

  • 赤ちゃんなら裏表が全くない

    赤ちゃん程ではないですが、小さい子も裏表があまりないと思います。

    しかし、裏表のない人を探して何をしたいのですか?
    赤ちゃんでも小さい子でも脳と口が繋がっているようなオバちゃんでも、自他共に認める裏表がない人間と付き合って行くには物凄いパワーが必要ですよ?

    ユーザーID:8189507698

  • ミラーボール

    トピ主だけでなく多くの人が
    人間は表と裏の二面体だと思っているようですが
    果たしてそうでしょうか。
    人間は生まれるとすぐ自分以外の人間(大抵は母親)の存在を知ります。
    そして成長するにつれ最初にあった人以外の人間に出会い
    社会に出るころにはたくさんの人に出会います。
    母親や父親や家族など最初に出会った人たちに人間関係の作り方を学ぶのですが
    一般にそれがその人の「性格」と呼ばれる幻想です。
    誰に対してでも同じその「性格」で対応するわけではなく
    相手により違う対応するのは当然です。
    体の中心に性格の核があるのではありません。

    人間はたった二面ではなく多数の面を持つ多面体なのです。
    その面の数はその人の経験などにより人それぞれです。
    いわば人を映す鏡を張ったミラーボールなのです。

    多面体なのですから見る角度によって見えない面があります。
    人はそれを裏表と呼ぶのです。
    そして人間は自分の背中や顔を直接見ることができないように
    自分が気付かない自分という面ものがあります。
    人は他人のことはもちろん、自分のことさえ完全に把握しているわけではありません。

    ユーザーID:2850410339

  • 裏表のない人はきついですよ

    裏表がないので、相手にも自分にもごまかしがききません。
    こっちが変な取り繕いをすると、徹底的に言ってきますよ。

    うちの祖父がそうでした。
    どんな人にも分け隔てなく怒る人でした。
    相手がどんな風体でも、絶対に遠慮がなかったので、「あのおやじは触らないほうがいい」と言われていたそうです。

    見分け方としては、とってもきつくて、空気が読めない人を探せばよいと思います。

    ユーザーID:1143587299

  • 簡単です!

    言っている事と、やっている事を見ればヨロシイ! 人の言っている事を信じてはいけません、やっている事を見て下さい。 以上

    ユーザーID:0835379282

  • 多数意見に同意

    大人だから思っていても口に出して言わないだけですよ。

    見分け方はないですね。
    ある程度付き合いしてみたり、何かあったときなどに本音がボロッと出たりするもんです。

    自分にとって付き合いしやすいかどうかで判断するしかないと思います。

    ユーザーID:2863528397

  • いることはいますが…

    とっても生きにくいです。
    なので引きこもりがちです。

    こちらが裏表ないのは勿論、相手の裏も読めませんし、言葉通りに受けとります。
    ですから、嘘だったり、社交辞令だったりがわかりません。

    最初はいいけど、だんだん人が離れていきます。空気読めません、表情や態度を察することが難しいです。

    本当に思ったことを言ってしまいます。
    正常に社会生活がおくれてる人は皆、裏表もって上手くやってるのではないでしょうか?

    ユーザーID:7640478508

  • 甘ったれだなぁ

    つまり「優しい面、よい人の面、ポジティブで明るくて人気者で、私を裏切らなくって、優れている面」だけで構成されている人を探しているのですか。
    探すより、ご自分がそういう人間になればよくないですか?
    ぽつぽついますよ、「私には裏も表もありません」って人。でもそれでは不満だという。
    自分を裏切ったり傷つけない人が「裏表のない人間」だと思っておられると。

    裏なのか表なのかわかりませんが、かなり多くの人が「使い分け」をして今まであなたに感じよく付き合ってくれていたと思うんですがねえ。
    それへの感謝は無ですか。

    ※横レスですが思ってもいないことを口にすることで自分で自分の首を絞めるかどうかは時と場合です。
    まったく思ってもいないけれど「助かるよ、顔色いいから」と言ったら死ぬはずの人が元気を取り戻して回復したとか、
    ブスに「誰よりも可愛いよ」と言ったら自信がついてきれいになっていったとか、あるじゃないですか。
    実際に死んでしまったら「思ってもないことを口にして余計な希望を抱かせた極悪人」扱いになることもあるよねってだけです。
    自己顕示欲? 意味がわかりません。

    ユーザーID:6868179990

  • 裏表、というよりか・・・

    もしかしたら裏表、というよりも
    「信頼できる人」「誠実な人」という意味なのかなぁ〜
    と思ってトピ主様レス待ってたんですけど一向につかないですね。

    何故トピ主様がレスつけないかは解らないけれど
    いち小町読者の私から見た小町でのトピ主様像って
    「自分が知りたい事は聞きたい、レスつけたくない、という気持ちに正直な裏表がない人なのかもしれないが
    レスつけてくれた方に対して誠実ではない、信頼できない人」
    になっています。

    裏表がない人って、そういう事じゃないでしょうか。

    ユーザーID:1588388201

  • 関わらないでほしいタイプ

    表!
    裏!
    ぴしゃーっと2分して、私は思ってもいないことを口に出したりしない表だけの人間だから良い人間!
    裏がある人間はネガティブで陰湿で悪いやつ!って思ってますか?

    トピ主には理解できないかもしれませんがこの場合「裏表のある人間」と、「裏も表もない、お腹まっしろな人間」がいたら、信用がおけるのは前者なんですよ。
    前者は正直者で、後者は嘘つきなんです。

    シャーシャーと良い言葉だけは受け取っておいて、でも相手には「アンタの悪いところを指摘してあげるね!誰にも言えない苦言をあえて言うわたし」とグイグイズカズカしておいて、傷つけられた相手が逃げたら罵詈雑言。


    ユーザーID:8559206338

  • 興味ないけど探せばいいじゃん

    見分け方に意味ないことはトピ主もわかってるのでは?
    要するにトピ主「を」あらゆる面で満足させる人間が側に欲しいってことなんでしょ?

    いたらいいね。
    裏表がなくてポジティブで人望があって優しくて前向きで、トピ主をいつもいつも満足させてくれるそんな人。

    ま、見つけたと思ってもそのうちまた「裏切られた」と相手を憎んだり、相手の性格を改造しようとしておかしなことやるだけだと思うけどね。

    ユーザーID:2579039766

  • 人の思考

    とぴ主さん、今人間不信になってそうな感じなのかな?

    だとしたら、あんまり他人が自分をどう思っているかとかって気にしないほうがいいですよ。

    人の思考は表と裏があってもなくてもその人自身の世界で、その思考はその人の経験などから作られたその人自身を現す鏡のようなものなので、そんな他人の世界に振り回させて自分の人生を無駄にすることはないと思います。

    私の場合は、表の顔、裏の顔を持つとすごく疲れるし、たまに胃が痛くなるので本当に思ったことしか言いません。

    と言っても相手に対して失礼なことなど、言う必要のないことは言いません。 

    とくに、夫と私の人間関係は、表も裏もないです。
    なのでとても心地よいです。

    あときれいだと思った人にはきれいですねと本音で言います。 褒める時はいつも本音でです。

    社交辞令ととられたら、それは相手の思考の問題なので私にはどうすることもできません。

    怖れがなくて、愛に溢れた表も裏もない人間関係って楽で健康的だなって思います。

    あと、表が白で裏が黒というイメージが多いようですが、
    逆のパターンもありますよ。
    表では人をけなし、裏では好きと感じているとか。

    ユーザーID:1597518688

  • 裏表がない正直者で善人

    そんな人を探しているんだとしたら、やはり「自分にとって都合のいい道具」を探してるんだと判断しますけど。

    いいイメージばっか、善ばっか、正しいばっか。
    とにもかくにも、未来永劫裏切らない人。

    つまりトピ主は「私を裏切らないで!裏切ったら許さない!裏切った人は裏表がある悪人で嘘つきなんだから!わぁああああん!」と言ってるんですよ。

    絶対に裏切らないことが前提、そんなガチガチの枠に人間をはめている。
    付き合える人、いるの?
    短期間ならいるのかな。ぐいぐいくるトピ主を「表」の顔で一生懸命あやしたり、もてなしてくれる人とかね。
    それはそれで後から「思ってもみない言葉で嘘をつかれていた」と思いっきりこきおろしそう。

    ユーザーID:9678536036

  • 何故

    トピ主さんが裏表の無い人を探しているのかが気になる
    人間なんざ裏表があって当たり前だと思うが 別に悪い事でも無いし

    ユーザーID:1239130839

  • いるけど、めんどうだよ。

    親族にアラフォー女性で、少しぶっとんだ感じの方がいます。
    裏表がありませんが、非常に感情的。

    法事などの場、退屈なのか、口をへの字にまげて不機嫌丸出しだで「あーめんどい」とか言います。
    自分の思い通りにならないと、子供相手でも腕ふりまわしてヒステリックに怒鳴りちらして、70代の高齢の親族が肩をおさえて取り押さえてます。
    うれしいとニッコニコでお小遣いをばらまきます。

    彼女は普通に会社に勤めていますが、2年ごとに転職しています。

    場をわきまえて自分を押さえるくらいの裏表があるほうが素敵なことなんじゃないかなと思います。

    でも、見分けたいなら、感情がそのまま全部出て泣いたり怒鳴ったり叫んだり暴れたりする激情型の人は間違いなく、裏表がないよ。

    ユーザーID:5153177177

  • 世間の垢が付いて裏と表ができるのさ

    赤ちゃんには裏表がありません。

    成長に従って、世間の垢を身に付けます。
    その「垢」がたくさん付いて見える側が「裏」です。
    ある程度成長して裏表のない人というのは存在しないのです。しかし、裏表の相違が大きい/小さいというのはあります。

    そのあたりについては、トピ主さんが、どれくらい世間の垢にまみれたかでわかるかわからないかが分かれるでしょう。

    >見分け方ってありますか?

    あります。トピ主さんには見分けできないだけです。
    しかし、教えることは難しい。トピ主が自得するしかありません。早い話、傷ついて学ぶ、損して学ぶということです。

    ユーザーID:2936036192

レス求!トピ一覧