• ホーム
  • 話題
  • 裏表がない人を探してます。見分け方ってありますか?

裏表がない人を探してます。見分け方ってありますか?

レス117
(トピ主0

生活・身近な話題

ナカ

レス

• そんな人いない

大人の対応、例えば
    嫌な気持ちにさせられても感情を押し殺して
    笑って見せるのも裏のある行動ですよね

• そんな人はいない

裏表が「少ない」人はいるかもしれませんけどね。

裏表が「多い」人と「少ない」人の見分け方は、ひたすらご自分で人生経験を積むしかないかと思います。
    ここで聞いたところで返答した人とトピ主さんの人を見る目は異なりますので、なんの役にも立たないと思いますよ。

• あなたの求める人はどちらですか?

>裏表がない人を探してます。

ナカさんがさがしている人は……

人がよすぎて騙されやすい系の人ですか?

それとも

誰に対しても毒舌系の人ですか?

それによって答えが違ってくると思うのですが……。
    そして、その方を探す理由はなんですか?
    前者なら、何かよからぬことにその方が巻き込まれそうなので、お教えすることはできません……

• ない方が問題がある。

トピ主はいくつの方でしょうか?

皆がみんな、他人に気を配らず自分の欲求だけ貫いてたら、世の中めちゃくちゃになると思います。

• そんな人いない

いないので、見分け方もない。

• 一目では、わからない

ええと、私があまりないほうです、裏表。
    元々、本音と建て前が激しい両親に育てられたので、それに対する反発心が漠然とあって、それでも日本で常識的に生きていくには必要な事ですからね、嫌だなと思いながらも使い分けたりしてました。

その後、国際結婚をして海外に住むようになり、最近はほぼ裏表はなく、友人たちと接していますね。
    でもほぼ、ですよ。100パーセント裏表なく他人とコミュニケーションって無理なんじゃないかな、社会においてはどの国でもね。

見分け方ですが。
    一発で見分ける事は不可能です。やはりある程度親しくなって、あれこれ話してみないとわからない。
    逆に、あれこれ話して、同時にその人の行動をみていればわかるもんじゃないですかね?

• 周りに人がいない時の態度を見る

基本的に裏表がない人はいないと思います。
    言い方を替えれは相性とか好き嫌い…?
    それが強く出るか、抑えられるかの差ではないかと。
    嫌いな人に「あなたは嫌い」って態度を見せれば敵が増えますが、
    表に出さずスルーすれば、応戦される確率も低くなると…

• まず

裏表の基準を定義しないと意味が無い。

人によっては神経質に一度の変化を鬼の首取った様に騙された発言する人とかもいるので。
    そんなの人間で言う所のバイオリズムだろって話で。

片や、人が変わった様にDVとか借金とか色々ある人もいるので、どういう所を裏表ないとするのか、主さんの定義を明確にしないと。

臨機応変にふるまえると裏表なのか、貴女にも優しく他の女性にも優しいと裏が無い人なのか。
    何を良しとするか、どういうのを想定して使っている言葉かはっきりしましょう。

• 誰に対しても同じ態度で接する人

かと思います。相手の立場にかかわらず、です。

私が知る限り、そういう人は表裏がないと思います。

ただし。トピ主と気が合うかどうか、付き合いやすい人かどうか、万人から好かれている人かどうか、は別問題です。

• そんな人は付き合いづらい人

最近は天然という言い方をしてますが

人の立場に立って考える事ができない

自分勝手な人という見方もできます。

あなたが裏表のない人が好きなら 言葉と行動を見ればよろしい。

言う事とやってる事が違う人は表裏のある普通の人です。

言う事とやってる事が100%一致してたら天然で裏表のない人です。

でもやはり賢い人は左右両極端をさけて

バランスのとれた真ん中に入ります。

• 類は友を呼ぶ、で

見分け方は解らないけど、ご自身がそのような 裏表の無い人になること、かな〜。

そうなれば探さなくても、自然とそういう人に出会うのでは?と思いました。

• 何の為に?

何の為に「裏表がない人を探して」いますか。
    見分けられた後は、如何しますか。

一般的には、自分の感情をストレートに表現する人を云うと思いますが、
    対人関係においては感情を抑えた方が良い場合もありますよね。
    俗に云う「本音と建前」です。

全く裏表のない人とは、付き合い難いと思います。
    勿論裏表の有り過ぎる人は論外ですが。

• 神様、仏様でも難しいこと

裏表がない人を探しいますって、無理な事を考えない事です。
    トピ主さんは、これを相手の方から望まれたら応えられます?

「裏表がない」と言う言葉を絶対善として捉えていらっしゃるの
    だと思いますが、害がないなら裏表があっても宜しいのでは
    ないでしょうか。

トピ主さんのリクエストは、友人として息苦しくなりませんか。

• 見分け方、ありますよ。

表裏のない人って、言い換えれば、馬鹿正直で何も考えられない人。

純真無垢な子供も表裏ありませんが、彼らって残酷ですよね?
    何も包み隠さないし、言いたいことを、言いたい時に言っちゃうし、
    やりたいことを、やりたい時に、やっちゃう。
    太っている人にはデブって言えちゃうし、不美人にはブスと言える。

なので、ハラハラさせられるから一緒にいたくなくなるような人や、
    一緒にいるとイライラさせられる人、これが表裏のない人です。

• 私の友人は皆

裏表がないと思います。

見分け方?というより、人の悪愚やうわさ話をしない、他人の財産や収入を聞いたりしない、など、常識のある人としか付き合わないので、そういう人かな。

• いません

まぁ何を以って「裏表」と言うかにもよりますけどね。

どこの誰にでも同じように接する人でも、心の中では何を考えているのかわかりませんよね。
    私も比較的誰にでも同じように接しますが、それでも内心様々な感情がありますよ。
    他人といるときは陽気な私ですが、一人のときは物静かでどちらかといえば内省的な人間です?
    人間誰しも何面も持っています。それを「裏表」って言われちゃうと困っちゃいます。

あっちとこっちで正反対の事を言うような人の事を「裏表のある人」と言うなら、それはただ単に自己中心的な浅はか者ですし、そんな奴のほうが圧倒的に少ないと思いますよ。
    そういう人間を何人か知っていますが、知り合いの中でも1%ぐらいです。

トピ主さんの周囲にそのような人が多いのならば、それは不幸な状況ですね
    しかし「類は友を…」とも言いますので、もしかしたらトピ主さん自身も悪意のある裏表をお持ちなのでは?

• “裏表がない人”は融通の効かない人。

世の社会は色々な性格を持って生まれた人々で成り立っています。
    同じように全ての人に接する事は先ず無理ですよ。
    上手く世を渡る為には親友であれ、同僚であれ臨機横転夫々のその人に適した付き合い方を要領良くしましょう。

それが裏表のある人と判断し悪く取る人は“狭い領域”でしか生きられない人でしょう。

“渡る世間に鬼はなし”
    裏表の無い人と見える人は世間体を気にしすぎて自分を隠して生きている面白くない人間です、このような人に接するには自分もハイモラル人に変身して付き合う事が無難。
    それか、裏表の無い人と見える人はマヌケのネェちゃんアンちゃんでしょう。

• 深読みせずに。。。

「不器用な人」

• 居ないと思います

試しに道端で100円玉を置いてみる。

試しに自販機のお釣り入れに100円玉を置いてみる。

裏表のない、そんな人は居ないと思います。

• 表裏のない人を探すより、

表裏を使い分けられない人間関係を築く方が簡単かも。

• とりあえず

トピ主さんのおっしゃる「裏表のない」の定義がよくわかりませんが
    お世辞や心にもないことは発言せずに、自分の心に正直に発言・行動することが裏表のないことだと考えると
    そんなのは物心ついたくらいの小さな子供くらいしか当てはまらないのではないでしょうか。

人はある程度年齢を重ねると、人間関係を円滑に保つために周りの人との調和を保つことを覚えます。
    心の中でそう思っていなくても、お世辞や社交辞令などが必要になる場があるからです。

でもその中でも「とてつもなく空気が読めない自己中心的な人」がもしいたら、ある意味自分の心に正直に生きている裏表のない人というふうにならなくもないですが。
    そういう人を探せばいいんじゃないでしょうか。

• 裏表のない人を、主さんは多分嫌いになると思うけど…

裏表のない人って、思ったことを素直に出す人では?
    太ってる人に太ってますねとか
    おごってくれなかったら、あなたはケチくさいとか
    まあ、そういう人ことを素直に言う人がいたら、裏表のない人かも?

(でもさ、そういうことを主さんが言われる側だったら嫌じゃない?)

「陰ひなたなく主人のために一生懸命働く人」
    あるいは「忠誠心のある人」という意味で使っているのかもしれないけど
    でも、その場合、相手の忠誠心を勝ち取らないといけないしね…
    そのためには、自分の方も尊敬される人柄で、完璧に相手を大事にする主人にならないといけないし
    そんなに簡単じゃないですよね

主さんが気にいるのは、多分、利に聡くて、言って良いことと悪いことの判別がつき
    一生懸命、働くことで自己表現をするタイプの
    「欲が深くて、頭が良くて、機転のきく人」
    なんじゃないかな?

• 最初から

愛想が無い人は裏表ないでしょうね。

• 難しい問題ですね

裏表がないということは、思ったまま行動するということ。
    非常に常識的で真っ当に生きている人なら、素晴らしいですが、
    非常識な人に裏表がなかったら、ただの迷惑な人です。

通常の場合、公明正大に生きている人ばかりではないし、
    価値観の違いもあるので、裏表を使い分けて生活するのが軋轢がなくてよい。

その人の本性を見分けるには、わざと陰口を言わせる状況に持っていくこと。
    陰口を言う人は、裏があるということですもんね。
    でも、そんな策略を使う時点で、自分が裏表のある人間ということになります。

自分が周りに恥じないように生きるというのが、一番良いのでは?

• 表裏が無い人は、子供くらいでしょう・・・。

アラフィフの主婦です。
    私の身近では、誰しもが、それぞれ差はあれど
    裏表を持っているようで、裏表が無い人なんて
    見当たりません。

大人で【裏表が無い人】って、いないんじゃないでしょうかね。

誰しも、それぞれ、心にいろいろ持っているものです。

それに、同じ様に表現しても、相手の受け止め方によって
    善悪、反対に捉えられてしまう事も多々あります。

見分け方は、 強いていうなら、自分と価値観が似た様な人ならば

「あ、このひと、裏なさそう」と思えるのではないでしょうか?

難しいですね。

• 無い人なんているんですかね

探してどうするんです?

人間表裏が無くて本音ばかり言ったり、本能のおもむくまま行動してたらその人に寄り付く人なんていないです
    今まで生きてきて一度も嘘を言った事がないという言いきる人が居たら、その人こそ嘘つきですよ

何か辛い目にあわれてこんなトピをあげたのでしょうが、ご自身が強くなった方が良い

• 裏表のない人って

顔が両面に付いている人のことですか?(いないでしょう)

そうでなければ、どういうシチュエーションかご説明されれば適切なレスがあるかもしれないですね。

• 長くじっくり付き合わないと・・・

友人に表ばかりで裏のない人が6人います。

長くじっくり、自分も誠実に付き合えば

見つかるのではないでしょうか。

自分のいけないところも言葉を選び選び指摘してくれます。

言葉数は笑顔ほど多くない人です。

用がなくても時々連絡してきて会ってくれます。

何かにつけて彼女の方が優秀ですが見下す態度はありません。

• あなたがそうであれば

裏表がない人は、接していて気持ちがいいですよね。
    自分も裏表なく素直に接することができますよね。

つまりあなたが裏表なく、人に接するようにすれば、見つかるというか、出会えるんじゃないですかね。

• やっぱり。

破天荒というか、ズケズケ、はっきり言う人ですね。

裏表のない人って、少ないのでは?

私は、こういう人は、凄く苦手。傷つきやすいため、ストレートに
    言われる事が嫌なんです。

裏も表もない人がいいけど、悪気はないけど、そういう人は、相手が気にする事も
    言いすぎて、嫌われやすいかな。

• 私がそう(笑)

私、裏表無いです。

だからなのか友達も裏表無い人しかいません。

見分け方で確実なのは長時間話すことですね。
    話してる内にわかります。
    イエス、ノーがはっきり言える人は裏表無いと思います。
    例えば政治とか複雑な話題の時に「それは違うと思う」と言えるかどうか。

あと何でも顔に出て、嫌な人と一緒にいる事が我慢出来ない人も裏表無い特徴かもしれません。

こんな所でしょうか・・。

• そーですね

人格者で裏表ないように見える人でも
    相手によっては結局、裏ができてしまう気がします。

つまり、相手には完璧を求めるくせに
    自分はネットで人間をより分ける方法を聞くような
    裏のあるトピ主さんとつきあってると
    ブーメラン的に人格者も裏のある人間になってしまうでしょう。

• 第一印象が良くない人

第一印象があまりよくない人だと、その後裏切られたとか騙されたと思うことは少ないと思います。
    実はいい人だったらそれはそれで結構なことだし(笑)。

• ご自分はどうなんですか?

自分は裏表あるのにソレは棚にあげて、他人に求めるのってムリじゃないかな

• 中学生?

なんだか単純そうな人ですね。
    社交辞令を真に受けて大人は皆裏表があって汚いなんて思ってるのかもね。
    ご自分が誠実で常識ある大人になって下さい。
    そうすればそれなりの人が集まって来ます。

• その前に

あなたが裏表のない人になりなさい。

• 赤ちゃん

裏表って、会社では優しい、家では厳しいなど、色んな顔を持っているという事ですよね?

私は、今、3歳児を育てていますが、自分の子や周りの子を見てると、2〜3歳で、既に家の顔と外の顔を使い分けています。

だから、裏表がない人なんていないんじゃないかな?
    人間って、色んな顔を持つ生き物なんだと思いますよ。

強いて言うなら、赤ちゃんは裏表がなさそうですね。

• いますけど

見分け方なんてあったら裏のある人間は誰にも信用されず駆逐されます。
    裏のある人間は裏表がないように見せかけるのがうまいのでそこで生きているのです。
    ある程度付き合ってその人となりを見極めていくしかないです。
    それに裏表は生まれつき備わっているものでなく、必要に迫られてその人間が作るものです。
    誰かと付き合ったことによって裏表ができてしまう(信用できない相手と付き合ったことによって自分をかくさねばならなくなったとかね)こともあるのです。

あなたが相手に裏表を作らせない誠実な人間であることがまず大事。

• そうかそうか

そんなもんあったら苦労はしないぜ。

• 愛想の良い人ほど怖い。

ニコニコしている人ほど、内心辛辣なことを考えていて、
    ギャップが怖いなと思うことがありました。
    身近にいますが。

ニコニコしてなくて怖い人もいるとは思うので、どっちもどっちかなーとは思いますが。

まぁ、裏表のある人も場合によっては悪くないと思いますよ。

反対に、嫌味を言うおじさんがいて、私は嫌いだったけど、
    母に聞いたら割と良い人だったりということもあったし。
    嫌味を言うってことは正直とも言えるのかなと思いました。
    思ったことを言っちゃうってことだから。

嫌味を言う人がいいか、ニコニコして腹の中で何を考えているかわかんない方がいいのか。
    裏表のない人がいい人なのか考えてみるのもありだと思います。

私はわりと裏表がないけど人に嫌われることも多かったので、
    知らない人の前であまり多くを語らないようにしています。
    腹黒くなりました。

• 欠点は、嘘がつけないこと。

身近じゃないけど、
    アスペルガーでADHDのアズ直子さんが著書で
    そんな事言ってたなーと思い出しました。

裏表がない、というのは当たってると思います。

割合で言えば、そんなに希少でもないのかもね。

• で?

裏表のない人を見つけたら、どうするつもりなの?

裏表のない人から、
    「あなた、なんか裏表ありそうだから嫌だわ」と、
    裏表なく言われたら、どうするの?

トピ主さん、裏表ありそうですよね。
    決して手の内明かさないまま、相手から情報だけ搾り取ろうとする感じが、
    まさにそう。

裏表なく言うと、そういう人って、胡散臭いから嫌われますよ。
    あと、ご都合主義でわがまま感じも、つきあいたくないですね。
    いいように利用されてポイって感じ。人のこと舐めてます?

• 訂正。

× アスペルガーでADHD

○ ADD傾向の強いアスペルガー

失礼致しました。

• 裏表ってなに?

どういう意味で裏表という言葉をお使いでしょうか。

人によって態度を変えないとか、苦いアドバイスでも本当のことを言ってくれる友達は歓迎ですが
    思った事をそのまま態度や言葉にする人なら苦手です。

こっそり人の性格を判断する術をネットで聞くトピ主さんの行動は、裏にあたるのでしょうか。
    「人の裏表を判断する方法をネットで聞いているんだ〜。あなたはどちらかというと裏のあるタイプだね!」 と人に言える?

• 赤ちゃん

大人が、危険なことを避けるため、あるいは人と一緒に生活するため、いろいろ教える前の赤ちゃんは、裏も表もありません。

• 空気を読まず思ったらすぐ発言する人

そういう人なんじゃないですか?
    大人になっても
    裏表がない人って
    かえって私は信用できないですけど。

• 自分にとって耳の痛い事をズバズバ言って来る人かな

当然「自分に都合のよい」裏表のない人はいませんよ

ある時には周りの空気を読まず言いたい事やりたい事をするかもしれないし

他人に期待するより自分が理想とする「裏表のない人」になった方が早いのでは?

類は友を呼ぶって諺もありますから

• 何の為に?

裏表のない人探してどうするんでしょう?
    自分の良いように使う為?
    なんだか感じの悪い問いですね。
    それこそ裏がありそう。
    自分も誠実な時に限って相手も誠実になってくれるでしょう。

• いないし,ない。

正直,「青いこと言ってんなぁ。」と思ったので,レスつけようか迷ったのですが,とりあえず意見表明しておきます。

裏表のない人は存在しないし,存在しない以上,見分け方なるものも存在しない。

大体,こういう掲示板に匿名で書き込む行為自体,ある意味で裏表のある証ではないでしょうか?レスの中には「自分は裏表のない人間」と言っている方もいますが,真偽のほどを確かめる手段はありません。
    また,裏表のない人,という言葉からは人格者のイメージをもたれがちですが,いついかなる場面でも徹底的にトピ主を批判し攻撃をする方がいたらどうですか?考えていることと行動が一致している以上,こういう方も裏表のない人,と言えると思いますが,迷惑ですよね。

• 裏表の定義にもよりますが・・・

子供と違って大人になれば、心の中で思う事を全て口に出してしまえば、
    相手を傷つけたり、無用ないざこざを引き起こす原因となります。
    だからといって、敢えて心にも思っていない事を言ったがために、
    結果自分の首を絞めてしまい、相手が察しないから悪いと責任転嫁するような人は信用できません。
    (やたら八方美人で自分を良く見せたかったり、他人に嫌われたくない人に多いですね)

でも一番苦手な人は、自分は裏表が無いと信じている人でしょうか。
    そういう人に限って、自分の不要な言動を「悪気はなかった」、「裏表がないから」と
    自己弁護に終始し、他人の裏表が無い言動には自分のことを棚に上げて腹を立てる人が多いからです。

• 口が悪い人

裏表がない人はお腹の中は何も思っていません。なので思った事をはっきりとズケズケと言う人です。そんな人で良ければ付き合えば?
    大人は思っていても口に出す時は違います。精神的に子供の人と付き合えば裏表がないじゃないの?

• 表しかない人間なんて

つまらないと思うんだけどなぁ。
    見分け方じゃなくて、その人の裏の部分を見極めて受け入れる事の方が重要だと個人的には思いますよ。

• 見分け方は知らない

多分、私はその裏表が少ない方です。
    咄嗟に上手く嘘がつけない、顔に出る。そんな感じ。
    人の悪口こそ言いませんが、話題を振られるとつい正直に本音がぽろり。
    だからあまり喋らないようになりました。そのほうが無難だから。
    「えー、わからないです」と言うようになりました。
    会話に面白みがなく、友人が少ない。口を開くと自分が損をする。だから無言歓迎。
    不用意に他人を傷つけない代わりに孤独になります。

でも、長年付き合っている友人の前では結構ぽろぽろと本音漏らしています。
    私の愚痴も相手の愚痴も、双方の交流が絶対接点持たないとわかっているから、気楽に言えるのです。
    年取っても嘘が上手くない人間はおそらく、孤独を選ぶんじゃないでしょうか。

裏表って、ある程度までは許容範囲です。
    その場限りの付き合いなら、裏表があっても歓迎します。
    その時だけ楽しければ良いじゃない。

• 類は友を呼ぶ

自分が裏表ないようにしていれば裏表のない人が寄ってきます。
    転じて、裏表がある人の周りには裏表のある人が集まるんだとおもいます。

最近ほんとうにそう思います。

• 自分絶対至上主義

なにをもってして裏表…というポイントは指摘されているとおりですが、経験上

私は裏表がないから

言いたいことを我慢しないから。お腹まで真っ白だから

私は正直者だから

本音で語り合ってわかり合ってきた

本当のことを言って何が悪い!

これらの自称と【言い訳】をする人はメガトン級の非常識と他人に膨大な不愉快や迷惑をかけてもツラーっとして
    「騙されていたのはこっちの方だ!」「正論や善意を理かい出来ない人っているんですね」
    におさまる、関わってはいけない人、です。
    なぜかもれなく噂好き、詮索好き、自慢好き、スピーカーという特性もついてます。

• 失言の多い人

失言の多い人はあまり裏表がないですね。
    普通の人が、思ってても言わないことをボロリと言っちゃう。
    裏がないから自分の中に溜めて置けないんです。
    同じ理由で、一方的に自分の要求ばかり突きつけてくる人も裏がありません。
    常に人の悪口を言ってる人や暴言を吐いている人も裏がないと言えるでしょう。

• 覚悟はあるの?

裏表がない人=私のような善人
    そんな解釈をして親友候補をお求めのようですが、バンバン言いたい放題して人の心を傷つける、そんな人と付き合う覚悟はおありですか?
    ブスにブスと言うような。本当のことを言われて嫌ならどうにかしなさいよ!と人前で嗤うような。

あなたがもし「私は裏表がない。ゆえに素直な感想を言っているだけで悪意などない」と自覚しているのなら、周りの人は多かれ少なかれいつも上記のような苦しみを味わっていることになります。

いや私にはたくさんの友達がいるからと言い張るのなら、それはあなたにもかなりアクドイ裏表と、不正直さと、態度の豹変があるということ。

生きやすい人に裏表のない人などいません。
    そして保身にせよあなたの為に「裏か表」を使い分けて優しく接してくれていた大勢の大人たちがいる。
    そこの矛盾はどう説明されますか?

• 人に嫌われる人

裏表ない言動をするとしてみると、
    空気読めず周囲が疎遠にする、嫌われる人、じゃないですか。

裏表ってあっていいと思いますよ。

恐らくトピ主さんの求めるのは、
    自分にとって都合のいい人、ではないですか。

誰彼かまわず放言するオトナってそうはいない。

あ、子供か。
    でも最近の子供はオトナだから。

• もはや人ではない

表と裏
    3次元の世界では絶対的に表裏は存在します。
    球体は?
    月の裏側という言葉があるように、球体でも見えている所の反対側は裏です。
    裏が無いという事象が存在するのであれば、それはもはや3次元ではない。
    つまり2次元ということ。

人である以上、何を考えているか分からない部分は必ずあります。
    見せない部分や知られたくない部分は絶対的に存在します。
    表と裏が無い人が存在するのであれば、それはもはや人ではない。
    つまりは神の領域ということ。
    もしくは画面や印刷物の中のマンガや物語の人物。

ただ首尾一貫した発言や行動をする人は存在します。
    表だけしか見せない人とも言えます。
    身近にいます。
    妻がそうです。
    私も妻に対してはそうありたいと思っています。

見分け方は、長い時間をかけて人との関係性を保つことです。
    その人と長く関係を続け、結果的に「ああ、この人は信用できる」と自分で評価を下すしかありません。
    出合ったその瞬間に見分ける方法は残念ながらありません。
    せいぜい、他人の評価を鵜呑みにするくらいでしょうね。

• 思うに

自分達が有利になるため

相手の事を不利にして(お金、人脈、地位、意地悪さ)仲間と繋がる人たちの

その逆な人だと思います。

気持ちが、おおらかな人かな?

• 裏があってもいいんじゃないかな?

自分に向いてる面がある程度一定で、それ以外の面で自分に害がなければ裏だろうが斜め後ろだろうが別の面があってもいいと思いますよ。

他の方も仰ってるように、裏が無いって事は何も隠さず素直に言ってしまうって事ですよね?
    よほど自分に自信がある人か、空気が読めないか、その両方か、正直言って私ならそんな人とは関わりたいとは思いませんけどね。

大人になるにつれ、人と衝突しないように様々な方法を身に付けるのですが、たまにそれが行きすぎてあっちの人にはこんな事を言って、こっちの人にはまるで正反対の事を言うような人もいるのは確かです。
    そんな人を見分ける方法は、その人の行動や言動を見るしかないです。
    一目見て(と言うか短期間で)見分ける方法なんてありませんよ。

• 社交辞令がわからない?

一般的な「大人」ならばいくら褒められてもそれはそれとしてさーっと流しておくことができます。
    ところがいるんですよね、社交辞令にすぎないお世辞を満額で受け取り舞い上がってしまう人。
    発達障害なんでしょうけど。
    で、たいていは「私は裏表がない」「思ってもみないことを言ったりはしない」とまっしろさをアピールする。

まあ怒る怒る恨む恨む騒ぐ。「裏切られた!騙された!」って。
    そもそものそちらの感覚がかなり特異だという事実には目を向けず
    「心にもないことを言うそっちが悪い!嘘をついたのが悪い!」と。
    あげくは「裏表のある信用できない人だった」と悪口吹聴。

大人になってまで「本音のみで会話が成立」「好きか嫌いか」「嫌いなら私なら最初から絶交する!」なんて宣言するのだと思ってる。
    付き合ってられません。

• 見分け方

極論ですが、その人と取っ組み合いのケンカでもしてみたらどうでしょう?
    人間本気で怒ってる時に建前だの相手への気遣いだの出てきませんから。
    誰でも一度裏の顔(本音)を見ちゃえば
    その後、表だ裏だ気にしないで付き合いができるんじゃないでしょうか?

• 要注意フラグ

というか、絶対に付き合ってはいけない人ですね。裏表がないと自称する人。
    社会性がないと言っているも同然でしょ。
    自分は言いたい邦題、思ってることをパーパーそのまま口に出すのに、先方が気分を害したり疎遠にしたら怒り狂う。

後後から絶対といっていいほど「心にもないおべんちゃらで騙されていた!」と騒ぎ立てます。

表か裏、善か悪、1か100、黒か白しかない人ですし、自分のことは善で白で100で表だけと自負しているだけに、手に負えないです。

• なんですかこれ?

あの子さぁ裏表がきっついよねー!!

正直者で素直な私は騙されていた被害者なのよー!

と大勢に悪口をバラ撒いてターゲットを陥れていた人が
    実はいちばんきっつい裏表があった、というオチですか?

• 見分けられない

その人が「裏がない人」なのか「絶対に裏を見せない人」なのかは、
    実際に裏を見てみるまでわかりません。

目の前にあるコインの裏側が違う図柄なのか同じ図柄なのか、
    それはひっくり返してみないとわからないですよね。

裏表がひっくり返った瞬間を観察できない限り、
    両面表だったのかやっぱり裏面があったのか判断できないと思います。

• 2度目です

裏表といっても社会で生活してい以上、多少はあるのが普通だと思うんですよね。
    ただ、裏表の種類もいくつかあって、

「相手の感情を無視して自分の思っている事を全て口にしてしまう」
    こういうタイプは、こちらとしてもまだ対応策もあるし、
    ある意味分かりやすくてかわいいところもあるかもしれません。

「自分を少しでもよく見せたいが為に心にも思ってもいない社交辞令や賛辞を口にする」
    しかし相手が本気に取れば、どうして社交辞令だと分からないのかと腹を立てるタイプ。
    思ってもいない事を敢えて口にする必要は無いのに、自己顕示欲が強いのでしょう。
    結局はそれにより自分の首を絞めている事には気付かない。
    察してちゃんに近いですね。

そして一番やっかいなのが、
    「相手によって対応を変え、陰で悪口を言う」タイプ。
    自分の損得勘定で動くタイプで信用の置けない人間です。

最近思うのは、あまり他人に関心のないタイプと付かず離れずの距離感で
    付き合うのが楽だと言う事です。
    女性特有の「感情の共有」は望めませんが、他人に関心のない人は、その分他人に寛容です。
    そして人に興味が無いので陰で悪く言うこともありません。

• でもさ

不思議なほど裏表のない人と付き合いたいという人は、裏表のある人と仲良くなりたがるよね。人間ほぼ全員裏表はあるんだけど。
    裏表がある中でも、上手に相手を尊重した受け答えが出来る人っていうのかな。人を不用意に傷つけないよう言葉が選べる人。
    相手はあなたに合わせて、「態度」を作って接してくれてるわけでさ。
    あなたにとってはそれが優しくて居心地よい、となるんだろう。だから仲良くしたがる。

ほんとうに裏表のない人とは早々にガッチーンとぶつかってしまい、そもそも関係が成り立たないだろうね。
    老婆心だけど。

• 何も考え無しな人

見分け方はわかりませんが、裏表の無い人って要するに「何の問題意識も持たず、ただ流されるように過ごしている人」なのではないかな?

• そんなのは

生まれたばかりの赤ん坊くらいのもんでしょ。

• トピからはずれるだろうけど。

>皆さんの身近に裏表がない人っていますか?

身近じゃないし質問意図からずれ人でもないけど、もしいるとしたら意識を搭載していないロボットを思い浮かべました。だれに対しても平等に接するし悪意を抱くことなどない(らしい)。って付き合って楽だともいえる?

でも人の意識を持ちそのことを人間が知ると普通の人対人の付き合いと同じことになる。裏表のないことが解っている付き合いはある一面からみると楽ですよね。

一緒に暮らすのも面白いかもとある人と話したことある。ただその人は家事や育児(これは異論ある)手伝いさんとしてはいいけど感情交流をしたいので一相方としては無理と。

随分昔に大事な家族を亡くした人と話た時。亡き人と同思考で姿形のロボットがいたらと話しにでたことある。いらないという人の方が多かったかな。実はいくら出しても欲しいという人もいた。

ただ子供達はそのロボットを排除すると言ってたか。感情がないので悪意を感じないからただ自分の居場所生活の場から排除。それが感情ある人間相手だと面倒だよねという意見もあったり。

そんな随分昔話をトピを読んで思いだしました。

• いやいや

>「自分を少しでもよく見せたいが為に心にも思ってもいない社交辞令や賛辞を口にする」
    しかし相手が本気に取れば、どうして社交辞令だと分からないのかと腹を立てるタイプ。
    思ってもいない事を敢えて口にする必要は無いのに、自己顕示欲が強いのでしょう。
    結局はそれにより自分の首を絞めている事には気付かない。
    察してちゃんに近いですね。

んー、相手が悪いとこんな感じだから

彼「挨拶元気いいねー。毎朝きみと会うと気持ちが明るくなるよ」
    一般人「またまた。さあ今日も忙しいから頑張りましょ!」

「彼は私のことが好きなんだ・・・私も彼が大好き!」

「つきまとわないでくれるかな」

「なんで?運命の仲には遠慮なんていらない。でも優しい彼」

「家の前で待ってるなんて嘘だろ」

「なんで?なんで?」

「不本意ながら来月転職します」

「騙された裏切られた思ってもない賛辞を口にするなんて腹黒すぎる!あいつはかっこつけだ!」

言い触らして騒ぎつづける女
    第三者
    「なるほど。彼は自己顕示欲の強い最低な男で察してちゃん」

• 条件を提示してください

例えばナカさんが職場に嫌いな人がいたとして
    でも、その人と一緒にする仕事がある。
    そのときに貴方はその嫌いな人に嫌いだと言うとか、行動が明らかに避けるとかしますか。
    仕事がスムーズに行くように和やかにしたり、多少は雑談に付き合ったりしませんか。
    これは裏表ではないでしょうか。

学校の先生に良く思われたくて優等生な態度を取って
    同級生とは先生の悪口を言うという経験はないでしょうか。

人は自分の好きな人とだけ付き合うのは難しく
    嫌い、苦手な人ともある程度はスムーズで和やかな人間関係が求められます。
    その際に自分の気持ちをある程度隠して接することは悪いことでしょうか。

裏表がないというのは友達の振りをして裏で悪口を言っているというような人限定であれば
    共通の知人の話を褒めるほうで会話の中に取り入れてみたらいいと思います。
    「でもあの人って〜」と悪口が始まればそういうタイプである可能性が高いです。

• 社交辞令ですから

> 思ってもいない事を敢えて口にする必要は無いのに、自己顕示欲が強いのでしょう。

ここがよく解らないです。
    社交辞令というのは思ってもいないことを敢えて口にする側面が多分にあります。
    本気でそう思ってるわけじゃないが「社交」「辞令」ってことでしょ?
    本気で思ってることしか口に出すなっていうなら、社交辞令の意味ないじゃん。

そしてそれが自己顕示欲が強いということになるのもいささか唐突な論旨です。
    思ってもいないことを敢えて口に出す人間は自己顕示欲が強い。ということに「しておきたい」人の悪意の口車に乗せられている感じが否めません。

それを主張する人がいたら、それこそ相当に悪知恵のはたらく裏表のきつい人でしょう。

• 真意は

単に自分にとって都合のいい人が欲しい。
    で、決まりかと。

個人的には「私って裏表がないから」と自称する人とは付き合いたくない。めんどくさそうだし実害かけられるから。

• 裏表がない人なんて

自分には悪意はない、と言い切ってる人みたいなものよ。

実際には誰よりも裏表があって悪意につき動かされているのがそういう人。

• 子供は裏表ないですよね

その代わり
    「あのオバちゃん、化粧がくさーい」
    とか言っちゃいますね。

そんな大人と付き合うのは難しい気が

• オモテウラねぇ

すでに同様の書き込みがありますが、見分け方は

・友達のいない人
    ・いろいろな人から嫌われている人
    ・天然な人

です。

人には表しか常に見せない人っていうのなら別ですけど。
    これは簡単
    ・皇族の方々

• 裏表がないとは

裏表が違わないことでしょうか?それなら
    人の話を聞いたり微笑んでいる印象で、裏が見えづらい人かな。

普段は表に出すことを必要最小限にして角が立つことはせず、言うときは聞きながらも言う。
    長い眼で見て、言動に一貫性がありひどく破綻していない人。
    一見では二心がある人と見分けつかないですね。

裏を始めから表に見せている場合は、
    角が立って生きづらそうにしているか、開き直った感じなのではないでしょうか。

• 自己顕示欲が強いのは、私には裏表がないという人、裏表のない人を友達だか恋人だかパートナーに求めている人の方ですよ・・・

• それはどういう意味ですか

外面と内面(そとづら、うちづら)の事ですか?

誰にだって裏表はあるでしょう。あなたにはないんですか?

素と外での顔は誰だって違うと思うし相手によっても変わってくると思うんだけど

• ゲーテの社交術?無理、ムリ。

年代がわかりませんが、トピさんが、信頼できる大人、という意味で探しておられるなら
      ゲーテなどの巨匠とか宗教家などでなかなか身近では探せないと思います。

ただ ネガティーブな意味での部類は 昨今の10代のヤング層に多く探せますよ。
    彼らは裏表が無く、家族と友達以外は景色―なので自由です。

ゲーテによれば 大人としての社交術には教養が必要とのことです。
       しかし私の場合 プライベートの場では どんなに教養で演技ができても、
    これは嘘をつく人間だ、と本質を見抜いてしまった人は相手をしません。他の人と違って例え挨拶されたとしても
    私はゴメン、と裏表なく、はっきりとノーを表示します。これが現代ヤング流。
    私は 凡人ですから 生涯これでいきますが 私もトピさんのように相手には絶えずゲーテ型の方の
    裏表のない人を探す出しょうね〔笑)

• 先ず、あなた自身は?

>裏表がない人を探してます。

外に探しに出かける必要はありません。
    先ず、自分自身を見てください。
    あなたは人に見せない自分がいますか。
    自分のすべての内面を誰彼かまわず見せることができますか。
    表裏が無いというのはそういうことなのです。
    表裏が無い人は無いように見せているだけです。

人間という社会的動物は表裏なく存在することは不可能です。
    全裸で表通りを歩くことのほうがはるかに易しいのです。

• ウラオモテ?

ウラオモテのない人
    ・TPOを考えた上で、誰にでも同じ態度で接して、周りを肯定的にとらえ、円滑な人間関係を築ける人
    ウラオモテのある人
    ・損得を考えた上で、人により態度を変え、何でも否定的にとらえ、陰口でしか話が続かない人

これは、さっとイメージしたウラオモテの定義ですが、こうやって具体的にしてみれば見極めも簡単かと。
    同性の友達を見ればどの程度の人かワラリマセンか?

• 頭で考えるより、心で感じる。

表裏のない人と言う言葉から、レスを見てるといろんなイメージをそれぞれ持ってるようですね。

とぴ主さんがさがしているのは、表裏がなくて、ポシティブなものの見方が自然とできて思いやりがある人ってことですか?

要するに性格が良い表裏のない人ってことかなと思いました。

正直だけど思いやりがある人ってけっこういると思いますよ。

物事の良い悪いを判断してるのはみんな自分自身だから、他人から見て悪い部分と思ってもみんながみんな悪いと判断するわけではないですしね。

見分け方は、自分の感覚、直感を信じることですかね。
    頭で考えるより、心で感じろですよ。

他のレスで書かれてる方もありますが、探すよりも自分がそういう人間になっていれば同じような人たちが引き寄せれられると思います。

• なんでも口に出す

人の容姿で気に入らないことを堂々と口にする。
    たとえば、背の高さ・体格・髪型・化粧・ファッションなど。
    平気で太ってるだの厚化粧だのセンスないだのと言う。

人の考え方や感性を堂々と批判する。
    たとえば、仕事や人間関係・趣味・お金関係など。
    あんな男のどこがいいのか趣味悪いとか、あんな大学しか行けないなんて馬鹿なんだねとか。
    あなたの考え方非常識とか、趣味が幼稚とかの批判など。

要は「言えば傷つくだろう」と思われることを躊躇なく言ってのける人は、裏表がないでしょうね。
    私はそんな人と付き合いたいとは思わないんで、裏表がある人のほうがいいけど。

• 世の法則で

あなた様が表裏のない人間であれば、一発で見つけられるでしょうし、そういうお仲間が増えるでしょう。

• 世間の垢が付いて裏と表ができるのさ

赤ちゃんには裏表がありません。

成長に従って、世間の垢を身に付けます。
    その「垢」がたくさん付いて見える側が「裏」です。
    ある程度成長して裏表のない人というのは存在しないのです。しかし、裏表の相違が大きい/小さいというのはあります。

そのあたりについては、トピ主さんが、どれくらい世間の垢にまみれたかでわかるかわからないかが分かれるでしょう。

>見分け方ってありますか?

あります。トピ主さんには見分けできないだけです。
    しかし、教えることは難しい。トピ主が自得するしかありません。早い話、傷ついて学ぶ、損して学ぶということです。

• いるけど、めんどうだよ。

親族にアラフォー女性で、少しぶっとんだ感じの方がいます。
    裏表がありませんが、非常に感情的。

法事などの場、退屈なのか、口をへの字にまげて不機嫌丸出しだで「あーめんどい」とか言います。
    自分の思い通りにならないと、子供相手でも腕ふりまわしてヒステリックに怒鳴りちらして、70代の高齢の親族が肩をおさえて取り押さえてます。
    うれしいとニッコニコでお小遣いをばらまきます。

彼女は普通に会社に勤めていますが、2年ごとに転職しています。

場をわきまえて自分を押さえるくらいの裏表があるほうが素敵なことなんじゃないかなと思います。

でも、見分けたいなら、感情がそのまま全部出て泣いたり怒鳴ったり叫んだり暴れたりする激情型の人は間違いなく、裏表がないよ。

• 何故

トピ主さんが裏表の無い人を探しているのかが気になる
    人間なんざ裏表があって当たり前だと思うが 別に悪い事でも無いし

• 裏表がない正直者で善人

そんな人を探しているんだとしたら、やはり「自分にとって都合のいい道具」を探してるんだと判断しますけど。

いいイメージばっか、善ばっか、正しいばっか。
    とにもかくにも、未来永劫裏切らない人。

つまりトピ主は「私を裏切らないで!裏切ったら許さない!裏切った人は裏表がある悪人で嘘つきなんだから!わぁああああん!」と言ってるんですよ。

絶対に裏切らないことが前提、そんなガチガチの枠に人間をはめている。
    付き合える人、いるの?
    短期間ならいるのかな。ぐいぐいくるトピ主を「表」の顔で一生懸命あやしたり、もてなしてくれる人とかね。
    それはそれで後から「思ってもみない言葉で嘘をつかれていた」と思いっきりこきおろしそう。

• 人の思考

とぴ主さん、今人間不信になってそうな感じなのかな?

だとしたら、あんまり他人が自分をどう思っているかとかって気にしないほうがいいですよ。

人の思考は表と裏があってもなくてもその人自身の世界で、その思考はその人の経験などから作られたその人自身を現す鏡のようなものなので、そんな他人の世界に振り回させて自分の人生を無駄にすることはないと思います。

私の場合は、表の顔、裏の顔を持つとすごく疲れるし、たまに胃が痛くなるので本当に思ったことしか言いません。

と言っても相手に対して失礼なことなど、言う必要のないことは言いません。 

とくに、夫と私の人間関係は、表も裏もないです。
    なのでとても心地よいです。

あときれいだと思った人にはきれいですねと本音で言います。 褒める時はいつも本音でです。

社交辞令ととられたら、それは相手の思考の問題なので私にはどうすることもできません。

怖れがなくて、愛に溢れた表も裏もない人間関係って楽で健康的だなって思います。

あと、表が白で裏が黒というイメージが多いようですが、
    逆のパターンもありますよ。
    表では人をけなし、裏では好きと感じているとか。

• 興味ないけど探せばいいじゃん

見分け方に意味ないことはトピ主もわかってるのでは?
    要するにトピ主「を」あらゆる面で満足させる人間が側に欲しいってことなんでしょ?

いたらいいね。
    裏表がなくてポジティブで人望があって優しくて前向きで、トピ主をいつもいつも満足させてくれるそんな人。

ま、見つけたと思ってもそのうちまた「裏切られた」と相手を憎んだり、相手の性格を改造しようとしておかしなことやるだけだと思うけどね。

• 関わらないでほしいタイプ

表!
    裏!
    ぴしゃーっと2分して、私は思ってもいないことを口に出したりしない表だけの人間だから良い人間!
    裏がある人間はネガティブで陰湿で悪いやつ!って思ってますか?

トピ主には理解できないかもしれませんがこの場合「裏表のある人間」と、「裏も表もない、お腹まっしろな人間」がいたら、信用がおけるのは前者なんですよ。
    前者は正直者で、後者は嘘つきなんです。

シャーシャーと良い言葉だけは受け取っておいて、でも相手には「アンタの悪いところを指摘してあげるね!誰にも言えない苦言をあえて言うわたし」とグイグイズカズカしておいて、傷つけられた相手が逃げたら罵詈雑言。

• 裏表、というよりか・・・

もしかしたら裏表、というよりも
    「信頼できる人」「誠実な人」という意味なのかなぁ〜
    と思ってトピ主様レス待ってたんですけど一向につかないですね。

何故トピ主様がレスつけないかは解らないけれど
    いち小町読者の私から見た小町でのトピ主様像って
    「自分が知りたい事は聞きたい、レスつけたくない、という気持ちに正直な裏表がない人なのかもしれないが
    レスつけてくれた方に対して誠実ではない、信頼できない人」
    になっています。

裏表がない人って、そういう事じゃないでしょうか。

• 甘ったれだなぁ

つまり「優しい面、よい人の面、ポジティブで明るくて人気者で、私を裏切らなくって、優れている面」だけで構成されている人を探しているのですか。
    探すより、ご自分がそういう人間になればよくないですか?
    ぽつぽついますよ、「私には裏も表もありません」って人。でもそれでは不満だという。
    自分を裏切ったり傷つけない人が「裏表のない人間」だと思っておられると。

裏なのか表なのかわかりませんが、かなり多くの人が「使い分け」をして今まであなたに感じよく付き合ってくれていたと思うんですがねえ。
    それへの感謝は無ですか。

※横レスですが思ってもいないことを口にすることで自分で自分の首を絞めるかどうかは時と場合です。
    まったく思ってもいないけれど「助かるよ、顔色いいから」と言ったら死ぬはずの人が元気を取り戻して回復したとか、
    ブスに「誰よりも可愛いよ」と言ったら自信がついてきれいになっていったとか、あるじゃないですか。
    実際に死んでしまったら「思ってもないことを口にして余計な希望を抱かせた極悪人」扱いになることもあるよねってだけです。
    自己顕示欲? 意味がわかりません。

• いることはいますが…

とっても生きにくいです。
    なので引きこもりがちです。

こちらが裏表ないのは勿論、相手の裏も読めませんし、言葉通りに受けとります。
    ですから、嘘だったり、社交辞令だったりがわかりません。

最初はいいけど、だんだん人が離れていきます。空気読めません、表情や態度を察することが難しいです。

本当に思ったことを言ってしまいます。
    正常に社会生活がおくれてる人は皆、裏表もって上手くやってるのではないでしょうか?

• 多数意見に同意

大人だから思っていても口に出して言わないだけですよ。

見分け方はないですね。
    ある程度付き合いしてみたり、何かあったときなどに本音がボロッと出たりするもんです。

自分にとって付き合いしやすいかどうかで判断するしかないと思います。

• 簡単です!

言っている事と、やっている事を見ればヨロシイ! 人の言っている事を信じてはいけません、やっている事を見て下さい。 以上

• 裏表のない人はきついですよ

裏表がないので、相手にも自分にもごまかしがききません。
    こっちが変な取り繕いをすると、徹底的に言ってきますよ。

うちの祖父がそうでした。
    どんな人にも分け隔てなく怒る人でした。
    相手がどんな風体でも、絶対に遠慮がなかったので、「あのおやじは触らないほうがいい」と言われていたそうです。

見分け方としては、とってもきつくて、空気が読めない人を探せばよいと思います。

• ミラーボール

トピ主だけでなく多くの人が
    人間は表と裏の二面体だと思っているようですが
    果たしてそうでしょうか。
    人間は生まれるとすぐ自分以外の人間(大抵は母親)の存在を知ります。
    そして成長するにつれ最初にあった人以外の人間に出会い
    社会に出るころにはたくさんの人に出会います。
    母親や父親や家族など最初に出会った人たちに人間関係の作り方を学ぶのですが
    一般にそれがその人の「性格」と呼ばれる幻想です。
    誰に対してでも同じその「性格」で対応するわけではなく
    相手により違う対応するのは当然です。
    体の中心に性格の核があるのではありません。

人間はたった二面ではなく多数の面を持つ多面体なのです。
    その面の数はその人の経験などにより人それぞれです。
    いわば人を映す鏡を張ったミラーボールなのです。

多面体なのですから見る角度によって見えない面があります。
    人はそれを裏表と呼ぶのです。
    そして人間は自分の背中や顔を直接見ることができないように
    自分が気付かない自分という面ものがあります。
    人は他人のことはもちろん、自分のことさえ完全に把握しているわけではありません。

• 赤ちゃんなら裏表が全くない

赤ちゃん程ではないですが、小さい子も裏表があまりないと思います。

しかし、裏表のない人を探して何をしたいのですか?
    赤ちゃんでも小さい子でも脳と口が繋がっているようなオバちゃんでも、自他共に認める裏表がない人間と付き合って行くには物凄いパワーが必要ですよ?

• 絶対にお断り

最後は「裏切られた!」と悪人扱いされるじゃないですか。
    それこそ何気なく口にした社交辞令まで鬼の首でも取ったかのようにネチネチと追及されて、心にも思ってないことを言って嫌われまいとして自分で自分の首を絞めている!と悪人扱いされるんですよ?

裏表がないということは、人を傷つけても構わないという免罪にはなりません。
    裏表のない者同士で思いっきり傷つけあっていてもうまくやれるなら本当に裏表ないんだな〜と遠巻きに感心もしますが、そうじゃないんでしょ?

悪意のない話し合い、本音の話し合い、と言いながら殴るだけ殴ってくる相手と誰がうまくやれますか?

• 生きるのってそんなに楽して出来るもんじゃないよ

裏表が無いって事は、要は解り易いってことでしょ?
    相手が気分を害したのなら、その場で謝れば自分はスッキリするし
    相手の好意が手に取るように判って、近づくのも離れるのも判断しやすい。

人にそんな事求める人って、どんだけ怠け者(=トピ主)なのかなーと思っちゃう。
    人間関係、失敗したり・人を傷つけたり傷つけられたりして
    コミュニケーションを学んでいくのが人間の一生
    みたいなところあるんじゃない?

ちなみに身近に裏表のない「人」います!
    お隣りの生後4か月の赤ちゃんです。
    まだ人見知りもしないし、嫌なら泣く・嬉しけりゃ笑う。
    でも「彼」はまだ言葉を知らなくて勉強中なので
    ママさんは「ああかしらこうかしら・・??」と右往左往。大変そうです。
    泣いてる姿を見ると、彼も伝えたいことが伝わらなくて
    もどかしく思ってるんだろうなぁ・・と思います。

赤ちゃんですら人生頑張ってるんだから、いい大人がそんな事言ってたら恥ずかしいよ。

• なんの儀式だろう?なんちゃって

探し出してどうするのでしょうか?

• 表のかおで出てきてね。

今日は素面で・・・

設問の動機と
    「表の顔」と「裏の顔」の定義をもう少し具体化できませんか?

洋服選びにTPOが大切なように
    人対応もまたTPOによって変わるでしょう?
    変えることがむしろ善

しかし極端に、人によって、自分の利害によって
    ころころと態度を変えるのは悪でしょうね。

例えば
    上司が来たら急に仕事に集中する
    異性が来たら急にかわいい声に変える
    友達だと思って心許して話したことを別の友達と笑っている

しかし誰でも色んな側面を持っています。
    弱虫が愛する人のためになら力を出したり
    人前では元気に見せていても病気と闘っていたり
    質素な服装でいてもしっかり貯蓄していたり
    表と裏があっても誉められることもありますね。

勇気をもって書き込んだのに
    そのまま引っ込んでしまっては
    表の顔すら信用されないでしょう。

何があってそう思ったのでしょうか?
    みなさんのレスを読んでどう思いましたか?

私は個人的に
    言葉の多すぎない人、少なすぎない人が
    そのまま受け止められるので好きですね。

• 裏表のない人同士でどうぞ

裏表がないからハッキリ言います態度にも出します、不愉快なことは不愉快と伝えて態度の改善を要求し謝って欲しいと求めます。
    自分がやられた時には「悪意がなかった」で押し通し相手の誤解のせいにしますし謝罪しません誤解された被害者ですと受け身で対応します私は純粋で赤ちゃんのように穢れないので。

好きではない人とは口もききません喋りません挨拶はしますが絶対に口もききません笑いません、お愛想などもっての他で社交辞令は許すまじですがお世辞を言われたら本当のことしか言われてないのだと解釈してそのまま受け取ります喜びます、でも社交辞令は許しません「あなたは自分で自分の首を絞めただけ」と相手が怒っていることを理解せず徹底抗戦して責め立てます。
    ってやってたらいいんじゃなあい?
    ご自分とうり二つの裏表のない人同士で。

• そういえば

宮部みゆきの「龍は眠る」に表裏の無い女の子がいたな。
    頭の軽い薄っぺらな子なのだけれど、人の心が読めてしまうテレパシスト
    には、この子の存在が救いになっている。

• います

私の友達です。今40歳ですけど子供の頃からそうでした。
    先に言うと、性格が良い人って意味ではありません。

ズルしたり陰口言うけど何も出来ないタイプの人なんかに本人にハッキリ注意しちゃうんです。友達自身は頑張り屋で頭もいいので言えるだけの言動をしています。悪いタイプじゃない人にはもちろん優しくわかりやすく注意するし教えたりします。
    話も楽しいです。
    大抵の人には信頼され人気もありますがたまにものすごく嫌われ悪口言われます。
    友達の私にもハッキリいいます。意思表示もわかりやすいです。
    付き合いがラクですし信頼できます。嘘がないです。
    こういう人にはこちらも本音言えばいいのでラクです。
    クソ上司に暴言吐くので心がキレイとは違うんですがね。
    いい事ばっかりいう裏表無い人ってダメになっちゃうんじゃないかな。

• 変わり者

いるとこにはいます。だいたい、夜の世界に多いかな。

サラリーマンやOLにはなれません。

普通からはみ出してる人達のなかにいて、お金やテレビの話をしない人たちです。

• 裏表を使い分けられない人のことね

いますよ。
    思ったことは何でも口にしてしまう人。

他人から非常識・口が悪い・空気読めないって言われる人を当たるといいと思います。

• 裏表のない人の特徴

裏表のない人というのは、
    相手によって対応する姿勢を変えるとか、
    自分に都合の良い相手だけを選んで付き合う
    といった発想をしない人です。

• いないよね

元友人は裏表のない人だと信じておりました。
    子供が小さいので預け先もなくて外出もできないストレスが溜まると言うのでSNSをすすめました。
    私はSNSで地方の友達が出来たからです。

そうしたらどういう事でしょう。
    出るは出るは裏の顔?!
    帳尻を合わす為に私に偽証も頼みだして私はSNS自体を辞めました。もちろん友達もやめました。

裏表のない人はいないと言う結論だけが残りました。

• 裏表って

裏表がある人とは、
    あなたは良い友達、あなたを尊敬しています、ずっとついていきます、みたいなことを
    普段言っているのに、陰ではぼろくそに言って嫌っている

みたいなことを指すのでは?裏表がある人とは、裏と表が驚くほど大幅に違う人のことではないでしょうか?

全ての人が本能が赴くままに行動したり、いつも本音全開だと
    社会が混乱して成り立たないので、
    ある程度社会性が求められるのは当然だけど、
    裏表があまりにも違うと、人は不信感を抱きますよね。

• 純天然な人

裏表って、対人で人間性として表と裏がある人という事ですよね。
    人間誰でも秘密はあるので内面内情を全てさらけ出す人はいませんから。

嘘や悪口陰口工作が苦手な人ってそもそもそこまで頭回らないので冗談も苦手でkyな人が多いですが人に好かれますよ。
    人間は知識を蓄えるほど悪くなるのです。

• ズバリ

嫌われて嫌われて嫌いぬかれてポツンと孤独にいる鼻つまみ者のことです。

心根がいい優しい子なのわたし〜と言いながら大勢友達がいる人気者、とか

あの人、裏表がなくていい人なの〜〜

は成立しません、ということです。

• N極のないS極

コインに裏と表が無ければ
    サッカーもアメリカンフットボールの試合も始められない。

レス求!トピ一覧