発達障害の診断て

レス35
トピ主のみ1

みどり

子供

4年生の息子が、障害とまではいかないけれど、色々な文献を調べれば調べるほど、グレーゾーンという言葉が浮かび、今夏休みに、かかりつけの小児科に相談しました。
今まで、学校に相談…障害という事には聞いても明言せず、少しづつできたことを褒めていきましょう。と言われる。
市の療養センターに相談…様子見ましょう。
ネットで発達障害の病院を調べる・・・まずはかかりつけの小児科医に相談してください。と言われる。

ということで、かかりつけ小児科医に相談しました。専門は内科皮膚科小児科という、良い先生です。
しかし、実際、子供の話は一言も聞かず、何も検査せず、私がネットで手に入れられるようなテスト(親が答えるもの)と私の愚痴を聞いてくれただけで、
グレーゾーンですね。でも、薬を使うほどではなく、このくらいの男の子ではまれにはいます。また相談していきましょう…。また来てください…。
と言われました。

片づけれらないんです…もう小4なのに連絡帳が書けないんです…朝の支度中でも目についたらマンガ読んじゃうんです…。とか、ほんとうに愚痴レベルですが、積み重なって、悶々と悩み続け、思い切っての相談だったのですが、拍子抜けでした。

診断は難しいとは聞きますが、もっと科学的?な診断とかはないのでしょうか。
親の愚痴聞いただけで、グレーですって、なんだか、何の気持ちも晴れず、どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 本当に…

うちの子(5歳)も発達グレーと言われています。
    うちの子は3歳の時に小児科の先生の指摘で発達障害の専門病院を受診。
    テストを受けて「グレーだね。様子をみましょう」で終わり。
    こちらとしては、苦手な所を補うにはどうしたらいいのか知りたいだけなのに、グレーの子は特に支援なし。
    正直、診断なんてどうでもいいんです。いま困っている状況をどうにかしたいのに、そういう相談は受け付けていないようで…。何の為の専門医なの?と不思議でしょうがありません。
    医者は所詮、診断するのが仕事なんですかね。
    そういうことを相談できるところってどこかないのかなー。保健センターに相談したら「専門病院に行ってください」と言われちゃったし(笑)どこもたらい回し。嫌になっちゃいます。

• グレーのままで

仮にテストをやって点数や知能指数を出したところで
    何も変わりません。
    1人で生活も周りとの会話も成り立たないレベルでは
    障害者と認定されて施設や支援校などで対応して貰えるでしょうが
    少し...ちょっと...なんてレベルでは
    現実相談にのって貰える程度で実際子供への補助や
    問題が解決する様な成果を得られるアドバイスなんて貰えません。
    私も悩んだ時期にかなり色々相談にいきましたが、
    98%は無意味で後の2パーセントで親の気が少しラクになりました。
    テストで出た数値は訓練や努力では変わらないと言われましたが、
    実際はそうでもなかったです。
    子供の能力は未知数な部分も多々あるので先はわからないです。

• 診断は専門の病院でされます

発達障害は精神科や児童精神科・発達関連の専門医で診断されます。
    問診や知能検査、場合によっては脳波などもみます。

小児科で見て頂いて、診断が必要な程度ならそういう所へ紹介して頂けると思います。が、そうではなく様子見なら、診断が必要な状態では無い。と言う事です。

貴方が仰るような
    >片づけれらないんです…もう小4なのに連絡帳が書けないんです…朝の支度中でも目についたらマンガ読んじゃうんです…。
    ぐらいは、グレーどころかフツーのお子さんにも見られるもので、特に問題になるようには感じません。
    もう少し発達障害について学ばれたら如何でしょうか?

グレーゾーンと専門医に診断されたとしても、お母さんが対応するぐらいしか手立てはありません。手帳が貰える訳でもないし特に配慮をお願い出来る事もないでしょう。仮にそうだと診断されてもお薬が出るとも限らないし、必ずしも劇的な効果がある訳でもありません。
    つまりお子さんの様なら多分、診断されても現状とほとんど変わらないという事です。

ただ発達障害児への対応は、一般のお子さんにも有用ですので学んでみては如何でしょうか?

• 専門医を紹介して下さいって言ってみたら?

かかりつけの先生に、専門医を紹介して頂けませんか?って言ってみたら?
    うちの小児科の先生は、3歳まで様子見して必要なら専門医を紹介するから言って下さいって言ってましたよ

• 病院

何ヵ所か調べましたか?

突然大きめのところにいっても見てもらえないので、個人病院で発達を専門に見てくれるところを探しては?

その代わり、すぐに見てくれるところは殆んどなく、予約は一ヶ月は先とかざらにありますが。

• 診断だけついても無意味

どっちかというと診断って、療育に通うから診断書くださいとか、薬が必要だから診断して薬くださいとか、精神療法をするのに診断が必要だから診断してくださいって類のものです。まあ、親が自分の躾のせいではなかったという安心というメリットも多少あるかもですけどね。
     診断名は重要ではありません。問題なのは、いかに子どもにあった環境を親が提供できるかです。

どうしたら?

片付けられない・やることをやらずに目についたものに飛びついてしまう。片付けする場所を構造化したのですか?それだけでも大分違うはずです。

連絡帳がかけないのはなぜですか?先生に一声かけてもらうことはできないのですか?

基本的には、子どもに合った方法に親が合わせるしかありません。障害があろうがなかろうが、この方法だと難しいと判断したら、また違う方法を試みるの繰り返しです。また、小4ならば子どもと相談しながらできませんか?「あなたはどうしたら片づけしやすい?」と。

あまり、診断にこだわりすぎて、物事の問題の本質を見誤りませんよう。

• いや〜

すみません 思わず笑っちゃいました(笑)
    まるでうちの長男そっくりなんです。
    朝の仕度中に 目に入った新聞読み始めて 靴下片方だけで出かけようとしたり
    片付けられない 忘れ物多い 連絡帳書けないどころか まんま無くす
    見かねた隣の席の子が 息子の手にマジックで書いてくれました(笑)
    今は笑えますが やっぱり心配しましたね
    でも 友達も多かったし 性格も穏やかだったので まあ良しとしようと...
    ずっとそんな感じでしたが 高校生になった辺りから変わりました
    忘れ物が無くなり 勉強も伸びました
    ただ 相変わらず部屋は片付けられませんし 時々面白い事やらかします
    (笑)
    人に迷惑かけていないなら 個性と思ってもいいのではないでしょうか?
    楽観的すぎますかねぇ
    今は 一応社会人として それなりの会社で働いてます。

• 「発達障害だから仕方ない」って思いたいだけでは?

私は「発達障害」という診断やら概念は百害あって一利なし、
    どなたかが別のトピのレスで書かれていたように
    「マイペース症候群」くらいが良い、と思っているものです。
    なので、「発達障害」と子供が診断されたからといって
    色々と悲観的になるのはやめましょうよ、と思っています。

でも、でもですよ。一般的に考えて、発達障害そのものを信じている人は
    子供が発達障害ではないと診断されたら(グレーであっても)
    ひとまず安心、喜ぶのではないでしょうか?

でもトピ主さんは、むしろ発達障害と診断してほしかったようにトピ文からは感じられます。
    それは、発達障害だと診断されれば、「この子が○○が出来ないのは、発達障害だから仕方ないんだ」
    「努力じゃあ、解決できないんだ」「私(親)の責任じゃあないんだ」って思いたいからなのではないでしょうか?

「発達障害なのでは?」と疑う背景には「どうしてこの子は出来ないんだろう?」という思いがあると思うのですが、
    「どうやったら、この子は出来るようになるだろう?」「親の私には何ができるだろう?」と見方と接し方を少し変えてみませんか?

• では、おもいきって専門病院へ

トピ主さまがどこら辺に住んでいらっしゃるのか
    わからないからアドバイスが難しいのですが
    横浜には専門病院があります。
    値段が高いです。
    保険は使えません。
    マンツーマンでずーっと遊びに付き合い、患者さんを
    観察して診断します。
    もちろん脳の働きをみるためいろんな検査をします。
    20万ぐらい支払います。
    その後、どうやってその子供が困っている事をクリア
    できるようになるかなどを考えてもらえます。
    治すことはできないけれど、適切な指導方法を教えてもらえます。

専門的な病院に行ってみては?

• 診断つけて、どうなると思っているのか?

主さんの愚痴はわかりますけど…

本当に能力がなく、親も子供も努力しまくっても出来ないのか
    能力はあるけど単なるやる気のない子で
    親もしつけが面倒だから発達障害と自他に言い訳したいという場合もあるし
    それは医者だって診断は無理ですよ

だいたい診断つけて、何を期待しているのか?
    クスリを飲んだら片ずけ好きな成績の良い子になるというなら
    全部の子供に飲ませたいですよ
    そんな都合の良い訳がないでしょう?

• 診断名があってもなくてもやることは同じ

子どもの診断の場合「問診」は非常に重要な要素です。心理テストや知能検査や各種発達検査もありますが、専門家が本人の学校の成績やお友達関係や問題行動などの様子を聞けば、だいたいの検討はつくとは思います。

主様が本当にお望みなのは「診断名」ですか?
    それとも「ご自身の心の安定」や「相談相手」ですか?
    お子さんへの「具体的な対処方法」ですか?

例えば今日、専門機関で「診断名」がついたとしても、その日から息子さんの行動が変わるわけではありません。

今すぐにでも変えられるのは、周囲の環境(本人が理解できるように工夫する。例えば視覚支援やマンガの置き場所を変えるなど)と、本人を取り巻く人々(たぶん、一番重要なのは保護者)の関わり方です。
    今は発達障害関連の一般向けの本がたくさんありますからご一読を。

良いところもたくさんあるお子さんだと思います。
    本人の良いところをしっかり褒めてあげて下さい。
    子どもは必ず成長する力を持っていますから、今は根拠がないように感じてもその力を信じて、あきらめずにお子さんと関わって欲しいと思います。
    おかあさん、がんばって!

• 深刻なレベルではないと感じたから

診察中もじっとしておれず室内を走り回ったり椅子を上り下りした、または受け答えに違和感を感じたならば小児専門の精神科医への紹介状を書いてもらえたと思いますがそこまで深刻なレベルではないと判断したからでは。

• 予約出来るはず・・・

総合病院の児童精神科とかなら予約できませんか?

または、近所の小児科医に
    「どうしても心配なので詳しい検査を受けたいので紹介状をください」で大抵貰えますけど・・・

主さんのかかりつけ医は発達障害の認定は出来ないはず。
    発達障害に関しては 他を当たりましょう。

受診できたとして 発達障害かどうかの結果がわかるまで3ヶ月〜半年はかかりますよ。

・出産からの発育歴
    ・血縁関係者の人柄や病歴
    ・幼稚園と学校の先生への質問状をそれぞれに持って行って記入してもらい病院へ
    ・行動観察
    ・WISCテスト
    ・心理士による面談テスト

等など様々な観点から 総合的に判断されます。

学校や療育センターで特に受診を勧められないと言うことは
    主さんが心配しすぎで ちょっと落ち着きのない困った君なのでは無いでしょうか?

まずは、発達障害の子供の育て方の本を読んで実践してみたら如何?
    落ち着きのない子には とっても役立ちますよ。

あと、「もう小4」と考えず「まだ小4」と思いましょう。
    中学卒業するまで 親が手をかけなきゃいけないタイプなのかな。
    子供時代を人よりいっぱい楽しめるって思いましょうよ。

• 専門医を紹介してもらったら?

発達障害がある息子の母親です。
    「なんかおかしい」と思っていろんな機関に相談するも様子見で終わる。
    私が感じている違和感を真正面から受け止めてくれる人に出会えるまで
    2年かかりました。
    私は、行政の相談機関に相談し、普通じゃない状況を細かく説明して
    やっと発達相談専門のアドバイザーを紹介してもらい、
    専門医を紹介してもらい、現在年2回ですが専門医の診察を受けています。
    親のもつ直感って大事ですので、
    小児精神科医に診察を受けることをお勧めします。
    科学的かどうかはわかりませんが、
    子供自身がテスト形式の発達診断を受けるので、
    子ども自身の能力ははっきりわかります。
    1度、専門医にかかる方法を探されたらどうですか?
    完全予約制の病院が多く、自治体によっても対応は様々ですので、
    地道に探すのかないのが現状です。

• 具体的な手段を考えましょう

わかります・・・
    うちの息子がそうでした。(現在大学4年生)
    部屋の片づけなどはもとより、時間割りをそろえることもできず、
    小学校から中学校まで毎日すべての教科の教科書を一つのカバンにぶち込んで
    通ってました。(プリント類も)

昔のことなので病院に行って診断してもらったり薬をもらったり療育したりということはありませんでした。
    なんやかんや苦労しながらもここまで来ました。
    発達障害ならではの特異な才能もあるので、普通の子育てでは得られない感動も味わいながら来ましたよ。

行きつけの小児科ではなく発達障害専門で予約の取れるところで診てもらうというと安心かもしれませんが、そこで薬での治療ほどではないということになると、自宅での働きかけやその子供の特性に合った指導が重要になります。

見守りましょうということで一致しているのであれば、グレーゾーンであっても軽症なのではないかと思います。

今は書籍でも色々出ていますから、お子さんの特性にあった実生活で困らないような具体的な方法を模索するのがいいのではないでしょうか?長い道ですがじっくり焦らずに。

• 困り感が少ないのかなぁ

発達障がいの子供のいる母親です。息子さんですが、恐らく学校ではそんなに問題が無いのでしょう。学校側は「発達障がい」なんて間違っても言いませんよ。
    診断できるのは医師のみですから。療養センターも様子見というくらいなら、四年生になるまでさほどのトラブルもなくこられたのでしょうから、今すぐ何かする必要はないのでしょう。
    かかりつけの先生の対応はイマイチな気がします。そもそもきちんと検査もしないで「グレーゾーンですね」なんて言うのはおかしいです。
    ただ診断というのは、グレーの子の場合余り意味が無いかもしれません。検査をしてもグレーなら当然診断名は付かないので。診断名が付かなければ公的補助もありませんし。未就学児なら公的な療育機関で療育を行い、就学時には通級や加配など対策を考えるんでしょうけど、既に入学して四年目。
    できないことはあっても、トピ文に書かれてるくらいのレベルなら他の子もあるんじゃないでしょうか?
    だからどこからも「様子を見ましょう」と言われるんですよ。どうしても納得いかないなら、ソーシャルスキルトレーニングの勉強をしましょう。
    家庭内でフォローできることはたくさんあります。

• それでも診断つけば支援が受けられる

発達障害児の親です。
     診断ついただけでは意味がないとの意見もありますが、診断がつけば、
    療育手帳が交付されます。療育手帳があれば、公費助成を受けながら、
    療育等の支援を受けられます。
     また発達障害児の親としてどう処していくべきかも、支援を受けられ
    ます。
     児童精神科を紹介してもらい診察を受けらればいかがでしょうか。

• 発達検査で解ることもあるけど、診断名には意味がない。

2万円ぐらいの費用はかかるけど、民間の療育機関や児童精神科や発達外来でも発達検査は受けられます。
    心理士が発達検査をして、その結果から診断をするのは医師ですが。

うちは発達障害児がいるので、その子の兄弟も気になる点があったので、福祉センターで発達検査をできました。
    小児科医も検査を勧めたので、センターで無料で受けられたのですが。
    ただ発達検査をしても、療育が必要な数値ではないってことで、支援は受けられないのです。
    でも検査の結果から本人の特性や得手不得手が判明して、理解はしやすくなりました。

一方、発達障害児の方は、大きな病院や専門病院にも受診しましたが、発達検査は病院ではやらないですね。
    専門医は問診だけで分かると先生が仰ってました。
    発達障害じゃない病気の兆候があれば、必要な検査はしますと。
    私も病院なら色んな検査があると思ってたけど、雑談みたいな問診から、先生は色んな病気の可能性を診断していたらしいです。
    ただ診断名だけあっても意味がないとも仰ってました。
    本人が社会に適応できるように療育なり支援を受ける必要があるだけで、そのために診断名が必要ならつけることはしますよって。

• アスペ・LD児の親です

小6の息子がアスペ・識字障害です。病気ではなく、特性です。
    治癒するというよりは、要訓練、というイメージ。

小1でひらがな・かたかなが書けず、担任の先生の勧めで専門機関に相談しました。
    そこで詳しいウィスク3という試験をし、でこぼこが酷いため、いろんな手立てを考えていただきました。
    (でこぼこが酷い=20点満点の試験を何種類も行いました。平均的なお子さんはほとんどの項目が
    8〜12点に収まりますが、息子は2〜20点でした。でこぼこが酷いほど、本人の困り度が高いです)

グレーゾーンということは、傾向はあるけど極端ではないということですから、
    発達障害の書籍やネットでの調べが役立つと思います。

うちも同じような感じなので、マンガなどはしまう(使わないときは目に入れない)、
    「自分は忘れっぽいんだ」と本人に自覚させる(忘れっぽいのは悪いことじゃない、性格の一部である、
    だけど直さないと自分が困るよね、あなたは悪い子なのではない、と言ってあります)

面倒に感じることもありますが、そういう対処で改善されるかもしれません。

一番心配なのは二次障害です。調べてみていただきたいです。

• 専門病院へ行く

普通は
    かなり長時間かけて知能検査しますよね。
    うちの子はWISCと言うテストを受けて
    その結果から科学的に?説明を受け
    その後非常に良い結果を得ましたが・・・。

片づけられない・・・ぐらいじゃわかんないですよね。
    ただ「片付けられない」をいうのは
    空間認知に異常があったりするとダメらしいです。

私は無理に鍛えなくなりましたけどね。
    毎日のように叱りつけなくなりました。
    医師に叱るなと言われたのもあり・・・
    チックが出ていましたが診断以降それもなくなりました。

専門病院へ行きましょう

• 専門医に相談

まず、発達障害は発達障害の診断ができる小児精神科医しか
    診断ができません。かかりつけの医師では無理でしょう。

そしてもし診断が出たとしてもお子さんが劇的に変わることはありません。
    主さんは発達障害だから仕方ないでしょで世間に済ませたいのでしょうか?
    申し訳ないですが、発達障害でも知的に問題のない子は
    一般の健常者と同じ土俵で将来勝負しなければならないのですよ。

発達障害があるとして、対策を取れば少しは改善するかもしれません
    でもその改善をするには親はもちろんのこと本人も努力しなければなりません。
    親が子供を導くのは相当の忍耐力がいりますが・・・
    忍耐力無くして現状の改善は見込めません。

発達障害は診断や投薬によって治るものではありません。
    また将来のためにも発達障害を出来ないことの言い訳に
    使ってはだめです。

このことを理解して診断を専門医にしてもらってください。
    まあ、専門医に相談するにしてもすぐには診てもらえませんが
    初診は半年待ちなんてざらですからね。

• 診断名は意味がない

発達障害について勉強され、お子さんが当てはまるような部分があると気づいたなら次は診断名をつけることに一生懸命になる必要はありません。次にやることは、その特徴にはどのような対応がいいかを勉強していくことです。

いろんな例があると思います。例えば片付けられないなら、やることを一つ一つ具体的に指示するとか、片付けやすい環境になるようもう一度見直すとか、その子によって違いがあると思います。

それを探すために専門機関を当たるのは良いと思いますが、名前をつけるためでは何の意味もありません。

• 大人の事情なんですよね

今の日本では、受け皿が足りないんです。発達障害の名前だけ先に浸透してしまいました。

診断は本来なら認定医が行うのが望ましいですが、かかりつけ医どころか、総合病院にも一人いるかの珍しい存在です。地道に児童精神医のいる病院を探してアプローチしましょう。かかりつけ医に、どうか紹介状を書いて下さいと懇願しましょう。

その小児科の先生は、皮膚科が専門な割には親切な方でしたね…。

• 病院

健常でも落ちつかない子どもさんは小4程度ならうじゃうじゃいます。
    けれど専門の病院に行くべきです。
    療育は早ければ早いほどいいですし。

• 発達障害の娘がいます

私の娘は広汎性発達障害です。3歳の時に診断されました。ですが、知能も高く、困り度も低い事から療育は受けさせてもらえませんでした。合うクラスが無いとか何とかで。はっきり言って療育を受けられないのであれば診断されただけ損だと思いました。障害のレッテルを貼られただけで、他に何もできる事は無いって…なんじゃそりゃ。

お子さんが心配で「障害では?」と疑う気持ちは分かります。ですが、よぽどな症状が無ければ診断名はつかないし、ましてや薬を飲んで何とかなるものでは無いですよね。

トピ主さんは診断にこだわらず「この子が将来自立して困らないようにするにはどうしたらいいか」と考えるしかないです。これは健常児でも同じですよね。

ただ、発達障害の子には健常児と同じように指導しても成果が上がりませんので、その子に合った指導の仕方を考えなくてはなりません。
    ではどうわが子に合う指導をするのか…を専門家に相談したり、自分で調べて実践したりするのです。はっきり言って自分で調べて実践する方が大多数ですね。子のことは親が一番良く分かっていますから。でも親が頑張るしか無いんです。本当に。頑張ってください!

• 行く病院まちがってますよ!

いくらいい先生、小児科でも、発達障害に関してはそれ専門の大きな病院に行かないと診断できません。
    専門の先生てほんとに少ないんです。
    まずは、地域の支援センター、保健センター、なりに相談して専門の病院を紹介してもらいましょう。
    半年待ちとかザラです。療育センターがあればなおよし!です。早く動いてあげて下さい!
    本人が一番辛いと思います。あまり叱らないであげて下さいね!まずは親の理解が必要です。

• 診断することで何をしたいのかが重要

発達障がいの息子がいます。
    療育センターで検査と観察を繰り返し
    初診から診断名がつくまで1年以上かかりました。

それも小学校で支援を受けるのに必要だからついただけで
    私が拒めば具体的な診断名はつけなくてもいいと言われました。
    それくらい基準が不明確なものです。

トピ主さんは何がしたいのかを考えて相談先を選ぶといいですよ。
    息子さんに二次障がいが出ていて支援級に移動させたいというのなら
    教育委員会に相談し、療育センターで知能検査を受けた方がいいと思います。

本当に発達障がいでないのか専門家に相談したいとか
    息子さんに訓練を受けさせたいとかなら民間療育がおすすめです。
    こちらでは1時間5千円〜1万円くらいで受けられます。

困りごとの対策を知りたいとか、誰かに悩みを聞いて欲しいなら
    発達障がいの子を持つ親の会にはいるのがおすすめです。
    先輩ママから役立つ情報をたくさんもらえますよ。

• 発達障害ではなく発達症と言う考え方。

ハッキリ言って治療方法はありません。薬はデメリットな行動状況を緩和するにすぎません。

>>片づけれらないんです
     >>連絡帳が書けないんです
     >>朝の支度中でも目についたらマンガ読んじゃうんです

此処で共通するのはいずれも完了までに途方もない時間や手間がかかってしまうとお子さんは感じているのだと思います。

この場合、目標点を近場(すぐ終わる)に置き、且つ明確(出来るだけ具体的)にして区切りをつけること。その区切りの積み重ねで完了を目指すのが良いです。特に大事なのは区切りごとに出来たら褒める。褒めて次の区切りを取組ませることです。

朝の支度も「起床」「洗顔」「着替え」「食事」も出来る限り細かく区切る『着替えしなさい』ではなく「パジャマも脱ぎなさい」(出来た時点で褒める。)から始める。
     そのうち見通しが持てるようになれば脱ぐから切るまでが一つの区切りになりえます。

山に登るのにいきなり頂上を示すのではなく一合毎を目標とし積み重ねで十合とする。
     経験を積めばいきなり五号の目標にも対応できるようになります。

• 幼い時ほど公的支援(特に療育)を受けやすいです。

療育手帳があれば、市の療育を格安で受けられます。療育手帳のほかに受給者証を発行すれば日中一時支援、ガイドヘルパーが受けられます。

動物園、水族館、遊園地などの入館料が無料や割引になります。

バス(付き添いの保護者も)無料になるところも。

タクシーは割引。

さらに医師の診断書と役所でもらう申請書を併せて役所に提出し、審査が通れば特別児童扶養手当がいただけます。これは本当に大きいです。

障害名だけついて意味がないなんてことはありません。正しい情報を知らない人の意見に振り回されないように。

• 発達障害で療育手帳は取れません

療育手帳を取れるのは知的障害を伴う場合です。
    発達障害だけで取れるのは精神障害福祉手帳です。
    発達障害者用の手帳を作ろうという動きはあるようですが。

>受給者証を発行すれば日中一時支援、ガイドヘルパーが受けられます。
    地域差もあるでしょうが発達障害で受けられると聞いたことはありません。
    少なくとも私の地区にはありません。

一応精神福祉手帳を取れれば税金面では控除はあります。

トピ主さん自身が「グレー」と感じているレベルなら手帳の取得はまず望めません。
    手帳は生活に困難を抱えている人が受けるものですよ。
    学校に行けなくなるとか、教室に入れないとか、自傷行為があるとか、親御さんの付添が無いといけないとか、暴れてどうしようもないとか、兎に角、周りの支援が無いと大変な人が取得するんです。

グレーぐらいで手帳が取れていたら財政破綻しちゃいますよ。

実際に診断されたお子さんの親御さんの意見が一番参考になると思います。
    親が自ら対応を学び実践して行くのが現実的だと思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧