発達障害の診断て

レス35
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みどり

レス

• 片付けられないのは空間認知関係ない

片づけられないのは
    手順がたてれないからです。
    書籍読めばわかることです。
    「きちんと」とか「きれいに」などを
    具体的にどうするかの行動順序が立てられない脳だからです。小さい子はまだ大抵そうなのでだから先天的脳の障害と決めつけるのは、あれ、なんとかのひとつ覚えですよ。発達障害が言われている「空気が読めない」というのはどなたかおっしゃった空間認知能力とはぜんぜん違う意味で言われています。身内の診断がおりてるアスぺ(ASD)ちゃんは他の人が話すのを聞いたらそれにコメントすべき場面も自分のペースで自分の話しをし過ぎたり「空気が読めない」タイプ。学校の先生から精神科に行くようになりました。先生の授業を独り言で妨害してたよう。
    本人も不和がどうしてできるかわからず10円玉はげたり、当時発達障害という診断はないので別の診断になってましたが。ADHDと併発のようで衝動的で物事終わらない傾向もあり、困るのはうまくできないと焦って破壊的になることです。今みどりさんの子供の身体に異常なく、それほど困ることもなく、教師も特に困っていないならいいのでは?

• ありがとうございます

トピ主です。ありがとうございます。
    真剣なアドバイスをいただけて、自分がどうしたいのか、考えをまとめておりました。

私のしつけのせいにしたくないのか…それもあるかもしれませんが、一番悩んでいてここに書き込んだのは、
    叱った方がいいのか、叱るのに意味がないのか…ここが一番今悩んでいるところです。

本人は、まったく困っていません。羨ましいほどの楽天家で、今は学校でも忘れ物したくらいでは怒られず、手紙がなくても本人は困っていません。
    親が言うのもなんですが、だらしないけれど、性格はよく、友達も多いです。

また学校が始まると、あれをやってなかったとか無くなったとか、私の知らないことばかり出てくるのか…と思うと、ブルーになります。

私自身は、軽いマンガみたいなものから、少し真面目な文献までけっこう読んで勉強しているつもりです。

怠けているだけなら、叱ってやらせなきゃいけない。終わるまでは遊び禁止とか罰も仕方ない。
    でも、障害なら、例えば、宿題半分でも仕方ない、半分もできたんだから褒める…マンガ読んでても仕方ない・・
    そう思ったほうがいいのかな。と。

• 達成可能なことからやりましょうよ…

>叱った方がいいのか、叱るのに意味がないのか

今までも叱って解決しなかったのでしょう?だったら、叱っても意味がないですよね?

>怠けているだけなら、叱ってやらせなきゃいけない。終わるまでは遊び禁止とか罰も仕方ない。

そもそも、やらせることが本人の能力に合ってるんですか?合ってなければまず本人が達成可能なレベルのことからやらせないといけませんよね?今まで罰則を設けても意味がなかったのであれば、その罰則も無意味です。

>障害なら、例えば、宿題半分でも仕方ない、半分もできたんだから褒める…マンガ読んでても仕方ない

なわけないでしょ。宿題が本人のレベルに合ってなければ、まず先生と相談して、宿題の内容を調整してもらうことが必須ですよね?

カエルくん様のレスが一番わかりやすく書いてあると思います。熟読して子どもに合った環境を試行錯誤して整えてください。それだけでも生活の質が随分変わるはずですよ。

トピ主さんのやっていることは、登山したことない初心者のにいきなりエベレスト登れ。エベレスト登れないんだったら登山やめるって言ってるようなもんです。まずできることからやったら?

• レス読みました

発達障害の子と定型発達の子がいます。

>怠けているだけなら、叱ってやらせなきゃいけない。終わるまでは遊び禁止とか罰も仕方ない。
    でも、障害なら、例えば、宿題半分でも仕方ない、半分もできたんだから褒める…マンガ読んでても仕方ない・・
    そう思ったほうがいいのかな。と。

それは障害があろうが無かろうが親が良く悩むものなのでは?
    本人の様子を見ながら手探りでやるしかないものだと思いますよ。

例え障害があったとしても怠けてやらない事もあるし、障害が無くても何かしらのストレス等で出来ない事がある。

どっちにしてもただ怒りつけてやらしても本人の為にはならないんじゃないでしょうか?
    どうしたら前向きに取り組めるかを考えなきゃいけないのだと思っています。
    そして本人にとってどの程度のストレスになっているのかも様子を見なきゃいけない。
    「障害があるから」、「ないから」の問題じゃない。
    その子自身をよく見つめなきゃ答えは出ない、そう思いますよ。

私は両方とも、自分で考える為の手助けをしていけばいいと思っています。
    そして本人が出した結論は自己責任である事も教える必要があるとも思っています。

• 小児科ではダメ

普通の小児科では専門的な検査はできませんよ。
    小児神経科もしくは発達外来を受診して下さい。
    臨床心理士が検査をします。

ちなみに我が子は療育手帳取得のため、児童相談所でも検査をしました。

レス求!トピ一覧