現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

(駄)何でいつも80セットなの? 携帯からの書き込み

ラジオっ子
2015年8月25日 12:12

仕事で車移動が多くラジオを聞いてることが多くなりました。
どの番組でも必ずラジオショッピングのコーナーがあり食品から電化製品まで様々な物が売られてます。
煽り文句も様々で「好評につきこのシーズン最後のご案内です。」「世界中のコレクター垂涎の○○をバイヤーが頑張って確保しました。」「原産地でも品薄なのをメーカーに無理を言ってなんとか今回のみこの値段で」等々。
ただいつも限定80セットなんですよね。この80は何で?仕入れの最低単位なんですかね。「いつもご紹介と同時に売り切れてご迷惑かけます、お急ぎください」な品物でも160セットにはならないし「なんとか確保しました」でも半端な数ではなく80セット。
気になってるのでご存知の方教えて下さい。

ユーザーID:5602442366  


お気に入り登録数:96
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
鵜呑みにしない
シンクタンク勤務
2015年8月26日 12:22

仕事柄小売業と流通業の情報に接することが多いので、書いてみます。

「80セット」は「少なすぎず多すぎず」のイメージの為の台詞です。
鵜呑みにしちゃいけません。

電化製品の最少生産ロットは一般的には80どころじゃありませんし、
雑貨類や小型家具類の輸入はコンテナ1つ単位の売り切りが常識。
当然80なんて数ではありません。
(例外的に小ロット生産対応メーカーもありますが、数社程度です)

通販から流れた在庫品が行き着く格安店というものもあって、
そこには「大人気」だったはずの賞品が捨て値で売られていたり
限定品だった筈の賞品が積まれていたりします。

なので、数自体はあまり鵜呑みにされない方がよろしいかと。

ユーザーID:2955386218
80はイメージなんですか。携帯からの書き込み
ラジオっ子(トピ主)
2015年8月27日 20:55

お気に入りに入れて下さった方、ポチ投票下さった方ありがとうございます。
面白いと思って下さった方が多かったようですが事情をご存知の方は少ないようですね。

貴重な内部事情のレス
シンクタンク勤務様
ありがとうございます。
そうですか80はイメージのための数字ですか。じゃあ実際は注文があればそれ以上売ってるかもしれないんですね。

ラジオショッピング他にも色々突っ込みどころがあって聞いてると楽しいですよ。聞いたことがない方も一度聞いてみてください。









ユーザーID:5602442366
 
現在位置は
です