こんな曲、ありますか?

レス12
トピ主のみ2

むう

学ぶ

おすすめピアノ曲。教えてください!明るくて弾むような楽しい気分になれるような曲が好みです。

以下、私の好きな曲です。

・トロルドハウゲンの婚礼の日
・シューマン:謝肉祭の前口上と終曲(ペリシテ人とダビッド同盟の戦い?)、交響的練習曲の終曲、ウィーンの謝肉祭の道化のアレグロ
・リスト:リゴレットパラフレーズ、半音階的大ギャロップ、献呈、愛の夢
・ショパン:英雄ポロネーズ、エチュード「蝶々」

お分かりいただけるかと思いますが、一部例外はありますが、短い曲(5.6分以内)で
はじけるようなリズムで
弾いてて、聞いてて楽しくなれる、ひたすら明るい曲が好みです!

次に弾く曲を探しているのですが、上記の曲はほとんど弾きてしまいました。
シューマンと半ギャはまだ弾ける技術がありません…英雄ポロネーズも2ヶ月で仕上げたのですが見事に撃沈、「英雄ボロボロネーズ」でした…

愛の夢、トロルドハウゲンはコンクールで最優秀賞をいただいましたので、その程度までは弾きこなせます。

上記踏まえて、私におすすめの曲はありますでしょうか?

知名度は問いません!よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すごく短い曲です

私は好きなんですが、あまりピアノ小品集などには出てこない。
    なぜかな。

トピ主さんならもうご存知かもしれません。

譜面見れば軽く弾ける曲だと思います。

メンデルスゾーンの「紡ぎうた」、弾むようなリズムの軽い感じの曲です。

• それなら

ラヴェルの「高雅で感傷的なワルツ」なんてどうですか?
    オーケストラ、ピアノソロともに楽譜が販売されています。

• グリーグ

一番最初に挙げられた曲は、グリーグの抒情小曲集(Grieg Lyric Pieces)66曲のうちの一つですね。
    それが好みに合って、うまく弾けたのなら、ほかの65曲から追及してはいかがでしょうか。キラキラな曲が盛りだくさんです。グリーグのピアノ曲なら、聴衆にとって耳だこになっていなくて、新鮮だと思います。ノルウェーのピアニストEva Knardahlで二十回位聴きました。

本当はこれはと思うピースが山ほどありますが、トピ主様のことを知らないので、とりあえず。

• ショパンとモーツァルト

ショパン「華麗なる大円舞曲」

私はこれを弾いてると楽しくなります。愛の夢を弾かれるトピ主さんなら、全然難しくありませんよ。

モーツァルト「2台のピアノのためのソナタ、二長調K448第一楽章」

のだめカンタービレにも使われてました。友人と一緒に弾くならこれも明るく楽しいです。

• ラヴェル ボロディン風に

3分以内。短いですね。

もう一つ、短いし音が多いけど楽しいので
    Kapustin 8つの演奏会用練習曲 Op.40-2

• ありがとうございます。

皆様ありがとうございます!

順に聞かせていただきますね!

補足ですが、シューマンなんか特に好みです。謝肉祭の終曲なんかもう最高です…

逆に、リストやショパンはあまり私の心に響く曲は少ないと感じます。(とっても素敵なんですけどね。)

紡ぎ歌、楽しい曲ですよね
    この曲弾きたかったのですが私の弟が狩の歌と一緒に弾いてしまうのです…弟に先を越されました…いつか弾いてみたいものです。

大円舞曲も中学生の頃に弾きましたが、今もう一度ちゃんと弾いてみるというのもアリですね。

特にnuriaさん。
    グリークの曲、素敵な曲が多いですよね。ホルベルク組曲の前奏曲なんかも好みです。叙情小曲集以外にもオススメありましたらよろしくお願いします

• ブラームスの小品

年代的にロマン派がお好きと思いましたので、ブラームスの小品をおすすめします。

晩年の小品集は人気も評価も高く、きらきら度はそれほどありませんが、
    個性的でロマン派らしい曲がたくさんありますよ。
    動画サイトでも上手い演奏家のものがたくさんありますので、
    とりあえず楽譜を入手して、気に入った曲を見つけられるといいと思います。

リストなら、2つの演奏会用練習曲もなかなかいいです。
    それほど難しくないですし、短く楽しめる曲です。

あと、長い曲になりますが、ベートーヴェンの最後のソナタの2楽章もなかなかです。
    変奏の一部は「ジャズの始まり」とおふざけで称する人がいるほど、リズム感を楽しめるものです。

お気に入りの曲が見つかるといいですね。

• 回答と少し質問

では少しずつ回答をします。
    トピ主様が難曲でアッと言わせたいのか、難度を落としても、いい曲を選びいい音を鳴らし、指が滑らず魅力的なリズムで弾きたいのか今一つわかりません。
    ベートーヴェンの後期ソナタをあげられた方がいましたが、ベートーヴェンを弾きこんでいないときつくないですか?チャイコンでも後期ソナタを弾いた方達で、自滅した人達がいましたから。
    ベートーヴェンだと6番のMov3とか24番のMov2とか軽やかでかわいらしくて、うまく弾けると魅力的だと思います。

トピ主様は何歳ぐらい?音大生や音大志望ではないですよね?家族ぐるみでクラシックを聴くことが呼吸するような環境でしたか?過去にBach、Haydn、Scarlatti、Mozart、Beethovenを嫌がらずに練習しましたか?

TchaikovskyのThe Seasons12曲の中にも気に入りそうなものがあります。あるいはもっとレベルを落として、チャイコのChildren albumをコンサートピアニストになったつもりで仕上げるとか。Pletnevが弾くNo4、5とか大好きです。では後日もっと現代ものを。

• トピ主です

nuriaさん

トピ主の年齢はちょうど20歳、音大ではなく全く関係ない分野の大学です。
    自分がピアノを続けているのは死ぬまでにいつか弾けるようになりたい曲があるから(バラード3番です。弾けるようにというのは完全に弾きこなせる状態)という理由一つだけで、特に音楽関係の仕事に就きたいと思ったことも、プロになりたいと思ったことも無いので音大には進みませんでした。

特に音楽一家な訳ではなく、父も母もピアノ練習を強制するような事はなく、自由気ままにやってまいりました。

普段選ぶ曲はらとちらかというと後者の方です。いつもは自分の丈にあった曲を選び、背伸びをしたのは英ポロの一回きりです(笑)

…ご質問を受けヒヤリとしましたが、恥ずかしながら古典派はどうしても好きになれず練習を怠ってきました。モーツァルト、ベートーヴェン、バッハ、ハイドンなどほぼ無に等しくやっておりません。

インベンションもツェルニーも40番半ばで放棄しました(本当にやって来ないものだから、先生にも呆れられました…)

基礎練を怠ってきたのに、少しばかり才能があったようで昔から音色だけは綺麗で魅力的だと良く褒められます笑

• レスします。

探している曲は発表会やコンクール用ではないですよね?

Bach、Haydn、Scarlatti、Mozart、Beethovenがすっぽり抜けてるんですか。そうすると、Handelのキーボードワークスも抜けているんだろうな。弾かないにしても聴くことも避けていたんでしょうか。

しかし勘のいい方のようだし、お若いからまだ時間はたくさんあります。これから就職、結婚と時間のとられる出来事が起こりますが、意思があればこれから楽しいことをいろいろできます。

Bartokは弾いたことがありますか?Zoltan Kocsis plays Bartokとかで探してみてください。手間がかかるかもですが、ピアノワークスの全曲がまとまったものがあります。全くBartokに慣れていないなら、MikrokosmosとFor Childrenから始めます。
    Mikrokosmosは教則本ですが、聴きながらそう来るか、そう来たかと徐々にBartokの世界に入り込めます。For Childrenは作品集といった感じで、曲の質として侮れない。No18でKocsisに内在するリズム感は唯一無比です。

• 既に知っていたら失礼ですが。

ピアノ曲をあまり書いていないシューベルトの

「即興曲第二番 Op90」が好きです。

軽やかで弾むようなメロディーが全般に流れ、

途中、ややドラマティックな曲調に変わります。

頭痛の時に効くと、少し改善される気がします(笑)

• 的が外れてたらごめんなさい。

ベートーベン ピアノソナタ7番 10−3 一楽章

とかですかね?

あ、今私が弾いているものです。

明るいかどうかは微妙ですが、変化があって素敵な曲ですよ!!

自分の好みですが、ベートーベンのソナタは面白いです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧