授かり結婚じゃありません!噂する同僚に困ってます。

レス96
トピ主のみ0

えな

働く

このトピのレス

• 思いきって、ガツンと言う。

授かり婚じゃないと、理解している人はしてくれているし、彼女の噂好きも周知のようですから、私ならそこまで悩みませんが。
    トピ主さんが、大変気にするのであれば、強めに「いい加減にしてくれ」「また同じことを言ったら許さない」と言うしかないです。そもそも、抗議しても聞き入れられない人は、相手に舐められてるんですよ。
    上司まで巻き込む話でもありません。
    あなたが、もっと怒って口を封じるんです。

• 悪循環

私はでき婚に偏見はありませんが
    あなたがムキになって否定したいということは
    あなた自身はでき婚を恥ずべきことだと思っているのですよね?
    もし、本当にでき婚だったら隠したいことだと思っているのですよね?
    だから「隠さなくていいのよ」となるのです。

そういう面白がる人にはムキになるのは逆効果です。
    困るのもダメです。

本当に、本気で疑問という感じで
    「どうしてでき婚ということにしたいんですか?」って
    聞いてみてください。

この時
    「どうして嘘をつくのか」
    「どうして嫌がらせをするのか」など
    こちらが怒っている、嫌がっているという言葉を絶対に使わずに。

• 放っとく

本人に確かめもせずに噂を鵜呑みにする人たちのことまで、面倒見きれませんよ。
    部署も違うし接点も無い、査定などにも響かないなら、気にせず放っておきましょう。

• 証拠を見せる

えなさんの仲の良い方や、今一緒に働いている同僚にだけ母子手帳と、結婚式の日付のわかる物を見せればよいのでは?

ただし、噂をしている彼女には何を言われても、もう何も言わないし、見せない事です。
    思い込んでいるのならば、何を見せても信じ無いだろうし。

彼女はえなさんをあまり良く思って無いのでしょうね。多分えなさんの気にしている弱いところを攻めたいだけなのでしょう

育児とお仕事大変でしょうが、頑張ってください

• 噂?

本人が嘘をばら撒いている証拠をとったらまずは訂正を求めるよう警告しましょう。
    噂ではなく虚偽をばら撒く名誉毀損。

• そうやって見下してないといられない人間

世間的に授かり婚が増えている中まだまだ授かり婚に理解を示さない方もいらっしゃいますね。
    そんな中でどうやっても授かり婚認定したいのは「避妊失敗したんでしょ?結婚も子ども産まれたからでしょ?だらしなくて惨めな人」っていうレッテルを貼りたいんですよ。

無視が一番です。変に弁明しようとすると逆にやっぱり授かり婚したんだと認定されます。
    誰かに聞かれた時に必ず真実を教えてください。そして噂と違っていると指摘されたら、どうやら根も葉もない噂されてるんですよねーって涼しげな対応してみてください。

• いちいち反論する必要あるのか?

私なら、授かり婚だよね?って言われて一度否定しても続くようであれば、
    もう面倒なので、そうですーって言って、何も気にしません。

授かり婚だと、何か問題でも?
    しかも、授かり婚じゃないけど、授かり婚だと誤認されると、
    あなた自身にどんな不利益が?

まあ、あなた自身がこれだけ全力で否定する姿勢からすると、
    あなた自身が授かり婚に対して軽蔑の目で見ているのでしょうね。。。

真実と異なることを言われて悔しいから訂正したい!という労力より、
    真実ではないけど、さらっと受け流し相手にしないという対処の方が
    建設的じゃないですか?

ハッキリ言って、どっちだろうと何も変わらないことにこだわる必要ないと思います。

• 嫉妬もあると思う

その人、幸せそうなあなたが羨ましいんじゃない?
    自分より年下のあなたが結婚して赤ちゃんに恵まれて。
    そういう人、いると思う。
    そして現在彼女はあまり幸せじゃないのかな。自分が満たされてるとそんなふうに相手が否定していても思い込んで人に吹聴してまわる、なんて事しないと思うから。

あなたが今後どうしたらいいかは、ただひたすら「授かり婚じゃなくてハネムーンベビーで早産だったの」と言い続けるしかないですよね。
    だってそれが真実なんだものね。
    周囲の人がどちらの言い分を信じるかは、周囲の人たち次第。

トピ主さんの言うことを信じる人だっていると思うよ。
    そういう人たちを心の支えにして聞かれたら真実を答えて堂々としていれば、いつか間違った噂は消えてなくなると思う。
    いつまでも気にしてる人ほど暇人だから、相手にしないに限りますよ。気持ちを強くもってね。

• 母子手帳

国が定める記載事項として、妊婦が歯の診察を受けた年月日と妊娠X週という欄がありますね。さらに、「妊娠前又はごく初期の体重を0にして、その後の体重の増減を目盛りに従って、点で記入してつなぎましょう」という欄もあります。さらに探せば、出産予定日よりも早く出生したことも記載されているでしょう。

これらの部分をコピーして、例のアブノーマルな女に叩き付けてやれば良い。

• はっきり文句を言って黙らせる

しかも、みんなの前で言うしかないのではとさえ思います。
    お互いに恥ずかしい修羅場となるでしょうが、今後もそのよく分からない嫌がらせを耐えるよりは、私ならそうすると思います。

私は授かり婚ではありません。
    なぜそんな事をおっしゃるのでしょうか?
    私が早産だったことはご存知ですよね?
    私を責めているのですか?苦しむ私を見るのがそんなに楽しいのですか?
    本当は授かり婚だったならどんなによかったか…
    おなかの中で守って育てて、危険なく産んであげられていたならどんなによかったか…
    幸い、娘は今は身体も丈夫になり元気で過ごしているため、あなたの言葉に傷つきつつも気にしないようにしようと我慢してきました。
    でも、もう、いい加減にしてください。
    あなたの意地悪で辛い気持ちがよみがえり、もう耐えられません!

私なら、ですが、言います。
    噂好きの女性社員さんは、本当にただゴシップが好きなだけなのでしょうね。
    でも、もう二度と気軽に噂話ができなくなるくらいにやります。
    そういう方は、それくらいでやらないと止めてくれないと思っています。
    いやぁ、我ながら黒いです。

• 私なら

彼女の声をICレコーダーへ入れ、上司へ

「私への攻撃、虐めが酷い。事実と異なる事を勝手に想像し、その勝手な臆測を材料に人を蹴落とそうと画策している。
     私が嘘つきだと周囲へ悪い噂を流している。いかにも軽い女であるかのように、度重なる侮辱的な暴言で、精神的苦痛を受けた。
     夫も、屈辱を受けたと、同様に憤慨している。上司として、誠意のある対処をして欲しい。」と訴えます。

上司との会話は、予め許可を取ってICレコーダーへ。
    証拠として母子手帳のコピーも持参し、これ以上上司が放置するなら、出るところへ出る覚悟があると。

それでも動かないなら、本当に弁護士へ相談に行きます。

頑張れ!

• 母子手帳

嫌かもしれないけれど、母子手帳を見せたら一発解決ではないですか?
    私は自分の母子手帳を見られても平気だけど、個人情報満載だから見せるのに抵抗ある人が多いかなあ。

• 在宅で仕事をしているアラフィフの女性ですが

私はもうこの年なので、噂を鵜呑みにしません。
    そんな噂を彼女からきいたら、だから結婚できないのね、って思いますよ。
    そして他部署の人にとっては結構どうでもいいことなのではないでしょうか。

• 違うならそれでいいじゃない

実際にデキ婚で言いふらされているんじゃないんだからいいじゃないですか。
    放っておけば。
    ハッキリ言って他人がデキ婚したかどうかなんてどうでもいい事ですよ。
    そこに興味を持つ人なんてそんなにいませんよ。
    わざわざ触れ回る人の方におかしな人だという目を向ける人の方が
    多いんじゃないですか?

そうでない事を知っている人もいるんでしょ?
    トピ主さんや事実を知っている人に別の人が噂を聞いて
    何か言ってきたら
    「あ〜○○さんでしょ?あの人はなぜか私をデキ婚にしたがっているみたいなんですよね〜」って呆れたように言えば良いんですよ。
    何も言ってこなくてもその内に本当はどうなのか自然とどこかから
    わかってくるものです。
    ところで噂が広まってどうしようもない状態ってどんな状態なんですか?

• 母子手帳

失礼な人ですね 母子手帳って出産予定日って載っていませんでしたかね?もしくは〇週で出産って載りますよね? 2か月早いなら、32週ぐらいですか? 何度も授かり婚って勝手に言うけど、信じてくれないようだからこれ見て!!って見せたらいかがですか? できればほかの方もいる前で!

• がんばれ

ほっとけばいいですよ。

そういう噂を言いまわって得なんてなにもしないし、お休みして迷惑をかけた同じ部署の仲良い人に「本当は違うんですけどねぇ…」と控え目に言っておいて理解してもらっとけばいいと思います。

みんなその人の根性見抜いていると思うし、そんなことしてるといつか自分に返ってきて、そのうちゴタゴタ、トラブルを起こすと思いますよ。

ここはあえて、じっと我慢しておくのが、賢い回避法だと私は思います。

• 言い訳するから

必死に言い返すほど余計にそう思われるのかも。
    子供の事を職場で話すの一切やめたら?
    たとえ相手に聞かれても。

噂が収束するのを待つほうが賢明かと思うよ。

• 母子手帳を見せる

上司立ち会いのもと、手帳を見せて出来婚出ないことを確認させ、二度とその話はしないように言う。
    それでも言うなら名誉毀損で訴えるとでも言いましょう

• 弁護士に相談

地方では「できちゃった婚」に対してまだまだ偏見が強いです。
    私は気にしませんが、そんな噂があることを知ったら、私の母も義母も共闘して弁護士を雇い、噂好きのその彼女を名誉棄損だなんだととっちめるでしょうね。

母子手帳という証拠があるはずですから、しかるべきところに訴えたら如何ですか?

• 嫌みな人になっちゃうけど

授かり婚って、妊娠がわかってから結婚を決めることですよね。

トピ主さんは披露宴とか、結婚パーティーとかに会社関係者を招待してますか?
    一般的に披露宴の招待状は3ヵ月前には出すので、2ヵ月の早産を授かり婚と誤解するにしても、招待状の方が先ですよね。
    ましてや招待状を出す前に色々手配あるんだから絶対に無理。

「凄いなぁ、私って予知能力あるってこと?
    式場予約したの結婚式の1年(仮定)前だから、娘が生まれる2年前だよ〜、
    授かり婚だなんて(笑 授かるのが1年も前からわかるもんなんだ、すご〜い、すご〜い。
    披露宴の招待状出したのも式の3ヵ月前だし(笑
    幾ら早産をからかいたいからって、無理すぎぃ〜〜」
    って、言ってみたら?

• 名誉棄損で訴えます

「名誉棄損で訴えます」と本気で伝えたら如何ですか?
    同僚だから波風立てたくない、にしても、最初に波風たてまくったのはあちらです。
    上司にも、それを注意しないで放置するなら、考えがありますよと言った方が良いと思う。
    周りの皆に言いふらすのであれば、「女同士のことだから」で済む問題じゃありません。

• 修正月齢は?

予防接種などは修正された月齢で受けていますよね? その話をしてみれば?

• どうもしない

うわさが社内に広まり・・・ってトピ主さんが授かり婚かどうかがそれほど社内で重要な事なのでしょうか?
    重要でなければすぐにでも忘れ去られるはずです。
    正直みんな興味ないと思いますよ。
    トピ主さんは同僚の結婚を気にしてましたか?

• もう強硬手段、出ちゃう?

名誉毀損だし、女性同士でもセクハラだと思います。
    強硬手段に出ても構わないのなら社内のトラブルを解決する部署(もしあれば)に直訴してみたらどうでしょうか。

• ムカつくよね

私も結婚前に妊娠していたと思われていました。
    それも両家親戚中に、面と向かって言ってこないので
    なんか子供の話になるとよそよそしい感じの話し方で最初は何だろうと思っていました。
    5年くらい経ってから結婚式もハネムーンも生理中でしんどかった話をしたらえーーっ!ってなって
    そんな風に思われていたなんて・・・。しかも実母まで・・・。
    私の場合、旦那さえも妊娠した事を言ったら「本当に俺の子か?」って聞きました。
    最低でしょその時の子供はもう24歳ですが今でも忘れません。

トピ主さんは2年も言われているって事?
    しつこい同僚ですね、母子手帳を見せてやればとも思いますが
    そんなプライベートな物を見せるのも嫌だしね

どうしてもムカつくならさらっと
    「証拠もあるのに真実ではない事を言いふらされて気分が悪いです。出るとこ出てもいいんだけど・・・」とか言ってみる?
    「本当は自分が授かり婚したいんでしょう?」とか?
    あんまり言うと反対に虐められたとか言い出しかねないしね

たぶん妬み僻みも入っているのだと思う。
    こっちが必死になると余計に煽って来ると思うので無駄な遠吠えさせておきましょう。

• どうしたいかによります

お子さんまで侮辱されたようで気分悪いですね。
    とにかく味方を探すことです。
    産後復帰した同僚、先輩がいたら相談に乗ってもらう。
    他部署でも、女性の上司に相談に乗ってもらう。
    産業医に相談に乗ってもらう。
    男性の上司でも、「授かり」の件ではなく
    「精神的苦痛」になっていると相談する。

などなど、ざっと挙げてみました。
    あまり彼女を焚きつけるのもよくないのですが、
    まず味方を増やし、出来ればその方達に
    「違うよ、妊娠週数とか知らないの?
    早期出産した証明もホントは出来るんだよ」
    って言ってもらえればいいのだけれど。
    主様が直接言うとムキになりそうで怖いよね。

• わたしはできちゃった婚ですよ

結婚できない人、子供ができない人が多い中で、
    結婚もしてお子さんもいて、
    幸せじゃないですか!

私は29歳でできちゃった婚ですが、
    子供ができて本当にうれしかったので、
    いまでも自分から言ってますよ。
    (今40歳です。子供は小学生でとてもかわいいです。)

でき婚でもないのにそういわれるといい気持ちはしないと思いますが、
    まあ、おおらかに流してあげてください。

あることないこと言いふらす人、
    私の会社にもいましたよ。
    やっぱり30代独身女でした。
    自分にうしろめたいところはないので、
    なんとでも言えばと思っていました。

• 簡単ですよ〜

「名誉毀損で訴えます、慰謝料要求します」って一言いってみてください。
    もちろんきとんと準備してからですね。

上司にきちんと相談して、悩んでるという事実を会社にも植え付けましょう。
    上司がきちんと対応しないならさらに上の上司。
    ダメなら「会社が対応してくれないなら私の方で弁護し通して同僚訴えますがどうしますか?」とでも言ってみましょう。

それと眠れない等症状があるなら病院に言って診断してもらって診断書も取ってきましょう。
    何かしら病院で証拠となるものを用意してください。

悩んでる事が真剣なんだと他者に分かってもらわう事です。
    喧嘩越しでなくて泣きながらでも良いでしょう。

会社としても事が大きくなるのは避けたいと思うので、何かしら対応してくれると思いますよ。

• 授かり婚だっていいじゃないですか

右往左往しているあなたの方が滑稽です。

あなたの家庭が上手くいっている(幸せ)なら、他人が何を言おうと勝手に言わせておけば良いのです。

毅然と仕事をしていれば、その内その人も言わなくなるでしょう。

言いたい人はどんな事でも話のネタにします。否定すればするほど周りも疑っちゃいますよ。

職場は仕事をする所です。仕事に邁進してください。

• 母子手帳見せたら?

初診日や、出産予定日が記載されています。
    それですぐ分かると思うのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧