授かり結婚じゃありません!噂する同僚に困ってます。

レス96
トピ主のみ0

えな

働く

結婚して3年、2歳の娘が一人います。29歳兼業主婦です。
娘は早産で予定日より2ケ月早く産まれました。
今は身体も丈夫になり元気で過ごしています。
結婚した時期を知っている女性社員(35歳独身、部署は違う)が「授かり婚なんだよね?」としつこく言ってくるのが鬱陶しいのが今回の相談内容です。

娘はハネムーンベビーです。私達は子供が出来たから結婚したのではありません。
しかし娘は早産の割に元気だよね、身体も大きいよね。
誤魔化さなくても今は普通にあることだし大丈夫大丈夫、と言ってくるのです。
一度家族で外出した時に会ったので、娘を見た事があります。
私にだけ本当のことを話してというのです。
違うといっても誤魔化すなといい、授かり婚なんだよと後で入ってきた
社員にも言いふらします。
違うといっても脳内に「授かり婚」とインプットされているらしく
全く聞く耳を持ちません。

産休、育休をとって迷惑をかけました。お礼も言ってます。感謝してます。
しかし部署自体は彼女とは違うので、実際に業務をフォローしてくれた
のは違う人達です。
色々となぜそんなことを言うのか?と考えましたが、ただの勘違いか?
どうもよくわかりません。
同じ部署の同僚は「気にしないでいいよ、あの人噂好きだからなんでもいいたいんだよ」とフォローしてくれてます。
違う部署に「授かり婚」と広まり、疲れきってます。
女性同士だからね、と上司も口をはさめず、庇ってくれる同僚も
いますが、うわさが社内に広まりもうどうしようもないです。

どうしたらいいでしょう?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ほっとけば?

そういう人はできちゃった結婚に関わらず何かしら言ってくるのだからほっとくしかないんじゃないですか?

主さんはでき婚に見られたくはなかったみたいですが、ならばもう少し期間を開けて子供を作ればよかったのでは?そうやって逆算してどうこう思う人もいるでしょうし。
    私も絶対にでき婚だと思われたくなかったので、結婚してから子どもを作るまで数年あけました。

• 少し横

出産経験のない人は、妊娠期間の誤解がありますよ。
    昔は、十月十日(とつきとおか)と言われていました。
    その同僚さんも、保健体育の授業をサボったかどうか、
    正しい認識がないのかと思われます。
    妊娠は週数で数え、1ヶ月は4週で28日、
    10カ月で計280日、実際ほぼ9カ月なんですね。
    早産ならもっと早いですね。

彼女は、授かり婚さえ叶わないのかもしれません。
    気の毒ですね…。

• しつこいね

お子さんは2歳とか、もう2年も言われているの?
    とぴ主産後から入社された方たちにも言っているんでしょうね。
    最初に言って否定されればそれ以上は言わないものなのに。
    粘着質というか、なんでとその方の頭の中をのぞいてみたくなるわ。

それもう一度真剣に、同僚・上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    「本当にしつこくて」と。
    多少演技でも涙を浮かべて。

放っておくったってその方が在社している限りいい続けると思います。

• 上司の発言は間違っています

いわゆるハラスメントですね。

今時、男性ー>女性、女性ー>男性、同性同士とか、関係ないですよ。社内での心証を悪くすることを意図的に流せば、十分にハラスメントです。35歳の社員を男性に置き換えてみれば分かるでしょう。

直接の上司が動かないのなら、上司のさらに上、もしくは人事等に相談してはどうでしょうか。

母子手帳を見せれば良い、と言う方がいますが、非常識な相手に母子手帳のようなプライベートの情報を見せるのは好ましくありません。さらに何かを言い触らす可能性の方が高いと思います。

• 内容証明郵便を出す

弁護士か行政書士に相談して

事実無根のうわさをこれ以上広めるなら、損害賠償を請求するとの内容で
    いや、既に苦痛が発生しているので慰謝料100万円請求する、とする内容でもいいな、

内容証明郵便を出したらどうでしょう。

• 産前休暇でわかると思うが・・・(産前6週)

今でも、産前6週、産後8週でしょう?
    2カ月の早産ということは、産前休暇に入る前か、休暇に入ってまもなくお産があったと思います
    そこのところ、事実はどうでしょうか?
    そして、意外と知られていないのが妊娠期間だと思います
    「十月十日(とつきとおか)」を現代風に310日と理解している人もいると思いますが間違いです
    人間の妊娠期間は280日前後ですから、9カ月半弱です
    機会があれば上記の理屈で、簡潔に、説明されると良いでしょう
    (私は産前休暇が気になりますよ、本当のことを教えてください)
    産後休暇は生まれてから8週です
    育児休暇も生まれた日を起点になります
    業務の関係で育休を早く切り上げる場合は別に、最長とるなら、産休前に総務と話していると思います
    産前休暇を取っていないなら誤解は一蹴、事務的に説明がつきますよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧