授かり結婚じゃありません!噂する同僚に困ってます。

レス96
お気に入り267
トピ主のみ0

えな

働く

結婚して3年、2歳の娘が一人います。29歳兼業主婦です。
娘は早産で予定日より2ケ月早く産まれました。
今は身体も丈夫になり元気で過ごしています。
結婚した時期を知っている女性社員(35歳独身、部署は違う)が「授かり婚なんだよね?」としつこく言ってくるのが鬱陶しいのが今回の相談内容です。

娘はハネムーンベビーです。私達は子供が出来たから結婚したのではありません。
しかし娘は早産の割に元気だよね、身体も大きいよね。
誤魔化さなくても今は普通にあることだし大丈夫大丈夫、と言ってくるのです。
一度家族で外出した時に会ったので、娘を見た事があります。
私にだけ本当のことを話してというのです。
違うといっても誤魔化すなといい、授かり婚なんだよと後で入ってきた
社員にも言いふらします。
違うといっても脳内に「授かり婚」とインプットされているらしく
全く聞く耳を持ちません。

産休、育休をとって迷惑をかけました。お礼も言ってます。感謝してます。
しかし部署自体は彼女とは違うので、実際に業務をフォローしてくれた
のは違う人達です。
色々となぜそんなことを言うのか?と考えましたが、ただの勘違いか?
どうもよくわかりません。
同じ部署の同僚は「気にしないでいいよ、あの人噂好きだからなんでもいいたいんだよ」とフォローしてくれてます。
違う部署に「授かり婚」と広まり、疲れきってます。
女性同士だからね、と上司も口をはさめず、庇ってくれる同僚も
いますが、うわさが社内に広まりもうどうしようもないです。

どうしたらいいでしょう?

ユーザーID:1356640508

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数96

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 産前休暇でわかると思うが・・・(産前6週)

    今でも、産前6週、産後8週でしょう?
    2カ月の早産ということは、産前休暇に入る前か、休暇に入ってまもなくお産があったと思います
    そこのところ、事実はどうでしょうか?
    そして、意外と知られていないのが妊娠期間だと思います
    「十月十日(とつきとおか)」を現代風に310日と理解している人もいると思いますが間違いです
    人間の妊娠期間は280日前後ですから、9カ月半弱です
    機会があれば上記の理屈で、簡潔に、説明されると良いでしょう
    (私は産前休暇が気になりますよ、本当のことを教えてください)
    産後休暇は生まれてから8週です
    育児休暇も生まれた日を起点になります
    業務の関係で育休を早く切り上げる場合は別に、最長とるなら、産休前に総務と話していると思います
    産前休暇を取っていないなら誤解は一蹴、事務的に説明がつきますよ!

    ユーザーID:7772353264

  • 内容証明郵便を出す

    弁護士か行政書士に相談して

    事実無根のうわさをこれ以上広めるなら、損害賠償を請求するとの内容で
    いや、既に苦痛が発生しているので慰謝料100万円請求する、とする内容でもいいな、

    内容証明郵便を出したらどうでしょう。

    ユーザーID:9899864150

  • 上司の発言は間違っています

    いわゆるハラスメントですね。

    今時、男性ー>女性、女性ー>男性、同性同士とか、関係ないですよ。社内での心証を悪くすることを意図的に流せば、十分にハラスメントです。35歳の社員を男性に置き換えてみれば分かるでしょう。

    直接の上司が動かないのなら、上司のさらに上、もしくは人事等に相談してはどうでしょうか。

    母子手帳を見せれば良い、と言う方がいますが、非常識な相手に母子手帳のようなプライベートの情報を見せるのは好ましくありません。さらに何かを言い触らす可能性の方が高いと思います。

    ユーザーID:7056071270

  • しつこいね

    お子さんは2歳とか、もう2年も言われているの?
    とぴ主産後から入社された方たちにも言っているんでしょうね。
    最初に言って否定されればそれ以上は言わないものなのに。
    粘着質というか、なんでとその方の頭の中をのぞいてみたくなるわ。

    それもう一度真剣に、同僚・上司に相談してみてはいかがでしょうか。
    「本当にしつこくて」と。
    多少演技でも涙を浮かべて。

    放っておくったってその方が在社している限りいい続けると思います。

    ユーザーID:4533421462

  • 少し横

    出産経験のない人は、妊娠期間の誤解がありますよ。
    昔は、十月十日(とつきとおか)と言われていました。
    その同僚さんも、保健体育の授業をサボったかどうか、
    正しい認識がないのかと思われます。
    妊娠は週数で数え、1ヶ月は4週で28日、
    10カ月で計280日、実際ほぼ9カ月なんですね。
    早産ならもっと早いですね。

    彼女は、授かり婚さえ叶わないのかもしれません。
    気の毒ですね…。

    ユーザーID:4070670425

  • ほっとけば?

    そういう人はできちゃった結婚に関わらず何かしら言ってくるのだからほっとくしかないんじゃないですか?

    主さんはでき婚に見られたくはなかったみたいですが、ならばもう少し期間を開けて子供を作ればよかったのでは?そうやって逆算してどうこう思う人もいるでしょうし。
    私も絶対にでき婚だと思われたくなかったので、結婚してから子どもを作るまで数年あけました。

    ユーザーID:4193087316

  • 嘘を勝手にばら撒いて、訴えるわよ

    と、言ったら良いのでは?
    だって、母子手帳で証拠はハッキリ示せるから、貴方の勝手な嘘だって証拠も提示できるのよ
    いい加減にしてくれる!!と、大勢の前で大声で言った方が良い相手

    ユーザーID:8258328517

  • 母子手帳を見せてやれば良い

    母子手帳と結婚した日(結婚指輪とかに入れてると思うのですが)をみせてやればすぐ証明出来るじゃないですか。
    初診の週数から逆算したら受精した時期くらい割り出せるし。
    独身だと妊娠週数のカウントの仕方もしらないでしょうからその資料も揃えて証明してあげれば良い。
    『いい加減しつこいので持ってきました』
    将来役立つといいですね!くらい嫌味いいたいけど、心の中で言うだけにしたほうが良いかな(笑)

    ユーザーID:7665100031

  • 従妹が授かり婚

    私の従妹と同じ経験ですね。
    彼女は入籍を先にして数か月後に挙式披露宴をしてハネムーンベイビーを授かったのですがなぜか
    「でき婚」と言われて困惑&怒りでした。

    でもそうやって他人のことをあれこれ噂して楽しむ最低の人。よほどの暇人ですね。
    貴女の事を知っている人ならバカバカしくて聞く耳なんて持っていません。
    「他人のことを吹聴するバカ。この程度の人なんだ。私も気を付けよう。」って思いますよ。

    それでもまだ言い続けるのなら「こちらは母子手帳という証拠があるのですから総務にでも相談しますし、場合によれば法的手段に訴えます。」と静かに
    言ってみたらどうですか?

    ユーザーID:1468043460

  • ハムラビ法典方式


    目には目を、歯には歯を、噂には噂を、なんちゃって

    一言女性社員の方々に言って回りましょう
    「人の子供が授かり婚だと決めつけるのって、どんな意味があると思う?否定もしてるし、不快だって伝えてるのに、ずっと言ってくるの。執念深くて気持ち悪くって…」
    と。
    どなたかが「名誉棄損おばさん」という噂を流してくれます。

    上のやり方は、卑怯臭くて私は苦手で実行できないのですが

    そうじゃなければ、ICレコーダーで録音して、「大変不快に思っている。名誉棄損だ」と断言したうえで、言い訳も全部録音。再生しながら
    「証拠も無事にそろったから、警察に相談してみるね。内容証明がいくから受け取ってください」
    泣いてやめてくれと言われたら、次回はないと宣言します。

    こんな手段が必要な方に絡まれているトピ主さんが本当にお気の毒です。

    ユーザーID:6300676222

  • 多分ひがんでる

    多分というか、絶対。私も30代半ばですが(既婚子供あり)、この年齢で独身って仕事頑張ってプライベートも楽しくしてる素敵な人たくさんいるんですけど、中にはその問題の彼女みたいに荒んで、周りにイライラぶつけてくる女性も…

    母子手帳のコピーとともに、本格的に上司に相談するしかないでしょうね。仕事に差し障りがあるとか、名誉毀損とか、パワハラっていう深刻な線で…

    ユーザーID:2853326876

  • 抗議しておく方がいいかも

    実は授かり婚。
    これって、例えば本当は出産時期が6月なのを8月とウソをついていたという事ですよね。
    ハネムーンベビーだと言い張る為に予定日を2ヶ月もずらして会社に報告しておき、いきなり6月に「生まれました」だとしたら、同僚の皆さんは大変な思いをした事でしょう。

    自分の見栄の為に回りにウソをついて迷惑かけたと吹聴されているのですから、同じ部の人にはきちんと訂正しておく方がいいです。

    母子手帳でも、生まれた時の体重だけでも女性ならある程度の想像はつくでしょう。

    場合によっては医師に書面で証明してもらって、人事を通して正式に抗議してもいいかもしれませんね。

    ユーザーID:2578087093

  • 上司が駄目なら

    上司が駄目なら、人事にいいます。
    小さい会社なら社長ですね。

    彼女の行動を上司に言ったのに無視された。
    会社を訴訟しますと。

    お金もらえますよ。

    ユーザーID:6555982591

  • うちはハネムーンベイビーです。

    すでに死語になりましたが新婚旅行から帰ってきてすぐのご懐妊で生まれた赤ちゃんは、昔はハネムーンベイビーと言われてました。
    私は35です。それ以上、年が上の方には通じますから「うちはハネムーンベイビーです」とサラッと言っとけばいいと思います。
    ムキに否定したり、訂正したりするのは相手を面白がらせるだけです。

    ユーザーID:4778746417

  • そうですね、そろそろ。

    本気でしつこいので、次回言われたら

    「本気でしつこいし、言いふらしてるそうですね。上司にも相談しましたが動いてくれないので、そろそろ弁護士さんに相談しようと主人と話し合ってます。」

    と言えば黙るんじゃないでしょうか?
    こういうタイプの人は逃げ道のない、およそ敵わない相手を持ち出さないと黙りませんよ。

    ユーザーID:4268881942

  • 名誉棄損ってのはね

    多くの人が誤解しているのですが、名誉棄損って、「事実無根であるかどうか」は関係ないんですよ。
    たとえ事実であっても(←ここ重要)、ある人の情報を周りの人に言いふらすのは、名誉棄損に当たります。
    実際に、トピ主さんは、会社で言いふらされて嫌な思いをしているのです。

    名誉棄損って訴えろと言う人は、授かり婚を貶してるって・・・何故?
    授かり婚の是非は置いといて。
    本当に授かり婚であるかどうかは全く関係なく、「あの人、授かり婚だったのよ」と会社の他の人たちに言って回るのは、名誉棄損に当たりますし、それを放置する上司も問題です。

    ほっといて大丈夫と言う人も多いですが、世の中、そういうことをちゃんとわかっている人ばかりじゃないです。
    人の噂も75日というけど、しつこく言い続ける人がいたら、75日じゃ消えないでしょう。

    ユーザーID:3725630530

  • 名誉毀損

    私は授かり婚でないと言明した上で「名誉毀損で訴えられても文句言えないよ」「名誉毀損に当たるって事知ってる?」くらい、言うべきだと思います。こういう噂は性的な内容なので、十分犯罪的と思います。

    ユーザーID:7111632854

  • うーん

    次に授かり婚なんでしょ、と言われたら

    授かり婚じゃないよ。何回も授かり婚と言ってくるけど、母子手帳見せてあげるか?

    と言ってみたらどうでしょう。

    ユーザーID:0206953688

  • それは授かり婚でなくてデキ婚(笑)

    いまどき他人のデキ婚を噂するほど他人は暇じゃないと思います。

    私の職場は社内結婚でデキ婚の人います。
    当人も隠さずデキ婚って言ってますけど、
    全然噂になんてなってないし、
    その事を悪くいう人もいません。
    その当時からいる人は知ってますけど。



    社内で噂になっているとしたら、
    その同僚さんが「結婚できないのが悔しくてトピ主様をデキ婚とバカにする残念な人」
    と言う路線じゃないかと思いますので放置でいいと思います。





    ただそれ以前に順番が違おうと妊娠できたのは良い事なので、
    授かり婚と言う素敵な言い方をしましょうが授かり婚のコンセプトと思います。

    だからバカにしたいなら授かり婚でなくデキ婚を言うべきでは?

    そこの違いがどうしても気持ち悪いので、
    どうしてもバカにしたいならデキ婚が正しい言い方ですよ、
    と私なら真顔で言ってしまうかも。

    ユーザーID:6346698423

  • 私なら気にしませんけど

    いちいち他人のプライベートを社内で噂しまくる人を、他の社員がどう
    評価しているかを考えれば悩む必要は無いでしょう?

    それに、トピ主さんが普段から真面目に仕事をして、他人の噂話を
    楽しんだり自分からネタを提供していないようなら、黙っている方が
    トピ主さんの評価は自然と上がります。

    間違っても、低レベルな人間に社内で怒ったり仕返しはしないように
    気を付けましょう。

    会社は仕事をする場所です。
    しっかりしましょうね。

    ユーザーID:1584119600

  • 事実と違うから嫌なのでしょう

    本当なら否定しませんよ。

    私もかつて同じような経験をしました。
    ○○女子大卒なのに○○大卒と言いふらされました。(○○には某大都市が入ります)
    「まあご優秀なのね」とか「違う」と言っても「隠すのよね、出来が良すぎるともてないからね」とか。

    噂は伝わります。
    はっきり聞いてくる人には分かってもらえましたが、それほど親しくない方には否定の機会もありませんでした。

    その後うんと時は過ぎある時、子供が「お母さんって○○大でてるんだって」と聞いて来ました。
    「同級生のお母さんが昔そんな話を聞いたって」と。噂を信じて覚えてたんだ!

    分かりますよ。不愉快なのは。

    「授かり婚」と言ってもいわゆる「出来婚」でしょう。
    この先「いつどこで」昔の噂としてお子さんの耳に入り、交際する年頃になって注意すると「お母さんだってでき婚だったくせに」なんて可能性もあります。

    皆さんが集まる席で一言言わせていただいたらいかがでしょうか。火消は早い方がいいと思います。

    ユーザーID:7347889545

  • すぐ分かりそうなもんだけどねぇ...

    トピ主さんの入籍・挙式・新婚旅行のタイミングはどうでした?

    すべてがほぼ同時期だったとしても
    お式・披露宴の招待状は2ヶ月前には出してますよね
    式場を抑えたのはもっと前ですよね?

    そして2ヶ月の早産なら産前の産休前の出産ですよね
    そのときのバタバタを知っている人なら誤解するはずないのにねぇ...

    明るく対応
    やだぁあの結婚式場を対案に押さえるには○ヶ月前には予約しないとなのよ!
    授かり婚だったらおなかが大きくなってるわよ!

    何いってるの!産前の産休前に生まれちゃって○○さんたちには迷惑かけちゃって
    今挽回中なんだから蒸し返さないでよね!

    くらいでどうでしょう?
    あとは本気でキレるってのもいいとは思うけど
    そういう相手だと暖簾に腕押しでスッキリした結末にならなさそう...

    ユーザーID:0806142488

  • これ以上被害者を出さないために

    あなた以外にも、泣き寝入りしている人はいませんか?被害者は他にもいると思います。もしかしたら、追いつめられて退職した人も居るのでは?

    それ、放置していて良いのでしょうか。彼女の心ない噂話で、仕事がしにくくなる人、精神を病んでしまう人は、結構居ると思いますよ。

    私ならそんな職場、絶対嫌です。いつ自分が被害者になるのか、怖いです。

    それを聞いて放置する上司も同類です。ここでけじめを付けないと、今後も彼女は調子に乗って、人を傷つけ続けます。

    あなたの噂は、嘘だという証拠があるので、彼女と堂々と戦えます。これ以上被害者を出さないために、ここでしっかりお灸をすえるべきだと思います。

    ユーザーID:7718065309

  • 思わせとけば?

    むきになって否定しなくても
    事実はどうであれ

    それ聞いて回りは何とも思わないですよ。
    デキ婚だろうが、ハネムーンベビーだろうが
    「あっそう、それがどうした?」って感じです。
    子供が出来たから結婚に持ち込めた、とか思われないか心配なのかな?
    思わない、思わない
    デキ婚なんてありふれてるじゃない。

    私は逆で結婚して5年目の妊娠でした。
    色々考えての計画出産だったけど
    同僚女性が私が不妊治療してるって思いこんで噂流してましたよ。
    面倒くさいからほっといてました。
    そう思って彼女が気が済むんならそれでいいや〜って。

    ユーザーID:7235912877

  • 放置で

    「違いますよ」と一言いって、後は放置で。
    こういう人は必死に否定すると喜ぶだけですから。
    そもそも本人達が幸せで家庭が円満なら、結婚のキッカケが「子供が出来たから」でも何ら問題ないんですから。
    デキ婚が色々と言われるのは、そうでないパターンが多い(印象)だからです。

    >私にだけ本当のことを話してというのです
    その人、親しい人なんですか?
    個人的にこのテの類の事を言う人って、「何でアナタに?」ってレベルの付き合いで、全然親しくないってイメージなんですが。
    そう言われても、「本当の事ですよ」で終わっていいです。
    だって実際に子供が出来たから結婚を決めた訳じゃないんでしょ?

    違う部署に広められてるのは嫌ですが、同じ部署の同僚達は分かってくれてるようですし、放置が一番いいと思います。

    トピ主さんが普通の感覚を持った人で、キチンと仕事をこなしていれば、その35歳同僚女性がトピ主さんをデキ婚だって吹聴しまくっても、言われた方も「…で?」としか思いません。
    実際に仕事に支障がなければ、同僚がどんなキッカケで結婚しててもどうでもいい事なんで。

    ユーザーID:3845318235

  • 放置する

    私も、二卵性の双子の子供がいますが、珍しいことですが、不妊治療で授かったのではありません。
    しかし、二卵性ということで、とある友人がトピ主さんと同じように「不妊治療なんでしょ?二卵性なら不妊治療じゃないとできないんだから、嘘つかなくてもいのに」と言われ、影では、不妊治療したくせにとも言われました。

    でも、本当に不妊治療してないんです。
    授かったのも、20代前半なので、不妊治療をする必要性が無いと言っても、聞く耳持ちませんでした。

    なので、うるさく言われたら、「じゃあそれでいいよ、もう説明するのもめんどくさい。不妊治療だろうが、自然妊娠だろうが、子供を授かったのはどちらも同じ。不妊治療だから何なの?何か差があるの?それって差別じゃないの?それに、あなたはどうして子供がいないの?不妊なの?そうなんでしょ??だから私にそんなこと言ってくるの?」
    とまで言ったら、話しかけてこなくなりました。
    影では「不妊の私をいじめるこわい人」と言われましたけどね(笑)

    ユーザーID:7028704032

  • 私なら・・・

    私は性格が悪いので、私なら「言いづらいんですけど35歳独身女性さんは聡明な人なので話しますね。最近、35歳独身女性さんが私を妬んでるって噂が立ってるんですよ」と相談形式で本人に話します。

    それで理由を聞かれたら、「忠告してくれた方は私が授かり婚じゃないのを知っている人なので、そうやって授かり婚と吹聴して貶めたいんじゃないかって言ってました」と言います。

    そして、「私は35歳独身女性さんに、私が『授かり婚』じゃないって話してますし、きちんと理解してるの知ってますから大丈夫ですよ」と言ってニッコリ笑います。

    35歳独身女性はわざと嫌がらせをしているのだと思いますよ。
    妬んでるから。
    これを言ってやめないなら、おかしい人なので関わらない方が良いです。

    ユーザーID:0158678343

  • 実際のところ、、

    会社の人ができ婚でも違っても、どうでもいい…
    そんな人が触れまわってても、ふーん…って言って、スマホいじってるわ

    なに言っても通じずに、思い込みでベラベラしゃべる人にイライラするのはわかるけど、
    やっぱり周りの人もわかってるからまともに話聞いてないよ。

    ユーザーID:9942269600

  • 個別で対応しない

    結婚してすぐのおめでたでしょうか。
    数日〜数週間の誤差で3年もムキになって否定するトピ主さんが面白くてしょうがない感じ?
    職場で妊娠時期を聞かされる方が生々しくて対応に困ります。あんまりハネムーンベイビーと言わない方が・・。
    レスにある母子手帳を見せるという案も先輩に新たな燃料を与えるようなもんかと。
    余計に火を大きくしますので止めた方がいいです。
    トピ主さんがスルーし続けていたら、からかいがいがなくなって言わなくなります。
    からかわれるのが嫌なら職場ハラスメントで事務的に対処してもらいましょう。

    法律的な見解はわかりませんが、名誉棄損の単語を出している方々は授かり婚を貶しているようにもとれます。
    嘘を言いふらすな程度の意味合いなのかもしれませんが、トピ主さんも含め対応の仕方を間違えると差別だか偏見だかを生むので
    気を付けた方がいいのかなと思いました。

    ユーザーID:3588232077

  • ハネムーンベビーで〜す

    納得するまで、連呼します。
    ハネムーンベビーって羨ましがられますよ。

    「お式や結婚準備で大変だったけどいざハネムーンに行ったら安心したのかすぐにコウノトリが来た上に無事出産」は自慢して良いかと。
    「あっ、挙式前のバタバタって経験無いんですよね?髪振り乱している大変な時にサイズが変わること無くてハネムーンの開放感と幸せ一杯の気持ちが赤ちゃんを連れてきたんですよね」
    「授かり婚なら挙式前に出産予定が知らせれたんですけど」

    いとこはハネムーンベビーが大の自慢で、何年も赤ちゃん待ちの親族が逆キレしてました。

    ユーザーID:1385294165

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧