大阪での歯科矯正情報

レス4
トピ主のみ1

ここ

健康

50手前のおばさんです!

が、この度、歯科矯正にチャレンジしてみようと思いネットで色々検索しているのですが・・・

あまり口コミが少なく、また 思った以上に病院が多いわりには近所に少なく・・・

天王寺、難波、近鉄南大阪線等で実際に経験された方がいましたら情報を頂ければ嬉しいです。

個人差によると思いますが、治療期間、治療費、痛み、通われた病院などの情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一般医は駄目

必ず専門医(重要)または阪大歯学部、大阪歯科大で相談すべきです。
    歯科矯正は費用も時間も掛かります。
    軽く考えないでください。

• 矯正歯科専門医

都市部の歯科医院のほとんどは、HPを開設されてますので、それを見れば良いと思います。

一般歯科と矯正歯科や他の診療名を掲載されている医院よりは、矯正歯科だけの看板(標榜)

を出している医院が良いとでしょう。

私は所謂、一般歯科で矯正はしませんが、個人で勉強されて矯正歯科をされる歯医者も

いますが、やはり、大学で4〜5年、矯正歯科だけも専門にされた先生のほうが良いと

思います。

歯科医の経歴を掲載している場合に、○△大学歯学部歯科矯正教室とか大学院とか

矯正専門医の経歴がある先生が良いでしょう。

一般歯科と矯正歯科の両立は、学問的にも、また診療体勢からも、なかなか困難と

いう印象を持ってます。

矯正歯科オンリーの専門医をお奨めします。

• HPで探して相談に行く。

普段通ってる歯科医に紹介してもらえませんか?私はこの方法でしたが。
    あとはHPで検索して相談の予約を取ってみては?無料のところが多いようです。
    2-3つ行ってみて、相性のよさそうな「矯正歯科医院」に決めればいいと思います。

値段の相場はだいたい決まってるから、そこから大きく外れていないところ(高くも安くも)、
    後は出身大学とか、経歴を重視したらいかがでしょう?専門医であることは当然です。
    大学病院に行く必要はないと思います。

ネットで情報を集めるより、実際に先生の話を聞いた方が早いですよ。

• ありがとうございます!

関係者様、kazz様、通りすがり様、ありがとうございます。

言葉足らずがあったようですみません。

かかりつけの歯医者さんには聞いてみたのですが・・・

近くの矯正歯科を紹介してるだけで評判は分からないとのことで不安になりこちら

にトピをあげさせてもらいました。

決して簡単に考えているのではないのですが・・・

痛みや長い矯正期間を思うと一歩が踏み出せず・・・

直接、何軒か電話で問い合わせてみたのですが、あっさりしすぎてるというか、行ってみよう!という気になれず、今に至っています。

アドバイスを頂いたことを頭に踏まえ、もう一度探してみます。

本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧