空き巣対策のつもりが逆効果?

レス41
(トピ主4

生活・身近な話題

夫の両親なのですが、2ヶ月に1度、2週間くらい海外旅行や義妹の家に行くなどの理由で家(一戸建て)を留守にします。
防犯には気を使ってるつもりが、10年間で2回、旅行中に空き巣に入られました。

姑がやってる対策ですが
1.新聞も郵便物も止めない。そのかわり、朝夕、誰かに新聞を取りに行ってもらう。

配達の人がうっかり誰かに留守だとばらすかもしれないと疑っているから。

2.近所の人にも留守にすることは内緒。

3.毎晩7時から10時までタイマーで電気とラジオをつける。

昨日、いつものように新聞をとりに行くとお向かいの人にうちがやっている防犯対策は逆効果で、留守だということがバレバレだと言われました。

姑は声が大きく、サンダルを摺り足で音を立てて歩く癖があり、道路を歩くだけで、近所迷惑なので、留守になるとすぐわかる。
それで、また旅行なのかと、注意してみると、誰かが朝夕、新聞をとりにきたり、きっちり7時から10時まで電気とラジオがつくので、ああやっぱりと思うそうです。

2度も空き巣に入られてるので、気を付けてあげたいが、旅行にいくことを教えてくれないばかりか、帰ってきたときに「旅行に行ってたんですか?」と聞いても、「ずっと家にいました。」とみえすいた嘘をつくので、気をつけてあげたいとは思わない。

数年前に空き巣に入られたときは、知らない人が庭にいたのは知っていたが、新聞を取りに来た親戚の人だと思い声をかけなかったと言われました。

今は、私たちが近くに住んでいるので、私が朝夕取りにいきますが、私たちが転勤で遠くにいたときにお願いしていた親戚は、数日に一度しか来ないので、新聞と郵便物がポストからあふれ、留守なのが一目瞭然だったそうです。

姑がやっている防犯対策はむしろ、逆効果でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姑さんの性格が悪いから、近所は知らないふり

姑さんは、ご近所と仲が良くないみたいですね。
    嘘つきで、必要以上に大声で話したり、バタバタ歩いたら嫌がられますよ。
    もしかしたら、お土産を渡したくないから嘘を言ってるのかもしれませんね。

ご近所に仲が良い方が1人でも居たら、気にかけてくれて
    空き巣にも狙われないでしょうけど
    嘘を言ったり、騒音の元では、誰も気にしてくれませんよ。

そういう姑さんだから、主さんたちが引っ越して来る前に
    姑さんの留守中に親戚が毎日来なかったのでしょう?

今更、姑さんの性格を直すのは絶対に無理ですから
    警備会社に頼んだらいかがですか?

• 素人考えなので効果が無い

>姑がやっている防犯対策はむしろ、逆効果でしょうか?
    効果が無い。これは明らかです。
    素人のオバサンが考えついた防犯の工夫なんて、二度の空き巣で効果なしが証明されてる。
    (二度の空き巣犯は近所に住んでるかもしれない)

>朝夕、誰かに新聞を取りに行ってもらう
    誰かとは誰ですか。
    お嫁さんのトピ主が知らないで良いんですか。
    でも、二度の空き巣で懲りないんですから、それで良いのかもしれない。

今の泥棒(空き巣)は、見た目は泥棒の振りをしていません。
    インターフォンや電話で留守であることを確認してから空き巣に入る。
    スーツにネクタイ姿や、作業服を来て仕事で来た人の素振りです。
    玄関を開けて、お辞儀しながら出て行くので不審に思われない。

一番確実な防犯対策は「防犯カメラ」です。夜間も内蔵した赤外線照明で撮影します。
    空き巣に入る家を物色してる時に、犯人が防犯カメラを見つけると、自分が撮影・録画されたと気づく。
    二度と、その家の付近に現れません。
    玄関付近に1台。インターフォンに向けて1台。庭から道路に向けて1台。これで防犯対策完了。

• まずはご近所さん対策

空き巣は、素人にはかなわない嗅覚があるらしいですよ。
    そんな小細工はすぐ見破ります。

空き巣対策の前に、近所づきあいをどうにかしないと。
    普段から、近所迷惑だったり、わがまま放題なら、
    何かあっても知らん顔されるのは義理親さんの方です。
    今後、年を重ねていけば、嫌でも誰かのお世話になっていきますから。
    なまじっか、息子家族が近くにいるせいで、気が大きくなっているのでしょう。
    ここは、心を鬼にして、留守時でも新聞取りになど行かないことですね。

• 対策がズレて変です!

お隣さんは信じましょう。
    両隣、前後もあれば、親しく話せる人に長期の旅行は言っておきましょう。
    不審者の出入りがないか、よくお願いしておきましょう。
    新聞、帰宅前日までは止めます。
    電気、ラジオのタイマーは無駄な事。
    全て逆効果で防犯対策の戸締りも甘いのでは?
    空気の入れ替え、風を通しを週一でやってもらうといいでしょうが、2週間ならギリギリOKかな。
    毎週、留守宅の風通しと掃除を頼んでた人を知っています。1年間、家族全員で海外生活の為。

• うん

逆効果です。近所の人に、やはりです。日頃の付き合いと…お土産も忘れずに。近所にバレバレなら、入って下さい…です。ここは、姑に言われたらいかがですか。本当の事実を。

• 3枚ガラスだと時間が掛かりセーフです。

1度入られかけた事がありますが、窓ガラス3枚の被害で家の中には時間切れ?で入られませんでした。うちは角地なので留守だと言う事がもっと気づかれ易いと思います。
    時間をセットして1階ダイニング、2階のファミリールームが点灯するように、うちもやってます(笑)これもあまりにキッチリしていて一週間以上だとバレバレですよね?セコムも入れてます。窓にはシールを貼ってあり(この家はセコムしてますよ、の意味があるそうです)勿論旅行時にはセンサーが作動してます。オープン外構にはしないで、ガッチリ庭に入れないようにフェンスを巡らせてあり、庭への入り口も鍵が常に掛かっています。泥棒が居れば入る時も出る時も乗り越えねばなりません。また庭木は茂らせずに、一定の空間が確保できるようにサッパリした植え方で、枝もマメに剪定し、伸び放題にしていません。裏側や横もわざと何も植えず、化粧砂利だけにして人がいたらすぐ判るようにしてあります。新聞も郵便も届を出して留めます。それでなくてもチラシや宅配便メール?などが入り、帰宅すると結構入っています。ご近所(というか土地をお接する2軒)には言ってません。言われた事も無いです。

• 近所の力を借りる

1と2はやめる3はわからない。

新聞郵便物は配達を止めてもらうのがいいのです。

近所の人に声かけておくのがいいのです。

近所に人がすぐわかるように。

泥棒が入る家はだいたい決まっています。

通りの奥または端にある、

外から見えない作りになっている、

死角がある。

ゴミ袋などが散らかっててルーズ。

線路が二つあって駅が二つ以上利用できる場所。

• 近所の人達と仲よくする

新聞配達の人がうっかり誰かに留守だとばらすかもしれないなんて、一体何を考えているのでしょうかね。そんなこと有り得ないし、ましてや泥棒する人に伝わる可能性なんかあると思えません。

そんなに疑い深いから、近所の人達からも嫌われているのではないですか。

近所の人たちに嘘までつくからますます嫌われてしまい、空き巣被害よりも深刻な事態になっていることを心配した方がいいですね。ラジオの音だって、近所迷惑ですよ。

普段から近所の人達と仲よくしておくのが、何よりの防犯対策なのです。

新聞と郵便物は止めておけばいいのです。

• ご近所付き合いが必要

お姑さん宅は、普段からご近所付き合いをしない人たちですか?
    一番の防犯はご近所付き合いをすることで、事細かく話す必要はありませんが
    「自宅を不在にするので、何かあったらお願いします」位話しておくだけで
    本当なら少し安心できるものなんですけどね。
    声が大きいとか、歩き方とか、ご近所で迷惑がられてるようなので
    なかなかお付き合いも難しいのでしょうけどね。
    ご近所を信用できないなら、警備会社の登録したほうが良いのでは?

• そんなのバレバレだよ。

2週間も家を空けてたらどう見ても留守だからね。
    新聞も同じ。

あと、表札とか電気メーター辺りになんかマジックで書いたマーク無い?
    犯罪者グループはそういうマークを見てるからね。

防犯を考えるのなら主様がカギを開けて家に入ってしばらく滞在すること。
    場合によっては御主人や家族(お子さん)に手伝ってもらって晩御飯をご両親のお宅で食べるくらいしないとダメ。

それでもダメなら警備会社に頼むしかないです。

特に”2”は絶対ダメ。
    現実に”新聞を取りに来た〜…”って事が有ったでしょ?
    ”留守にしますのでお願いします”って言わないと。

ま、お姑さんの行為は完全に逆効果ですね。

• 逆効果だと思います。

前に泥棒だった人が防犯の啓発をしている番組を見た事がありますが、やってはいけないと言っていた事をやっている感じです。
     特に近所の人に言わないのは最悪だと思います。新聞にしても家から出てきて新聞取るならまだしも、違うんですよね? そのシーンを見たら居ない事をわざわざ宣伝しているようなものだと思うんですが・・・。まだ止めた方が良くないですか?

電機やラジオも、きっちりの時間だとタイマーだと気が付きますよね。
     防犯に関する情報とか心構えは警察署に行くと、パンフレットくれたり説明してくれるので一度相談に行ってみては?

• 防犯カメラを付けましょうよ

二度も空き巣に入られているなら、姑宅はターゲットにされているのでしょう。

ダミーでもいいから防犯カメラをつけるのが、一番の防犯対策ですよ。

• ただ普通に、侵入しにくい家にしたらいい

留守かどうかはインターフォンを押せば分かりますよ。
    旅行などではなく、通常の通勤や買い物などの昼間の留守であっても空き巣は入りますから、留守とバレない対策はあまり意味はありません。

二度も空き巣に入られたのなら、そもそも侵入しやすい家なんですよ。
    だから狙われてマークされているんです。

まず、窓は表から外せない格子を付け、内側から二重ロックにします。(後付けできます)
    庭があるなら、塀は低く、植栽は最小限に。通路には歩くと音の鳴る砂利を敷きます。
    ドアは鍵を出来ればふたつ、違う種類のものを付けてください。
    二階からの侵入もありえますから、それらの窓も同様に。

兎に角、侵入しにくい、侵入するのに時間がかかる家だ、と思わせると、そもそも狙われないようです。

また、ご近所の方と親しくされてないのでしょうか?
    防犯にはご近所の方と親しくしたほうがいいですよ。
    親切心からお節介するような人がいらっしゃっるような地域の方が、空き巣に狙われにくいです。

• 警備会社

近所の人がそういうのだから無意味でしょうね。

警備会社に頼めばいいことでしょ?
    海外旅行いくよりずっと安くでできるわ。

• 防犯対策がどうこうよりも

防犯対策自体がどうこうよりもね。

> 配達の人がうっかり誰かに留守だとばらすかもしれないと疑っている
    こういう猜疑心の強い人が、結局、周りの人から見放されて、いいカモになるんだわ。

新聞をわざわざ取りに来る人がいるって、かえってバレバレじゃないの。
    新聞配達って、どれだけの数配達していると思うのかしら。
    一々、「あそこは留守だ」なんて言いまわる暇なんかないのにね。

その猜疑心の所為で、毎日新聞を取りに行く羽目になっている人は、いい迷惑よね。
    でも、新聞が溢れかえるのも問題だけど、毎日律儀に取りに行く人がいるのも、問題だと思うなー。

義両親が留守の間、トピ主さんたちが留守番しておくのが一番良いように思うけど、それはそれで義母からいろいろ言われそうよね。
    まあ、自業自得だし、ほっとけばいいと思う。

• セキュリティ システムは?

そんなに頻繁に留守をするなら、こういう家にこそ

・防犯カメラの設置
    ・セキュリティ会社など との契約

が必要だと思う。そして、私なら近所の人に言って、郵便物や新聞は止める。

それがダメなら、事務所に置くような大きな金庫を用意して、大切な物を出来る限り入れて出かけるというのはどう?

• はい 逆効果です。

わざとらしい と言うより 小狡い考え方だから 空き巣のカモにされるんです。

• 防犯対策ではないけど わかりやすい場所にお金を置いておく

泥棒さんだって 手っ取り早く金目のものをゲットして逃げたいわけですよ。

5万円位封筒に入れて わかりやすい台所の戸棚なんかに入れておきましょう。

プロの空き巣って、生活習慣を観察していて 30分も家を空けると入ってきますよ。

• それはバレバレすぎる…

ポストからあふれちゃったら何処から誰から見ても留守です。
    ありえねーってレベルです。

どうも疑い深くて近所と仲も良くないようですし、
    それだけ旅行に行く余裕があるなら
    ちょっとやそっとじゃあふれない中の見えない大型ポストにしたらどうですか。
    というかセコムしたら?

• 泥棒の気持ちになってみたら?

毎日同じ時間に電気が付くだけで相当怪しいですよね。
    主さん。毎日同じ時間に電気付けてます?
    不自然極まりないでしょう?(笑)

私は、新聞・郵便は止めますね。
    もしも、それで泥棒が入っても、
    逆に留守なのを知ってる他人が限られるので、犯人つかまりやすいんじゃない?

そのお向かいさんが言うように、
    誰か不審者がいても、もうだ〜れも不審に思ってくれないですよ?

でも、留守にしていた事を後からでも嘘を付くような人、
    『留守にしますんで〜〜』と今更言われても、
    責任を押し付けてきそうで、引き受けたくないわ。

せめて
    電気がつくタイマーをランダムにできる物に変更して、
    新聞や郵便をとめては?

うちは、新聞類をとめて旅行に行きますが、
    一度も泥棒に入られた事ないです。
    ちなみに、うちも後ろの家が二回泥棒に入られてます。

1度入った所には、また来るんですよ。
    どこに何があるかわかるので。

あとは窓やドアの対策は?
    何にも付けてないんじゃないの?
    開くとブザーが鳴るようなものを付けては?

• 効果ないですね。

常日頃の生活音が大きい家は、
    静かな日が2日続くと周辺住民にばれてます。
    ご近所付き合いも良好とはいえない状況ですから、
    近隣の方からの通報も期待できないということです。
    ラジオをつけてたりするより、ホームセキリティ会社に契約したほうが
    確実に財産を守れると思います。
    留め置きされない郵便物は私書箱を借りるとか、
    新聞は購買ではなくネット配信にするとか、
    親戚に頼らずに済む方法を探したほうがいいと思います。

• それ以前の問題

空き巣対策というより、姑さんの人間性に問題があるので、万が一のことがあっても知らんぷりされるのです。
    がさつだし、やっかまれたくないからなのか行ってないなどしょうもない嘘をつくので、ご近所の方も見守ってあげたいという気持ちがないのです。
    究極の空き巣対策は、ご近所の方の見守りですよ。

• わざわざ確かめる事じゃない

逆効果ですか?って、わざわざ確かめる事じゃないでしょう。
    その対策が効果あるなら、二度も空き巣に入られません。

空き巣は1度成功したら、また何度も同じ家を狙うそうです。
    テレビの防犯特集によると、貴重品の隠し場所を変えても、隠し方と場所の変え方のパターンがどの家も似てるので、探すのは簡単なんですって。

一番いい防犯はご近所付き合いだそうです。留守宅に家人や家族以外がいたら、ご近所に通報してもらえるから。
    数百円〜千円位のお土産は防犯代と思うよう忠告されてはいかがでしょうか。

• 今さら無駄な気も…。

一度、空き巣に目をつけられると
    何度も入られますよ。
    トピ主さんが進言して対策を変えても
    また入られるんじゃないかしら?
    盗られて困るものは家におかないようにした方が
    被害は少なくて済むと思いますよ。

• 関係ないですけど、

お向かいさんには嫌われているようですね。
    癖のあるお姑さんなんでしょうか?
    逆効果ですよと忠告しても聞いてくれなさそうな気がします。

• テレビで知った情報より

とりあえず15cmの隙間があれば入ろうとするそうです。

テレビで知りました。

あとはこれマンガからですが、スナネズミを飼うのはどうでしょうか。人が着るような布をかけておき出かけます。

• トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    ご指摘の通り、近所からは嫌われています。おまけに、自分では防犯対策がバッチリのつもりが戸締まりは甘いです。
    1度目の空き巣が窓を割って入ってきたので防犯ガラスに変えましたが、なんと、2度目の時は、その防犯ガラスの窓の鍵のかけ忘れ。
    しかし、自分のミスを認めず、玄関の鍵をこじあけられたと譲らず、鍵を交換。
    私たち夫婦にも、合鍵を預けません。
    おかげで、その後も窓の鍵をかけ忘れて出ていったことが、ありましたが、どうすることもできませんでした。
    また、格子があれば大丈夫と信じているようで、トイレとお風呂の窓は開けっ放し。
    仕方がないので、格子の間から手を入れて、窓をしめてあげていますが、鍵まではかけられないのでそのままにしています。
    庭木も繁っているので、死角も多く、これで空き巣の被害が2回ですんでいるのはラッキーかもしれません。
    ホームセキュリティに入ることもすすめましたが、ケチなので、偽物の警備会社のステッカーだけ貼るだけ。ただし、これは警察官の人にあまり意味がないと言われ、剥がしました。
    何度も被害にあい、学習する方がいいのかもしれません。

• SECOMしなよ〜

逆効果だから2度も空き巣に入られてるんでしょ。

御近所さんも信用できなくてウソをつくなんて、ずいぶんなお人柄ですな。
    そりゃ、助け合いにもなりゃしませんて。

お金を払って安心を買うべきですね。
    警備会社と契約すりゃいいだけだよ。

• 義父さんがいるでしょう

義母さんではなく義父さんにご主人から注意を喚起していただいたら?
    ご主人からのほうが角が立ちません。

新聞は止めるように。
    郵便物は局止めにするように。
    ご近所付き合いは普通に。

そしてセ○○のような業者に頼むよう。
    塀の上に設置された装置から赤外線でしょうか、横切ると自動的に業者に通報が行き、駆けつけてくれます。
    実家がしていますが、猫が通ったり木の枝が触れたりで不審者以外ですが急行してくれます。
    代金がかかりますが、海外旅行をされるくらいなら大丈夫でしょう。

ただ、家の鍵も渡すので猜疑心の強い義母さんには向かないかも。

• うーん

もはやそれだけ旅行が多いなら、旅行中は貴重品などをあなたの家が預かるようにしたら?
    金庫かなんかに入れてもらってそのまま預かる。
    家に入ったがなにもなかった〜の方がまだマシなんじゃ?
    もうすでに置いてないのかもしれないけど…
    近所なら受け渡し楽に出来るし。泥棒よりはあなたたちの方が安心でしょ(笑)
    あと新聞を止めないのなら、毎日取りに行かないと…
    あと旅行行くのに雨戸閉めないんですか?

レス求!トピ一覧