現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義祖父他界の対応

三児の母
2015年8月25日 15:02

トピのタイトルがしっくりこない内容かもしれません。
アラフォーにもなって弔事に疎い私にご指導下さい。
先日、関西地区に住む義祖父(義母の父)が亡くなりました。
関東在住の孫である夫は告別式には参加しました。
その際、私の親側から弔電等何もしていませんでした。
気付いた時は弔電は間に合わず、夫は気にしなくて良いと言います。
10年以上前に私の祖父が亡くなった時は義父が列席してくれていました。
葬儀後にできる事を是非教えて頂きたいのです。
ちなみに、昨年私の母が亡くなった時は家族葬で香典等は固辞しており、父も私と同様弔事に詳しく無く体調もよく無い状態です。
何日以内にどういったものを送ったら失礼に当たらないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

ユーザーID:0903422896  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
香典は何年たってもよいとされます
yuki
2015年8月25日 16:25

何年経っていようと、するべき関係であるならば、聞いた時、知った時にしたほうが良い、とされています。

>10年以上前に私の祖父が亡くなった時は義父が列席してくれていました。

この関係であればお父様が義母さんに
「お参りさせて頂けなくて申し訳ありませんでした」
との言葉とともに、義祖父さんへの香典をお出しするのが普通だと思います。

お父様が体調が悪いようであれば、あなたが
「実家の父からでございます。お参りさせて頂けなくて申し訳ございません」
と義母さんにお届けすればいいと思います。

葬儀が終わってからの弔問は、遺族が疲れていることもあり面倒がられることが多いです。

して頂いたことは同じようにしてお返しする、ということで良いと思います。

ユーザーID:2113486147
トピ主です。
三児の母(トピ主)
2015年8月30日 22:58

yuki様レスありがとうございました。
私の実家と義実家は同じ県内にありますが、体調のこともあり父と義母が会う機会はまずありません。
父も気にしており、母の時に嬉しかったお花を私から送っておいて欲しいと話していましたが、
お花は好みもあると思うので、やはり香典を渡そうと思います。
して頂いたことを同じようにお返ししたいと思います。
これから私の周りは世代交代の時期になってきておりこのようなことがあると思うので
礼を欠かないように努めたいです。

ユーザーID:0903422896
 
現在位置は
です