• ホーム
  • 子供
  • 子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

子供がゲームをやることの、いい点ってなんでしょうか?

レス91
(トピ主1

妊娠・出産・育児

黄緑

年中男児がいます。
夏休みにクラスの子達とよく遊びましたが、
男の子はほぼ全員携帯ゲームを持っていることを知り、
とりあえず、周りと合わせるために、うちも買いました。

携帯ゲームを持っている子のママさんから聞く持っている理由は、
親も含めて家族みんなゲーム大好きだから、
兄姉が持っているから自然に弟も買った、
家事のとき・外食時など、携帯ゲームやらせておくと大人も邪魔されずに楽、
という感じで、

他のおもちゃや本や教材や習い事などのように、
子供にいいと思って、という理由は無さそうでした。

幼稚園児や小学生が、ゲームをやるメリット・意義、
やることでためになることって、ありそうでしょうか?

友達がやる場合は、コミュニケーション上あるといいのは判ります。
あと、ただ面白いからやる、というのも判ります。
息抜きとか、楽しい娯楽であるとか。

んー、それだけ〜?
なんかもっと、親もポジティブになれる理由はないかなー?とよく考えます。

ゲームやるとこんないいことがあるよ!みたいな。

テレビや漫画(まだ読まないけど)は、何かしら学ぶ点もある気がして、
テレビ見たいと言われても、まあいいんじゃない?と思うのですが、
ごくたまに、今日はゲームしたいと言われると、
もっと他のことするほうがいいのに、と思ってしまいます。

パチンコをする大人に対してと同じようなイメージを持ってしまいます。
時間が無駄、なんの役にも立たないじゃん、と。

うちの幼稚園が底辺層ということもないと思います。
保育料が周りの幼稚園よりも高く、親の年齢層も高く、ほとんどが専業主婦です。

あるいは、携帯ゲームや他のゲームでも、このソフトだと、
子供のためになるよ〜、というのがあれば具体的に教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの子の場合

うちにも、年中くらいからゲームをやっている息子がいます。

我が家の場合は
    「ゲームをやりたいならば、計算が出来ないとダメ(HPや攻撃力の計算が出来ないから)」
    「ゲームをやりたいならば、文字が読めないとダメ」

などなどを言っておりましたら、計算大好きになりました。
    文字に関しては、苦手だけどゲームができるようになりたいからがんばるんだそうです。

大人でも同じですが、何か自分がやりたい事、好きな事、目標に向かってモチベーションを保ってやり遂げる事ってあるようですが、それがゲームでも構わないと思っています。

今は小学生になりましたが、学校の勉強をなぜやらなければいけないのか?
    ゲームでもなんでも、勉強が出来なければクリアできない事もあるというのを、もっと具体的にですが教えています。

そして、将来は、ゲームクリエーターか、ゲームプロデューサーになるって言ってます。

ゲームが、学ぶための動機になっているようです。

ちなみに、それでもまだ子供専用のゲーム機は早いので買い与えておらず、私のを貸していますけどね。
    うちは、まだまだゲーム機を大切にする事とか覚えてからかな。

• 良い点がないとだめなの?

子供は何かタメになる事しかしてはいけないの?
    無駄な事を経験するのも必要な事だと思いますけどね。

それにしてもトピ主さんは自分は周りに流されているくせによく批判できますね。
    ゲームが無駄だと思うのなら与えなければいいじゃないですか。
    自分の考えがあるくせにそれを子供に示せない親だって自覚あります?

そんな子育ての方がよほど子供の成長に悪影響だと思うけど。

• もってないと友達ができない

ゲームに関わらず遊具は昔から持ってないと仲間に入れてもらえないのは当然なのですが、ゲームの場合画面を見て強い刺激なので体を動かさず脳内で燃焼してしまうのが怖いですね。

• 幼児の時ぐらい目的なく時間を過ごさせてあげて

幼児や学童が遊ぶことに意味を持たす理由はありますか?

昔、昆虫採集と言うものがありました。単に、外で虫を捕まえて籠に入れるだけです。お花摘み、チャンバラごっこ、砂場遊び、ブランコ、シーソー、メンコやおはじき、ゴムとび、ケンケンパ、カルタ、鬼ごっこ、沢山の子供達が遊びとしてやったもので、「イイ点」があるから、やっていたのではありません。

野球・サッカー・お相撲等、将来の職業のために、やるのでしょうか?

ハウツー本を読むのは「いい点」があるけど、文芸書は「いい点」が無いと思いますか?

幼児や学童の時代だけでも、なんのためになんて目的を大人が作ることなく、本能のままに時間を過ごさせてあげてください。

• アプリ系は頭の体操かなぁ

自分のドラクエの経験も踏まえて
    妖怪ウォッチを幼稚園年長の子供に
    毎日1時間くらいやらせてみたら
    読み書きがスラスラになりました。

他にも本やレジャー等で娯楽があれば
    のめりこむ事もないと思うので

「文字を覚える頭の体操」

くらいに思っておけば良いと思います。

私は暗算と速読でよく
    凄い凄い言われて来ましたが
    受験勉強とかではなく
    5歳の頃やったドラクエが全てです。

何でもバランスですよね、
    楽しく遊べるツールの1つでいいんじゃないかなー。

• ゲーム少年出身です。

主さんのパチンコの印象が正しいです。
    学校の友達との会話のきっかけになるくらいですかね。

• 男の子だと 友だちと話が合う くらい?

特にメリットを考えたことはありません。

うちはもともと私がゲームをしてたので、私経由で子供もするようになりました。
    それでもゲーム一辺倒にならないように他にも「楽しいこと」は用意しています。
    読書や楽器もスポーツもボードゲーム等も工作や料理でも家でできる化学実験でも何でも経験の1つだと思っています。

上の子はパズルゲームにぼちぼち手を出して後はあまりはまりませんでした。
    下の子はリズムゲームと男の子で流行っているようなポケモンや妖怪ウォッチなどですね。

どちらも将来ゲームにはまりすぎて依存しない程度に我慢したりコントロールできる免疫がついたと思っています。
    下の子はゲームの文字が読みたいがために文字を勉強したりローマ字を覚えていました。
    役にたったのはそれくらいかも。
    一家でできるゲームで団欒の一幕になることもあります。

後は友だちと話が合ったり、やりとりをすることからコミュニケーションツールの1つなのかなと思います。

• 無意味な息抜きも必要

娯楽に理由っているのかな?
    本人が楽しければいいと思います。

ただの息抜きって、大人でも子どもでも必要だと思いますよ。

ただ、ゲームでもパチンコでも、やり過ぎは禁物ですね。

私もパチンコや賭け事は嫌いですが、やってる本人が責任や節度をもってやればいいと思ってます。

• 娯楽は必要

いつの時代でも遊びゲームは友達関係の潤滑油になります。

勉強ばかりでは人間性が片寄ります。

バランスとって両方やれればいいのです。

• 反射神経を養う

ゲームは思考力の反射神経を養う効果があると思います。

私(58・男)は子供のころからゲームが嫌いでした。学生時代もゲームセンターへ行っても楽しくない。そのゲームのルールを理解するのが難解。

そのためか学生時代に行われた「知能検査」は劣悪で先生が心配された。ひとつの問題に数時間かければ解けるでしょうけれど、知能検査やゲームは思考力の反射神経が必要なんだろう・・・と後年になって気がつきました。

約40年前に当時の国家公務員試験を受験したとき、5科目の次に知能テストのような科目があり、あの時、私は1問も書けなかった。問題の意味すら理解できず白紙で提出。当然、試験は不合格。

後で一緒に受験した仲間に、

「あの 知能検査は むつかしかったね 僕は 1問もわからなかったよ」

と話したら、仲間達は、

「なんだ あんなの簡単じゃないか」

それで仲間達は私以外全員合格し、後に国家公務員になった。

今、思えばゲームは適度ならば思考力の反射神経を養う効果があるのではなかろうかと。但し、毎日数時間もゲームばかりしていては他の勉強・運動がおろそかになってしまいます。

• いい点

私もうちの息子にゲームを買い与えるのが嫌でした。いい点が思い浮かばなかったからです。目が悪くなる、考え方が狭くなる、外で遊ばなくなるなどなど悪い面ばかり目が付きました。

でも、男の子がほぼ全員ゲーム機を持っていること、ゲーム機を持っていないと仲間に入れてもらえないこと、毎回借りるのは申し訳ないことから、ゲーム機を買い与えました。

トラブルもありましたよ。ソフトを貸したら返ってこなかったり、売られてしまったり、盗まれたり、なくしたりしました。本体も自転車からおとして何度壊したことか・・・・。

本当に良いことなんてありませんでした。

でも、一つだけ良いことがありました。それは、ゲームを通じてクラスや学校や学年、年齢を超えてたくさんの友達ができたことです。

中学時代に学校内で悩んでいた時に、他の学校の友達が支えになってくれました。

スマホを持つようになってからは、だんだんゲームから離れて行きましたが、男の子は何か道具を介さないと遊べなかったり、話ができないことがありますから、ツールは常に必要なのかもしれません。

• コミュニケーション以外にはないかも。

高校生の息子がおります。
    ちなみに転勤族です。

うちがゲームを肯定しているのは、私(母親です)が大好きだからです。
    必然的に、息子は色々なゲームをやり、誰よりも上手くなります。
    先にも書きましたが、転校があるので新しいコミュニティに嫌でも入って行かねばなりません。
    転校がなくても、今は一学年進級毎にクラス替えがあり、それだけでも息子にとってはストレスでした。

そこで大活躍がゲーム(話題)なんです。
    すんなりグループに入れるようです。

後は、私(親)とのコミュニケーションですね。
    今でも比較的仲は良い方だと思います。

でも、主さんの仰る通り、無駄かもしれません。
    ですがその際は、友達の家でも禁止にして下さいね。
    そういうゲーム禁止の家のお子さんは、ゲーム目的でうちに来て、やりたい放題でした。
    僕は持ってないからやらせろ!って。
    うちの子も同情しちゃって貸しっぱなしだし。苦笑

• 今でもゲーマーです

小さな頃から機械を分解したり、配線つないだりするのが好きでした。
    ゲームも小さな頃から大好きで、ドラクエにはかなりハマりました。
    中学入学時のお祝いでもらったPCで雑誌を見ながらゲームのプログラミングもしてました。
    今のお仕事はゲームと同じ感覚なので楽しいです。

オススメのソフトは「桃太郎電鉄」です。
    ハマって何回も遊んでいたら、日本全国の都市名や特産品が自然に覚えられました。
    ほかにも「落ちゲー」や「パズル系」、「シミュレーション」は、ある程度アタマも使います。

ゲームはお子さんによってゲーム中毒起こす子もいますので、
    上手に遊ぶようトピ主さんがコントロールしてあげてください。

• 三人共ゲームなし

親御さんの年齢が高いとのことですが、
    疲れちゃってゲームに子守させざるを得ないのかもしれません。
    私は最後の子を39で産みましたが、本当に体力が落ちていました。

ゲームは、大人の都合に合わせた場所に子供を連れて行き易いです。

それに、こっちのほうが大きいかもしれませんが、小学生の遊び場が難しいのです。
    今時は、クレーマーがごく普通にいらっしゃいます。
    子供を脅す恐ろしい大人もいます。ボール遊びOKの公園で遊ぶなとか、
    犬を放し飼いにしたいから子供出ていけとか、
    二度寝の邪魔だとか、もう本当に品のないクレームが沢山あります。

下手すると子供を遊ばせるために、遠方まで子供を送迎しなければなりません。

うちは頑張って公園などに送迎し、土日のたびに科学館や博物館に連れて行きます。
    自然の中で遊ばせるため、キャンプなどやっております。
    子供のためにはいいです。
    知的好奇心が強く、自分で考えられる子には育つと思います。
    少なくても上二人は成績も良好です。でも、親はヘトヘト。

ゲームがあるメリット。親が疲れない。

• そもそも良いと思ってやってない

アラフォー既婚子持ちです。
    小学生の頃からのゲーマーです。

…そもそも自分自身も、ゲームが良いものだからやっている
    という意識はないです。
    なんというか、「趣味」であり「やすらぎ」です。
    それだけ。

仕事上、つながりもあるので細々とやり続けていますけど
    理由付けをしているだけであって、ただ単に楽しいからやっているだけ。
    多少、プログラム等の知識もありますけどね。

自分の子どももゲームやってます。
    だって両親がやっているしゲーム機も揃ってるから、そりゃやるよね。
    学習ソフトなども買ってやらせたことあるけど、
    結局は子どもも、パズルゲームとかマリオなんかが大好き。
    為になっているかといえば、…ならないです(笑)

だから、うちでは完全に「遊び」のくくりにしているし
    平日は忙しいのでゲームは禁止です。

”為になるからやらせる” のは、私はそうは思わないですね。
    人によって色々ですから他の人は知りませんが。

ゲームがどうやって作られているのか興味があり
    (プログラムや音楽やグラフィックやら)、そういう見方ができれば
    為になるのかも知れませんが、その道に行かないと意味ないかな(笑)

• 役に立つ必要ってあるの?

ゲームはしょせんは「おもちゃ」
    遊びの道具でしょ

遊びにそんな肩ひじ張って「将来の役に立つか」なんて考える必要ないですよ。

息抜き、気分転換で十分
    子供なんだからおもちゃで遊んで何が悪いの?
    で十分じゃないですか。

トピ主さんはパチンコをあげてますが
    同じように、お酒、スナック菓子、たばこ等々
    大人だって何の役にも立たない物好きじゃないですか。

ドラマ見たり、アイドルのCD聞いたり、映画観たりだって
    興味ない人から見たら時間の無駄ですよ。

• 家は

私はゲームをしない夫婦で、でも子供がDSが欲しいというのでクリスマスに買ったのですが

今2年と4年ですが、ソフトは10個ぐらいもっていますが遊びなのは4こぐらいで
    他は
    漢検、フラッシュ暗算、鬼トレ、パズル系2つ、絵心教室、です

家は二人とも、時間を決めてやりすぎないですし
    たまに会ったお友達と交換とか
    あと、帰省や旅行などで移動や待機時間にやれるのでいいなと思っています

姉と弟で仲良く相談してゲームしていますし
    私はやり方とか一切わからずノータッチですが、自分たちで
    どうやったらどうなるか
    みたいなのをやり進めてできているようで、
    機械のことも詳しくなったようですし、うちにとってはプラスが多かったですよ

こんなうちも、お姉ちゃんは受験塾に行ってますし勉強がおろそかになったことはなく、勉強はいつもトップです

• すごいね

なぜ子供にゲーム?と聞かれると、自分も好きでやってたらなんとなく・・・
    という答えになってしまいます。

ただうちの息子が年中のときは、私の携帯ゲーム機があったけどやらなかったですね。
    俺はできないと、人のを見るだけでした。

なので黄緑さんのお子さんは素晴らしいですね!

今は小3でゲーム三昧ですが(汗)メリットってなんだろうなあ。

男の子だと(女の子もそうかもしれませんが)凝り性だから、ゲームに関して詳しくなる?詳しくなって自分の自信につながるとか・・・うちの子の話ですので参考にならないかな。

今は昔と違ってネットで対戦とかもできるから、早いうちにネットでのマナーを教えられるとも思ってます。

基本ですが、ネットと言っても相手がいて同じ人間だってことを今教えています。

それと人気のキャラクターのお勉強系のソフトもあるから、そういうのもいいですよね。

だいたい上手く出来てるので、説明を見て合うようなのを選んでみてはどうですか?

• エデュケーションアプリやシミュレーションゲーム

ゲームが知育的に役立つかどうかは、親自体のゲーム全般に対する興味や関心
    が子供に反映していると思います。

日本を含め、いわゆる、ゲーム機ではなく、パソコンやタブレット向きのアプリ
    には、ゲームに基づいた知育アプリが世界中にかなりの数が出回っています。

パソコン版から始まって世界的大ヒットをした『マインクラフト』というゲーム
    は最近になって、小学生の間で隠れたヒットゲームになっています。創造的な
    ゲームで教育的効果を望めると言われています。
    子供向けのシミュレーションゲーム等も結構、出回っています。しかし、優秀
    な子供たちは、大人向けのシミュレーションゲームをやっている子もいて、小学
    生で『信長の野望』をやり、戦国史に詳しくなってみたり、宇宙好きの小学生の
    中には大人でも難しい『オービター』 という、スペースシミュレーターをやり、
    ISSと宇宙船のドッキングに必要な軌道計算を小学生でやっている子もいます。

だから、最初に言ったように、親のゲームに対する子供は鏡なんですよ。親が下
    らないゲームをやっていれば、子供も同じ道を辿るのは当然なんです。

• 海外の学者の研究結果では

ゲームをすることにより、論理的な思考が身についたり、忍耐力が向上したり、頭の回転が良くなったりという効果があったという論文が複数発表されています。

ただ、どのようなゲームをどのようにやらせ、親等がどうかかわるかによって効果が全然変わってしまうので、ただ子供に自由にダラダラやらせるのはあまり良い効果を生むとは思えません。その辺りをキチンと考えたうえでゲームをやらせるようにした方が良いのでは?

• ゲームのメリット

コンピューターの操作に慣れる。パソコンの操作も、なんの抵抗もなくすんなり習得できます。

ロールプレイングなら、アイテムの場所を推理したり、ボスを倒すための策を練ったりとそれなりに考えます。
    ストーリーも、本1冊分の物語に相当します。

技やアイテム、キャラの名前などで英単語が沢山出てくるので、自然に楽しく英単語を習得てきます。
    高校の時、あーこれゲームやってなかったら、覚えるの大変だったなーとよく思いました。

単発のゲームでも、攻略方やよりスコアを稼ぐ方法を考えたり、それなりに頭の体操になりますよ。

ただ、幼稚園児や小学生低学年は特に近視になりやすいので、注意が必要。

• いい思い出になってます

僕はモロにファミコン世代で、子供の頃からたくさんのゲームをしてきました。ゲームと共に育ってきた、と言っても過言ではありません。
    スーパーマリオから始まり、ドラクエ、FF、マリオカートなど、いろいろなゲームをやってきました。

ふと思い返してみると、それってすごくいい思い出になってるな、と気づいたんです。ピーチ姫を救ったときの喜び、ゾーマと対峙したときの緊張、セシルの悲しみ、一位でぶっちぎったときの爽快感。(わからなかったらすみません。)

ゲーム機が科学的にいいのか悪いのか、まだ解明されてはいません。でも自分の感覚的に、決して悪い影響があるとは思えないのです。むしろ、すごく自分の心の栄養になってる気がします。

僕は自分の子供にもゲームをやらせています。最近はマリオカート8にハマっていて、子供が僕といい勝負をするようになってきました。これはたぶん、息子とのいい思い出になると思います。恐らく息子にとっても、父親とのかけがえのない思い出になるんじゃないかと思います。

• あまりないですが

娯楽ですから、良い点ははっきり言ってあまり無いです。

昔と異なり、マンガやゲームは優秀なクリエイターや技術者が作っている時代です。
    なりたい職業も、TVよりゲーム、作家より漫画家です。

そういう意味ではTVよりはずっとマシなものに触れているとも思います。トピ主の思うTVの方が良いと思うところをむしろ知りたいです。

• うちも年中ですが

ゲーム持ってる年中なんて、仲の良い周囲にはいませんよ・・・。

ああ、保育園の運動会にゲーム持ってきて、待ち時間にやってた家族がいましたが、明らかに浮いてました。バカっぽかったです。

とりあえず周りに合わせるために買いました、ってだめでしょ(苦笑)
    私なら「うちは買わない方針だから」を貫きます。

ゲームなんて、子どもがやっても害しかないですよ。
    その年齢はバーチャルなものでなく、本物を見て触って自分の頭で考えて、直に感じるべき時期です。
    そのほうが心が豊かになる、って誰でもそう思いませんか?

視力も落ちます。

いや大人だってゲームから「得るもの」なんてないでしょうよ。
    行列に並ぶときに退屈しない時間つぶしぐらいしかメリット思いつきません。

失礼ですが、主さんの周りは経済的には底辺層ではないのでしょうが、知的には底辺なのだろうと思います。

• 集中力・忍耐力

自分はゲームをやっても上手くできないと嫌気がさして、1面クリアもできずすぐ諦めていました。だって負けるなんて悔しくて面白くないから。
    「上手くいかない。もう二度とやらない!」なんて癇癪起こしてポイ投げです。
    大人になっても性格は変わらずで、絶対に勝てるかどうかわからない(というか負けるはず)勝負事は今でも大嫌いです。
    パチンコ、競輪競馬、はてはトランプだってやりたくないです。

でも、弟は自分と正反対で、上手くいかないといろいろやり方を考えて長時間取り組んでいたから次々とステージが進んでいましたね。
    苦労して攻略するからこそ面白いと言っていましたが、自分には理解できませんでした。

ゲームに取り憑かれ過ぎてコントロールできないようでは困るけど、うまく共存すれば集中力、忍耐力、時間の自己管理(遊び時間のメリハリ)などが身に付くのではないでしょうか。

• 単なる息抜き、結構重要なコミュニケーションツール

私もゲームをやること自体に、教育上、役に立つことは見出せないまま、娘にゲームを与えています。
    でも、友人関係において、持たせないことのマイナスが大きいと判断して与えています。
    元々、ゲームはそんなに好きではなかったようで、友達に合わせるくらいしかやりません。
    手芸関係が好きで、そちらばかりやっています。
    でも手芸も、無意味と言う点では似ています。創作活動ではありますが、特に使いもしないし技術進歩もあまりないクロスステッチなどは、無意味加減はゲームに似たところがあります。
    ジグソーパズルをするような無意味さです。
    ゲームが息抜きになるならいいのではないでしょうか?
    勉強やスポーツなど日常生活を圧迫するくらいやるのでなければ。
    ジグソーパズルに脳トレなどの意味を見出してもツマラナイですよ。
    子供にゲームを与えることに意味を見いだすなら、息抜きとやるべきことのメリハリをつける訓練ですかね。
    スマホも周囲より早めかなという時期に与え、始めは親の監視下におき、周囲が使い始めプライバシーを守りたい頃にはうまい距離感で使いこなせるように与えたいな、と考えています。

• 具体的じゃなくて申し訳ないんですけど

ゲーム作ってる大人です。

…年中さんで漫画読まないの?そちらの方が心配ですけど…
    幼稚園の時はもう私はアニメも漫画もゲームも、
    見れるものやれることはとにかくやってましたよ。

私は小学生の時とあるゲームに出会って、
    出てくる怪物の名前を調べて神話を読んだり、外国の歴史の本を読んだりして、
    絵を描いたりお話を書いたりプログラムをしたりしてすごして、
    今大人になってゲーム作ってますので無駄と思ったことなんかありません。
    それっぽい大学に入れたという意味では、学校の成績も結構よかったと思いますよ。

配偶者も海外の大学でコンピュータの勉強して、今ゲーム作ってます。
    多分、将棋の羽生さんとかもゲーム得意だと思います。
    ちなみに私はパチンコはやりませんが、
    開発者の人と話をすると、実によく考えて作ってあるわけです。
    ゲームのいいところは本が何冊も出せるレベルなので書きませんが、
    誰か周りに説明してくれる人いないんでしょうか。

あのねぇ、自分の興味のないものを「無駄じゃん」と
    バサッと切り捨てるような大人が親では、子供の能力はのびませんよ。
    はっきり言いますけど。子供の将来が心配です。

• ほどほどにねー

もう子どもは中学生の母親をしてます。
    携帯ゲーム機同じぐらいの頃に買いました。サンタさんからということにして。
    一時的に依存したり、ソフトをめぐってトラブルがあったりして親として対応しないといけない時期もありました。
    今はほぼ触る暇はありませんが、数人で遊ぶ時や、外で黙っていて欲しいときなどは結構役立ちました。
    気休めに使った学習ソフトがのちに英検を受ける際に結構記憶に残っていたりもしますし、今、子どもは割と難関校にいますが、ポケモンが英語や化学を覚えるきっかけになった子も多いです。ゲーム好きで上手な子もたくさんいます。要はメリハリではないかと思います。

• 初心を貫きましょう!

う〜ん、大抵の親は、トピ主さんの周りの方のように
    もともとゲームが悪いものだとは思っていない、
    自分も好きで子供と対戦できて楽しい!とか
    外出先で静かにしていてほしいから、等が先にあって
    ゲームを購入しているのだと思います。

でも、トピ主さんは、ゲームに対して悪いイメージがあるのに、買ってしまった。
    ご夫婦の意見だったのかもしれませんが、最大の動機はコレ↓なんですよね?

>とりあえず、周りと合わせるために、うちも買いました。

だったら、今後のゲームそのものに対しても、同じ姿勢を貫いたらいかが?と思います。
    周りの子と同じようにゲーム機本体は買ってもらったけど、
    肝心のゲームそのものは他の子と違ったら、「○○をクリアした」とか
    ゲーム内のキャラクターの話で盛り上がる…ということが出来なくなってしまいますよ。

なのでここは、トピ主さんは周りの子が持っている物は
    自分の子にも持たせてあげたいと考えているということを自覚して
    人気のゲーム、流行のゲームを買ってあげたら良いと思います。

• 小2女子ですが

年長の冬から3DSをしています。
    最初は何人かのお友達が持っていて、一緒に遊ぶ時に
    少し貸してもらうって感じでしたが、少しとはいえ
    毎回貸してもらうのもな・・・と思い、買い与えました。
    結果、どちらかと言えばよかったです。
    女の子なので、どうぶつの森をしていますが、文字を読むのも
    計算も速くなりました。
    そして考え方が建設的になったように思います。
    〜だけどその為には〜が必要だ、では〜からとりかかろう、と言う具合です。
    あくまでもゲームのなかだけですが(笑)少なからず実生活でも役立つような
    気がしています。

レス求!トピ一覧