40代前半妊娠希望です。

レス39
トピ主のみ2

マカロン

子供

愚痴になると思います。不愉快な方はスルーしてください。すみません。
仕事に明け暮れる20代、気が付けば30代半ばでした。36歳で結婚して赤ちゃんを待っていましたが来てくれませんでした。
夫は不妊治療には反対で「夫婦二人でもいいじゃないか」としか言ってくれませんでした。
一応、結婚前の検査では夫婦ともに異常なしだったので、夫の言い分としては「待てばいつかは授かる」でした。
38歳の時にしびれを切らして私だけ病院に行きましたが、やはり夫の協力も必要なので連れてきて欲しいと言われました。
この時は私だけ検査しましたが異常なしでした。もしかして夫に問題が?本人も判っているので病院に行きたがらない?と疑う心まで出てきました。
気が付けば40歳、本当にもう限界だと思い夫に話すと病院に行くと言ってくれました。
複数の病院で相談だけしてみたところ、タイミグ、人工授精、最悪体外受精とのんびりした病院や、
いきなり人工授精をして体外に進むと言う病院もあり、人工授精から入ることにしました。
人工授精でも授からず体外に切り替えたのですが、助産師さんから「41歳ですと移植しても妊娠率は2割を切ります。黄体ホルモンが少な目ですしお薬で補充はしますが一度の移植での妊娠を望むのでは無くて、複数回チャレンジしてみようと大らかに考えてください」と言われました。
すごく遠まわしですが要するに「41歳で一度の体外受精での妊娠は2割以下であなたが当てはまる確率は非常に少ない。複数回の治療を計画しておいて」と言う事ですよね。
質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 神のみぞ知る

高齢治療で、きっと授かりますよなんて

無責任な事言われるより

頑張った上で奇跡的にも授かったと思う方が

精神的にも楽ですよ

看護師さんは、たくさんの患者さんに携わってきた方です

数回の移植で考えましょうと言っていますが
    数回の採卵が必要の方が本音だと思いますよ

• 不妊について

私はアラフォーで子供の居ない既婚者です。
    私も不妊症ですが主さんと違い子供は要らない考えなので主さんに別方向からのコメントさせてもらいます。

夫は40歳越えてますか?
    越えてるなら是非男性不妊を調べてください。

女性の不妊については女性自らが目を向けるので記事など取り上げられて知識としてあるでしょうが、
    男性不妊については精子減少などしか知らないと思います。
    40歳以上の男性の高齢妊娠のリスクについて是非調べてから、それでもリスクを承知の上妊娠したいか考えて下さい。

• 後悔のないように

私は34歳で結婚、36歳から不妊治療を始めタイミングを経て
    37歳から顕微受精を始めました。
    転院を一度、採卵は合計5回、移植6回目で授かることが出来
    40歳で妊娠、41歳で出産しました。

2割の確率より低いと言われていましたよ。
    40代の妊娠、出産は本当に厳しい事だと
    治療を続けて痛感しました。

でも、0ではありません。
    何十回してもダメな方もいるし
    トピ主さんは1回で授かるかもしれません。
    こればかりは本当に、確率の数字では表せないと思います。
    なので、一度でダメでもあまり落胆せずにご主人と一緒に
    治療についてよく話し合ってくださいね。

私達は治療を続ければ続けるほど、妊娠する気がせず
    諦めていました。
    ただ、後で後悔したくないから頑張りました。
    沢山話もしました。

トピ主さまに幸運がきますように。
    頑張ってくださいね。

• 助産師さんの言うことは正しいです。

もっとキツイ事を言えば、妊娠率は2割でも出産までたどりつく可能性はさらに低いです。
    あまり楽観的な考えを持っていると後が辛いので助産師さんはマカロンさんの事を思って現実を話してくれたのだと思います。
    一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいと思っているなら体外受精は止めた方がいいです。
    トピ主さん自身の心の強さが足りないからです。
    その心が弱いと夫婦関係すら壊す可能性があります。

ほんの少しの希望なら間違いなくあります。
    ですがほんの少しなんです。
    旦那さんの言う「夫婦二人でもいいじゃないか」も不妊治療をしたとしても頭の隅においておく事は大事だと思います。

• 諦めないで

41歳ですがこの間、自然妊娠しました。すぐ流産に終わりましたが
    夫婦生活は月にたった二回程度しか無かったです。
    世間的には40過ぎたら妊娠は難しいと思われていますが実際はそうでは
    ありません。その年齢だともう子供を数人産んだ人が多く妊娠したがらない
    だけです。タイミングさえ合えばまだまだ妊娠は可能です。
    病院で検査を受けて異常がないと判断されたのではなおさらまだ諦めるのは
    早いと思います。体外受精はやはり着床率が悪いようです。なぜなら自然じゃないから。基本に帰ってタイミング法を試してみられてはどうですか?
    ご自分が夫婦生活をやりたいと思う欲求に素直になることも大事だと思う。
    人間の体は本当によく出来ている。妊娠したい!という願いは人として
    とても自然で肉体からの欲求でもあります。
    41歳で諦めるはまだ早いですよ。

• 自身の甘い認識。

38歳で検査したのにタイミング法に通わなかったの?
    今になってそんな基本的な事でショック受けるなんて
    38歳の検査だけで不妊治療や高齢出産のリスクや着床の確率については調べなかったのですね。
    貴重な3年を無知の為に無駄に過ごしてしまいましたね。
    体外も数回だけしかチャレンジできないかもしれません。
    妊娠は簡単ではないと覚悟して治療にしてください。
    心身ともにキツイです。特に心が。

• 難しいです。

37歳で結婚、1年間自然妊娠を待ちましたが妊娠出来ず、不妊治療開始しました。
    38歳でしたが、人工授精は意味がないといわれ、即対外受精でした。
    チャレンジ6回目で妊娠出来、40歳で出産しました。
    その6回だって、移植までいったのはたったの2回ですよ。
    採卵が出来ないとか、受精しなかったとかその繰り返しです。
    一度では無理だと言われ苦しい、なんて言っているようでは、治療が始まると
    痛いこと苦しいこと(精神的に)いっぱいですよ!
    1日でも早い方がいいです。頑張ってください。

• 卵子の年齢41歳

妊娠で一番大切な事は卵子の年齢です。女性の卵子の質は35歳を過ぎると極端に落ち、それが35歳以上の女性の不妊の一番の原因になります。41歳という年齢からして人工授精、体外受精と方法が問題というよりは、年齢的に不妊治療で1、2回で即妊娠という考えは持たない方がいいのではと思います。現在の日本の不妊治療はあくまでも自己卵での妊娠しか方法がなく、卵子提供という選択肢がない為、お金と意志が持つ限り、そして医師が駄目出しする迄続きます。1度や2度の体外受精がダメでも諦めず、医師といかにして自分の質の高い卵子で体外受精できるか相談された方がいいと思います。排卵誘発剤やホルモン治療などで、卵子を量産する方法(一般的)、もしくはゆっくりと少しずつ質の高い卵子を作る方法(凍結しながら)、選択肢はあると思います。私もアメリカで治療4年、45で娘を授かりました。最初に医師に言われた「貴女の卵子年齢では妊娠は無理でしょう」がショックでした。卵子年齢が高いと受精卵が生物の授業でならったように正常に2分割、4分割と分裂していかないそうです。私も自分達の受精卵の写真で正常に分裂していないものを見てきましたから。

• 初めての採卵で妊娠しました

40歳で初めての採卵で取れた唯一の卵が育ち無事出産しました。
    うちも夫婦ともに検査で異常はありませんでした。
    体外受精されてるカップルの多くが明確な異常はないのではないでしょうか?

ただ38の時にタイミングで一度妊娠していますが、初期流産しており、
    その後人工受精も数回トライしてますが、全く妊娠しませんでした。
    やっぱり、卵子老化の影響だと私は思っています。

卵子は全てが老化しているわけではなく、正常に育つ卵の割合が少なくなっている状態と聞きましたので、トライ&エラーを繰り返しながらも何度も根気よく挑戦し、正常に育つまで諦めない心が大事と思います。

私はもともとそんなに子供は好きではなくて、年齢的な焦燥感の方が先行していましたが、実際赤ちゃんが産まれてみると本当にカワイイですよ。

• 頑張ってね

一回で成功の2割に入る時もあります。
    10回で2回妊娠する訳ではないので、割合なんて役にたちません。

38歳から体外受精してきて41歳で出産しました。
    コツは気持ちはゆっくり構えて、駄目でも仕方ないと淡々と続ける事です。

• 40代半ばで二人目を生みましたが

2人目体外受精を2回目で高齢出産できましたが、30代で一人産んでいます。

看護師さんに、高齢でも初産でなければもっと妊娠の確率が上がるからと言われたのを思い出しました。

まわりの40代出産も皆2人目3人目ですね。

これからはずみがついて授かるといいですね。

高齢出産は若返るし楽しいですよ。

• 事実なので。。

一度の体外受精で授かれると思うほうが、ダメだった場合のショックが大きくないですか?
    そして、御存知の通り、体外受精の費用はかなりの負担です。
    「43歳まで」「3回まで」「100万円まで」といった上限をきめて取り組むのをおすすめします。
    妊娠できたらラッキー、くらいの思いで、がんばってくださいね。

• 10回したら1回はいけるんだよ?

お金と根性があればいけるじゃん!

わたしはやった!と思うけど。

• 厳しいことを言うようですが…

顕微授精をして現在妊娠中の者です。
    不妊治療を始めたばかりのトピ主さん、現実をあまりご存知ないと思うのでしょうがないでしょうが…
    一回で妊娠できる人ってほんとにラッキーなんですよ。
    ちなみに私は30歳で顕微授精をしました。旦那に問題ありで顕微授精でしか妊娠できなかったからです。
    先生からは、大丈夫若いからすぐ妊娠できるとお墨付きをもらったにもかかわらず、妊娠できたのは三回目の移植ですよ。
    私より若い人でも何十回も移植をしてやっと妊娠できた、まだできないって人もいます。
    逆にトピ主と同じような年齢ですぐ妊娠できたという人もいるし、こればかりはほんとにわかりません。
    採卵はもうされたんでしょうか?失礼ながらトピ主さんの年齢では受精できる卵をとれるかどうかすら怪しいです。
    高いお金払って痛い思いをしても、一つも卵が取れない人もいますからね。
    キツイこと言いましたが現実です。看護師さんは優しさで言ってくれたんですよ。
    ダメでも落ち込まずに頑張りましょうってことです。不妊治療は基本長期戦覚悟で挑まないといけませんので。
    できなくてもいいやって気持ちで、のんびりストレスためずに頑張って下さい。

• 全体的に楽観的

38歳の時の検査で異常なしで安心してしまったんですか?
    ご主人の問題を疑う前に、ご自分の「高齢」という妊娠に関する最大のリスクが抜けてますが…
    そもそも不妊は原因不明のケースが多いんですよ。

私は30ちょいで結婚しましたが、それでも「歳だから早く」と思い、子作りを始めてから一年足らずで不妊治療を始めました。
    原因不明で体外受精まで進んで移植も何回もして、出産したのは5年後でした。
    40代で体外で一発で妊娠って、奇跡だと思いますよ。

どうも全体的に楽観的な人だなと思いました。
    赤ちゃんが来て“くれませんでした”、夫は〜としか言って“くれませんでした”・・・など、他力本願だなぁとも。

もし体外受精ですぐ妊娠できたとしても、40代の流産率などはご存知ですか?
    現実(40代の妊娠率や流産率)についてもご自身で調べておくべきだと思います。
    40代前半で一度の体外受精で妊娠した人の話を聞いて過度な希望を持つより、現実を知って覚悟をされることも大事かと。

辛口ですみません。
    とにかく今できることは、淡々と体外受精を進めていくことだと思います。

• 鍼をお勧めします。

43歳、不妊治療1年半、病院に行き始めたのとほぼ同じ時期から鍼治療も開始しました。
    タイミングで1年ほどチャレンジしたものの駄目でステップアップして4度目の人工授精で妊娠しました。

妊娠してから鍼の先生に、「私の患者さんで40歳を過ぎて人工授精に成功した例は初めてでした」と言われましたので、確かに難しいのかも知れませんが、私に鍼を勧めてくれた私の義姉は、兄が原因での不妊だったので体外受精でしたが、40歳を超えてから2人授かっています。

相性もあるとは思いますが、私が妊娠できたのは鍼のおかげだと思っています。

保険が使えないので大体5000円かかりますし、毎週通わないといけないので金銭的にきついとは思いますが、やってみる価値はあると思いますよ。

「不妊 鍼」でお近くの鍼灸院を探してみてください。

よい結果をお祈りしています。

• 超高齢出産者から言わせてもらえば。。。

100人のうち1人しか授かりませんといわれても
    その一人になりたいと思えばやるしかない。
    やると決めたら、淡々とやることをお勧めします。
    とにかく時間がないので悩んでいる時間はないと肝に命じましょう。
    若い人みたいに、あれやこれや悩んだり傷ついている時間ないです。
    助産師の言葉を気にするよりも
    体外を受ける病院の高齢患者に対する成績、誘発方法は自分にあっているか納得しているか、
    そっちの方がよっぽど大事ですよ。
    助産師は教科書通りのことしか話せないでしょう、正解を言っているだけです。
    でも、授かりたいなら頭使って情報収集して淡々とかかれです。

• 40才でした

主人が子供が欲しいと言い出した時、私は39才でした。
    半年自己流でタイミングをとっても妊娠しなかった為に、全国的にも有名なクリニックを受診したのが、40才になってすぐでした。
    重度男性不妊で顕微授精、1回目で妊娠しました。

41才はまだ可能性有ると思います。

• けどおおらかにね。

ごめん、妊娠したのは34歳でトピ主さんが聞きたい対象には入らないけど、一言。
    体外受精1回で妊娠ってのは、よほどのラッキーだと思うよ。
    男性不妊で私には何の問題もなかったけど、それでも5回採卵しました。ETの数は多すぎて忘れました。
    ・・・つまり、難しいのよ。妊娠は。
    自然状態でも10%ほどって言われていて、妊娠したから終わりじゃありません。
    化学流産・不全流産も経験しました。

けれど希望が無いわけじゃない。
    確かに年齢が上がると難しいといわれているけど、排卵誘発方法がトピ主さんに合っていれば妊娠・出産は可能だと思います。
    最初からドンピシャ・・・は冒頭に書いたようによほど運が無いと難しい。
    だから微調整しながら、助産師(←本当に?看護師じゃなくて?)さんのおっしゃる通り、おおらかに考えた方が良いと思う。

一回だけ、とか体外受精の回数を決めているのですか?
    あまり思いつめていると、失望感が大きいので考えすぎない方が良いですよ。
    私も最後は「当たればラッキー」といった福引を引く気分でETしてました。

• 無理です。

助産師さんのおっしゃることは正論ですから、おっしゃる通りに考えたらよいと思います。

私は44で不妊治療中ですが、同じことをみっつも年上の私に質問されたら、なんと答えますか?

ちなみに初期胚凍結卵がよっつあり、これから順次移植予定ですが、これまでに一度新鮮胚移植で陰性でした。ショックでした!私も一回で授かるつもりでしたから(笑)

その後、採卵を重ね凍結卵を貯めることに専念しましたが、経済的に、もうこれ以上卵貯められません。

最初からある程度、いくらまで 何回まで と目星をつけておくことをおすすめします。

• どびっくり

>質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
    ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

40代にしては、随分繊細な神経というか、心がもろすぎるというか。
    助産師さんは「一度目にダメでも、落胆したり失望する必要はありませんよ」
    と言ってくれているのだと思いますよ。。。

妊娠・出産はケースバイケース。仮に100人中99人が41歳で黄体ホルモンが少なめでも
    一度のチャレンジで妊娠!というデータがあったとしても、別の何らかの要因で
    トピ主さんの場合は複数回のチャレンジが必要、ということもあると思いますし
    逆に同条件で100人中1人しか一度目のチャレンジで妊娠!というデータがあったとして
    トピ主さんが、その唯一の一人である、と言う可能性だってあるわけです。

他の人の例を聞くより、黄体ホルモンを増やすために出来ることがあるか調べたり
    妊娠しやすい生活習慣や体質改善を試みる方が、確実で有益ではないでしょうか?

• 私もです。

私も40代前半妊娠希望です。 (2人目です)

で、トピ主さんは1回で、という回数にこだわっていらっしゃるのでしょうか?(経済的な問題?)

助産師さん?のおっしゃることはもっともです。体外なら絶対授かる!とものすごく期待して、その結果できなかった場合の残念感といったらありません。期待した分、がっかり度も半端ないです。そのあたりの現実をたくさん見てきたうえでのお言葉なのではないかと思います。

私はこれから再開ですが、もちろん1回で授かれるとは全く思っておらず、半年、もしくは6回くらいチャレンジしてだめならあきらめようと思っています。(前回は30代後半、2回目でした。これでも早いほうと言われました)

ほんの少しでもいいので希望を持ちたいのであれば、1回で成功した方のお話を聞くよりも、客観的に現実(40代での妊娠率)を見て、チャンスを広げたら(Tryする回数を増やす)いかがでしょうか?

妊娠希望で、不安だから希望を持ちたいのはとても共感できるのですが、「40代前半で一度の体外受精で妊娠された方」という部分で、え、そこ?と思ってしまいました…。

• どこまでを体外受精1回とカウントするかによりますが、

受精卵をお腹に戻すまでを1回とカウントするなら、1回で妊娠しました。
    受精しても育たなかった分も含めると4回目ぐらい?だったと思います。

結局何らかの異常があったのか、9週で繋留流産してしまいました。
    ポジティブなデータでなくてすみません。
    ただ、着床した時の数字はとても良好でした。無事に産まれる可能性は統計上では80%と告げられましたよ。出産に至らなかったので説得力がありませんが・・・

その後も治療を1年間頑張りましたが、結局授かることはできませんでした。
    そこの不妊治療の医師の話では、43歳が節目で、そこを過ぎると妊娠の確率は壊滅的に下がるそうです。

もし子供を望まれるなら一日でも早い取り組みをされたほうが良いです。

自分では乗り越えたつもりでもダメですね。今朝もNHKの朝ドラをみて泣いてしまいました。

• 全て人のせい

仕事がいそがしくて結婚できなかったのも、
    妊娠できなかったのも自分のせいだと思いますよ 。
    まるでご主人だけのせいといった印象です。
    しかもご主人はそれほど子供がほしくないんですよね?

40代で 一回の体外受精で妊娠したい というのは
    ちょっと可能性が低いのでは ?
    もちろん そういう人もいると思いますが
    あなたを診た 病院が一番分かっていると思いますので
    先生と相談しながら焦らずに進めていってはいかがですか

ご主人を責めるような態度とると 子供どころじゃありませんからね。夫婦仲が良いのが一番ですよ。

• 無くはないが…

40代で一度の体外受精で成功した例…無くはないですが。
    トピ主さんのところと状況が違います。

それらのカップルは、「新婚」または「入籍前から検討」して体外受精をしてます。
    結婚からさほど経ってない時期に懐妊です。
    こういうカップルはもしかしたら体外でなくてもタイミングのみで妊娠できたかもしれないんですよね。

えっと…。助産師さんてなんですか?
    不妊治療に助産師さんていったい何する人なの?

行く場所は不妊専門病院か、体外専門で名の通ったところではないのですか?
    不妊治療をするのに助産師さんの話がでてきたのはあなたが初めてです。
    行く病院、しっかり検討しましたか?

30代での体外受精の妊娠率は、40代より好成績ですがそれでも出来ない人は出来ません。
    それを踏まえて40代の人が一回で成功するのを望みたいとは、一体どんな根拠でそう思われるのか教えてください。

• 追加情報

不妊治療について書かれている本、読んだ方がいいですよ。
    気になったのは、「残された時間」や「不妊治療一般」にとても疎そうなのですよね。

不妊検査ですべてわかるものじゃないんですよ。
    ピックアップ障害なんかは検査できない不妊原因の一つですし。
    うまくいかなくて調べていったら精子を攻撃する抗体があったりとか。
    子宮の血流が悪いためだっとか。
    精子に奇形が多かったとか(専門病院じゃないと調べませんし、奇形でも前進運動はされるので正常とみなされてて初めてわかったりとか)

妊娠率とともに頭に入れておくべきことは、流産率です。
    20歳では1/10、30歳では1/7、40歳では1/3、45歳では1/2の確率でおこるようです。
    流産するとどうなるか…。
    週数にもよるでしょうが、流産手術後には何周期か空白期間を設けることになるようです。

40代での、1年のうちのチャレンジ回数は厳しいものだと思いますよ。

• 一度で出来なきゃ嫌なのですか?

40歳過ぎているのだから、何度もチャレンジして、それでも出来たら奇跡だと思いますが…。

>質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?

成功例を聞いてもトピ主さんには当てはまりませんよ?失敗した時に余計辛くないですか?

>ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

1度目で出来ると思って取り組むと落ち込むからと、親切に現実を話してくれている誠実な方じゃないですか。
    心が苦しいとは…。
    相当難しいことに挑戦しているという覚悟が足りないのでは?

• ありがとうございます。

厳しい意見から励ましまで、ありがとうございました。
    偶然に友達より妊娠報告があり、私の1歳年上なのもあり失礼を承知で自然妊娠だったかを聞いたところ、
    体外受精でした、旦那様が海外にいらっしゃるので凍結からの顕微授精でした。
    1度の採卵で1度の移植で見事妊娠して今6か月だそうです。
    まだ流産の可能性はあり、年齢からも安定期は無いと言われているそうですが、ひとまず初期流産をする時期を乗り越えたので連絡をくれました。
    レスにもありましたが、ゆとりをもって取り組むことが大切なようです。
    友達は1千万の予算を用意して全て費やす覚悟だったそうです。
    それが70万円で収まり、経済的にも気持ち的にも今は落ち着いているとか。
    私の結果がどうなるかは判りませんが、駄目なら次また頑張ろうと前向きに進もうと思いました。
    経験を書いてくださった方、参考になりました。ありがとうございました。

• 私は一度で妊娠

30代後半なので、ちょっとだけ条件は良いかもしれませんが、私は1回採卵して、それを移植して、妊娠しました。
    受精卵の様子から確率が30%くらいと言われてたので、あっけなかったな、と思いました。
    が、流産しました。
    運良く妊娠できても、継続は難しいんだなと実感しました。

私は助成金がある6回を目安にしています。
    トピ主さんも、1回で絶対!と思うんじゃなく、自分の中で回数か期間に区切りをつけて、ダメだったら諦める、くらいの気持ちで臨んだ方が楽だと思いますよ……。

• 1回で授かる人もいると思いますが・・・

私は38歳で結婚してから10回以上トライしていますがいまだ出産に至っておりません。
    夫婦共に原因はなく何回か胎嚢まで見えましたが流産しました。
    そのため不育症の検査もしましたがそれも原因はありませんでした。
    逆に何か治療する要因がある方が治療した結果で授かれたりして可能性は高かったりするかも。
    鍼や整体や子宝神社を巡るなどありとあらゆることをしてきました。
    やりつくしたと言っても過言ではありません。
    子供がいないことでの苦しみは一生つきないとは思いますが治療に関しては今の医学で出来ることはすべてやったと思っているので後悔はありません。
    都内でかなり有名なクリニックに通院していましたが私のような人は多いようですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧