現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代前半妊娠希望です。

マカロン
2015年8月25日 15:08

愚痴になると思います。不愉快な方はスルーしてください。すみません。
仕事に明け暮れる20代、気が付けば30代半ばでした。36歳で結婚して赤ちゃんを待っていましたが来てくれませんでした。
夫は不妊治療には反対で「夫婦二人でもいいじゃないか」としか言ってくれませんでした。
一応、結婚前の検査では夫婦ともに異常なしだったので、夫の言い分としては「待てばいつかは授かる」でした。
38歳の時にしびれを切らして私だけ病院に行きましたが、やはり夫の協力も必要なので連れてきて欲しいと言われました。
この時は私だけ検査しましたが異常なしでした。もしかして夫に問題が?本人も判っているので病院に行きたがらない?と疑う心まで出てきました。
気が付けば40歳、本当にもう限界だと思い夫に話すと病院に行くと言ってくれました。
複数の病院で相談だけしてみたところ、タイミグ、人工授精、最悪体外受精とのんびりした病院や、
いきなり人工授精をして体外に進むと言う病院もあり、人工授精から入ることにしました。
人工授精でも授からず体外に切り替えたのですが、助産師さんから「41歳ですと移植しても妊娠率は2割を切ります。黄体ホルモンが少な目ですしお薬で補充はしますが一度の移植での妊娠を望むのでは無くて、複数回チャレンジしてみようと大らかに考えてください」と言われました。
すごく遠まわしですが要するに「41歳で一度の体外受精での妊娠は2割以下であなたが当てはまる確率は非常に少ない。複数回の治療を計画しておいて」と言う事ですよね。
質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

ユーザーID:9531193721  


お気に入り登録数:244
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
神のみぞ知る携帯からの書き込み
ぽこちゃん
2015年8月25日 16:10

高齢治療で、きっと授かりますよなんて

無責任な事言われるより

頑張った上で奇跡的にも授かったと思う方が

精神的にも楽ですよ

看護師さんは、たくさんの患者さんに携わってきた方です

数回の移植で考えましょうと言っていますが
数回の採卵が必要の方が本音だと思いますよ

ユーザーID:3955990965
不妊について
2015年8月25日 16:41

私はアラフォーで子供の居ない既婚者です。
私も不妊症ですが主さんと違い子供は要らない考えなので主さんに別方向からのコメントさせてもらいます。

夫は40歳越えてますか?
越えてるなら是非男性不妊を調べてください。

女性の不妊については女性自らが目を向けるので記事など取り上げられて知識としてあるでしょうが、
男性不妊については精子減少などしか知らないと思います。
40歳以上の男性の高齢妊娠のリスクについて是非調べてから、それでもリスクを承知の上妊娠したいか考えて下さい。

ユーザーID:3897326869
後悔のないように
コマ
2015年8月25日 16:42

私は34歳で結婚、36歳から不妊治療を始めタイミングを経て
37歳から顕微受精を始めました。
転院を一度、採卵は合計5回、移植6回目で授かることが出来
40歳で妊娠、41歳で出産しました。

2割の確率より低いと言われていましたよ。
40代の妊娠、出産は本当に厳しい事だと
治療を続けて痛感しました。

でも、0ではありません。
何十回してもダメな方もいるし
トピ主さんは1回で授かるかもしれません。
こればかりは本当に、確率の数字では表せないと思います。
なので、一度でダメでもあまり落胆せずにご主人と一緒に
治療についてよく話し合ってくださいね。

私達は治療を続ければ続けるほど、妊娠する気がせず
諦めていました。
ただ、後で後悔したくないから頑張りました。
沢山話もしました。

トピ主さまに幸運がきますように。
頑張ってくださいね。

ユーザーID:5722032362
助産師さんの言うことは正しいです。
不妊治療経験者
2015年8月25日 16:45

もっとキツイ事を言えば、妊娠率は2割でも出産までたどりつく可能性はさらに低いです。
あまり楽観的な考えを持っていると後が辛いので助産師さんはマカロンさんの事を思って現実を話してくれたのだと思います。
一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいと思っているなら体外受精は止めた方がいいです。
トピ主さん自身の心の強さが足りないからです。
その心が弱いと夫婦関係すら壊す可能性があります。

ほんの少しの希望なら間違いなくあります。
ですがほんの少しなんです。
旦那さんの言う「夫婦二人でもいいじゃないか」も不妊治療をしたとしても頭の隅においておく事は大事だと思います。

ユーザーID:3399703569
諦めないで
たまこ
2015年8月25日 16:51

41歳ですがこの間、自然妊娠しました。すぐ流産に終わりましたが
夫婦生活は月にたった二回程度しか無かったです。
世間的には40過ぎたら妊娠は難しいと思われていますが実際はそうでは
ありません。その年齢だともう子供を数人産んだ人が多く妊娠したがらない
だけです。タイミングさえ合えばまだまだ妊娠は可能です。
病院で検査を受けて異常がないと判断されたのではなおさらまだ諦めるのは
早いと思います。体外受精はやはり着床率が悪いようです。なぜなら自然じゃないから。基本に帰ってタイミング法を試してみられてはどうですか?
ご自分が夫婦生活をやりたいと思う欲求に素直になることも大事だと思う。
人間の体は本当によく出来ている。妊娠したい!という願いは人として
とても自然で肉体からの欲求でもあります。
41歳で諦めるはまだ早いですよ。

ユーザーID:3194236197
自身の甘い認識。
おそいよ
2015年8月25日 17:01

38歳で検査したのにタイミング法に通わなかったの?
今になってそんな基本的な事でショック受けるなんて
38歳の検査だけで不妊治療や高齢出産のリスクや着床の確率については調べなかったのですね。
貴重な3年を無知の為に無駄に過ごしてしまいましたね。
体外も数回だけしかチャレンジできないかもしれません。
妊娠は簡単ではないと覚悟して治療にしてください。
心身ともにキツイです。特に心が。

ユーザーID:6635099073
難しいです。
頑張れ
2015年8月25日 17:02

37歳で結婚、1年間自然妊娠を待ちましたが妊娠出来ず、不妊治療開始しました。
38歳でしたが、人工授精は意味がないといわれ、即対外受精でした。
チャレンジ6回目で妊娠出来、40歳で出産しました。
その6回だって、移植までいったのはたったの2回ですよ。
採卵が出来ないとか、受精しなかったとかその繰り返しです。
一度では無理だと言われ苦しい、なんて言っているようでは、治療が始まると
痛いこと苦しいこと(精神的に)いっぱいですよ!
1日でも早い方がいいです。頑張ってください。

ユーザーID:7354869883
卵子の年齢41歳
ココ
2015年8月25日 17:31

妊娠で一番大切な事は卵子の年齢です。女性の卵子の質は35歳を過ぎると極端に落ち、それが35歳以上の女性の不妊の一番の原因になります。41歳という年齢からして人工授精、体外受精と方法が問題というよりは、年齢的に不妊治療で1、2回で即妊娠という考えは持たない方がいいのではと思います。現在の日本の不妊治療はあくまでも自己卵での妊娠しか方法がなく、卵子提供という選択肢がない為、お金と意志が持つ限り、そして医師が駄目出しする迄続きます。1度や2度の体外受精がダメでも諦めず、医師といかにして自分の質の高い卵子で体外受精できるか相談された方がいいと思います。排卵誘発剤やホルモン治療などで、卵子を量産する方法(一般的)、もしくはゆっくりと少しずつ質の高い卵子を作る方法(凍結しながら)、選択肢はあると思います。私もアメリカで治療4年、45で娘を授かりました。最初に医師に言われた「貴女の卵子年齢では妊娠は無理でしょう」がショックでした。卵子年齢が高いと受精卵が生物の授業でならったように正常に2分割、4分割と分裂していかないそうです。私も自分達の受精卵の写真で正常に分裂していないものを見てきましたから。

ユーザーID:6520989613
初めての採卵で妊娠しました
かなな
2015年8月25日 17:49

40歳で初めての採卵で取れた唯一の卵が育ち無事出産しました。
うちも夫婦ともに検査で異常はありませんでした。
体外受精されてるカップルの多くが明確な異常はないのではないでしょうか?

ただ38の時にタイミングで一度妊娠していますが、初期流産しており、
その後人工受精も数回トライしてますが、全く妊娠しませんでした。
やっぱり、卵子老化の影響だと私は思っています。

卵子は全てが老化しているわけではなく、正常に育つ卵の割合が少なくなっている状態と聞きましたので、トライ&エラーを繰り返しながらも何度も根気よく挑戦し、正常に育つまで諦めない心が大事と思います。

私はもともとそんなに子供は好きではなくて、年齢的な焦燥感の方が先行していましたが、実際赤ちゃんが産まれてみると本当にカワイイですよ。

ユーザーID:3499516783
頑張ってね携帯からの書き込み
高齢
2015年8月25日 18:10

一回で成功の2割に入る時もあります。
10回で2回妊娠する訳ではないので、割合なんて役にたちません。

38歳から体外受精してきて41歳で出産しました。
コツは気持ちはゆっくり構えて、駄目でも仕方ないと淡々と続ける事です。

ユーザーID:5582272835
40代半ばで二人目を生みましたが
せみ
2015年8月25日 18:55

2人目体外受精を2回目で高齢出産できましたが、30代で一人産んでいます。

看護師さんに、高齢でも初産でなければもっと妊娠の確率が上がるからと言われたのを思い出しました。

まわりの40代出産も皆2人目3人目ですね。

これからはずみがついて授かるといいですね。

高齢出産は若返るし楽しいですよ。

ユーザーID:6495929893
事実なので。。
モッツアレラチーズ
2015年8月25日 19:21

一度の体外受精で授かれると思うほうが、ダメだった場合のショックが大きくないですか?
そして、御存知の通り、体外受精の費用はかなりの負担です。
「43歳まで」「3回まで」「100万円まで」といった上限をきめて取り組むのをおすすめします。
妊娠できたらラッキー、くらいの思いで、がんばってくださいね。

ユーザーID:4338477752
10回したら1回はいけるんだよ?
hipi
2015年8月25日 19:47

お金と根性があればいけるじゃん!

わたしはやった!と思うけど。

ユーザーID:6188293967
厳しいことを言うようですが…
いちこ
2015年8月25日 19:57

顕微授精をして現在妊娠中の者です。
不妊治療を始めたばかりのトピ主さん、現実をあまりご存知ないと思うのでしょうがないでしょうが…
一回で妊娠できる人ってほんとにラッキーなんですよ。
ちなみに私は30歳で顕微授精をしました。旦那に問題ありで顕微授精でしか妊娠できなかったからです。
先生からは、大丈夫若いからすぐ妊娠できるとお墨付きをもらったにもかかわらず、妊娠できたのは三回目の移植ですよ。
私より若い人でも何十回も移植をしてやっと妊娠できた、まだできないって人もいます。
逆にトピ主と同じような年齢ですぐ妊娠できたという人もいるし、こればかりはほんとにわかりません。
採卵はもうされたんでしょうか?失礼ながらトピ主さんの年齢では受精できる卵をとれるかどうかすら怪しいです。
高いお金払って痛い思いをしても、一つも卵が取れない人もいますからね。
キツイこと言いましたが現実です。看護師さんは優しさで言ってくれたんですよ。
ダメでも落ち込まずに頑張りましょうってことです。不妊治療は基本長期戦覚悟で挑まないといけませんので。
できなくてもいいやって気持ちで、のんびりストレスためずに頑張って下さい。

ユーザーID:0984917926
全体的に楽観的
ムムム
2015年8月25日 20:58

38歳の時の検査で異常なしで安心してしまったんですか?
ご主人の問題を疑う前に、ご自分の「高齢」という妊娠に関する最大のリスクが抜けてますが…
そもそも不妊は原因不明のケースが多いんですよ。

私は30ちょいで結婚しましたが、それでも「歳だから早く」と思い、子作りを始めてから一年足らずで不妊治療を始めました。
原因不明で体外受精まで進んで移植も何回もして、出産したのは5年後でした。
40代で体外で一発で妊娠って、奇跡だと思いますよ。

どうも全体的に楽観的な人だなと思いました。
赤ちゃんが来て“くれませんでした”、夫は〜としか言って“くれませんでした”・・・など、他力本願だなぁとも。

もし体外受精ですぐ妊娠できたとしても、40代の流産率などはご存知ですか?
現実(40代の妊娠率や流産率)についてもご自身で調べておくべきだと思います。
40代前半で一度の体外受精で妊娠した人の話を聞いて過度な希望を持つより、現実を知って覚悟をされることも大事かと。

辛口ですみません。
とにかく今できることは、淡々と体外受精を進めていくことだと思います。

ユーザーID:6251383225
鍼をお勧めします。
さに
2015年8月25日 21:03

43歳、不妊治療1年半、病院に行き始めたのとほぼ同じ時期から鍼治療も開始しました。
タイミングで1年ほどチャレンジしたものの駄目でステップアップして4度目の人工授精で妊娠しました。

妊娠してから鍼の先生に、「私の患者さんで40歳を過ぎて人工授精に成功した例は初めてでした」と言われましたので、確かに難しいのかも知れませんが、私に鍼を勧めてくれた私の義姉は、兄が原因での不妊だったので体外受精でしたが、40歳を超えてから2人授かっています。

相性もあるとは思いますが、私が妊娠できたのは鍼のおかげだと思っています。

保険が使えないので大体5000円かかりますし、毎週通わないといけないので金銭的にきついとは思いますが、やってみる価値はあると思いますよ。

「不妊 鍼」でお近くの鍼灸院を探してみてください。

よい結果をお祈りしています。

ユーザーID:0127693933
超高齢出産者から言わせてもらえば。。。
どろどろ
2015年8月25日 22:02

100人のうち1人しか授かりませんといわれても
その一人になりたいと思えばやるしかない。
やると決めたら、淡々とやることをお勧めします。
とにかく時間がないので悩んでいる時間はないと肝に命じましょう。
若い人みたいに、あれやこれや悩んだり傷ついている時間ないです。
助産師の言葉を気にするよりも
体外を受ける病院の高齢患者に対する成績、誘発方法は自分にあっているか納得しているか、
そっちの方がよっぽど大事ですよ。
助産師は教科書通りのことしか話せないでしょう、正解を言っているだけです。
でも、授かりたいなら頭使って情報収集して淡々とかかれです。

ユーザーID:3907425972
40才でした
トク
2015年8月25日 23:02

主人が子供が欲しいと言い出した時、私は39才でした。
半年自己流でタイミングをとっても妊娠しなかった為に、全国的にも有名なクリニックを受診したのが、40才になってすぐでした。
重度男性不妊で顕微授精、1回目で妊娠しました。

41才はまだ可能性有ると思います。

ユーザーID:6711162373
けどおおらかにね。
経験者
2015年8月25日 23:28

ごめん、妊娠したのは34歳でトピ主さんが聞きたい対象には入らないけど、一言。
体外受精1回で妊娠ってのは、よほどのラッキーだと思うよ。
男性不妊で私には何の問題もなかったけど、それでも5回採卵しました。ETの数は多すぎて忘れました。
・・・つまり、難しいのよ。妊娠は。
自然状態でも10%ほどって言われていて、妊娠したから終わりじゃありません。
化学流産・不全流産も経験しました。

けれど希望が無いわけじゃない。
確かに年齢が上がると難しいといわれているけど、排卵誘発方法がトピ主さんに合っていれば妊娠・出産は可能だと思います。
最初からドンピシャ・・・は冒頭に書いたようによほど運が無いと難しい。
だから微調整しながら、助産師(←本当に?看護師じゃなくて?)さんのおっしゃる通り、おおらかに考えた方が良いと思う。

一回だけ、とか体外受精の回数を決めているのですか?
あまり思いつめていると、失望感が大きいので考えすぎない方が良いですよ。
私も最後は「当たればラッキー」といった福引を引く気分でETしてました。

ユーザーID:5511769417
無理です。携帯からの書き込み
あやの
2015年8月26日 0:43

助産師さんのおっしゃることは正論ですから、おっしゃる通りに考えたらよいと思います。

私は44で不妊治療中ですが、同じことをみっつも年上の私に質問されたら、なんと答えますか?

ちなみに初期胚凍結卵がよっつあり、これから順次移植予定ですが、これまでに一度新鮮胚移植で陰性でした。ショックでした!私も一回で授かるつもりでしたから(笑)

その後、採卵を重ね凍結卵を貯めることに専念しましたが、経済的に、もうこれ以上卵貯められません。

最初からある程度、いくらまで 何回まで と目星をつけておくことをおすすめします。

ユーザーID:1488474922
 
現在位置は
です