現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代前半妊娠希望です。

マカロン
2015年8月25日 15:08

愚痴になると思います。不愉快な方はスルーしてください。すみません。
仕事に明け暮れる20代、気が付けば30代半ばでした。36歳で結婚して赤ちゃんを待っていましたが来てくれませんでした。
夫は不妊治療には反対で「夫婦二人でもいいじゃないか」としか言ってくれませんでした。
一応、結婚前の検査では夫婦ともに異常なしだったので、夫の言い分としては「待てばいつかは授かる」でした。
38歳の時にしびれを切らして私だけ病院に行きましたが、やはり夫の協力も必要なので連れてきて欲しいと言われました。
この時は私だけ検査しましたが異常なしでした。もしかして夫に問題が?本人も判っているので病院に行きたがらない?と疑う心まで出てきました。
気が付けば40歳、本当にもう限界だと思い夫に話すと病院に行くと言ってくれました。
複数の病院で相談だけしてみたところ、タイミグ、人工授精、最悪体外受精とのんびりした病院や、
いきなり人工授精をして体外に進むと言う病院もあり、人工授精から入ることにしました。
人工授精でも授からず体外に切り替えたのですが、助産師さんから「41歳ですと移植しても妊娠率は2割を切ります。黄体ホルモンが少な目ですしお薬で補充はしますが一度の移植での妊娠を望むのでは無くて、複数回チャレンジしてみようと大らかに考えてください」と言われました。
すごく遠まわしですが要するに「41歳で一度の体外受精での妊娠は2割以下であなたが当てはまる確率は非常に少ない。複数回の治療を計画しておいて」と言う事ですよね。
質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

ユーザーID:9531193721  


お気に入り登録数:244
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございました。
マカロン(トピ主)
2015年9月4日 16:41

随分と甘い認識だとのご指摘もあり、不安でしたが良い結果を得ることが出来ました。
認識が甘かったのは事実ですが、前向きに捉えていくことが大切だと実感しました。
精一杯励ましを送ってくださった皆様本当にありがとうございました。
厳しい意見をくださった方々も「現実」を教えてくださり、ありがとうございました。
今はただただ全てに感謝感謝です。

ユーザーID:9531193721
40代での妊娠
かな
2015年9月3日 20:01

「40代で出産って今時よくある話」とテレビや雑誌や芸能人の妊娠出産で現代人は情報を楽観的に受け取るように仕向けられてますが、当たり前に危険です。

そもそも妊娠も難しいし、出産までたどり着くまでが少数です。

二人目、3人目で40代出産ならよく聞きますが、初産で40代ってほとんど一人っ子ですよね。まず二人目妊娠は難しいし、高齢のリスクもあります。

少子化なのでとにかく「産めそうな可能性のある女性に産んでもらう」ことに必死です。

少し前に30代女性が「学校で教えてくれなかった」とトピを立ててましたが、まさに「学校で教えるべき」だと思います。でも実際教えてたとしても10代でそんな話を聞いても大人になったら忘れてますよね…

自己責任です。

大人になるというのは「自分の人生をどうしたいか早めに計画する」ということです。子供がいるのか要らないのか、くらいは20代で考え始めるのが大人です。

ユーザーID:9688668543
40代が5%!
くみ
2015年9月2日 13:56

いまや全出産の5%が40代妊婦とのこと。挑戦してください!!

私は34歳から42歳まで治療し、顕微受精まで一通り経験しましたが授かりませんでした。
妊娠は何度かしましたが、全て稽留流産。不育症が疑われました。
妊娠しないのも辛いと思いますが、授かって流れるのは、気持ちの上下動が激しいのと再挑戦までの体の立て直しに時間がかかり焦るのとで、これもなかなか辛いです。

そんな私も今、かわいい我が子を抱いて毎日を過ごしています。
養子縁組里親になり、特別養子縁組前提で、女の子の乳児が我が家に来ました。(家庭裁判所の審判など、今後もあれこれ手続きなどがあります。)この子に出会うために妊活等やってきたと思え、感謝の日々です。
年齢制限があり、そこは薄氷を踏む感じですり抜けました。早めに動いていたのが幸いしました。

里親になるため、本を何十冊も読み今も勉強中ですが、日本は社会的養護が遅れていて施設で育つ子が多いです。親に恵まれない子どもが家庭の中で育てるように、関心を持っていただけたらと思い書きました。トピックとずれてごめんなさい。

ユーザーID:3921965574
頑張ってください
良くんママ
2015年8月31日 23:32

私は40歳で妊娠しました。
32歳で結婚してすぐ不妊治療、35歳で体外受精に踏み切りました。
超大手高級不妊専門病院でスタートです。

35歳で体外受精に踏み切った理由に、
女性医師に「もう年!一気に体外受精すべき」とあっさり言われたからです。

そして、体外受精ではなくていきなり顕微授精にしました。
理由は、体外受精はトレーに浮かんでいる卵子に精子をそそいで自然受精することなのですが、その時点で実際は卵子に少なからずダメージを与えてしまう。だから一気に顕微がいいですよ。と言われたからです。

結果、ずっと顕微のままでした。
最後は転院した小さい病院で顕微をして妊娠、出産できました。
何でも早目!
女性の卵子が元気なら妊娠可能!
だから血行良くしていること。毎日ジョギングいいですよ。
諦めないで!

ユーザーID:9532093689
影ながら応援しています
41歳初産ママ
2015年8月28日 16:52

私は25歳で結婚したのですが、仕事や遊びに忙しく子供がずっと欲しくありませんでした。
ですがいよいよ出産年齢のリミットが近づいてきて、やはり1人は産んでおこうと思いたち
生理日を記録して排卵日を予測する携帯アプリを利用し、2カ月程のタイミングであっさり子供が授かりました。
そして私41歳7カ月、夫43歳5カ月で一児の親になりました。
妊娠2カ月の時には以前から決まっていた海外出張へも行きましたが(流産したらしたで仕方がないと夫婦で話し合いました)
悪阻の症状が少々でた以外は順調で、産まれた子供は今4歳ですがいたって元気です。。
友人で若くても流産を繰り返した人もいれば、妊娠中毒症で入院生活が長かった人、その他いろいろな人がいます。
妊娠は難しいと言われる年齢ですが、私みたいなのもいますので(周りを見渡して見ると同世代ママも結構いますよ)
先進医療の手を借りつつも、自然妊娠も気楽に狙ってみたらいかがでしょうか?
トピ主さんの元へかわいい赤ちゃんが授かりますように、心から祈っています。

ユーザーID:1997064913
甘い
もちもち
2015年8月28日 15:12

随分と甘い考えでここまで来たのですね。
その年齢で妊娠経験がないのなら妊娠は厳しいのが現実です。
経産婦なら40代でも妊娠する人は結構いますけどね。

たった1回で妊娠出来ないのが辛いと思うのなら
初めからお金を掛けて体外受精なんてしない方が良いですよ。
そんな心構えで挑むんじゃ
2回、3回、回数が重なったら精神的に持たないですよ。

私は40〜41歳に間に治療をしてきましたが
夫に少し問題がありましたが妊娠は十分可能であり
私自身は年齢の割には卵子が若いと言われていましたが
体外受精4回、顕微1回しましたが一度も着床すらしませんでした。

注射は痛いのはいいけど痒くて痒くて眠れない程だし
それなのに採れる卵もどんどん少なくなって移植できる卵が
1個しかなかったりで
年齢の限界もあったけど肉体的に治療がきつくて先の見えない治療に
耐えられず私は諦めました。

大きな原因がなくても妊娠できるわけではありません。
トピ主さんは妊娠する事がどれだけ奇跡な事のか理解するべきです。
その奇跡に出会えるかは医者でさえわからないんですよ。
年齢の確率がいくつだろうと妊娠はゼロか百なんです。

ユーザーID:3356143696
体外受精もさまざま
なお
2015年8月28日 13:04

40代で体外受精で出産しました。

服薬のみで注射はない自然周期のクリニックでした。
自然周期なので卵は首席ともう一個しか採れませんでしたが、初回の新鮮胚移植で妊娠し、ホルモン値も高く出産に至りました。
(鍼灸と冷えとり等も、体外受精にステップアップする一年位前から続けていました)

体外受精に進むことでこれまでの検査では判らなかった原因がわかる場合あるので初回は検査のつもりですすまれたらと思います。

主さんが通っているクリニックは助産師がいると言うことで産婦人科での不妊治療でしょうか?その場合クリニックの休みなど、向こうの都合でスケジューリングされたり負担があるのでは?
治療を始めるなら体外受精専門のクリニックをお薦めしたいです。私はやはり培養士さんの技術や培養液が違うと感じましたし、麻酔なども使わないので身体の負担も少なくて、採卵後も普通に出勤しました。
多額のお金を払い、貴重な時間を使うのでよくお調べになって、でも早めにスタートされてくださいね。

ユーザーID:6992293298
まだ治療中ですが、ご参考になれば 2
がんばってね
2015年8月27日 20:29

通院がこれほど面倒とは知らなかったのです。仮の採卵日が決まると採卵日から遡ること3週間、病院指定の日時に、大体8回くらい受診する必要があります。私にとってこれが最大のストレスでした。なにしろその3週間、まったく予定がたてられないので。場合によっては外出先に個室をみつけて、そこで注射しなくちゃならないし。正社員はもちろん、週数回のパートの人も、通院服薬スケジュールをクリアするのはかなり大変です。以上のことから若い皆様に申し上げたいのは、子供が欲しいと感じたらとりあえず受診して、ご自分のライフプランを交えて今後どうするか考えてみてくださいということです。いろいろ述べてしまって恐縮です。トピ主さまはどうなさるのか分かりませんが、後悔のないようがんばってくださいね。

ユーザーID:8753686618
まだ治療中ですが、ご参考になれば 1
がんばってね
2015年8月27日 20:28

40歳と41歳で自然妊娠するも、2回とも10週で流産。念のため不育症も調べましたが、項目で引っかかるところはなく、医師は『たまたま流産だったかも。年齢もあるし。もう一回妊娠したらつぎは大丈夫なんじゃないかな』と笑顔で言われました。信頼する産科医の、屈託のない笑顔の超ポジティブアドバイスだったので、私も思い悩むのを止めました(笑)。とりあえずやれることはやってみようと夫婦で意思統一をし、高齢による遺伝子、染色体異常、流産死産出生時リスクも承知のうえで、今度は体外専門クリニックへ。42歳の今、体外に初チャレンジ中です。初採卵は8個でしたが、凍結卵まで育ったのはわずか1個。来月以降に初移植をひかえています。まだ結果が出てないうえに、トピ主様の求めているレスから少し外れますが、これからチャレンジする方にひとつだけ申し上げたいと思い、書かせていただきます。『体外は大変』というのは聞いていましたが、私はそれを痛みや自己注射を指しているのかと思っていました。幸いにして私の場合、副作用は今のところ無く、痛みも大したことありませんでしたが、なにより「通院が大変」でとても苦痛でした。

ユーザーID:8753686618
1回で授かる人もいると思いますが・・・
ふむ
2015年8月27日 11:35

私は38歳で結婚してから10回以上トライしていますがいまだ出産に至っておりません。
夫婦共に原因はなく何回か胎嚢まで見えましたが流産しました。
そのため不育症の検査もしましたがそれも原因はありませんでした。
逆に何か治療する要因がある方が治療した結果で授かれたりして可能性は高かったりするかも。
鍼や整体や子宝神社を巡るなどありとあらゆることをしてきました。
やりつくしたと言っても過言ではありません。
子供がいないことでの苦しみは一生つきないとは思いますが治療に関しては今の医学で出来ることはすべてやったと思っているので後悔はありません。
都内でかなり有名なクリニックに通院していましたが私のような人は多いようですよ。

ユーザーID:2445560332
私は一度で妊娠
がんばりちゅう
2015年8月27日 11:30

30代後半なので、ちょっとだけ条件は良いかもしれませんが、私は1回採卵して、それを移植して、妊娠しました。
受精卵の様子から確率が30%くらいと言われてたので、あっけなかったな、と思いました。
が、流産しました。
運良く妊娠できても、継続は難しいんだなと実感しました。

私は助成金がある6回を目安にしています。
トピ主さんも、1回で絶対!と思うんじゃなく、自分の中で回数か期間に区切りをつけて、ダメだったら諦める、くらいの気持ちで臨んだ方が楽だと思いますよ……。

ユーザーID:6062712755
ありがとうございます。
マカロン(トピ主)
2015年8月26日 16:17

厳しい意見から励ましまで、ありがとうございました。
偶然に友達より妊娠報告があり、私の1歳年上なのもあり失礼を承知で自然妊娠だったかを聞いたところ、
体外受精でした、旦那様が海外にいらっしゃるので凍結からの顕微授精でした。
1度の採卵で1度の移植で見事妊娠して今6か月だそうです。
まだ流産の可能性はあり、年齢からも安定期は無いと言われているそうですが、ひとまず初期流産をする時期を乗り越えたので連絡をくれました。
レスにもありましたが、ゆとりをもって取り組むことが大切なようです。
友達は1千万の予算を用意して全て費やす覚悟だったそうです。
それが70万円で収まり、経済的にも気持ち的にも今は落ち着いているとか。
私の結果がどうなるかは判りませんが、駄目なら次また頑張ろうと前向きに進もうと思いました。
経験を書いてくださった方、参考になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:9531193721
一度で出来なきゃ嫌なのですか?
ZAT
2015年8月26日 15:42

40歳過ぎているのだから、何度もチャレンジして、それでも出来たら奇跡だと思いますが…。

>質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?

成功例を聞いてもトピ主さんには当てはまりませんよ?失敗した時に余計辛くないですか?

>ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

1度目で出来ると思って取り組むと落ち込むからと、親切に現実を話してくれている誠実な方じゃないですか。
心が苦しいとは…。
相当難しいことに挑戦しているという覚悟が足りないのでは?

ユーザーID:1920930831
追加情報
ぱんだ
2015年8月26日 13:23

不妊治療について書かれている本、読んだ方がいいですよ。
気になったのは、「残された時間」や「不妊治療一般」にとても疎そうなのですよね。

不妊検査ですべてわかるものじゃないんですよ。
ピックアップ障害なんかは検査できない不妊原因の一つですし。
うまくいかなくて調べていったら精子を攻撃する抗体があったりとか。
子宮の血流が悪いためだっとか。
精子に奇形が多かったとか(専門病院じゃないと調べませんし、奇形でも前進運動はされるので正常とみなされてて初めてわかったりとか)

妊娠率とともに頭に入れておくべきことは、流産率です。
20歳では1/10、30歳では1/7、40歳では1/3、45歳では1/2の確率でおこるようです。
流産するとどうなるか…。
週数にもよるでしょうが、流産手術後には何周期か空白期間を設けることになるようです。

40代での、1年のうちのチャレンジ回数は厳しいものだと思いますよ。

ユーザーID:5242100819
無くはないが…
ぱんだ
2015年8月26日 12:40

40代で一度の体外受精で成功した例…無くはないですが。
トピ主さんのところと状況が違います。

それらのカップルは、「新婚」または「入籍前から検討」して体外受精をしてます。
結婚からさほど経ってない時期に懐妊です。
こういうカップルはもしかしたら体外でなくてもタイミングのみで妊娠できたかもしれないんですよね。

えっと…。助産師さんてなんですか?
不妊治療に助産師さんていったい何する人なの?

行く場所は不妊専門病院か、体外専門で名の通ったところではないのですか?
不妊治療をするのに助産師さんの話がでてきたのはあなたが初めてです。
行く病院、しっかり検討しましたか?

30代での体外受精の妊娠率は、40代より好成績ですがそれでも出来ない人は出来ません。
それを踏まえて40代の人が一回で成功するのを望みたいとは、一体どんな根拠でそう思われるのか教えてください。

ユーザーID:5242100819
全て人のせい
宗子
2015年8月26日 11:37

仕事がいそがしくて結婚できなかったのも、
妊娠できなかったのも自分のせいだと思いますよ 。
まるでご主人だけのせいといった印象です。
しかもご主人はそれほど子供がほしくないんですよね?

40代で 一回の体外受精で妊娠したい というのは
ちょっと可能性が低いのでは ?
もちろん そういう人もいると思いますが
あなたを診た 病院が一番分かっていると思いますので
先生と相談しながら焦らずに進めていってはいかがですか

ご主人を責めるような態度とると 子供どころじゃありませんからね。夫婦仲が良いのが一番ですよ。

ユーザーID:9424412225
どこまでを体外受精1回とカウントするかによりますが、
ぴぃちゃ
2015年8月26日 10:44

受精卵をお腹に戻すまでを1回とカウントするなら、1回で妊娠しました。
受精しても育たなかった分も含めると4回目ぐらい?だったと思います。

結局何らかの異常があったのか、9週で繋留流産してしまいました。
ポジティブなデータでなくてすみません。
ただ、着床した時の数字はとても良好でした。無事に産まれる可能性は統計上では80%と告げられましたよ。出産に至らなかったので説得力がありませんが・・・

その後も治療を1年間頑張りましたが、結局授かることはできませんでした。
そこの不妊治療の医師の話では、43歳が節目で、そこを過ぎると妊娠の確率は壊滅的に下がるそうです。

もし子供を望まれるなら一日でも早い取り組みをされたほうが良いです。

自分では乗り越えたつもりでもダメですね。今朝もNHKの朝ドラをみて泣いてしまいました。

ユーザーID:6164799948
私もです。
私も
2015年8月26日 10:35

私も40代前半妊娠希望です。 (2人目です)

で、トピ主さんは1回で、という回数にこだわっていらっしゃるのでしょうか?(経済的な問題?)

助産師さん?のおっしゃることはもっともです。体外なら絶対授かる!とものすごく期待して、その結果できなかった場合の残念感といったらありません。期待した分、がっかり度も半端ないです。そのあたりの現実をたくさん見てきたうえでのお言葉なのではないかと思います。

私はこれから再開ですが、もちろん1回で授かれるとは全く思っておらず、半年、もしくは6回くらいチャレンジしてだめならあきらめようと思っています。(前回は30代後半、2回目でした。これでも早いほうと言われました)

ほんの少しでもいいので希望を持ちたいのであれば、1回で成功した方のお話を聞くよりも、客観的に現実(40代での妊娠率)を見て、チャンスを広げたら(Tryする回数を増やす)いかがでしょうか?

妊娠希望で、不安だから希望を持ちたいのはとても共感できるのですが、「40代前半で一度の体外受精で妊娠された方」という部分で、え、そこ?と思ってしまいました…。

ユーザーID:9561934173
どびっくり
m
2015年8月26日 2:44

>質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

40代にしては、随分繊細な神経というか、心がもろすぎるというか。
助産師さんは「一度目にダメでも、落胆したり失望する必要はありませんよ」
と言ってくれているのだと思いますよ。。。

妊娠・出産はケースバイケース。仮に100人中99人が41歳で黄体ホルモンが少なめでも
一度のチャレンジで妊娠!というデータがあったとしても、別の何らかの要因で
トピ主さんの場合は複数回のチャレンジが必要、ということもあると思いますし
逆に同条件で100人中1人しか一度目のチャレンジで妊娠!というデータがあったとして
トピ主さんが、その唯一の一人である、と言う可能性だってあるわけです。

他の人の例を聞くより、黄体ホルモンを増やすために出来ることがあるか調べたり
妊娠しやすい生活習慣や体質改善を試みる方が、確実で有益ではないでしょうか?

ユーザーID:4549878570
無理です。携帯からの書き込み
あやの
2015年8月26日 0:43

助産師さんのおっしゃることは正論ですから、おっしゃる通りに考えたらよいと思います。

私は44で不妊治療中ですが、同じことをみっつも年上の私に質問されたら、なんと答えますか?

ちなみに初期胚凍結卵がよっつあり、これから順次移植予定ですが、これまでに一度新鮮胚移植で陰性でした。ショックでした!私も一回で授かるつもりでしたから(笑)

その後、採卵を重ね凍結卵を貯めることに専念しましたが、経済的に、もうこれ以上卵貯められません。

最初からある程度、いくらまで 何回まで と目星をつけておくことをおすすめします。

ユーザーID:1488474922
 
現在位置は
です