現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代前半妊娠希望です。

マカロン
2015年8月25日 15:08

愚痴になると思います。不愉快な方はスルーしてください。すみません。
仕事に明け暮れる20代、気が付けば30代半ばでした。36歳で結婚して赤ちゃんを待っていましたが来てくれませんでした。
夫は不妊治療には反対で「夫婦二人でもいいじゃないか」としか言ってくれませんでした。
一応、結婚前の検査では夫婦ともに異常なしだったので、夫の言い分としては「待てばいつかは授かる」でした。
38歳の時にしびれを切らして私だけ病院に行きましたが、やはり夫の協力も必要なので連れてきて欲しいと言われました。
この時は私だけ検査しましたが異常なしでした。もしかして夫に問題が?本人も判っているので病院に行きたがらない?と疑う心まで出てきました。
気が付けば40歳、本当にもう限界だと思い夫に話すと病院に行くと言ってくれました。
複数の病院で相談だけしてみたところ、タイミグ、人工授精、最悪体外受精とのんびりした病院や、
いきなり人工授精をして体外に進むと言う病院もあり、人工授精から入ることにしました。
人工授精でも授からず体外に切り替えたのですが、助産師さんから「41歳ですと移植しても妊娠率は2割を切ります。黄体ホルモンが少な目ですしお薬で補充はしますが一度の移植での妊娠を望むのでは無くて、複数回チャレンジしてみようと大らかに考えてください」と言われました。
すごく遠まわしですが要するに「41歳で一度の体外受精での妊娠は2割以下であなたが当てはまる確率は非常に少ない。複数回の治療を計画しておいて」と言う事ですよね。
質問ですが、40代前半で一度の体外受精で妊娠された方いらっしゃいますか?
ほんの少しでもいいので希望を持ちたいと思いますが、助産師さんから一度では無理だと言われてしまうと心が苦しいです。

ユーザーID:9531193721  


お気に入り登録数:244
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます。
マカロン(トピ主)
2015年8月26日 16:17

厳しい意見から励ましまで、ありがとうございました。
偶然に友達より妊娠報告があり、私の1歳年上なのもあり失礼を承知で自然妊娠だったかを聞いたところ、
体外受精でした、旦那様が海外にいらっしゃるので凍結からの顕微授精でした。
1度の採卵で1度の移植で見事妊娠して今6か月だそうです。
まだ流産の可能性はあり、年齢からも安定期は無いと言われているそうですが、ひとまず初期流産をする時期を乗り越えたので連絡をくれました。
レスにもありましたが、ゆとりをもって取り組むことが大切なようです。
友達は1千万の予算を用意して全て費やす覚悟だったそうです。
それが70万円で収まり、経済的にも気持ち的にも今は落ち着いているとか。
私の結果がどうなるかは判りませんが、駄目なら次また頑張ろうと前向きに進もうと思いました。
経験を書いてくださった方、参考になりました。ありがとうございました。

ユーザーID:9531193721
ありがとうございました。
マカロン(トピ主)
2015年9月4日 16:41

随分と甘い認識だとのご指摘もあり、不安でしたが良い結果を得ることが出来ました。
認識が甘かったのは事実ですが、前向きに捉えていくことが大切だと実感しました。
精一杯励ましを送ってくださった皆様本当にありがとうございました。
厳しい意見をくださった方々も「現実」を教えてくださり、ありがとうございました。
今はただただ全てに感謝感謝です。

ユーザーID:9531193721
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です