小4の息子 勉強へのやる気スイッチはいつ入る?

レス16
(トピ主0
お気に入り79

妊娠・出産・育児

チャーリー

小4の長男のことで、皆さんのアドバイスや経験談をお聞かせいただけたらと思います。

中学受験をするか未だ決めかねているのですが、念のために助走をさせておこうと思ったのと、勉強の習慣を少しずつつけておきたいと思い、塾に行ってみる?と聞いたところ、絶対行きたいない!と。理由は、自由に遊びたいから。息子はとにかくスポーツが大好きで、放課後はひたすら体を動かして遊んでいます。身体能力は高い方で、マラソンは上級生よりも早く学校で一番、ある競技のオリンピックジュニア強化選手に選ばれてトレーニングも受けています。

宿題は毎日やっています。本人の希望で3年生から通信教育のテキストは続けていますが、私が声をかけなければ、自分からはやりません。テストは、9割が100点、時々90点代です。中学受験も意識して応用問題を少しやらせようと思うのですが、‘俺は勉強には興味ないし、点数が何点だろうが気にしない、勉強はやりたくない’と拒否。4年生になって算数も難しくなってきたので、復習と学力の定着は大切と思い、週に何回かは私が問題を探し、一緒にやらせていますが、これも嫌々。態度はダラダラ、集中力はなく、ケンカになります。
明らかに(少なくても今の時点では)本人の中で、勉強は大事なものではないようです。

あまり無理にやらせると勉強嫌いになってしまうものでしょうか?本人のやる気スイッチがONになるまで待つべきでしょうか?能力は悪くない方だと思うのですが、そのような子でも、このまま勉強嫌いで勉強をしない中学生になってしまうのかと思うと、もったいないなあ、と思ってしまうのです。親としての上手なスタンスの取り方、接し方、勉強のサポート方法など、ご意見やアドバイス、経験談をお聞かせていただけたら嬉しいです。勉強のやる気スイッチは何年生頃から入るものでしょうか?

ユーザーID:4607509050

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 余計なお世話

    社会人と大学3年の子どもの親です。授業に集中できて、内容が理解できて、テストで100点取れていれば何の問題もないと思います。マラソン頑張れ!って応援してあげて下さい。

    旧帝理系娘のやる気スイッチが入ったのは高校からです。中学時代は毎日部活、休日は一日寝てました。家で勉強しているところはたまにしか見たことがありません。「塾行かなくていいの?」と聞いたら「塾??そんな時間があれば寝たいわ。ちゃんと授業を聞いてれば〇高(学区トップ)へ行けるよ。余計なお世話。」と言われました。

    高2で理系クラスになってからやっとやる気スイッチが入りました。今は実験やレポートで徹夜になることもあるそうですが、心身共に健康です。中学時代の部活三昧、休日の長い長い睡眠は親としてはモヤモヤしましたが、子どもを信じて見守りました。

    ちなみに私も勉強嫌いでやる気スイッチが入ったのは遅かったです(一応公立大卒)。夫(旧帝卒)は勉強が好きなタイプなのでスイッチはありません。いつもONです。

    結論、慌てる必要なし。でも国医狙いの人は早くから勉強していた人が多いです。高2からスイッチONじゃ遅いかも。

    ユーザーID:3672187508

  • 高校受験時でも十分間に合う

    子供二人を中学から私立に入れたものです。
    たしかに中学受験は基礎学力をつけるのには有効です。私立中学での生活にも満足してます。
    が、大学までに公立組もちゃんと間に合わせてきますよ。というのは、公立の場合比較的簡単な勉強内容ながらもほぼ満点かそこまでいかないかでしっかりと高校の序列が決まります。
    ここで地頭のいい子はあっさり上位に行ける。
    高校課程からは伸びる伸びないは完全に地頭です。努力だけでコツコツ小学校時代中学時代とやってきた子だからといって早慶主要国公立にまで順調に伸びるわけではないのです。
    たしかにマーチまでなら基礎学力と環境で届きますが。
    一方、地頭のいい公立トップの子は3年間のうちにつまづくことなくちゃんと伸びる。
    運動で集中力と体力気力を身に着けるのは今後興味のあることへの馬力にきっとなります。
    もっとも、本当にできる子は6年生になってからでも間に合ってるので中学受験絶対なし!ときめる必要もないです。
    (そういう子は4年時に復習の必要を感じないでしょうね。いま5年、6年の問題を与えたほうが意欲が湧くかも)

    ユーザーID:3020489559

  • 高校入学

    私も中学生時代(1970年代初め)までは、授業後によく教育職員室へ呼び出され担任の先生から、

    「君 勉強しているか」

    と忠告されたものでして、それに対して私は、

    「勉強は学校でやっているじゃありませんか なぜ 帰宅してからも勉強せにゃいかんのか!」

    と担任の先生に反発したものでした。勉強が面白くなったのは自分で選んだ電子工学の分野、工業高校・電子工学科へ進学してからです。

    勉強がこんなに面白いものかと大学へ行きたくなりましたけれど高卒で就職しました。(当時は母校から国立大学への推薦入学制度があり、私も推薦されましたけれど就職を選びました)

    今はもう退職した年代ですけれど、現在でも在職中の業務に関連した物理学、数学、電気・電子工学・・・その他 工学全般の勉強は続けています。

    勉強は面白く感じてこそ続けられるものでして、特に何か目標があって授業以外に勉強せねばならない場合以外、基礎教育は学校授業だけで十分でしょう。

    ユーザーID:9765861476

  • はなまるの先生の本には

    男の子は高学年になると親の言うことは聞かないから、
    尊敬する習い事の師匠や、先輩から言ってもらうのが良い、
    と書いて有った様な…。

    ユーザーID:1425392042

  • スポーツ1択だと思うんだけど…

    >ある競技のオリンピックジュニア強化選手に選ばれてトレーニングも受けています。

     あの〜…ってことはほとんど遊ぶ時間なんてほぼないのでは???普段はもうこの競技の練習だけで終わりそうな感じですよね?宿題もやっとできるくらいのハード日程になると思うんですけど…あれもこれもじゃお子さんつぶれてしまうよ。


     勉強は時として身を守るから、最低限の勉強(宿題・簡単な通信教育)はしとけでいいと思います。今はそれ以上やる必要はないと思いますけど…

    ユーザーID:6934310923

  • オリンピックジュニア強化選手?!

    スポーツで一流目指せばいじゃん。
    なんでそんなすごい運動の素質持った子に、勉強させて中受させたいの?
    よくばりな親だね・・・

    ユーザーID:6946644033

  • スポーツに打ち込める私立中もある

    中高一貫で推薦枠をたくさんもっている伝統校のようなところなら高校受験、場合によっては大学受験に悩まされることなくスポーツに打ち込めますので、そちらの方面から中受に誘いこむのはどうでしょうか。
    私自身、息子さんと同じようにスポーツが得意で小中と運動漬けでした。よく世間では運動に打ち込んだ子は勉強にも打ち込めるといいますがそんなの内申点の良い子か運の良い子だけで、運動一辺倒から高校受験への切り替えが間に合わず進学校に入れなかった子がほとんどです。やる時のパワーは他に負けないものがあってもそういうパワーを発揮できる環境に行けないならば話にはなりませんので。もちろん、どんな高校でもその人次第ですが高校により受ける授業のレベルがかなり異なりますので私立一貫校や公立進学高に比べると大きく遅れることになります。
    トピ主さまのお子さんが内申点の取れるタイプなら高校受験で公立進学校へ行き、そこで大きく伸びて文武両道となる可能性がありますがそうでないならスポーツに打ち込める私立を探した方がいいと思います。

    ユーザーID:7287502729

  • のんきだね

    勉強のやる気スイッチってなんですか(笑)そんなもの人間にはついてません。興味がなければないままですよ。それを興味がもてるように、やるように導くのが親。「やらせる!」でもいいんですけどね。

    もちろん子供ですから遊びたいのは当たり前、点数が何点だろうと気にもならないでしょう。気になるようになるのは将来学歴がないことを馬鹿にされ、付きたい職業に就けず、人にこき使われ低収入になった時です。そうなったら遅いのよ。

    のんきな親ですね。

    ユーザーID:0928972062

  • 動機づけが必要

    私の兄妹が運動能力に秀でていて、小学校から全国レベルで活躍してました。
    小学生までは同じく遊びと運動のみ優先。公立中学に進学しましたが、
    年齢を重ねるごとに運動強度も高くなり、帰ってきて、ご飯、お風呂、疲れて寝る。

    ゲームなどもしませんが、本当に勉強しない生活なので、当然学校の成績は
    いつもどん底でした(笑)

    それでも親は鼻高々でそれでいいと。先生も甘いし友達も多く、いつもわんさか
    スカウトやら関係者がちやほや。進路を選ぶのに困るような、幸せな学生生活だった
    と思います。

    そうやって勉強をしなくても、できなくても幸せなので、自ら勉強もせず
    言ってもやりませんでした。受験も就職も試験ありませんので、説得力も
    無いんですよ。

    プロにはなれませんでしたが、今もいい会社で普通に働き、収入もそれなりです。
    子供に勉強を聞かれ、ありえないくらい答えられないので軽く後悔している程度です。

    因みに私は運動凡人だったからか、勉強好きでしたし頑張ってました(笑)

    何らかの競争心とか知的好奇心などが芽生え、スイッチが入ればいいですし
    好きな事をできる時に思いっきりさせてあげるのもいいと思います。

    ユーザーID:2898594843

  • 入りません

    中学受験はしない方がいいと思います。
    オリンピックの強化選手に選ばれるほどの選手であれば6年生からの受験対策は時間的に無理と思います。
    難関校、人気校はあきらめた方が本人の為です。
    ちなみに小学校のテストは中受する子は100点が普通です。

    今の子どもはできる子はスポーツも勉強も何でもできる子が多いです。
    スポーツでそのくらいの能力があればこれからいくらでもトライできます。
    ただよっぽどのスーパーな子でなければ塾なしで難関校に立ち向かうのは無駄です。

    ユーザーID:2365402888

  • 思春期に突入しているかどうか

    あら50既婚男性こどもありです。
     進学は自らの選択が大切です。
    女子は早いのでしょうが、男子は小6では2/3が、まだまだ子供。どんな学校に
    通うかは進路に直結します。高校受験の機会に自ら選択するのもありです。
     勉強のヤル気スイッチは自らの将来を自分で考えるようになってからです。
     私の場合は、この毒親を断ち切らないと自分の人生が潰されると勘づいたとき、
    進学を理由に親元を離れられる算段を実現するために、猛勉強し、なんとか毒親
    から逃げました。

    ユーザーID:6784051977

  • スイッチがない場合もありますよ

    今年高校に入った娘をもつ母です。
    5年生の時、勉強嫌いの娘は受験したくないといいましたので、公立中学へ入れました。

    しかし大学付属中高だと、中学から入れた方が多くの場合断然楽ちんなようです。プラス3年分お金はかかるわけですけど。
    それを知った娘は「あの時受験しておけばよかったかも」とぽろりこぼしておりました。

    ちなみに、うちの子も能力はありました。ろくに勉強しなかったけれど偏差値ほどほど以上でした。

    能力があるなし、と、勉強嫌い、勉強好きは別です。
    うちの子には、勉強用やる気スイッチはなかった、ということです。(つまり、最後までスイッチ入りませんでした。)

    チャーリーさんのお子様にやる気スイッチがあることを祈りますが、もしかしてそのスイッチは勉強用ではなく、運動用なのかも。

    でも、長所があるなら、それをのびのびやっていれば、学校の成績はほどほどでも良いようなきがしますけどね。
    逆に運動を押さえつけると勉強も下がりそうなのでご注意ください。

    勉強嫌いのお子さんは内心が悪くなる傾向があるとおもうので、提出物だけは忘れないようにフォローしてあげてください。

    ユーザーID:2378897375

  • どんだけ頑張ればいいの?

    100点取ってももっと上を求められる。
    子供にとったら地獄だね。

    ユーザーID:6271481276

  • そもそも中受するところに…

     強化選手なら、それこそスポーツ漬けで下手すれば遠征も当たり前ですよね?
     私立の学校でそういう子受け入れられるのか…といった問題も発生しそうだけど…。

     だって、学校の部活内でできるものではないのでしょう?おそらく、現在どこかのクラブチームあたりに所属してますよね?

     ぶっちゃけ、強化選手になるって相当ですので、その競技は本人の気の済むまで続けた方がいいですよ。本人も今そっちをやる気なんですから、あまりそれを邪魔しない方がいいと思います。

    ユーザーID:6934310923

  • やる気スイッチ

    CMでやってますけど、本人のやる気次第でしょうね。
    勉強と言っても「この教科に興味がある」とか「将来この職業に就きたいから勉強する」というような目標でもない限り、興味もないことに興味を向かせるのは無理では?

    息子さんは明らかにスポーツへの意力が強くて、しかもちゃんと結果をつけている。
    オリンピックのジュニア強化選手にも選ばれているなら東京オリンピック出場目指すしかないでしょう!

    今のところは勉強も問題ないようですし、現状維持でいいのでは?
    息子さんくらいすごい才能の持ち主ならスポーツ推薦で私立中学に入れそうですけど。
    もしかしたらスポーツ特待生のお誘いもあるかもしれないですよ。

    ユーザーID:9384382709

  • スポーツ特待生

    知り合いの息子さんがクラブチーム監督の推薦で
    スポーツ特待生として強豪私立に学費免除で入学しました。
    その路線は考えましたか?大いにありだと思いますが

    ユーザーID:6689157409

レス求!トピ一覧