マンション 共用部分で住人に会うのが苦痛です

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

Tシャツ

私はアラフォー専業主婦、夫と乳児の3人家族です。
ファミリー向けマンションに数年前から住んでいます。
玄関を出て下に降りるまでや帰宅時、駐車場などでマンション住人の方に会うのが嫌でたまりません。
マンションに住んでいれば当たり前の事ですが、こんなに嫌だとは思いませんでした。
特定の人に何か嫌がらせされているというのでもありません。
購入時少し気にはなっていたのですが、当時子供はおらず晩婚で子供も出来る
可能性は少ないし共稼ぎで私は日中家にいることもないだろうから近所の方にもさほど会う機会もないだろうと思い迷いがありましたが購入しました。

でも購入した後しばらくして自然妊娠で子供を授かりました。
この事には大変感謝しており赤ちゃんが出来て良かったと心から思っておりますが、専業主婦になって毎日家で過ごす生活になりました。

今の住居に住むようになってから人に会うのが嫌で外出するのが億劫になってしまいました。
でも外に出た時には、自分から挨拶するようにしていますし、向こうから挨拶してくださる方も極少数ですが稀にいます。でも
ほとんどの方は気づかないふりをしたり目が合ってもぷいっとそっぽを向いたり共用廊下の角でぶつかりそうになっても怒ったような顔で素通りするなどありました。
ファミリー向けなので、ほとんどが子持ちの主婦の方です。
挨拶しない人ならそれはそれで割り切れば良いのですが偶然同じ方と私が主人と一緒にいる時にすれ違った時には遠くからでも大きな声で挨拶してきたり、主人だけの時も聞くと相手から会釈してくるといいます。つまり女同士だと挨拶しない人が多いのです。
ファミリー向けマンションなので、今後住人同士の交流会などもあるそうです。住民のリクエストが多いからというのも挨拶しない人が多いのにびっくりしています。
マンションにお住まいの方、このような時どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どのようなとき?

挨拶されないとき?
    常に先に挨拶しますよ。
    相手がしないからしなくていいってもんでもないでしょうし。
    交流会があるとき?
    出てみたらいいと思いますけど。
    うちは無かったんで興味あります。

• 共働き時のトピ主さんの態度が原因かも

子供いないし日中留守が多いからと、ご近所さんを軽くみていたのでは?
    口先の挨拶は相手に通じてしまいます。

これから子供絡みの付き合いがあります。腰を低く丁寧な挨拶を心がけ、ご近所さんの輪のなかに入る努力をしてみては?

• 交流したらかわるかも

まだ入居後数年ということですし、小さなお子さんがおられるので他とのつながりがうまくいっていないからなのかもしれません。

これから色々付き合いが出来て、つながりができていくと変わっていくような気がします。

ウチも自治会など参加するまでは他とのつながりもなく、他の家庭がわからないので知らない人の中で戸惑うことが多かったです。
    早くまた違うところへ引っ越ししたいくらい思っていましたね。

でも色々なことに参加していくうちに少しずつ知り合いも増えました。
    子供の友達も出来て引っ越ししたいという気持ちも徐々に薄くなっていきました。

色んな人が住んでいるので10年以上経った今でも挨拶しない人もいますが、それは仕方ないと思っています。

• 気にしても仕方ない事

外で会う人ひとりひとりの心情なんて、いちいち気にしてる余裕はありませんよ。

無視されたら「きこえなかったのね〜」「気づかなかったのね〜」
    気づいてるはずなのに挨拶が返らなかった「もっと気になることがあるのね〜」
    ・・・などなど思うこともあるけど、それで終わりです。

他の人と一緒の時だけ挨拶されたら「この人とはもっと親しいのね〜」
    ご主人のいるときしか挨拶しない人なら「出勤の時にでも会うのかな〜」
    それ以上気にしたって、悩んだって、どうしようもありませんから、ここは割り切るしかありません。

当の相手に無視されても何でも、他に見ている人、聞いている人がいるかもしれません。
    いえ、他のだれかの前に私自身が、私の態度を見て、私の挨拶を聞いています。
    トピ主さまの場合はお子さんも、トピ主さまがどうするか見て、聞いていますね。
    その目にどう映るか、その耳にどう聞こえるか、が、最も重要なことだと思っています。

• 初動でミス

引っ越してきたとき挨拶しました?近所付き合いはむしろ妻が社交的であるべきなので引っ越し挨拶もなくて妻も玄関掃いたりもなくいるんだかわからないような家庭には不審の目になります。そんな印象悪い家の旦那さんでも廊下や駐車場で会ったら普通に挨拶してきた、そんなら旦那に「だけ」不審の目が解けるの。そんな状況では?とりあえずゴミだしついでにたまにマンションの玄関前でも掃いて住民に挨拶してみたら。

• ぶっちゃけどうでもいい

同じマンション内の人間とは深い付き合いしないことです

仲良くしようとか個人的に付き合ったり部屋行き来しようと思わないことです
    それが長く揉め事にかかわらない秘訣です。

あと、人と会うのが嫌なら、非常階段を使うこと。

エレベーター乗る時は、一番奥をとり
    背後からチェックされないことです。

うちのマンションに距離なしの奥さんがいて
    エレベーター内で絡んでくるのが嫌で、その人を見かけたら階段使うことも
    うちは14かいですが、上り下りします。5kgぐらいまでなら持ち運びます。

たまに手荷物が多くエレベーターで降りるときも、その人の階で止まると、恐怖を感じます。

正直挨拶してもかえってこない人もいますがどうでもいいです
    距離なしの人から、いきなり家族構成いきなり聞かれたり、部屋みせてと言われる方が恐怖です。

• ご主人挨拶する人、奥さんしない人

で認識されている?のだと思います。
    数年お住まいになってるんですよね。
    引っ越しされた時、ご近所に挨拶行かれましたか?

小さい子がいても、全く挨拶されない方もいますよ。
    私も理解しづらいのですが、挨拶しなくてもママ友はできるみたいです。
    すぐLINEでつながるんでしょうね。

挨拶しないひと、無視するひと、もう直りませんから、気にしない事です。

私は、伏し目がちにして声を出さずに会釈します。
    これで、挨拶する人かどうか見極めて、通り過ぎながら『〜〜〜っす。』と言います。
    運動部男子みたいな感じでね。(笑)

• ちょっとよくわからないのですが…

あなたから挨拶をしているのに、気付かないふりをされたりそっぽを向かれたりするって事ですか?
    声が小さくて気付かれないとか、何となくあなたが身構えている雰囲気が相手にも伝わってしまうとか?
    角でぶつかりそうになった時、とっさに「ごめんなさい!」って言ってますか?
    そうすれば相手も同時に「すみません」みたいに言ってくれて、険悪にはならないと思うんです。
    女同士だと挨拶しないというのもあなたの考え過ぎでは…
    私はマンション内で会った人には、顔見知りでもそうじゃなくてもとりあえず挨拶をしています。
    年齢・性別関係なく皆さんお互いにそんな感じです。
    いつも笑顔で挨拶していれば、必ず気持ち良く応じて貰えますよ。
    苦痛と言わずに頑張って!

• 過剰に求めすぎでは?

挨拶は人付き合いの基本だし、
    こちらは挨拶するのに向こうからされないとか
    または露骨に無視されると確かにキツイですが
    そこまで挨拶返しを求めなくてもいいような気がしますが…

>近所の方にもさほど会う機会もないだろうと思い
    …と人と会うことを求めていなくて、
    いざ子供ができて外出するようになったら
    >でも ほとんどの方は気づかないふりをしたり目が合ってもぷいっとそっぽを向いたり共用廊下の角でぶつかりそうになっても怒ったような顔で素通りするなどありました。
    と会えば会ったで不満がある。

私もファミリー向けマンションに住んでいますが、
    誰でもかれでも挨拶しませんよ。
    400世帯以上あるので、朝夕の玄関〜エレベーター〜ポスト〜マンション玄関
    と挨拶してたら疲れてしまいます。

ご主人と一緒の時は挨拶する人はそういう人だし、
    気の合う人は交流すればよいのではないでしょうか?
    私は一戸建て〜公営住宅〜マンションと住んできて、
    マンションの良いところは人と濃く付き合わなくていいことだと思っています。

• わかるわかる!

同じくマンション(都心の分譲)に住むアラフォーです。

私も共用部分・エスカレーター・マンション前の道路などで同じマンション住民と会うのが嫌です。

ここに住んでから挨拶とか近所とかこんな事で悩む自分がいることに驚きですが、
    希薄な関係で挨拶しても無視…。立ち話するところに遭遇しても背を向けられ露骨に無視…。こんな人結構多いです。

子育てする主婦としては焦り気になりましが、次第に慣れて(=麻痺)きてもう無視でいいや!と余程の至近距離でなければ、敢えてこちらからも挨拶せず見ないふりで良いと思います。

同じ様な年の子供がいても意識せずに、たまたま同じ建物に住んでしまっただけ…。と思って生活してみてはいかがですか?(お隣と階下くらいの方とは、挨拶はするようにしています。)

住民は嫌いだけど、家とか環境とか好きな所もありませんか?
    家は静かな環境・日当たり・眺めなど家自体はとても気にいっているのでどうにか
    我慢出来ているのかもしれません。

家から離れた場所にも居心地の良い空間・素敵な友人などが見つかると思うのでどんどん外に出て行きましょう。

• そう、そうなのよ〜

わかるわかる、嫌なもんだ。ホント嫌なもんだ。
    わかるなあ〜 わかるよ

• 時間が解決しそう

そのマンション住民のタイプにもよりますが(タイプってあるんですよね、住民って。そのマンションごとに特色が)、多分トピ主さんがある一定数の専業主婦の人たちにとって「よくわからない不気味な存在」なのかもしれません。

お子さん、まだ乳児でしょう?この先、歩くようになってお外で遊ぶようになれば、子供をきっかけに会話も持てるようになって、状況は自然に変わってくると思いますよ。

よくある専業主婦が兼業主婦の方と交わらないように、悪気はなくても人間って、自分と違う境遇の人に、一種恐れのようなものがあるのかも。
    それがそういう態度に出てしまう。そしてトピ主さんもあっけらかんとしていないから、余計にその雰囲気が相手を敬遠させるというか。

あなたも当初は予定していなかったとはいえ、子持ちの主婦になったわけです。
    焦らずにお子さんとニコニコ過ごしていれば、いつのまにかその状態は打破できると思います。
    それにはあなたが「女同士って」とか妙にあれこれ勘ぐらない事が必要ですけど。
    勝手な先入観は捨ててね。あなたが捨てれば周囲も捨てます。そんなもんです。

• 再就職

日中会わないようにしたいわけでしょう?
    ただ、お子さんがお生まれになったという事は、
    これから幼稚園だとお母さん同士のお付き合いは出てきます。
    ママ友がいなくとも、クラスでの茶話会や食事会はある所もあります。
    私は特定のママ友はいませんでしたが、
    クラスでの会には出席していました。
    欠席したのは、義母が亡くなった時だけ。
    なので、トラブルなく卒園しましたよ。

保育園のお母さん方は、朝も夕も忙しいため、
    お喋りしてから帰宅なんて暢気な事はない模様。

あなたの性格に合うように、生活を変化させる。
    再就職がいいのでは?

• 私だって苦手

外出する時はやっぱり誰もいないかどうか確認しちゃいます
    エレベーターホールが近い部屋ですがホールで長い間誰かと一緒にエレベーター待つのがちょっと嫌なので…誰しも同じ感覚だと思いますよ
    でも気にしないようにしてるんです。どうしようもないから
    昼間は男性と遭遇する事はほとんど無いですよね、たいていお母さんか子供さん。
    チラッと目が合えば会釈して「こんにちは」と小声で挨拶します(お互いに)

だいたい挨拶嫌いな人とちゃんと挨拶してくれる人はもうわかりますから
    目を合わさず無視する奥様に遭遇した時は黙って軽く会釈してます(無視されますが)
    たぶん人が苦手か嫌いなんだと思うそういう人は…何年たっても顔をそむけるしその人のお子さんも挨拶しません(親を見て育つ)

でも考えようによってはこちらも楽ですよ、気にしなくて済むんだから
    気まずい空気の待ち時間も外を見ながら無視してます(笑 それでいいんです)

主様は少し自意識過剰気味かも
    誰も自分の事など意識してないって解ったら・・すっかり解放されると思います

• 旦那を狙っていれば奥さんに親しげに接近してきますよ

その人達もお互いに干渉したくない間柄を望んでいるからでは。

利用しようとか奪おうと考えるような輩なら最初から親しげに接近して自分が住んでいる部屋の上に住んでいるのかどうか、年収はどのくらいか、奥さんにお小遣いはあるのかとか、身の回りのものをチェックするだろうし、子供の服の襟辺りにあるタグを見ようとするだろうし、接近前はベビーカーのメーカーや自転車や車のグレードをチェックしてて、それからどんどん近づけばそこからどんどん距離無しになってゆきます。

そうではないのなら、その場所ではそれが普通なんだろうと思います。

ぶつかりそうになれば、誰でも怒ったような顔になる事でしょう急いでいれば特に。

• 割りきるしかないのでは

今はお子さんが小さいようなので、家庭と母子で収まっていますが
    もう少し月齢が行くと今度はママ友はじめ、もっと面倒な関係に突入すると思うのですが…
    子供が集団生活に入るとそれこそいろんな人がいますし、なかには厄介な人もいます。
    マンション云々の話どころではなくなるかもしれません。

トピ主さんがそう思ってしまう気持ちは止められませんが
    現実的に引っ越しでもしない限り自分が変わるしかないんじゃないでしょうか。
    仮に戸建に越したとしてもご近所に恵まれるとは限りませんし。

きついんだろうなとは思いますが、お子さんの為にも挨拶等、筋だけは通したほうがいいですね。
    世の中いろんな人がいますから、割り切りも必要と思いますよ。

• それでも挨拶だけは

家にいるとどうしても気になる事の一つですよね

家のマンションも失礼な人が多いですよ

古くから住んでる人が世帯数の約半数、その頃は抽選で入居が決まり
    その人達曰く「選ばれた人しか入れなかった」そうです
    今はただのボロマンションなんですがね

だから後から入った人を下に見る変な人もいます
    正直腹の立つことも多いんですが挨拶だけはしますね

あと私も専業主婦ですが交流会には出ない様にしてます
    やっぱりすったもんだがあるみたいで
    仲の良いとされるグループにも実は、、、みたいな

それはマンションに限らずどこのコミュニティでも同じじゃ無いですか?

分譲なら引越しもままなりません
    慎重に常識ある行動をしていれば見ている人は見てますよ

• なんか分かる

うちは戸建てなんですけど、家同士が近い新興住宅地なので
    同じ年齢層の家族が多いです。
    やっぱり、外に出るの嫌ですもん。

人に挨拶するのって、笑顔じゃなきゃいけませんし、
    ブスっと出来ませんから、にこやか〜に颯爽と出掛けないとならないな・・・
    って思うと、それが面倒であまり外に出たくなくなります。

子どもが誰かお友達に会って、遊びはじめたら予定が狂うから嫌ですし
    そもそもご近所とは何もトラブルはありませんが、友だちじゃないしね。
    そうそう話題もないですよ。
    あちらが気づかないのに、後ろから「こんにちは」って言って気付かれなくて
    2回言うのも恥ずかしいし・・
    色々あるんだよね〜。

マンションだともっと嫌だねきっと。
    そのマンションが、挨拶をする人が少ないんだったら基本しなくてもいいんじゃないですか?
    知り合いや、挨拶を返してくれそうな人だけすればいいと思います。

挨拶をするのはマナーですし、社会人としての礼儀ですが、
    それが分からない人も多いです。
    嫌な気分になりたくないですよね。

• なんとなくわかるけど

仕方ないですよ集合住宅ってそういうものです。
    私も会いたくなくて引きこもり気味です。
    ちなみに今まで集合住宅に住んでいて上下左右の住人とバッティングしたこと何度かあります。出勤が同時とか一番気まずいですね。
    そういうのも嫌で他にもあるけど一戸建てに引っ越します。

どのくらいの規模かにもよりますが、エントランス通るようになってるタイプだと特に。階段だと左右2か所に分かれてたりはあるかもしれませんけど。
    一戸建てならマンションよりは遭遇しないと思いますよ。
    それかメゾネットタイプとか。でもかなり隣と近い事でしょう。
    玄関も離れてるしやっぱり一戸建てが一番だと思いますね。

• 分かります!

私も結婚して大規模ファミリーマンションに引っ越したのですが、
    トピ主さん同様に敷地内で住民に会うのが苦手です。
    挨拶無視する人いますよね。一体どういうつもりなんだろう?とムカムカしてしまいます。
    うちも乳児がいますが、ギャーギャー叫びながら走り回る子供を注意しない親がいるとうんざり。
    そんなくだらないことで嫌な気持ちにさせられたくない、という思いがあって、なんとなく外に出るのが億劫になってしまいました。
    外に出るときは、誰にも会いませんように、頼むからエレベーターで一緒になりませんようにと祈ってます。
    玄関出てすぐに公道だった実家が恋しいです。それはそれでデメリットもありましたけどね。

• 挨拶はしますね

相手がそそくさとエレベーターに乗ってしまっても 気にしません。
    挨拶しない自分がありえないので 挨拶は皆さんにしてますよ。

挨拶することが大事で、相手に過度な期待はしないことです。

それと お子さんがもう少し大きくなったら、子供を通じて親しくなります。
    交流会も良いことですよ。
    (そういうのが嫌いで絶対に出ない人もいますが)

私は挨拶出来ない人は気が小さい人って思っているので 不愉快にはなりません。

色々な人が住んでいるのが集合住宅。
    いちいち気にすることはないです。

挨拶するのが嫌になったら会釈だけでもいいじゃないの。

• 冷静になって考えましょうね。

マンションの共用部で偶然人に会うことがあるのは当たり前ですが、
    一戸建てでも玄関出れば往来ですから、
    そこに他人がいるのは当然ですよ?
    挨拶するとかしないとか、
    そういう人たちはマンションだろうが一戸建てだろうがどこにでもいるんじゃないですか?
    ちなみに分譲マンションは区分所有という法律概念ですので、
    共用部はすべての住民の共有の財産なんですが、
    そのため一戸建て住民には求められない自治会への強制加入、
    総会出席の義務、問題解決の共同責任ということを求められます。
    嫌が応でも他の住民と係わり合いにならなければならないんです。
    ちなみに私もマンション住まいです。
    おっしゃるような挨拶もろくに出来ないたわけ者が何人もいますが、
    基本平気です。
    そういう人間と出くわしたら、壁に向かって挨拶します。
    その人間の頭のてっぺん15cm上を見て挨拶するのです。
    返事がなくたってそいつには挨拶してませんので平気です。

• すっごくわかります!

賃貸でしたが、結構良いマンションにいました。
    でも、私もトピ主様同様、共用部分で住人に会うのが大嫌いで・・・。エレベーターも使いたくないほど嫌でしたね。特に「ママ友」ができはじめてからは、少々精神も病みかけました。ずっと部屋にこもるようになり、窓から子供と空ばかり眺めて泣いてました。

主人が一念発起して、昨年一戸建てを建てました。同じ世代の多い新興住宅街ではなく、40年ほど前の住宅街です。そこに土地を買いました。
    周りがお年寄りだらけとか、空き家だらけとかいう土地もありますが、リサーチすると今は意外と若い世代で戸建て派の人が、中古住宅に住んでいることがわかりました。思考も似ているし、新興住宅街のようなうるささがなく、いろんな世代の常識的な人々が住んでいる土地が安く手に入り、新築を建てました。もう、一気に世界が変わりました!

今は二人目も授かり、小さな庭でガーデニングしたり近所を散歩したり、美味しい空気と緑で心が癒されます。二度とマンションには戻りたくないです。自分の家がこれほど可愛いと思えるなんて!毎日の掃除も楽しいです。上の階や下の階、両隣に気を遣うこともありません♪

• 私も人に会うのが億劫です

現在一戸建てに住んでいます。

以前はマンションって近所付き合いもなく、隣にどんな人が住んでいるかも分からない、人に会わなくて済む・・・というイメージでしたが

マンションに出入りする仕事を始めてみて分かりました。

エレベーター等でかなりの確率で住人の方と遭遇してめんどくさいですね。ゴミの日など特に。

自宅の方がよっぽど出会いません。

交流会、考えただけでも苦痛ですね。

ごめんなさい、回答になってませんが。

• 気分のムラが目立つ人

私も基本的にとん37さんと同意見ですが、挨拶ができない人は若者に限ったことではないですよね。子供が自立したアラフィフ、アラカン位の人でもいますよ。元来の育ちや人柄でしょうね。

挨拶を交わす程度からたわいもない話をしてちょっと打ち解けたと思った矢先
    次にお会いした時はいきなり逃げていったり、露骨に無視したり・・・
    かと思うとグイグイと詮索攻撃してきたかと思ったら、また元に戻りの繰り返し。
    まぁ気が合わないとか嫌われてるのかもしれませんけど、こちらも別に深い付き合いを望んでいないので、変な人としか思いません。寧ろ情緒不安定で怖い人としか言い様がないですね。自分に正直と言ってしまえばそれまでだけど、後先考えないで感情優先故のあの態度。おばさん特有のふてぶてしい我侭っていうのかな。だって高々挨拶交わす程度の関係ですよ。いちいち好きだの嫌いだの出されてもね(笑)それこそ面倒臭い。

こちらは気にせずいつも通りに振舞ってます。常識的に考えて逃げ場のないような所で偶然会った時に、無視する訳にはいきませんよね。印象が悪くなるだけなのに馬鹿じゃないの?と思います。

• わかりますよ

300戸ほどのファミリータイプのマンションに住んでいます。
    大方6〜7割くらいの方は挨拶されますが、そうでない方ももちろんいます。

私もトピ主さんと同じように苦痛に感じていたのですが、
    気持ちを大きく切り替えて楽になりました。
    無理をしないということです。
    自分のしたいと思える人だけに、挨拶するようにしました。

いい人にならなくてもいいんです。
    挨拶をしたくない人は相手にしなくていいんです。

• 一戸建てですが、同じく

>」うちは戸建てなんですけど、家同士が近い新興住宅地なので
    同じ年齢層の家族が多いです。やっぱり、外に出るの嫌ですもん。

同じくですね。

マンション、いいかなと思っていたのですが
    やっぱり、私には無理ですね。

• トピ主です

レスしてくださった皆様ありがとうございました。
    なかなかパソコンに向かう時間が取れずお礼が遅くなってしまいました。

字数制限でかなり省略してしまったところもあり補足させていただきますと、現マンションは新築分譲購入で一斉入居でしたので引越後の住民同士の挨拶はありませんでした。(一斉入居ではそれが一般的と聞いております。)
    ただ入居してすぐ住民同士で顔を合わせる機会があり、何世帯かのご家族とは挨拶してますのでマンション内の誰ともコミュニケーションを取ったことがないわけではありません。
    ただ世帯数が多いのでお会いしたことのない方のほうが多いと思います。
    また特に親しくしたいと考えているわけでもありません。

最近雨が続いています。
    本来なら私は晴れて気持ちの良い日が好きなのですが、このような雨の時は無理に子供と外へ出なくて良いんだとホッとしてしまいます。
    晴れていると外へ子供を連れださなければいけないと気持ちが焦ってしまいます。
    外へ出たら必ずしも住人に鉢合わせするわけではないのですが、
    住人に通路やエレベーターなどで会うのが面倒だなという気持ちが出てきてしまうのです。
    続きます。

• 続きです。

続きが遅くなりました。
    一戸建てだったらいちいち外へ出るのにこんなに緊張したり嫌な気分になることも無かっただろうになとつい考えてしまいます。

>一戸建てでも玄関出れば往来ですからそこに他人がいるのは当然ですよ?

確かに一戸建てでも人には会うことはありますが全く心理的プレッシャーの大きさは違うと思います。
    最近もエレベーターで嫌だなと思う事がありこの先何十年も家に出入りするだけでこんなに嫌な気持ちになる生活が続くのかと気持ちがへこみました。
    でも、これからは気持を吹っ切って行かなければと思っています。少しずつまわりの環境に慣れていき、深入りするするこ事なくコミュニケーションをとって毎日過ごしていけるようにしていくしかないんだなと思います。

それから掃除業者がかなりきちんと定期的に掃除しているので玄関廻りを掃除しながら挨拶というのは無しです。逆に自主的に掃除していたら変な人と怪しまれます。
    あとあまり見かけない人だからといって子連れが不審の目に映るというのもあり得ないと思うのですが。
    入居した時点で専業主婦でしたので、共働き時にまわりを軽くみていたのでは?というのも無しです。

レス求!トピ一覧