男性の婚活について知りたいです

レス19
トピ主のみ1

ねーぶる

男女

31歳女性です。

現在、婚活中で、街コンや婚活パーティーにも参加しているのですが、なかなか

同世代の男性と出会えていません。

20代や40代の男性とばかりご一緒することが多く、自分の希望の男性に出会えず、

困っています。

30代男性にも単身者は大勢いると思うのですが。。

男性の皆さん、どんな場で婚活されてますか?

また、パーティーは男性の参加費が異常に高いですが、それを見て選んだりします

か?

ネット婚活サイトでは何人か素敵な方が(特に都心部に)いらっしゃるようです

が、そういう方は婚活パーティーには来られないのですかね?気になります。

どうか教えて頂けないでしょうか?お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 女性ですが…

20代女性です。
    パーティーには30代の男性ばかりいますよ?
    行くパーティーを変えてみてはいかがでしょうか?
    基本的には年齢制限はありますし。。

不親切なパーティー会社が多いので、条件をよくチェックしてみてください。

• 直接の答えにはなりませんが。

なぜ同世代に拘るのですか?
    本質的に重要なことなんでしょうか?
    上でも下でも気に入ったのがいたら付き合ったらいいのではないでしょうか?

あるいは、歳上はオッサンだから嫌だとか、年下は結婚に結びつかないのではという懸念ですか?
    嫌なものは仕方ないが、後者は打算ですね。
    最終的にどうなるかは、本人たちの気持ち次第でしょう。

釣り合いだの一般的な傾向というなら、30チョイ過ぎぐらいの男性は、25歳とかそれより若い女性を求めるのでは?
    その代わり、リーダーシップや経済力は女性に期待しない。

その点からいうと、40ぐらいの男性が30ぐらいの女性とは釣り合いです。
    男性が30歳ぐらいなら適齢期女性をまず考えます。結婚ですから。

• ネットと婚活パ−ティ−

男性で婚活している人の多くは30代だと思いますよ(女性も同様では)
    同世代の男性がいないというのは妙ですね。

>男性の皆さん、どんな場で婚活されてますか?

ネットと婚活パ−ティ−です。

>また、パーティーは男性の参加費が異常に高いですが、それを見て選んだりしますか?

あまり意識はしません。
    参加者が多いかどうかの方が気にします。

>ネット婚活サイトでは何人か素敵な方が(特に都心部に)いらっしゃるようですが、そういう方は婚活パーティーには来られないのですかね?

同性から見ても素敵な方も来ていましたよ。
    やっぱり人気ありましたね。
    それだけに素敵な男性には素敵な女性が選ばれてました。
    トピ主さんは素敵な女性ですか?

私の経験で言えば地方は男性が多く、都市部は女性が多い感じです。
    都心部の素敵な方より地方の男性を狙ったほうが優位だと思いますけど・・。

• あれれ?

女性です。
    男性ではなくてすみません。

私も34まで出会いを求めて街コンなどに行ってましたが、同年代の独身男性の方と一緒になりましたよ?
    関東ではないですが。
    ブームが去ったせいですかね‥

あと、私が参加した街コンの1つに人気のものがあったらしく、参加された男性は、申し込んでから1ヶ月ぐらい待たされたそうです。

ネットの婚活サイトはどんな感じか知りませんが、偽証の内容って事はないですか?

• 婚活をしない人もたくさんいます

30代、男性なら仕事に精を出す時期です。
    そして結婚に否定的な意見を持つ人もたくさんいます。
    またパーティーの金額に納得が行かず参加しない人もいます。
    モテないと諦めているから婚活をしない人もいます。
    女性は好きでも結婚は嫌だという人もいます。
    年収が低くて結婚どころではないという人もいます。
    年収が高くなったのだから、独身貴族を謳歌したい人もいます。
    そして既に結婚している人もいます。

このようにして、婚活市場から遠のく男性がいます。
    同じような理由で女性にも婚活をしない人がいます。
    人数に差が出るのはたまたまです。あまり気にすることでは
    ありません。

• 単純な話、婚活をしていないしそもそも結婚したいとも思ってない

まだ現実感を持たずにフワっとした憧れで結婚したがる20代、離婚するまで嫁任せで自分で家のことが出来ない再婚希望者や親の介護要員を必要とする40〜50代辺りはさすがに女性と並ぶ程度の人数が集まるでしょうけど、まあそこがせいぜいでしょうね。
    それ以外の世代では集まらないでしょう。

では、それ以外の男性はどうしてるのかというと、そもそも結婚したいと思ってません。

女性の場合、結婚することで相手の収入にあずかって生活水準がステップアップ、離職しつつ生活水準維持と、とにかくお金の面で得をしたいが為に婚活してますよね。
    自分より低収入の男性を紹介さらたら激怒するのが婚活女性の大半でしょうし。

それはとりもなおさず、男性視点だと自分より低収入の異性に経済力を吸い取られることが結婚の主たる作用ってことになりますから、わざわざ婚活してまでしたがるようなものではないんです。

恋愛の果てに「まあ、結婚しても良いか」と流れで結婚しちゃう男性はいますよ。
    でも婚活は恋愛が先に立ってませんから、そういう流れは無いんです。
    でもって損する前提。
    する訳ないでしょ。

• 両方使ってます

30代半ばの婚活してる男性です
    婚活ははじめちょっと怖かったので婚活サイトや、社会人サークルなどに行ってましたね
    慣れてきた今はパーティーを中心に活動しています
    男性のプロフィールを見れないので確信はありませんが、基本的に男性は30代がメインだと思います
    というか20代や40代ばかりのパーティーってどんなところなのか逆に興味ありますが・・・
    参加費が高いのはあまり気になりませんね
    むしろ女性の値段を気にします
    無料や1000円以下のパーティーは女性が常連化するので、質が悪い印象です
    2・3000円払うパーティーを選んで行ってます
    サイトでのみ活動している方は多忙な方ではないでしょうか
    もしくは外見に自信がないけど年収や学歴には自信のある方とか・・・
    パーティーにしろサイトにしろサクラは存在するらしいので、注意してください

• 30代は

女性と違い男性の30代のいい会社にいる人は婚活なんて必要としません。会社内で引く手あまたでしょ?
    女性の20代がパーティーに少ないのと同じです。単身者がみな婚活に行くのではなく、自力で女性を見つけられない、など問題ありの場合が多いんじゃないですか?婚活が流行ってるからいこうかな〜なんてのはミーハーなくらいでしょう。

• 周囲の30代独身に聞いてみたところ

婚活なんてしてまで結婚しなくていい/したくない

が、圧倒的多数というか、ほぼ全員でした。
    あ、「婚活してもどうせ結婚出来ない」も上に含みます。
    残りの極少数は相手に求める(男性の私から見てもかなりシビアな)条件が前提あるから婚活でしか相手を探せないという人と、
    実家にある程度の資産がある為、結婚相手は自分の勝手にはならないという人でしたね。

私は幸いにも良縁に恵まれましたが、独身だったらやはり婚活はしてないでしょうね。

• 当時の自分は、いわゆる婚活をしなくてもイケると思っていた

正直に言えばタイトル通りです。学歴、年収、社会的地位を基準とした“いわゆる条件”については、おそらく婚活であれば、申し分ないとは言えなくても、平均以上だと思っていましたので、婚活に出る必要性をほとんど感じませんでした。

ただ、40の声を聴いてから焦りがなかったかといえばウソになります。それゆえ、一度は某大手紹介会社を訪ねました。そうでもしなければ、思う人が見つからないかも…という危機感があったからです。

このように男性が焦るのは、40代からという人が多く、それ以前にあせる人が少ない(=いないとは言いません)結果として、仰るような事象があるのだと考えられます。

加えて、女性の多くからよく「男性はわがままだ」と指摘されますが、40代男性がそうしたところで婚活の場に行きますと、狙うのは決まって“20代後半”女性となる現実もあります。そうした結果として30代女性の需要も、低くなる理屈です。

もし主さんに対して、世話を焼く人が一人でもいらっしゃるなら、お世話になるのは悪い話じゃないと思いますが、今はそういった奇特な人も少なくなりましたし…。

ご健闘をお祈り申し上げます。

• 多分、利用者のジャンルが違う

数年前、婚活に首を突っ込んだことがあります。

所謂有償の「婚活」は大まかに3種類
    1、お見合い方式(1対1の出会い、仲介者あり)
    2、パーティー方式(不特定多数との対面式出会い)
    3、オンライン検索方式(不特定多数から条件検索による書類上の出会い)
    ですね。

利用者もそれぞれ自分が使いやすいツールを選択します。

確実に情報が確かな相手と出会いたい場合は1
    →恋愛<結婚、恋愛経験が少ない、客観的な意見が欲しい、自信がないもしくは確実性が欲しい、内向的実直タイプ

不特定多数のある程度結婚意思のある異性と物理的に出会いたい場合は2
    →恋愛=結婚、実態として相手を確認したい(自分で選びたい)、ある程度自信あり、行動派タイプ

条件である程度対象を絞ってから行動を起こしたい場合は3
    →恋愛≠結婚■相互条件、効率・条件重視、社会的スペックにある程度自信あり、慎重派orインドア派orライト婚活派

ご質問の30代独身男性は、婚活以外にも趣味や仕事で時間と金と労力を消費しているので、3の利用者が多いのでは。

いい出会いがあるといいですね。

• よくわかんないけど

>ネット婚活サイトでは何人か素敵な方が(特に都心部に)いらっしゃるようです
    >が、そういう方は婚活パーティーには来られないのですかね?気になります。

その「ネット婚活サイト」の素敵な方って実在するんでしょうか?
    利用者を釣るためのエサとしてのサクラの可能性も高い気がしますが。

20代の男性がいるということにちょっと驚きを感じていますが、20代がいるのになぜ30代がいないんですかね?
    そこは単純に疑問に思います。

ただまあ、同年代(30代前半)の男性はそこまで「結婚」にあせってない人が多いでしょうし、非婚化(別に結婚しなくてもかまわない)も進んでいると思いますから、40代より絶対数は少なくて当然です。

• 30代男性はパーティーならメイン層ですよ?

30代限定パーティーに行けば30代後半の男性ばかりです
    25〜34歳のアラサーパーティーにいけば30代前半の男性ばかりです。
    普通にいますよ。むしろ30代の男は多数派です。

45歳までOKみたいなところは参加できるパーティーが少ない40代男性が
    一斉に参加してすぐ定員オーバーなので避けて下さい。

知り合いたい層にもよりますが
    30代後半の男性OKなら30代限定パーティーに参加して下さい。31歳のトピ主有利です。

〜34歳までだと26とか27の女性と戦うの少し不利です。
    30代前半の男性は基本20代狙いですが仕事をきちんとしていて容姿が良ければ
    31歳くらいだと全然OKという男性も多いです。狙えるかはトピ主のスペックによります。

30代後半の男性を相手にするなら32歳までは特に秀でたものがなくても余裕です。
    33過ぎると雲行き怪しくなって35過ぎるとアウトです。

がんばってください

• ネットにいる

他の婚活サイト(会社)ものぞいてみましたか?

私は一年半ぐらい前に婚活を開始し半年間婚活、今は新婚生活中です。

パーティーよりネット婚活の方が多くの男性と知り合えるし、男性の質(上から目線でごめんなさい)もネット婚活の方が他の手段?より良いように思えました。

私自身は当時29歳でしたが、男性には27歳〜35歳までを希望し、その年齢の男性はとてもたくさんいました。むしろ婚活男性はその年齢がボリュームゾーンに感じました。
    私は二つの婚活サイト(それぞれ数千円かかる)に登録をして、毎週10人ぐらいと初顔合わせをして、半年で婚活を終えました。

私の夫はかなり素敵だと思いますが、女性と話すのが極端に苦手というか下手というか不慣れで、一度パーティーにも行ったことがあるそうですが緊張して「もう行きたくない」と思って行かなかったそうです。

婚活サイトで出会った他の男性も夫のようなタイプが多かったです。でも別に根暗っぽい感じはないし、理系で見た目も普通な感じの人が多かったです。逆にパーティーでは一癖も二癖もある男性が多かったのは意外でした。

• 婚活から結婚した者です

こんにちは。ご質問に回答致します。

〉男性の皆さん、どんな場で婚活されてますか?

婚活サイト→街コン、パーティ→大手相談所を経て相談所経由でお会いした方と結婚しました。

〉また、パーティーは男性の参加費が異常に高いですが、それを見て選んだりしますか?

男性側の料金よりも女性側の料金を気にします。経験則ですが、女性側が極端に安いパーティだと、どうも真剣度の低い方が多くなる印象です。

〉そういう方は婚活パーティーには来られないのですかね?

来る人もいるでしょう。パーティにも同性から見てもカッコいい紳士〜若者が少数いましたが、ものすごい倍率になっていました。

最後に僭越ながら。
    トピ主様がどういったモチベーションで街コン等に参加されているのかわかりませんが、私の経験則では

1街コン、パーティ、婚活サイトは『ドキドキするような良い人がいたら付き合いたい。その延長線上で結婚できればいい』と思っている人向け。
    2相談所は『とにかく結婚したいので、適当な人とお会いしたい』と思っている人向け。

という事を念頭に置き、主戦場をどこにするかお考えください。

ご多幸お祈り申し上げます。

• 参考になりそうな体験談も多く出ていますね。

一方で「30代は婚活しない」って意見もありますね。
    男性30代は比較的「いい時期」なのかもしれません。だとすると、条件が良くなきゃ行かないよってとこでしょうか。
    思春期が来て適齢期になると、女性だけ魅力的になりますね。出産適齢期です。
    昔なら嫁に行った10代の女性が、恋愛自由化の時代には有利だから結婚しない。男性は若くても身体一つじゃ好き放題とは行かず、せいぜい妥協で付き合う場合が多くて、何より金を要求される。
    30代なら上手く行った人は経済的にも安定して歳もとりすぎていない、男性としては相対的にいい時期にいるのかもしれません。経済的にイマイチな場合は婚活じゃむしろ門前払いだし。

30代でまず人並みの収入のある男性が女性に人気なら婚活の場には出てこないかも。
    人気者は人気者同士で10代女性と…と行きたいが、10代女性は恋愛はしてもすぐ結婚する気はないから、20代前半女性が30代男性のメインターゲットでしょう。20代女性はもちろん人気だから婚活には少ない、するとますます30代男性は婚活には登場しない、こんな循環があるのかもしれません。
    余裕があると「いい人がいたらね」になるんでしょう。

• 結婚したくないからです。

年収は少なくとも600万はないとね。私は当然専業主婦よ。
    デートのは男がエスコートして、食事は男が奢るものね。
    男なら男らしく、頼れる人でなきゃダメ。
    だけど私達に女らしさと求めるのはセクハラよ。などなど
    「女性様の果てしないご要求にはついていけません。」と考える男が急増しています。
    そこまで辛い思いしてまで結婚したくはありません。
    誰からも邪魔されず、一人で好きな趣味でも没頭しながら
    そのまま老後までのんびり過ごすのが夢です。

• トピ主です

皆様、たくさんのコメントありがとうございます。

今まで参加したのは、婚活パーティー会社2社ですが、どちらも神戸会場で男性参加人数が少ないものでした。神戸会場のアラサー編は平日のみだったせいか、男性三人で、中には年齢条件オーバーされている方もいらっしゃいました。

1社はエグゼクティブ編にも参加したのですが、参加者は多いものの、高収入編ということで40代の方がメインでした。

まず、人数が集まらないとお話にならないので、一度大阪のパーティーに参加してみようと思います。
    休みの関係上、平日開催のパーティーにしか参加できないのが不安ではありますが。。

皆様のアドバイスを参考に、婚活サイトや相談所についても調べてみようと思います。

それと、両親が2歳差で結婚(父が年上)、今まで付き合った人も同級生ばかりということで、自分と同世代の方ばかり対象にしてきましたが、確かに感性が合えば、年齢は関係ないですね。
    弟も一昨年、街コンで出会った7歳年上の女性と結婚しましたし、縁なのかなと思います。

色々と参考になりました。どうもありがとうございました。

• 最初は不安でした

30代都心に在住ですが、ネットで婚活を予約し利用しています。

また年齢別や30歳代中心編のパーティーや年齢に応じた企画もあるので

非常に足を運びやすいと思いますよ。

僕は都心以外でも地方の婚活パーティーに参加したのですが、同性の僕が言うのも

変かもしれないですが、素敵な男性が来ていました。

パーティーの参加費に関してですが、パーティーの種類に寄って様々ですが

女性の方には参加しやすい価格だと思います。好条件を求めるのであれば、女性の

方の参加費が上がってしまいますが、それでも人気のあるパーティーだと足を運び

たくなると思います。もし気になるようであれば、一度ネットから予約をし、婚活

パーティーに足を運んでみてはどうですか?新しいきっかけに繋がると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧