学生時代の友達が離れてぼっち

レス15
お気に入り70
トピ主のみ7

めえ

ひと

初めまして。
30代後半の子どものいない専業主婦です。

最近、夫や家族としか人間関係がありません。

仕事はパートや派遣でしていましたが、仕事ができないため
いじめられ、
義母からも、妊活のために辞めてと諭され、辞めました。

プライベートの友人との交流は、年に数回一緒にライブや遊園地へ行く
という程度でしたが、
最近はそれすらなくなりました。
一緒に行くのは、学生時代の友人です。

職場の友人とも旅行はしたのですが、幹事役を押し付けられ
旅先で文句を言われ、不穏な空気のまま疎遠になりました。
お互いに楽しめるように工夫はしたつもりです。
途中、現地に住む友人と会うため、個別行動はありましたが。
遠方でなかなか会えないので、了承は得ました。

学生時代の親友と言えるほどの中の友人は、独身で管理職です。
メールで交流はありますが、好きな歌手のライブのチケットを取ってくれるのですが、最近はなぜか同じ日程なのに、別行動です。

ほかに一緒に行きたい人がいるのかもしれません。私は、その子と行くから楽しいのに、チケットだけもらっても・・ファンじゃない夫といきますが、退屈そう。
子育て世代で、誘う友人もなく、一人で行くときもあります。

前みたいに、近況を報告しつつお茶したり楽しく遊んだりしたいのに、
どんどん学生時代の友人と疎遠になって寂しい限りです。

子どもがいないので、なかなか知り合いも増えません。
習い事はしていますが、ヨガなので、みなひとりの世界って感じです。
なので、一人でできる趣味が増えます。

今後、昔の友達との付き合い方などどのようにするのがベストでしょうか?
また、新たな付き合いをどのように作ったらよいでしょうか?

アドバイスをよろしくお願い致します。

ユーザーID:8361887844

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数15

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういう年代なのよね

    30代後半て、子育て真っ最中。
    子供いる人は、子供の用事などで自分の時間が取れないものです。
    たまの自分だけの時間は、子供旦那に預けて美容院にも行きたい。
    子供の服もあっという間にサイズが合わなくなるから、買い物にも行かなきゃ。

    でもね、あと10年もすると何となく又連絡取り合って会ったりします。

    人間関係の断捨離の時期でもある。

    何時かはみんな一人になる。その練習だと思って下さい。

    ユーザーID:1373626822

  • う〜ん

    残念ですが、原因はありそうですね。
    非常識な人の部類なんじゃないかな。だから人が離れていくと・・
    諦めて旦那がいるだけでOkだと割り切ったら?

    >途中、現地に住む友人と会うため、個別行動はありましたが。
    遠方でなかなか会えないので、了承は得ました。

    了解は得ました!って書いてるけど、これって相当失礼だと思いますよ。
    一体何泊の旅行だったの?人数は?
    あなたが一人抜けたところで全然かまわない〜と言うくらいの大人数なら、あなたが一時抜けるのもありでしょう。まさか友達と二人での旅行とか言わないですよね(笑)?
    二人っきりなのにあなたがいなくなったら、相手は一人ポッツ〜ンですよ。
    普通はそういう時に他の予定入れないよね。現地の子と会うって、あなたはついででしょうが、残された人は?考えた事あります?そういう少しずつの図々しさで人が離れていってるんじゃないですか?よっぽどの事じゃないと現地で別行動とかしないですよ。

    ユーザーID:2089648077

  • 続き・・

    同じ日なのにライブで別行動って、かなり嫌われてますよ。
    初めは一緒に行ってたんでしょ?
    取ってもらって当たり前で感謝しなかったり、取ってもらったのに文句言ったりしてませんでしたか?
    ってか、未だにチケットを取ってもらってるようだけど。
    一緒に行ってないのに?図々しいですよ。その図々しさはわかってないの?
    彼女がファンクラブに入ってるからお願いしてるのですか?
    優先で取れるのかもしれないけど、一緒に行ってないのにいつまでも図々しく頼むのはなしでは?私だった申し訳ないから頼むこと自体やめます。自分で取っていくよ。一緒に行かないので。
    そういう気遣いがないところがあなたが嫌われる理由じゃないですか。
    多分自分では全く気付いてないんでしょうが・・
    夫と行くけど退屈そう・・なんてぼやいてる場合か?

    ユーザーID:2089648077

  • 受身タイプでしょうか

    46歳4ヶ月、大学1年男子と高校1年女子の母親です。

    文章全般からトピ主さんが「受身タイプ」「やってもらうタイプ」という感じを受けてしまいました。

    仕事が「できない」人がいたら、同じような時給で働いているなら嫌われてしまうのもしょうがないと思います。そこに努力や改善をしようという態度があれば嫌われるということはないと思うので、そうは周囲に見えていなかったという気がします。
    またご友人とのライブのチケットなども、「取ってもらう」ばかりなのが気になります。
    職場のご友人との旅行の幹事役は「押し付けられた」と、ご自身が動くときは感じるのですよね。

    全体的に、依存系・受身系なのに我を通すタイプという感じがして、30代後半になると「人間関係の整理」が始まるので、「スケジュールを調整してまでも会いたい人」から零れ落ちてしまうのかなと思います。
    子育て中とか独身管理職とか関係なく、貴重な時間をどう使うか誰もがいろいろ考える年齢だからだと思います。

    あなたが思う「こういう人は魅力的」という点を磨いていくしかないと思います。まずはさらに能動的になることからでしょうかね。

    ユーザーID:8929078961

  • 我儘か依存体質ではありませんか

    旅行中に別行動とは驚きです、お相手の当惑や絶望は計り知れません、
    もう二度と主様とは付き合わないと決意してはずです、
    職場でもいじめられたとありますが、その職場の雰囲気に合わせて仕事をしてましたでしょうか、楽しいお話をしたい、とありましたが、主様が楽しくてもお相手は楽しくなかったのではありませんか、お相手の話を聞いてあげましたか、
    一つ一つ検証してみましょう、
    お相手の話を聞いてあげる余裕はありませんか、相手のお立場で物事を考える余裕はありませんか、すでに既婚者ですから焦る必要はありません、相手の話を聞く、相手の立場で物事を考え、そこから話題を相手を肯定する方向で、盛り上げる事を考えては如何ですか、
    楽しい話が出来なければ、誰も時間とお金を使ってあってはくれません、
    考え方と会話をトレーニングしましょう、これまでのお友達はあきらめ、トレーニングのあかつきには、新しいお友達を見つけましょう。

    ユーザーID:7486823125

  • ぼっちさん

    コメントありがとうございます。
    そうですよね・・・

    年代的に、友達付き合いが昔のようにはいかなくなって
    いるのかなあって思いつつあります

    また、連絡が取れるといいのですが・・・(年賀状やLINEでは
    つながっています)

    いつかは一人。肝に銘じておきます。

    ありがとうございます。

    ユーザーID:8361887844

  • taoさん

    コメントありがとうございます。
    厳しいご意見ありがとうございます。

    失礼ですかねえ・・・二人旅でしたが、一人旅とかするタイプで
    現地ですぐに友達を作って、楽しそうな話をしてました。
    その旨を謝罪したら、とくに・・・楽しかったよと返事をもらいました。

    ライブのほうは、ずうずうしく頼んでいるわけではありません。
    たくさんチケットをとったから、譲るよというニュアンスです。
    一度、海外公演があり断ってから(高価でした)
    なんとかく・・ギクシャク。
    むしろ、もう二人でいかないなら、いらないと遠まわしに断っているの
    ですが、取ったよ〜!!って連絡がきます。。。

    向こうは、管理職こちらは専業主婦。

    話題も合わなくなってきたし、一旦
    離れる時期なのかもしれません。

    少し寂しいですが、

    また交流できる時を気長に
    待ちたいと思います。

    ユーザーID:8361887844

  • お茶やお華はいかが?

    交流相手を求めているのでしたら、茶道や華道はいかがでしょうか?
    やることが多いので1年以上すると交流が出来ると思います。
    特に茶道は茶会とかのイベントとおしゃべりが多いので、トピ主さんに向いていそう。
    華道は茶道ほどではありませんが、生徒さんとのおしゃべりができることもあります。
    先生の家でされている教室だと、先生の話の傾聴ボランティアと化して余計にストレスがたまる場合があるので、初めは公民館とかがいいと思いますよ。
    お作法なら義母を説得しやすいのではないでしょうか。

    ユーザーID:1042799194

  • あまり深く考えないことです

    こういう相談をすると、トピを立てた側に(気づかない所で)問題があって嫌われてるんじゃない?
    とか、非常識な事をしてるのでしょ?と(わりと勝手に)決めつけられる事が多いように感じます。

    実際、トピ主に問題がある場合もありますが、今回のはレスも含めて読んだ限り、LIVEのチケに関しては、抽選で外れる事もあるから多く申し込みをし、余った(良くない席)を無理矢理押しつけてるのかも?なので、トピ主さんは悪くないでしょう。

    旅行の件も、相手が(1人でも平気な人で)納得してならアリだと思うし。

    学生時代や若い頃と違って、それぞれの置かれた立場や状況が違って来たり、価値観や考え方が確立される年代になると、何があったというわけじゃなくても疎遠になる事もあるのでは?

    何かと億劫になったり、人間関係も何となく面倒に感じたり。
    なので必ず相談側に原因(問題)があって・・・ではないと思います。

    そもそも何かあったからと簡単に友人を疎遠にする方が私には理解できません。
    許すという事なしで人間関係は築けないでしょうから。

    だからトピ主さん、あまり気にしない方がいいですよ。

    ユーザーID:3199390326

  • 友達は季節の花

    何かで「友達は季節の花」って言葉を見たことがあります。

    私は高校まで中国地方、大学は関西ですが、同級生は見事に全国にバラバラです。
    主にメールで連絡しています。

    友達のブログなども見るのですが、みんな新天地に根付いて新しいステージで生活しています。
    私も今毎日付き合いがあるのは、主婦なので近所の人とかママ友などですね。

    学生時代だって進学のたびに人間関係変わってきませんでしたか?
    もちろんずっと続く友情だってあるわけですが、人間関係はライフステージで変化します。
    学友に固執せず、新しい人間関係を作る時期なのだと思います。

    ユーザーID:3599336934

  • エアプランツさん

    コメントありがとうございます。
    受け身タイプ・・・依頼心が強い・・・
    子供のころは本当にその通りでしたね。

    いつまでもそれではだめだと思い、自分から行動をするようになりました

    みんなに誘いをかけ、折り合いをつけてお茶をする場を決めたり
    だけど、幹事役ばかりで同行の友人だけが盛り上がり
    自分が楽しめないと感じ始め、誘うのをやめました。
    仕事については、最大限努力をしました。
    ただ、忙しすぎて周囲へのお手伝いなどができてなかったです。
    女社会でグループ化されて、新人無視がつねにあり、
    新人がはいってはターゲットが変わり、
    さすがに、最後は、花束をいただけました。
    覚える努力をしても、呑み込みが悪かったり、緊張や不安で
    ミスして、、悪口を言い触らされ
    それが邪魔して、仲良くなるのに時間がかかります。

    自分自身も、気を使ってまで誰かといようとは思いません、
    現在、赤ちゃん待ちなので、気分転換にお茶とかできるような友達が
    欲しいのです。

    けど、焦って友達を作っても短命で終わると思うので、
    趣味を増やして、
    楽しく過ごせたらなと思います。

    ユーザーID:8361887844

  • yaiさん

    旅先別行動は、私もされたことがありますよ。学生時代に・・
    アイドルのコンサートがあるから別の新幹線でいくとか言われ絶句でした。
    せっかくの旅行なのに・・と。
    以前の職場では、旅先別行動は普通でしたね。どちらかが我慢して行きたいところへいけなかったり、ずっと一緒なら多少のストレスになるのでは?!
    価値観の違いだと思います。
    それに、今回は一緒に行こうといいましたが、一人で観光すると申し出たのは相手からです。気を遣わせてしまったのは、確かですが。
    社交的な子で、現地ですぐに友達を作りアイスをおごってもらった〜と笑顔でした。
    相手の立場で考える・・・つねに考えてます。もっと、自己中になれ!と
    言われるくらいです、
    楽しい話題作り。根がまじめなので、面白みにかけるかもしれませんが、
    どうしたら相手が喜べるかなってことを考えながら行動してるつもりです。
    ばっさり切って次へ・・それができたら苦労しません
    けど、相手は案外また別の友達を作ってすっかり過去になってるかもしれませんね。旅した同僚とは、すっかりLINE友達です。

    ユーザーID:8361887844

  • ちろりーぬさん

    コメントありがとうございます。
    茶道は、以前やってました。短期のレッスンで満了しましたが、
    同年代(最近は男性が多い)ばかりでしたね。みんな仕事帰りに
    同僚や友達とくるような感じで、新しい友達・・といった感じではなく
    その場で話してその場限りになってしまいましたが、気分転換になりました。
    仕事をやめたから、そこまで1時間以上かかるので近場でないかな?
    と思い今に至ります。

    お稽古費用をかけて傾聴ボラは・・気が引けますね・・・

    近所だと、40代以降の子育て終わり世代が多そうですね。
    ヨガへいっていますが、そんな感じで
    ママ友なのか、やはり友達同士で来る人がおおいです。

    とりあえず、家にずっといては出会いがないし、
    定期的に通えるような場所を考えてみたいですね。

    子供ができたら、出会いが増えそうですよね。

    ユーザーID:8361887844

  • ミネラルさん

    コメントありがとうございます。
    私も、前半のコメントをみて厳しい意見だな〜と読んでいました。
    価値観の違いかな?とか。

    実生活でも、価値観が合わないと、自分が我慢したら、自分がダメなんじゃ?
    ってことがよくありましたね。結果、我慢してストレスという苦笑

    拙い文章で、伝わりづらかったかもしれません。

    すぐに疎遠って人、結構しますよね。都合が悪くなるとばっさり・・と。
    そんなことをしていたら、友達なんてできないような・・・
    執着とは違いますが、どの子に対しても、どうしてるかな?って
    ふと思うことがあありますよ。
    自分の心とは裏腹に、薄情だねってやはり対称的な人から言われたりします。
    そういう時は、離れたくなります。

    自分でも、気にしやすいなって思ってます。
    そこまで、他人は気にしてないってことが最近わかりました・・
    自信をもちたいですし、相手を信頼しないとですね。

    ちなみに、チケットは完全に見えない席でした・・・
    連番でとって、大勢で行くなら、新たな出会いになるし
    そっちのほうが嬉しかったりします。

    ユーザーID:8361887844

  • 桃さん

    コメントありがとうございます。
    友達は季節の花という素敵な例えなんかすごい納得できました。


    そうですね。かつての学友とSNSでまたつながりましたが、
    あの頃と今はやはり少しずつ違っていて、おのおの今の生活を楽しんでいる
    様子が伝わります。

    たまにLINEする人がいたりすっかり音信不通になったり・・・

    SNSを辞めたら、ほんと友達が0に近いです。なんとなくつながっている気にはなりますが、現実の付き合いがあってのつながりかなって思ってます。

    新しい出会い・・・子供がいたら、ママ友とかでまた新たな出会いが自然に増えそうですよね。働きに出るか、ボランティアか、習い事か・・・

    はまたま、mixiで趣味や妊活友達をみつけたり、

    アクションをおこしてみたいです。

    ユーザーID:8361887844

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧