現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

主人の両親の無関心にがっくり。

台風一過
2015年8月25日 16:15

私も主人も30過ぎ。2歳の子供がいます。徒歩5分程の所に義理の親は住んでいます。

この親、私達家族に無関心すぎると思うんです。今、住んでいる中古の一戸建ては、義理の親が購入したものです。名義は主人名義です。火災保険から登記費用、
固定資産税も義理の親もちでした。

孫である私たちの子供にも、お祝いやお年玉としては もらっていますが、気持ちが感じられないんです。形だけという感じ。

私は近居ということで、義理実家に食事なんかを度々誘っていただけるもんだと思っていました。二年になりますが、一度もありません。子供がいない頃は、結構お誘いもありました。楽しく過ごせたから、もの凄く楽しみにしていたんですが。

先日は、主人は誘われて、親戚たちとバーベーキューしましたが、私と子供は誘われず(涙)その時、義理の親は、「孫が犬が苦手で大泣きするから呼べなくて残念」
なんて言ってたそうですが、犬は隔離したら良いだけだと思うんですが。

義理の親が私達に冷たくなった原因は、多分、住むところが無い私の両親が一緒に住むと報告してからだと思います。主人は了承し、現在同居です。
結婚資金も住宅資金もだしてもらってませんが、孫の面倒をみてくれたり、かわいがってくれたりしてます。それが面白くないのかもしれませんね。

前は義理親の介護もやむなしと思っていましたが、この頃は、そんなに犬が可愛いなら、いっその事、犬に介護してもらえと心の中で叫んでいます。

ユーザーID:4221590903  


お気に入り登録数:4342
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:560本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
義理の親御さんは非常に正しいです
あらまあ
2015年8月25日 16:56

ではトピ主は食事にご招待しているのですか?
トピ主の非常識はめったにみないほどのレベルですよ。
まあその親にしてその子ありでしょうがご主人お気の毒。

親子で息子にたかっている人たちと付き合いたいわけがないのに、
嫌味も言わずにお祝いをくれる素晴らしい義両親。

それにひきかえトピ主の親は図々しくて能力がない。
恥ずかしくないのですか?

夫だけ呼ばれたのは、孫は見たいけどずらずらいらない人たちがついてくるのが嫌だから
息子だけにしているのです。
しかも理由もそれらしくして傷つけないようにしているでしょう。

資金も出さずに娘にところに転がり込む親、トピ主が離婚されたらどうするのでしょう?

ご主人に感謝しつつ、早く仕事しないとそのまま一生過ごせるとは思えませんが。

ユーザーID:4535586757
レスします
W
2015年8月25日 17:00

それだけの大金を出してもらっておきながら、感謝の言葉もなく、ちゃっかり自分の親をその家に住まわせて、「犬に介護してもらえ」ですって?
とんでもない恩知らずですね。

赤の他人ですけど、ご主人のご両親のお気持ちを思うと、ハラワタ煮えくり返りますわ。

ユーザーID:5003831720
理由をよく
コッタ
2015年8月25日 17:02

お分かりではないでしょうか、トピ主さん。

>義理の親が私達に冷たくなった原因は、多分、住むところが無い私の両親が一緒に住むと報告してからだと思います。主人は了承し
まさかの事後報告ですか??

犬に介護してもらえとおっしゃっておりますが、とてもしっかりした義理のご両親とお見受けします。トピ主さんのお世話にならずとも、有料老人ホームなどに入居するかと。その資金もきっとお持ちでしょう。

多分、義理のご両親の中では、愛犬>孫、なのでしょうね。

ユーザーID:9271921510
こわっ!
新妻
2015年8月25日 17:05

義両親から恩を受けて当然だと思っているばかりか、恩をあだで返すとはこのことか……。
いやはや末恐ろしい。

ユーザーID:1890012062
トピ主さんもトピ主さんの両親も厚かましい。
それはないわぁ
2015年8月25日 17:06

名義はご主人といえども購入資金・諸費用は義両親。なのに、トピ主両親が住んでいるのですか?

ご主人が了承する前に、義両親にまずは了解を得ましたか。それとも、事後報告ですか。

義両親の気持ちを考えたら、気持ちの良いものではないでしょう。いくらトピ主さんの両親に住む場所がないといってもね。
そして、トピ主両親のことを考えたら、気楽にお互い行き来はできないのではないですか。

トピ主さん・トピ主さん両親は、厚かましいですよ。

ユーザーID:8014114764
親子ともども厚かましいですよ
摩周湖
2015年8月25日 17:17

家も購入してもらって、保険やら諸々支払ってもらって、愚痴なんて言えないと思いますが。

トピ主さんのご両親、お金も一銭も出さず相手の両親の建てた家にタダで住んで娘と孫と同居ってお幸せですね。私なら出来ませんわ。

それにトピ主さんのご両親も同居しているのに、食事に誘うのってあちらのご両親も考えてしまうと思いますよ。

もっとご主人のご両親のことも察してあげるべきでは?

こんなに与えてもらっているのに介護を犬にしてもらえって、トピ主さんの思考はかなり幼稚だと感じます。

ユーザーID:2772823949
それを早く言いなさい
小心者
2015年8月25日 17:19

義両親の家を借りてるのに、そこへ嫁の親が同居?信じられません。
親って、「せめて子供の厄介にはなりたくない」はずなのに・・・・
バーベキューにアナタを誘ったら、あなたの両親だって誘わなきゃならないでしょ?
いい加減にしてよ。

ユーザーID:9748159334
恐ろしい嫁
匿名
2015年8月25日 17:20

犬に介護してもらえって。
凄いですね、あなた。

義両親の家に自分の親を連込んどいて

義両親があなたの親に遠慮して誘わないのわかりませんか?
あなたの親を立てて義両親が出しゃばらないよう控えてるのがわかりませんか?

親戚の家の犬を自分お孫のために隔離してくれって義両親が頼めますか?
そんな図々しい事できますか?
あなたのように図々しく気遣いも出来ない人間なら出来るでしょうけど

犬に介護してもらえなんて鬼のようです。
可愛そうで涙が出ます。

余りにひどすぎる。
それでもあなた人間ですか!!

ユーザーID:4180953983
義父母に感謝がない人ですね。
moko
2015年8月25日 17:27

義父母さんは無関心ではないのです。
あえて距離をおこうとしておられるのですね。
中古とはいえ 戸建を買ってもらい
保険や税金まで負担してもらっている上、
住むところのない両親(なぜ住むところがないのかも不思議ですが)が
ちゃっかり同居してるのですよね。
ご主人が一人の力で購入した家なら、ご主人だけが同意していれば
いいと思いますが 義父母さんが用意してもらった家です、
アナタのご両親は同居までに きっちり義父母さんに了解を得たり、
心から感謝と御礼の気持ちをあらわしましたか?
それが礼儀だと思いますが そういう肝心なことをせず
当たり前に嫁に両親が同居していれば 
モヤモヤした気持ちにもなるでしょうし、
いくら近所でも 両親の存在がちらついて
あまり誘いたくないのでしょう。
犬に介護してもらえとは 子どもみたいな
発想ですね。

ユーザーID:0536815077
介護をして頂くつもりはないと思います
海賊の妻
2015年8月25日 17:28

やむなし等と恩着せがましく介護を持ち出す嫁に介護何て頼まないと思います。
義両親には義両親なりの夢が有ったと思われます。まさか住む所のない嫁の親の面倒まで息子が見るとは思ってもいなかった事でしょう。
言い分は沢山あると思いますが、何も言わずにするべき事をしてくださる事に感謝は無いのですか。
貴女の親はなぜ今頃になって子供に迷惑をかけるのですか。
厳しいようですが私は親の世代です。結婚した娘が、夫の親からもらった家にわざわざ住むという事を世間では子供に迷惑をかけると言うのですよ。
義両親は納得できなかったのだと思います。
貴女の親が住んでいる家にも行きづらい気持ちがよく分かります。完全に感情的にぎくしゃくしてしまったのでしょう。
貴女は介護もやむなし。と言いますが、介護はそんな気持ちでできるものではありません。愛情や献身が無ければできるものではないのです。
私も子供がいますが、介護が必要になったら遠慮なく専門家に頼むように言って有ります。そのためのお金も有ります。義両親も心がけていると思います。
感謝の気持ちを今からでも表す事をお勧めします。

ユーザーID:8707183558
わがまま
人生修行中
2015年8月25日 17:28

私があなたの実親なら、そもそも同居しません。
娘のお婿さんの親御さんが買ったお家でしょう。

いくら勧められても、同居できません。
はっきりいって、あなたもかなりお育ちが
悪い、その考えかた。
あなた、ご主人のご両親に感謝なさいませよ。

あーー、不作。 御気の毒でした。
私だって、そんな嫁、会いたくない。

あなたより、犬がかわいいわ。

ユーザーID:8343440362
そりゃ怒るよ
eee
2015年8月25日 17:30

ふざけてるんですかね

義理親が買って税金も払ってもらってる義両親の家に 何で 実親が住むのよ?

そりゃあ 怒る。

出て行けと怒鳴り込まれないだけいいと思う。

ずうずうしいにもほどがある。

ユーザーID:8511898756
あなたの住まいは義理親が経費払い名義だけ旦那なの?携帯からの書き込み
まか
2015年8月25日 17:34

そこに嫁親が居候はふつーおもしろくないだろう。

ユーザーID:9726973996
レスします
ミッツ
2015年8月25日 17:36

義両親の無関心に悩んでらっしゃるの?

いいんじゃないですか!無関心。
近くにいて干渉されないなんて天国ですね。

今住んでらっしゃるお家も義両親様から?
ま〜羨ましい!

で、御自分の両親同居?

だからじゃないですかね。
貴女に冷たいの…。

お金だしてやって、息子や孫は可愛い(嫁は他人、その親が住んでる?)
失礼ながら旦那様ほ良いとおっしゃても、義両親に相談も無く?ですか。
貴女の住まいに義両親をお食事会等お誘いしたことは無いんですか?

呼ばれるのを期待しているだけの嫁って、可愛くありませんよ。
ご自分からお声かけて、お付き合いされたら良いのでは…。

ユーザーID:6395386580
おもしろくないでしょ
arika
2015年8月25日 17:36

義理両親にとっては
自分たちの名義にあなたの両親がいるってことに
もやもやなさっているのでは?

あなたたち夫婦の名義なら、無視まではしないと思うけど。

義理両親も孫ゆっくりみたいけどあなたの両親がいつもいるとなるとね。
普通は遠慮してしまうでしょ。

まぁ〜一般的に、自分たち名義の家に嫁の親も・・・。おもしろくないでしょと思うのは当たり前ですよ!
なかには優しい方もいらっしゃって、困っているなら一緒に住めばって思う人もいるかもしれませんけれど普通はそうは思わないですよ。

あなたの考えも甘いですよ。不満ばかり言わないで感謝しないとね。
あなたの親の分まで家を提供なさってくれるのは、ほんとありがたいことですよ。

ユーザーID:5250768131
無関心過ぎる?  誰が?
三途の川
2015年8月25日 17:40

主さん、正気?

呆れてものも言えない、とは将に此の案件。

路頭に迷った貴方の実両親が転がり込んで来る前、其の旨を相手両親にもろ手を付いてお願いし、了解を得る努力をするべきであった主さん、及び主さんの情けないご両親。 それを怠ってしまったのは致命傷です。

重要な事は何一つするでもなく、枝葉の事で相手両親の中傷に余念の無い主さん。 そしてそれを傍観している主さんのどうしようもないご両親。 

徒歩圏内にお住まいとは生傷に塩を塗るに等しい行為です。 

間にたっているご主人のふがいなさも目に余ります。 どうしようもない一族ですね!  

お相手ご両親の置かれている立場を思うと煮え湯を飲まされている毎日に涙する思いです。 

ユーザーID:3579921779
違う違う(笑)
るなまり
2015年8月25日 17:40

無関心なんじゃなくて、トピ主とトピ主の御両親の図々しさに
憤慨して疎遠にされただけでしょう。
義理の御両親が資金を100%提供した物件に「住むところがない」とか
いう信じられない理由で転がりこめる神経...まぁ常識のある人には
理解不能でしょうね。義理両親は、息子であるトピ主の夫のために
不動産を準備したのであって、老後の経済設計に無頓着な
嫁の親が図々しくも転がり込んでくるなんて予想してもいなかった
でしょうしね。

でも、「出て行け」と言われていないのですし、さりげなく疎遠に
されているだけですから集り体質のトピ主と御両親には
願っても無い待遇ですよ。これ以上望むのはおやめなさい。
こっそり、静かに肩身の狭い想いでお暮らしください。

ユーザーID:2989132401
やっかみ携帯からの書き込み
なか
2015年8月25日 17:41

上のタイトル通りです。

ユーザーID:9543507250
どれだけ義両親にやってもらったら気が済むの?
こんな嫁は嫌だ
2015年8月25日 17:42

義両親が購入した家に自分の親を住まわせるトピ主の神経にビックリです。
トピ主の親は、
お金を一切出していないんだから孫の面倒くらいみるのが当たり前。
住むところがないなんてどんだけダメ人間なの?
そういう親が育てるからこういうトピ主みたいな人間になるのね。

>そんなに犬が可愛いなら、いっその事、犬に介護してもらえと心の中で叫んでいます。

ほらね。
トピ主の人間性はこんなモンよ。

ユーザーID:4737028466
なんだろう、この共感できない感じ
まちょ
2015年8月25日 17:43

原因わかっているのに、自分に関心を持てと?

ご自分のご両親に感心もってもらっているならいいじゃないですか?

おそらく、ご主人のご両親はトピ主さんに介護してもらおうなんて微塵も思っていらっしゃらないんじゃないでしょうかね。

ワガママだわね。

ユーザーID:0667216387
 
現在位置は
です