主人の両親の無関心にがっくり。

レス560
トピ主のみ6

台風一過

話題

私も主人も30過ぎ。2歳の子供がいます。徒歩5分程の所に義理の親は住んでいます。

この親、私達家族に無関心すぎると思うんです。今、住んでいる中古の一戸建ては、義理の親が購入したものです。名義は主人名義です。火災保険から登記費用、
固定資産税も義理の親もちでした。

孫である私たちの子供にも、お祝いやお年玉としては もらっていますが、気持ちが感じられないんです。形だけという感じ。

私は近居ということで、義理実家に食事なんかを度々誘っていただけるもんだと思っていました。二年になりますが、一度もありません。子供がいない頃は、結構お誘いもありました。楽しく過ごせたから、もの凄く楽しみにしていたんですが。

先日は、主人は誘われて、親戚たちとバーベーキューしましたが、私と子供は誘われず(涙)その時、義理の親は、「孫が犬が苦手で大泣きするから呼べなくて残念」
なんて言ってたそうですが、犬は隔離したら良いだけだと思うんですが。

義理の親が私達に冷たくなった原因は、多分、住むところが無い私の両親が一緒に住むと報告してからだと思います。主人は了承し、現在同居です。
結婚資金も住宅資金もだしてもらってませんが、孫の面倒をみてくれたり、かわいがってくれたりしてます。それが面白くないのかもしれませんね。

前は義理親の介護もやむなしと思っていましたが、この頃は、そんなに犬が可愛いなら、いっその事、犬に介護してもらえと心の中で叫んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 義理の親御さんは非常に正しいです

ではトピ主は食事にご招待しているのですか?
    トピ主の非常識はめったにみないほどのレベルですよ。
    まあその親にしてその子ありでしょうがご主人お気の毒。

親子で息子にたかっている人たちと付き合いたいわけがないのに、
    嫌味も言わずにお祝いをくれる素晴らしい義両親。

それにひきかえトピ主の親は図々しくて能力がない。
    恥ずかしくないのですか?

夫だけ呼ばれたのは、孫は見たいけどずらずらいらない人たちがついてくるのが嫌だから
    息子だけにしているのです。
    しかも理由もそれらしくして傷つけないようにしているでしょう。

資金も出さずに娘にところに転がり込む親、トピ主が離婚されたらどうするのでしょう?

ご主人に感謝しつつ、早く仕事しないとそのまま一生過ごせるとは思えませんが。

• レスします

それだけの大金を出してもらっておきながら、感謝の言葉もなく、ちゃっかり自分の親をその家に住まわせて、「犬に介護してもらえ」ですって?
    とんでもない恩知らずですね。

赤の他人ですけど、ご主人のご両親のお気持ちを思うと、ハラワタ煮えくり返りますわ。

• 理由をよく

お分かりではないでしょうか、トピ主さん。

>義理の親が私達に冷たくなった原因は、多分、住むところが無い私の両親が一緒に住むと報告してからだと思います。主人は了承し
    まさかの事後報告ですか??

犬に介護してもらえとおっしゃっておりますが、とてもしっかりした義理のご両親とお見受けします。トピ主さんのお世話にならずとも、有料老人ホームなどに入居するかと。その資金もきっとお持ちでしょう。

多分、義理のご両親の中では、愛犬>孫、なのでしょうね。

• こわっ!

義両親から恩を受けて当然だと思っているばかりか、恩をあだで返すとはこのことか……。
    いやはや末恐ろしい。

• トピ主さんもトピ主さんの両親も厚かましい。

名義はご主人といえども購入資金・諸費用は義両親。なのに、トピ主両親が住んでいるのですか?

ご主人が了承する前に、義両親にまずは了解を得ましたか。それとも、事後報告ですか。

義両親の気持ちを考えたら、気持ちの良いものではないでしょう。いくらトピ主さんの両親に住む場所がないといってもね。
    そして、トピ主両親のことを考えたら、気楽にお互い行き来はできないのではないですか。

トピ主さん・トピ主さん両親は、厚かましいですよ。

• 親子ともども厚かましいですよ

家も購入してもらって、保険やら諸々支払ってもらって、愚痴なんて言えないと思いますが。

トピ主さんのご両親、お金も一銭も出さず相手の両親の建てた家にタダで住んで娘と孫と同居ってお幸せですね。私なら出来ませんわ。

それにトピ主さんのご両親も同居しているのに、食事に誘うのってあちらのご両親も考えてしまうと思いますよ。

もっとご主人のご両親のことも察してあげるべきでは?

こんなに与えてもらっているのに介護を犬にしてもらえって、トピ主さんの思考はかなり幼稚だと感じます。

• それを早く言いなさい

義両親の家を借りてるのに、そこへ嫁の親が同居?信じられません。
    親って、「せめて子供の厄介にはなりたくない」はずなのに・・・・
    バーベキューにアナタを誘ったら、あなたの両親だって誘わなきゃならないでしょ?
    いい加減にしてよ。

• 恐ろしい嫁

犬に介護してもらえって。
    凄いですね、あなた。

義両親の家に自分の親を連込んどいて

義両親があなたの親に遠慮して誘わないのわかりませんか?
    あなたの親を立てて義両親が出しゃばらないよう控えてるのがわかりませんか?

親戚の家の犬を自分お孫のために隔離してくれって義両親が頼めますか?
    そんな図々しい事できますか?
    あなたのように図々しく気遣いも出来ない人間なら出来るでしょうけど

犬に介護してもらえなんて鬼のようです。
    可愛そうで涙が出ます。

余りにひどすぎる。
    それでもあなた人間ですか!!

• 義父母に感謝がない人ですね。

義父母さんは無関心ではないのです。
    あえて距離をおこうとしておられるのですね。
    中古とはいえ 戸建を買ってもらい
    保険や税金まで負担してもらっている上、
    住むところのない両親(なぜ住むところがないのかも不思議ですが)が
    ちゃっかり同居してるのですよね。
    ご主人が一人の力で購入した家なら、ご主人だけが同意していれば
    いいと思いますが 義父母さんが用意してもらった家です、
    アナタのご両親は同居までに きっちり義父母さんに了解を得たり、
    心から感謝と御礼の気持ちをあらわしましたか?
    それが礼儀だと思いますが そういう肝心なことをせず
    当たり前に嫁に両親が同居していれば 
    モヤモヤした気持ちにもなるでしょうし、
    いくら近所でも 両親の存在がちらついて
    あまり誘いたくないのでしょう。
    犬に介護してもらえとは 子どもみたいな
    発想ですね。

• 介護をして頂くつもりはないと思います

やむなし等と恩着せがましく介護を持ち出す嫁に介護何て頼まないと思います。
    義両親には義両親なりの夢が有ったと思われます。まさか住む所のない嫁の親の面倒まで息子が見るとは思ってもいなかった事でしょう。
    言い分は沢山あると思いますが、何も言わずにするべき事をしてくださる事に感謝は無いのですか。
    貴女の親はなぜ今頃になって子供に迷惑をかけるのですか。
    厳しいようですが私は親の世代です。結婚した娘が、夫の親からもらった家にわざわざ住むという事を世間では子供に迷惑をかけると言うのですよ。
    義両親は納得できなかったのだと思います。
    貴女の親が住んでいる家にも行きづらい気持ちがよく分かります。完全に感情的にぎくしゃくしてしまったのでしょう。
    貴女は介護もやむなし。と言いますが、介護はそんな気持ちでできるものではありません。愛情や献身が無ければできるものではないのです。
    私も子供がいますが、介護が必要になったら遠慮なく専門家に頼むように言って有ります。そのためのお金も有ります。義両親も心がけていると思います。
    感謝の気持ちを今からでも表す事をお勧めします。

• わがまま

私があなたの実親なら、そもそも同居しません。
    娘のお婿さんの親御さんが買ったお家でしょう。

いくら勧められても、同居できません。
    はっきりいって、あなたもかなりお育ちが
    悪い、その考えかた。
    あなた、ご主人のご両親に感謝なさいませよ。

あーー、不作。 御気の毒でした。
    私だって、そんな嫁、会いたくない。

あなたより、犬がかわいいわ。

• そりゃ怒るよ

ふざけてるんですかね

義理親が買って税金も払ってもらってる義両親の家に 何で 実親が住むのよ?

そりゃあ 怒る。

出て行けと怒鳴り込まれないだけいいと思う。

ずうずうしいにもほどがある。

• あなたの住まいは義理親が経費払い名義だけ旦那なの?

そこに嫁親が居候はふつーおもしろくないだろう。

• レスします

義両親の無関心に悩んでらっしゃるの?

いいんじゃないですか!無関心。
    近くにいて干渉されないなんて天国ですね。

今住んでらっしゃるお家も義両親様から?
    ま〜羨ましい!

で、御自分の両親同居?

だからじゃないですかね。
    貴女に冷たいの…。

お金だしてやって、息子や孫は可愛い(嫁は他人、その親が住んでる?)
    失礼ながら旦那様ほ良いとおっしゃても、義両親に相談も無く?ですか。
    貴女の住まいに義両親をお食事会等お誘いしたことは無いんですか?

呼ばれるのを期待しているだけの嫁って、可愛くありませんよ。
    ご自分からお声かけて、お付き合いされたら良いのでは…。

• おもしろくないでしょ

義理両親にとっては
    自分たちの名義にあなたの両親がいるってことに
    もやもやなさっているのでは?

あなたたち夫婦の名義なら、無視まではしないと思うけど。

義理両親も孫ゆっくりみたいけどあなたの両親がいつもいるとなるとね。
    普通は遠慮してしまうでしょ。

まぁ〜一般的に、自分たち名義の家に嫁の親も・・・。おもしろくないでしょと思うのは当たり前ですよ!
    なかには優しい方もいらっしゃって、困っているなら一緒に住めばって思う人もいるかもしれませんけれど普通はそうは思わないですよ。

あなたの考えも甘いですよ。不満ばかり言わないで感謝しないとね。
    あなたの親の分まで家を提供なさってくれるのは、ほんとありがたいことですよ。

• 無関心過ぎる?  誰が?

主さん、正気?

呆れてものも言えない、とは将に此の案件。

路頭に迷った貴方の実両親が転がり込んで来る前、其の旨を相手両親にもろ手を付いてお願いし、了解を得る努力をするべきであった主さん、及び主さんの情けないご両親。 それを怠ってしまったのは致命傷です。

重要な事は何一つするでもなく、枝葉の事で相手両親の中傷に余念の無い主さん。 そしてそれを傍観している主さんのどうしようもないご両親。 

徒歩圏内にお住まいとは生傷に塩を塗るに等しい行為です。 

間にたっているご主人のふがいなさも目に余ります。 どうしようもない一族ですね!  

お相手ご両親の置かれている立場を思うと煮え湯を飲まされている毎日に涙する思いです。 

• 違う違う(笑)

無関心なんじゃなくて、トピ主とトピ主の御両親の図々しさに
    憤慨して疎遠にされただけでしょう。
    義理の御両親が資金を100%提供した物件に「住むところがない」とか
    いう信じられない理由で転がりこめる神経...まぁ常識のある人には
    理解不能でしょうね。義理両親は、息子であるトピ主の夫のために
    不動産を準備したのであって、老後の経済設計に無頓着な
    嫁の親が図々しくも転がり込んでくるなんて予想してもいなかった
    でしょうしね。

でも、「出て行け」と言われていないのですし、さりげなく疎遠に
    されているだけですから集り体質のトピ主と御両親には
    願っても無い待遇ですよ。これ以上望むのはおやめなさい。
    こっそり、静かに肩身の狭い想いでお暮らしください。

• やっかみ

上のタイトル通りです。

• どれだけ義両親にやってもらったら気が済むの?

義両親が購入した家に自分の親を住まわせるトピ主の神経にビックリです。
    トピ主の親は、
    お金を一切出していないんだから孫の面倒くらいみるのが当たり前。
    住むところがないなんてどんだけダメ人間なの?
    そういう親が育てるからこういうトピ主みたいな人間になるのね。

>そんなに犬が可愛いなら、いっその事、犬に介護してもらえと心の中で叫んでいます。

ほらね。
    トピ主の人間性はこんなモンよ。

• なんだろう、この共感できない感じ

原因わかっているのに、自分に関心を持てと?

ご自分のご両親に感心もってもらっているならいいじゃないですか?

おそらく、ご主人のご両親はトピ主さんに介護してもらおうなんて微塵も思っていらっしゃらないんじゃないでしょうかね。

ワガママだわね。

• 義父母の購入した家に実親と一緒に住むのは・・・

義父母の購入した家に実の親と同居ってよく実の親御さんが
    同意しましたね。
    私の親世代だとそんな図々しいことできな年代だと思うんですけど。
    私の感覚で図々しいと思ってしまったのかもしれないですが、
    世間一般的にどうなんでしょうか?

いくら中古とはいえ自分の買った家に息子が嫁の親との同居だなんて
    腹立たしいの通り越しますよ。
    私の息子がそんなことしたら(私は中古とはいえ家を買ってあげる甲斐性はないですが)
    そんな提案をする嫁をもらった息子に対してがっかりして
    自分の育て方が悪かったと後悔します。

疎遠にされて当たり前。親の立場でそんな嫁顔も見たくないわ。

• 義両親が住んでいるのは?

義両親が建てた家に息子夫婦と嫁両親が住んでて、建てた張本人はどこに住んでいるの?

しっかしあなたの両親も他人が建てた家によく住めるね。厚かましいわ。

• 冷たいもなにも…

中古の家を買ってもらって家に関する諸費用を全部出してもらっただけで十分じゃないですか。
    今は老後破産といって貯蓄があるからと子供や孫に必要以上に援助していると、自分の老後の資金が底をついてしまうんです。

何の経済的援助もなかったばかりか、いつの間にか息子夫婦のために買ってやった家に住みついている嫁の親。
    トピを読んだ限りでは事前に相談というより事後報告ですよね?

今後お子さんたちが大きくなって高校大学と教育資金が必要になっても「一緒に住んでいるトピ主さんの親を差し置いて援助はできない」
    と断られる可能性大、だと思いますよ。

ところでそのバーベキュー、もしも誘われたら全員で押しかけるんでしょう?「家族だもの」って。
    「誘っていない嫁の親までやってきた、どれだけずうずうしいのでしょう」というトピが立つのを食い止められて(笑)よかったじゃない。

そんなにみんなで外食したいなら誘ってもらうのを待ってないで、義両親の結婚記念日にでも誘ってご馳走してあげたら喜んでもらえると思います。

• 感謝すべきですよ

私の長男夫婦は義親と二世帯住宅に住んでいますが、実質はほぼ同居です。

私は跡継ぎなどに拘らなかったので結婚を認めましたが、孫が誕生すると孫がかわいくて孫と同居している嫁の親が羨ましくて仕方がありません。

長男家族と一緒に外食や買い物をすることもあり、孫たちもなついてくれています。嫁の親も気を遣ってくれるので関係はいい方ですが、内心はちょっと不満です。仕方がないと我慢しています。

きっとあなたの義親も、孫を嫁の親にとられてしまったと不満なのでしょう。嫁の親が同居しているから、行くのも遠慮しているのでしょう。

義親からの誘いを待つのではなくて、あなたが孫をつれて遊びに行かなければいけないのです。義親と孫が接する時間をたくさん作るようにしなければいけないのです。

住居にかかわる費用を全部出してもらった上に、実親まで同居させてもらっているのです。感謝すべきですよ。

あなたの気配りが足りないのです。義親もがっかりしている事でしょう。

>犬に介護してもらえと心の中で叫んでいます

私から、なんと罰当たりの嫁かと叱っておきます。

• ふざけるのもほどほどに

家に関して維持に必要な費用をそれだけ手厚く面倒みて貰いながら、勝手に自分の親を優先したんですね。それじゃ義両親さんはもう一切余計な手出しは出来ないじゃありませんか。随分失礼な嫁ですね。

介護?多分心配ご無用。介護=実子負担でしょ。手続き等はご主人がせざるを得ませんが、余裕ありそうな義両親さんです。あとは施設を頼ってあなた方に財産は残さないつもりでしょう。
    仮にトピ主さんの親の方が長生きしたら、そちらに使われそうですもの。

• 犬は関係ないと思いますが…

義理両親が購入した住宅にトピ主両親が同居…。
    その時の対応が良くなかったのではないですか。
    ただ、トピ主にとっては義理両親が無関心で良い環境だと思います。
    それに、無関心といってもお祝いをくれるのだから。

• 遠慮しているんですよ

良くしていただいているじゃありませんか。

あなたのご両親が同居しているんだから、遠慮して当たり前ですよ。

孫のために犬を隔離って、自分が主催じゃないのにできませんよ。

あなたはまずいことに、して貰うことを期待し過ぎるような、
    ちょっと図々しい感覚みたいですね。

中古とはいえ義両親から貰った家に、すかさず親を住まわせるあたり

あなた自身は遠慮を知らないみたいですもんね。

はしたないですよ。

自分で働いて、義両親を招待するくらいの気持ちでいるべきです。

• それは気分が悪いよ

義親はトピ主の両親と親密に付き合いたくないから距離をとっているのです。
    義両親の家とも言える所にトピ主の両親を同居は気分はよくないよ。
    トピ主が疎遠にされるのは仕方がない。図々しい女と認定したのでしょう。

• これほど良い義親はいない

あなたねえ、義親はちゃんと息子夫婦であるあなた方に中古とはいえ、家を買ってくれたんでしょう、だからって何にもあなた方に干渉してくるわけじゃなし、依存もしていないでしょう。そして孫にはお年玉などもくれてよこす。

あなたの親がお金がないからって既婚の娘のそれも義親が買ってくれた家に同居???あなたの親こそ非常識です。自分の住む家もないようでどうするんですか、孫くらい可愛がって当然ですよ。

義親はあなた方だけじゃない、嫁の親まで一緒に暮らさせてやってるじゃありませんか。これほど良い義親はいないんじゃないですか。

あなたは、例え、義親に転がり込まれたって文句を言えないんですよ。

まるであなたはすっか義親がしてくれるものっと思って、甘えるなって言いたくなります。嫁のあなたをバーベキューパーティに呼ばなかったのは、あなたのお母さんを一人にすれば悪いと言うか、あなたのお母さんまで呼ぶ羽目になるからあなたを呼びたくなかったんじゃないですか、仏の顔も3度までっと言う諺もありますからね。

続く・・

• 義理の両親に何を求めていらっしゃいますか?

台風一過様にお尋ねします

義理の両親が購入されたお家に
    住む所が無い台風一過様の両親を
    同居させている事に対して
    義理のご両親に感謝の気持ちはありますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧