• ホーム
  • 話題
  • 小学生がいてダイニングテーブル無しってアリ?LDが狭いです。

小学生がいてダイニングテーブル無しってアリ?LDが狭いです。

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

ベヒーモス

70m2の3LDKマンションに住んでいます。
LDが縦長で10畳くらいしかありません。

モデルルームでは、他に全然家具がないような状態で、
北側のオープンキッチン側にダイニングテーブルと椅子、
南の窓側をリビング的にし、ソファ・センターテーブル・テレビ、
というような、ごくごく一般的な配置で見せていたと思います。

最初は夫婦2人で、独身時代の家具を持ち寄ったので、
センターテーブル兼食卓として、大きなちゃぶ台(座卓)をLDの真ん中に置き、
3人掛けの大きなソファとテレビがメインの家具でした。
ダイニングテーブルは無し。

その後子供が産まれて、今は幼稚園ですが、
ソファが買い替えの時期に来ていて悩んでいます。

子供は割とリビングで勉強する、そしてそれが結構いい、と聞きます。

リビングで勉強するならダイニングテーブルが要るのでは?と思います。
また、食事の姿勢的にも本当はダイニングテーブルがいいのだろうな、と思います。

でも、スペース的にダイニングセット、リビングセットの両方置くのは無理に感じます。
モデルルームと違って、我が家には壁面収納やパソコン、
キッチンカウンターの下にも薄型収納があります。

夫婦・子供ともに、リビングでくつろげる3人掛けソファは譲れない、的な思いも強いです。

小学校時代、ダイニングテーブルはかなり必要度が高いものでしょうか?

ちなみに私の実家は、ダイニングセットとリビングセットがあり、
夫の実家は、座卓のみです。

最近は、リビングとダイニングを兼用したような、
ソファにしてはカチッとして小ぶりの食事用のベンチのようなものと、
センターテーブルにもダイニングテーブルにもなりそうな昇降式テーブルが売っていますが、
帯に短しタスキに長しに見えて、購買意欲が沸きません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いらないと思います

わざわざ買う必要はないと思います。
    家の娘4人は全員、座卓で勉強してきましたから。ダイニングテーブルは勿論、学習机もなかったですけど別に不自由はなかったです。
    家の場合は幼稚園の頃から座卓でお絵かきしたり絵本を読んだりして遊んでいたので座卓での方が勉強に集中出来たみたいです。高校生・大学生になった今でも座卓で勉強していますよ〜。

• キッチンカウンターの奥行きは?

30センチ程度あれば。
    カウンター下の薄型収納の前に膝は入りますか?

1.ガススプリングの書斎用椅子で、食堂用としても使えるものを探せば、
    (肘掛とかヘッドレストのついていないもの)
    キッチンカウンターで勉強と軽食はイケるかな?
    高さを調整しやすいので、成長に合わせて使えます。
    キャスターがついていると体調不良のとき拝借して台所仕事がラクチン。

2.同じ考え方で子供用のダイニングチェアを。
    座面の高さを変えられるもので。

個人的には今の配置が好き。
    家具の谷間を通り抜けるのは結構ストレスです。
    カウンターテーブルがテーブルとして使えない場合、造り付けじゃなければ収納を買い替えちゃうかな。

「リビングで勉強」の利点は騒音にも拘らず集中力がつくところ。
    「キチンと後片付け」の習慣が付けやすいこと。
    ダイニングテーブルである必要はありませんね。

小さい子供が座卓で食事ってじっとしてないけど、ダイニングテーブルは拘束具ではないし、躾の問題。
    ご夫婦でよく話し合ってくださいね。

• ウチは戸建てですが

一階は仕切無しのキッチン、ダイニング、リビング、畳コーナーで26畳
    なんですが、ダイニングとリビングで10畳よりあるけど、むしろ10畳でいけませんかね?
    ダイニングテーブル…

それに、ウチはダイニングテーブルはただの飾りとなっています笑

勉強とかより生活スタイルに合わせては?
    予想ですが、その10畳の部屋の隣は和室では?
    そしたら、そこで勉強してもいいでしょ!
    ダイニングテーブルが頭にいいわけではないんだし。
    みんなの集まる場所でやるのが良いってこと。
    だから、テーブルに
    こだわる意味はない。

• 勉強するのは自室で、オープンドアにする

海外住みの者です。

リビングで勉強するのが良いというのは、親子間の隔たりや隠し事を無くし、
    子供に安心感を与えるためのオープンドアポリシーのようなものでしょうか。

もしそうなら、リビングやキッチンに接する部屋を子供部屋にして、
    その部屋のドアは子供が勉強中、常に開放しておけばよいのではないでしょうか。

私の住む国では、子供が勉強中、常に母親が適切な距離にいて家事をしている気配や、
    読書など知的活動をしている気配を子供の背中に感じさせているとよいと言われています。

だからといって、ダイニングテーブルでの勉強を奨励してはいません。
    キッチンで動く母親が視界に入ることや、料理のにおいがそのままダイレクトに伝わること、
    また、子の身長が低い場合にダイニングの椅子では足が浮くことなどから、
    集中力がつかないなどと言われています。

大切なのは常に親が近くにいて見守ってくれているから、自分はひとりではない、
    勉強は孤独ではないと感じさせることらしく、そのためには背中で感じる気配が最適
    なんだそうです。

わざわざキッチンを狭くして、家族全員が息苦しさを我慢する必要は全くないかと
    思います。

• ついにダイニングテーブルを購入しました(子ども小1)

結婚14年。
    床暖房のリビングに、主人持参のこたつとソファを置いて過ごしていました。

主人はこたつは欠かせない人で、食事をこたつ(夏場は布団無しの座卓)でしたあと、そのまま寝そべってテレビを見ます。
    ダイニングテーブルは部屋が狭くなるから不要だといわれていました。

そして結婚8年目で出産。
    つかまり立ちの時期にこたつでの食事は難しいと懇願してもダイニングテーブルはいらないの一点張りでしたが、子どもが小1になった今年、ついにダイニングテーブルの購入を許可してくれました。

理由は子どもの行儀の悪さ。
    主人を真似て、食事のあとはそのままごろり寝転がったり、宿題しながらも気づけばごろり。
    小さい時は、座卓用の小さな子ども椅子があったのでそれに座っていたから寝転ぶ事はあまりなかったのですが、椅子がサイズアウトしてからは、それはもう酷い状態で、何度も何度も注意しても直らず、ついに主人もこのままじゃいけないと重い腰を上げてくれました。

ちなみ少しでも部屋を広く使いたかったので、円形のダイニングテーブルを購入しました。
    部屋は確かに狭くなりましたが、今のところいい感じです。

• 置けない事もないように思いますが

うちは8帖の対面式キッチン込みのLDKにダイニング兼リビングテーブル置いてます。そしてテレビやタンスも。狭すぎなので今度16帖のLDKに引っ越しますが。

キッチン無しで10帖なら置けそうな気がしますけどね。

ダイニングテーブルは伸縮式の物が良いと思います。
    必要な時にだけ広げて普段は最小サイズで利用とかなら邪魔になりませんよ。昇降式のも便利ですね。リビングにもダイニングにも使えますからね。
    でも、同時には使えないですからあまり意味がないかも。

あと別にダイニングテーブルなくても問題はないと思いますけどね。
    おけないなら仕方ないと思いますよ。

• うちにはソファがありません

縦長の約10畳。
    ダイニングテーブルは800×1800
    小学生の子どもが二人います。

テレビの前にくつろぎスペースはありますが、座イスで対応しています。

テーブルが大きいのは結婚した時の夫の希望ですが、大人数に対応するには椅子が必要で、セットで購入した椅子は4脚、子ども用の椅子が2脚で、普段使っていない椅子が折りたたみ含めて3脚あるので何とか間に合っています。
    前に子どものお祝い事で両家集まった時には、大人7名、子ども3名でテーブルでは間に合わなかったので続き間の和室にこたつテーブル出しました。
    上の子の友達が3人来て、みんなで宿題広げた時にもぎりぎり間に合いました。

テーブルの場合椅子がないと人数に対応できない、というのがネックかと。

• こたつ万能説

うちはダイニングテーブルのコーナーとソファ+こたつテーブルのリビングコーナーがあります。
    こどもが中学受験をママ塾でしたので勉強はずっとリビングでした。
    つまり、横にあるダイニングテーブルではしてない。
    さらにいえば私は2人計4年間、よそ子の家庭教師も家でやっていてこのときもこたつテーブルでみてました。
    ダイニング用のいすって前のめりに座るにはいまいちなんですかね。重心が背もたれ側に自然となっちゃう。
    あと広いダイニングテーブルの一角で勉強ってなんか空間がしぼられなくて集中しないのかなー。
    こたつテーブルのほうが横方向から見てあげるのに姿勢が楽なんです。

ソファがあるのにリビングセットタイプのテーブルでないのは結局床に近いところに座っちゃうほうが落ち着くのにリビング用って足あたるじゃないですか。
    それこそ食事用に座るにもうまく寄れなくてなんとなく不恰好になる。ソファからは遠くて飲み物マグ置いててもよいしょって姿勢を寄せないと届かないし。

ふだんの食事だけサービスが楽なダイニングテーブルですがお正月だけこたつで食べてそのあとごろんごろんするのが毎年の楽しみです。

• ちゃぶ台で十分だと思う。

小学校の低学年の宿題には親が関わらなくちゃいけないもの(計算時間を計るとか、音読を聞くとか)が結構あるし、本人の理解が不十分で親の手助けが必要な場面(プリントの裏の問題を全部やってない、とか、問題の一部を解答していないとか)が結構ありました。
    学校からのお知らせプリントも多くてその内容を本人に確認する必要があったり、学校の様子もいろいろと聞けたりしますしね。
    そういう点で、子どもが親の目の届く場所で宿題をしてくれると、いろいろと便利なんですよね。

だから、ちゃぶ台でもなんでも、リビング近くに子どもの居場所があれば良いと思います。

マンション住まいの時には、リビング隣接の和室に机や棚をおいてオープンな子どもスペースとして使っていましたが、常に子どもの様子が把握できるのでとても便利でした。

姿勢については、ちゃぶ台でもダイニングテーブルでもそう変わらないと思います。うちの子たち、ダイニングテーブルでも、長時間良い姿勢ではいられませんから(恥)。

今のままで過ごしてみて、本当に困ったらその時に家具の購入などを検討されてはどうでしょう?

• なぜちゃぶ台じゃだめなの?

我が家もリビングは10畳で、ソファと卓袱台です。
    10畳にダイニングテーブルってめちゃくちゃ狭くなりますよ。
    テーブルのほかに人数分の椅子も必要になるから椅子を引くスペースもバカになりませんし。
    子どもの勉強環境のためだけにそこまでします?
    子供部屋に勉強机も用意するんでしょ?
    勉強する子はどんなところでもするし、
    勉強しない子はどれだけ環境を整えたってしませんよ。

うちの子もリビングでも勉強してましたけど卓袱台で問題なかったですよ。
    高校生になっても勉強道具を卓袱台一面、どころか床にまで広げてテスト勉強もしていました。
    「部屋で勉強したら?」といっても
    「なんかここが落ち着く」といって居すわってました。
    子供部屋でも勉強机だったりセンターテーブルだったりとその時の気分、ノリで勉強場所を変えてましたね。

子どもなんて卓袱台しか無ければ無いでウチはそんなもんだとそれなりに対応しますよ。

• ダイニングテーブル要りません

中学生と小学生の子どもがいます。
    我が家のリビングも、トピ主様とよく似ています。
    12畳縦長、座卓と3人掛けソファです。(最初はソファさえなかった)
    同じマンションの他の世帯の方は、やはりトピ主様の見たモデルルームと同じように
    ダイニングテーブルをキッチン側に寄せて置いていますね。
    でも狭いし、テーブルの上が物置状態になるのが嫌で
    うちは今のスタイルのままです。

広く空いたスペースで遊んだり、跳ねる走る以外の運動もできるし
    小学生の方は座卓で勉強もしてますよ。(1人部屋も机も持ってますが)
    ご飯の時間になったら片付けるってことで、なんの問題もありません。
    家族全員、テーブルが欲しいとか必要とか、この14年一度も思っていません。
    ってことは、なくても困らないってことでは?

• 座卓

我が家は、LDが12畳です。長方形の座卓のみで生活しています。ダイニングテーブルを置くと、イスをひくスペースが必要になって来るため、あえて置いていません。

周辺の家もLDが10から12畳の家が多いのですが、ほぼほとんどの家にダイニングテーブルがあります。

確かにイスに座ることは便利です。でも、冬寒くないですか?私は、寒がりなため、冬にこたつは絶対に必要なのです。

こたつ、いいですよ。電気代安いですし、ホットカーペットよりもコスパが良いです。前は、電気カーペットの上にこたつ布団を乗せていたのですが、壊れたので、こたつだけになったら、電気代が安くなってびっくりしました。温かさの感じ方はあまり変わらないため、ホットカーペットを買うの辞めました。あと、ちょっと休みたいときに寝っ転がれるのもいいですね。

寄り掛かりたい人は小さな折りたたみの座イス(我が家ではお客様用)を使えば良し。使わない方が子供たちの背中の筋肉が鍛えられて、姿勢が良くなって一石二鳥です。掃除も楽ですし。

小中学生の子供がいますが、2人とも座卓で勉強しています。

• ソファなしです。

よく似た間取りに住んでいます。夫婦と息子の3人家族。
    うちは、ソファなしでダイニングテーブルをどかんと置いてます。
    食事もダイニングテーブル
    息子の勉強も中学生なのにいまだにダイニングテーブルでします。
    ダイニングテーブルのほうが利用度が高く便利です。
    息子が友達を連れてきてもダイニングテーブルがあれば、
    飲食物で汚される範囲も狭く済み、掃除も楽です。
    ソファがないとゆったりすごせない人には、向かないですし、
    テレビを寝込んでみるのが好きな人も嫌がる間取りです。

• そういうのって

アリかナシかじゃなくて、自分達の生活スタイルに応じて無理な部分は切り捨てていくしかない者なんだと思います。

ダイニングテーブルとリビングのソファのどちらが大切か、ご家族でもう一度相談してみては?

なお、うちの両親はダイニングをとったようです(小さかった頃にあったソファは小学校高学年頃には処分されてました)。

そのせいか私もソファにはこだわりがなく、家族団らんの場はダイニングです。

• 置けるんじゃないですか?

うちも10畳くらいですが、置いてますよ、ダイニングテーブル。
    本当は6人くらいで囲める大きさが理想ですが、小さめのを。
    理由は、ずっと座卓で私が膝を痛めたのと、どなたかのレスにあるように子どもたちの姿勢が悪くなってきたからです。(私はまだ30代ですが、医師に相談したら、椅子の生活が良いと言われ・・・。一念発起しました。)

以前は座卓で十分!と思っていましたが、今はやはり、ダイニングテーブルに変えて良かったと思っています。子どもたちもそこで宿題をしていますし、寝っ転がるスペースが減った分、行儀も良くなりました(笑)
    何より、食事の時だけでなくテレビを見るにしても、本を読むにしても、椅子の方が楽です。まぁ私の体質かもしれませんが。

イギリスの家では、意外と狭い空間にダイニングテーブル置いてますよ。雑誌で見ましたが。(しかもインテリア的にも素敵でした!)私はそれで勇気が出て購入しました。日本のモデルルームはリビングが広すぎますよね。

余計なモノやいらない家具を排除すれば、10畳なら置けるかなと思います。部屋もすっきりするし、食事も美味しく姿勢良くいただけますよ♪

• 皆さま、ありがとうございます。

コメント下さった皆さま、ありがとうございます。

ご意見を読んで、うちとしてはしばらくこのまま
    =将来のことはまだ考えずに、同じ大きさのソファを買い替えてしまう、
    でいこうかと思いました。

将来、やっぱりダイニングがいるな、と思い始めたときに、
    また、小さいソファに買い替えたりするのは勿体ないから、と、
    先読みをしたいと思っていたのですが、

今、絶対必要!とは思えないダイニングのために、
    大好きなソファを我慢するのはなんか違うかな、と。

ダイニング買っても、ホントただの物置化しそうな気もしますし。

ご指摘の通り、リビングの隣は和室で、
    普段は開けっ放しで、子供部屋として現在使っているので、
    このまま小学生になっても、そこが子供部屋になると思います。

なので、まずは学習机を、その部屋かリビングの端に置いてみて、
    それでやってみてからまた考えます。

もう、ホント、ソファが思ったよりも早く限界で、
    買い替えるには、将来のLD計画を決めちゃわなきゃと思い込んでいました。

いろいろ目が覚めました。ありがとうございました。

• 学習机?

要ります?

躾が悪かったせいか、娘の机は物置。
    勉強は今の座卓。

ウチだけ?

• ダイニングテーブル

ちゃぶ台や座卓だと食事のときは正座しますか?
    横座りは体をゆがめますし、姿勢が悪くなりますし、何よりお行儀が悪い。
    きちっと正座できるならいいですが。
    座卓にソファで食事、姿勢が悪くなりそうですよね。
    それに犬食いになりそう。ソファも座卓も低いですから。
    この状態でカトラリーを使う場合等どうしているのでしょうか。
    例えばパスタを食べるときなど、お皿から口までの距離が長くなり食べづらそうです。
    和食なら器を手に持つのが基本なのであまり気になりませんが・・・。

日本のレストランなどで、きれいに姿勢よくテーブルについている人って本当に少ないですよね。
    まず姿勢が悪い。足を組んでいる。前かがみで食事している等。
    座卓やちゃぶ台で正座ならいいと思います。
    その辺はきちんと躾できるのでしょうか。
    それよりもダイニングテーブルで姿勢よく腰かけて食べる習慣をつけたほうがよっぽどいいと思います。
    ダイニングテーブルが物置になりそうなのに、ちゃぶ台は大丈夫なの?
    不思議だ。

• 別になくてもいい

ダイニングテーブルなんてなくても構わないでしょう。
    だってテーブルには椅子も必要になります。
    10畳のLDでは、邪魔な代物でしかないですよ。

食事の姿勢が気になるにしても、それはどちらでも同じです。
    ダイニングテーブルと椅子だから姿勢が良くなる訳じゃない。
    親の注意(口頭)と本人の注意(意識)でのみ改善されるものです。
    食事の際は姿勢を正すことを家族で徹底すればいいだけの話しですよ。

ちゃぶ台があるなら十分です。
    ソファーの買い替え時期なら、ソファーだけ希望の物を購入すればいいんです。
    敢えて邪魔になるだけのダイニングテーブルを買うなんて、バカげています。

• 理想はダイニングテーブルあり!

どなたか「ダイニングテーブルは不要」というレスがありましたが、
    逆に「え?」っと思いました。
    ダイニングテーブルは、あるに超したことはないですよ。
    お子さんが成長する過程でも、ご夫婦がお歳を召されていく段階でも、
    座卓の方が不便になってきます。姿勢にも断然、テーブルと椅子の方が良いですよ。(実家の両親も、高齢で和室(畳)にテーブルと椅子を置くようになりました。)

ただ、他にモノを減らせず、ソファは削れないと言うのなら、仕方ないですね。
    でも私なら、食べにくい姿勢の座卓(ちゃぶ台)より、ダイニングテーブルを押します。いろんな場面で便利ですし、お子さんのしつけにも姿勢にも良いと思いますよ。

(それより、学習机の方が要らないような・・・?我が家の子どもたちも、ずっとダイニングテーブルで宿題や受験勉強もし、無事に難関大学に入りましたよ。今は夫婦2人で食事したり、夜通し呑んだり。新聞を広げて読んだり、趣味の手芸に使ったり、ずっとダイニングテーブルは活躍しています。お客をもてなすのも、座卓よりテーブルの方が良いですよね。膝の痛い友人に、座卓は勧められないので・・・。)

• こんなのあります

大塚家具で、ソファにダイニングテーブルを組み合わせるようなスタイルを提案しています。

使い勝手は分かりませんが。。。

レス求!トピ一覧