• ホーム
  • 話題
  • 低所得世帯での一戸建てかマンション購入で迷ってます

低所得世帯での一戸建てかマンション購入で迷ってます

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

まなみ

レス

• 所有する資格がないレベルの収入です

もし買うなら一括購入
    不動産って固定資産税等ローンが済んだ後も毎年固定費がかります その収入ならそっにだけ支出出来れば何とかギリで維持できるかも

でも最大の問題はその程度の住宅(古すぎる中古)はいろいろガタが来てる もし処分したくてもきっと買い手つかなさそう(場所的に不便な所とか人気がない場所とか) そうなれば嫌々住み続けるか別に居を構えてもその家の維持費(固定費)は無駄金に

きつい事を言いますが不動産を持つには無理がある収入です

• 低価格の一戸建てはダメです!

失礼ながら・・・、低所得とのことですから、やはりここは「マンション」でしょうね。
    「一戸建て」は、安いものはそれなりです。基礎がいい加減だったり、使っている建材等が安物だったり、住んでからがっかりするんじゃないでしょうか?

一戸建ては、十分にお金をかけて建てられたものと、そうでないものと、かなり住み心地が違いますよ。
    マンションも同じでしょうが。でも、マンションには高齢の方が住めなくなった空き部屋とか出てきていますから、中古でよければ新築一戸建てより求めやすいのでは?と思います。

• 色々難しそうですね

色々難しそうですね。
    マイホーム購入よりも、収入を増やすことを考えることが先決ではないでしょうか?

戸建てやマンションを800万円で購入できるということは、地方にお住まいなのだと思いますが、
    まともに働く場所はないのでしょうか?

今はご主人のご実家で同居されているとの事なので、その収入でも暮らせるのでしょうが
    マイホームを購入し、独立するとなると、
    水道光熱費、固定資産税、住宅ローン返済、などなど、様々な費用が生活費に追加されます。
    新居に入居するには、引っ越し代・家具代・家電代もかかりますが、それも準備できるのですか?
    頭金を用意することを考えているという事は、ローンを組む予定ですよね?
    ローンで購入したら、利息がかかり、返済額は借入金額を大きく上回ることを理解していますよね?
    とても2人合わせて240万円の収入では賄いきれないのでは?
    ちなみに、240万円って手取りですよね?まさか額面じゃないですよね?

どうしても800万円のマイホームを購入したいのなら、このまま同居を続け、800万円貯金し
    現金で支払いができる状況になるまで待った方が良いのでは?

• 800万かぁ

住宅ローンってある意味「借入金額」が安いと通らない
    可能性が高いって知ってます?

何故かと言うと
    低価格の物件は当然の事ながら
    「資産価値」が低いからです。

資産価値が低い物件に銀行は融資したくないんですね。
    今は低金利なのでなおさらです。

銀行(保証会社)は個人(ローンの借り主)の状況と
    物件を見て融資を決めます。
    もちろんそれだけではないでようが・・。

確実に引っ越したいなら
    800万の物件なら
    諸費用をプラス100〜150万見て
    (ちなみに我が家はこれらで180万)
    1000万弱を現金で用意するのが一番安全かと思います。

• マンションと戸建

マンションは管理費がかかります。修繕積立費も。駐車料金や自転車止めるにもお金がかかります。なのでローンプラスを考えなくてはいけません。

戸建はそういった心配は要りませんが、入居の際カーテンレールやら電気やら揃えると結構なお金がかかってきます。

800万台の物件が買えるような地域でしたら賃貸のお家賃も安いのではないでしょうか?低所得で借金(ローン)を抱えてまで家を買うメリットはどこにあるのでしょうか?

片方が病気にでもかかったら即ローン返せなくなりますよ。それなら賃貸に住むかこのままご両親とお暮らしになった方が生活にゆとりが持てそうです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ローン組めますか?

年収が2人合わせて200万円代。
    失礼ですが、正社員でしょうか?

まずローンを組めない可能性があるので、800万円の物件なら全額キャッシュで買えるように貯金すべきだと思いますよ。

また、マンションにしても一戸建てにしてもその価格だと中古ですよね?
    どちらも修繕費がかかりますので、買ったら終わり、ではありません。
    その後の修繕費を払えるのでしょうか?

私は、このままご主人の実家で同居していた方がいいと思いますが・・・

• 全額キャッシュですね

1000万超えない物件だったら現金です。
    世帯年収240万では、ローン審査に通らないかもしれません。
    現在はどの程度の貯蓄があるのでしょうか?

また、土地代や固定資産税についての勉強はされていますか?
    マンションは毎月管理費がかかり、どんどんと上がっていきます。
    物件は買ったら終わり、ってわけではないのでよく考えたほうがいいですよ。

• 実家からの独立が目的であれば

トピ主夫婦の世帯年収を考えると、まず公営住宅(市営住宅、県営住宅)を検討することを勧めます。
    最寄りの市役所または町村役場で、公営住宅の資料をあたってみてください。

貯金があれば話は別ですが、現在のトピ主夫婦は持ち家を望むには時期尚早かと思います。

• 頭金については取引のある銀行に相談

その世帯年収で住宅ローン借り入れ可能かも併せて。
    給与振込口座のある銀行でもヨシ。

現在20代後半。
    5年後は30代前半。
    平均余命は90代前半でしょうか?
    すると60年住むのかな?
    それとも30年住んで60代前半で住み替え?

一戸建てで木造なら建て替えの平均は築後20〜25年。

マンションなら大規模修繕。
    修繕積立金で足りるのか、一時金が必要か確認してください。
    50年で建て替えになるかも。
    昔は法律で所有者の4/5の賛成が必要でしたが、法律改正されるかも。
    改正されると建て替えの確率が上がりますね。

中古ですとサイクルが早くなります。

ご予算800万円で買える地域だと都市部ではないのかな?
    将来的に売れそうですか?
    売れない不動産は資産ではなく負債です。

それともローンを返済しながら、将来のリフォーム・建て替え資金を積み立てますか?

生涯家賃は購入でも賃貸でも総額変わらないそうですが、定年後メンテと税金しかかからないのは魅力ですよね。

• え?

2人あわせて240万って…それで購入できるんですか?
    ご主人だけだと月給10万ちょっとって感じですよね
    将来的には上がっていく様な職種なのでしょうか
    信頼できる職業でなければローンを組ませてくれる金融機関は無いと思いますよ
    信頼度合いで貸せる金額が算出されるでしょうけど…その額次第で足りない分は頭金として必要でしょう
    300万円貸してくれたらあと500万は頭金ですね(ちょっと聞いた事ない金額だけど)

ちなみに…購入するとマンションなら共益費や積立金等毎月支払う必要があります(払わないと少額訴訟され差し押さえなど)
    水道など器具が壊れたら修理など、あたりまえだけど自費でやらなければならない
    それに固定資産税もあり、後々手放したくなった時に売れなきゃ身動きとれず家賃と比べて格段に多い費用がかかる結果になるでしょう

借りてればオーナーが直してくれる場合が多いし(場合によるけど)身軽に身動きできる

だから…県営住宅とか所得に合わせた家賃で居住できる所にしたほうが全然いいと思いますよ

• 二人合わせて・・

夫婦二人合わせて年収240万円、お二人ともアルバイトですか?夫婦二人とは言え、よくそれで今まで生活してきましたね。

家を購入すると言うことは、当然、頭金、ローン、購入した後、税金もかかると思いますが・・今の段階で一戸建て、マンション・・どっちがいいとは言いかねます。

トピ主さんの思惑通りの回答からは逸れますが、もし臨時や、アルバイトなら、もう少し、収入を増やすことを考えた方がいいのではないですか。

• 頭金なしでも買えますよ

購入価格の800万円と諸経費1割の80万円、合計880万円丸々借りても
    月々2.7万円〜3万円ほどでしょう。

マンションはそれに管理費、修繕積立金が2〜3万円ほどが加わります。
    その分毎月の負担額増えますね。
    一軒家はローンのみですが、10年〜15年毎に外壁や屋根の修繕で100〜200万円
    は必要なので、それを自身で貯める必要があります。

私は一軒家派です。
    後は古い中古住宅ですと建て替えや大規模なリフォームを考える必要があるので
    どちらが得とも一概には言えないでしょう。
    自分たちが気に入った物件ならマンションでも一軒家でもどちらでもいいのでは
    ないでしょうか。

• お…おぉ??

新築で考えてますか?中古ですか?

中古ならなくもないでしょうけど、新築で800万円台ってあるんでしょうか。
    私は地方在住で田舎ですがさすがに新築建売800万というのは見たことないです。ハウスメーカーの抽選に当たったらそのくらいかもしれない、くらいです。(でも土地は別だろうなぁ)
    マンションもせいぜい中古でそのくらいの物件があるかもしれないけど…レベルでは?

逆に、お子さんを作る予定もなく、失礼ですが夫婦合わせても低所得ですよね…持ち物も少ないとのこと。
    その状態で、マイホームを持つ意味・理由はなんでしょうか?

賃貸で充分だと思いますけど。
    購入より賃貸という方も一定数いらっしゃいますしね、一生賃貸でも別に何もおかしくないです。
    むしろ主さんの状態でなぜマイホームが欲しいのかの方が不思議です。

• 旦那様はフリーターですか

稼ぎが少な過ぎてローンは審査が通りませんから現金一括購入しかないですよ。
    フリーターではローンは無理ですから。

• そんだけ低所得で

なんでマイホームを持てると思うのか…
    貯金が相当あるんですか?
    家持ちになると、毎年 固定資産税を払わなきゃならないって事は、わかってます?勿論 マンションも同様です。

義実家にまだ住めるなら、住まわせて貰っては?

• 貯蓄額は?将来設計は?

現在の貯蓄額と、子ども以外の経済的将来設計(今後も同じ所得なのか、親からの援助・贈与はないのか、ローンを組めるのか)、中古と新築のどちらが希望なのか、などの条件がないので、答えにくいです。

マンションか一戸建てかを、経済的な面だけで見るなら、私は一戸建てをすすめます。
    マンションだと、ローンのほかに、毎月、管理費と修繕積立金が必要です。年数が経つと、これらの経費はあがります。車を所有しているなら、駐車場代もかかるでしょう。
    一戸建ても、もちろん、修繕は必要ですが、マンション管理費と異なり、後回しにできます。

頭金については、昔は2割というのが常識でしたが、今はいろいろな制度があるので、1割でも大丈夫です。とは言え、トピ主世帯では、ローン審査が通るかどうかの方が問題です。低所得でも安定してますか?ローンが組めない場合も想定しておくとよいでしょう。

• あの。。。

>年収約240万

まずは、県営、市営、町営団地ならわかりますよ
    保証人さえいて、クジに当選すれば入居可能です

ですが一軒家、マンション・・・無理でしょ
    どこの金融機関がローンを組ませていただくのでしょう?
    頭金は、設定金額はあなたたちが設定できる業者で行くとしても・・・・
    ローンは通過しませんよ(今後安定した大企業で収入見込みが確実なら別でしょうけど)

ちなみに我が家は年収480万以下 最初は県営住宅に夫婦で入居しました(月額2万ほどの家賃です)
    収入オーバ-で退去となるころに、三十年ローンを組み4000万の一軒家を買いました
    頭金は私の実家が1千万用意しました

>800万円台の一戸建てかマンションを購入
    存在します????ビックリです

• キャッシュで買いましょう

2馬力で手取り年収240万?
    税込年収300万ぐらいかな?

えーと、ご質問の件ですが、現在の年収のままでは、ローン審査が降りるかどうかという感じだと思います。
    ローンを組まなくてもいいように、キャッシュで買いましょう。
    家買って貯金0は困るので、その辺りも考えて、最低でも1000万貯めてから、改めて家の事を考えましょう。

にしても、家買う必要ある?
    戸建にしろマンションにしろ、家買ったら、固定資産税やら修繕費やら、維持管理費用がかかるよ。
    家買う事考えるより、まずは、収入あげる事考えた方がいいのでは?

• なんで持ち家?

その収入でマイホームを購入しようとするということは
    お住いは地方なのだと推察されますが、それでも共稼ぎでその収入は低すぎではないですか?

家を買う云々の前に、転職を考えるべきではないでしょうか。
    例えば介護関係等、低収入ながらも仕事にあぶれることはないような職種であれば問題ないですが。
    (余談ですが、奥様の転職には「こどもは一生作らない予定」と面接でアピールしたほうが有利だと思います。)

家を買うと購入代金以外にも実はかなりお金がかかりますが、ご存じですか?
    まだ20代ならこの先長いですよね。
    家はどうしても経年劣化しますから、一戸建てであれば、いつか修繕しないといけません。
    特に1000万円以下で買えるような家はガタが来ると思います。
    中古なら古いために、新築でその値段なら作りが安物なために、いずれにしろガタがきます。
    また、マンションは持ち家の場合修繕積立金が結構高いです。また、古くなるに従いその額は上がります。

結論として、経済状況が大きく変わらない限り、
    義両親の家で同居を続けるのがベストだと思いますが、
    独立したいのであれば、賃貸の公営住宅が良いと思います。

• 頭金は多いに越したことはない

年収は今後増えていく予定ですか?
    住宅を購入すると、毎年固定資産税を払う事になります。
    マンションをローンで購入した場合は、毎月の返済に加えて管理費・修繕積立費・車をお持ちなら駐車場代を払い続ける事になります。
    安い建売の一戸建てなら、購入後に修繕が必要かもしれません。
    いずれにしてもよく考えて慎重に!

• 無謀

世帯年収でそれしかないのなら諦めましょう。
    頭金?
    全額ためてからじゃないと無理じゃない?
    ローンとおらないよ。
    なによりもマイホームって家の代金さえ払えば住めるとでも思ってます?
    800万円以外に不動産取得税もかかるし
    毎年固定資産税もかかります。
    マンションだと共益費や修繕積立金もかかります。
    カーテン、絨毯、家具なんかも思いの外かかるもんです。

悪いこと言わないから、まずは世帯収入をあげなさい。
    子供を持つか気がないなら釈迦力に働けるでしょう?
    まずはそれから。

それにしても、800万円の物件ってあるの?
    マンションも検討材料になる地域だと余程の訳あり物件?
    手を入れなければ住めない家とか不便極まりないところでしょう?
    買った後ですごーくお金がかかりますよ。

• 800万円の一戸建てかマンション?

800万円で間違いないですか。 中古物件ですね。
    それにしても安すぎます。800万円でも買い手が無くて、今も売りに出てる。
    購入は止めときなさいがアドバイスです。
    リフォーム、補修費などに、同じくらいの出費を想定しましょう。
    購入すると、ローン返済、固定資産税、火災保険、補修準備金などの出費が必ず必要になる。

300万円の頭金を準備して500万円、30年の住宅ローンを契約出来た場合。(3%金利と仮定)
    ・契約時に支払う諸費用合計=21万円
    ・毎月の返済= 2万1千円
    ・年間の返済=25万3千円
    ・総返済額=  759万円   500万円借りた金利が259万円です

借入金が500万円と少ないので、月々の支払は大した金額には見えないです。
    しかし、購入したとして、その家は30年間も持ちますか? 払い終えた頃に建て替えでしょう。
    家は購入するより賃貸住宅に住むほうが合理的な場合があるけど、この場合の月々2万1千円は安い。

しかし、遠からず、タダでも要らない空き家が増えて、家が余ります。
    そのくらい、購入層が減って、空き家が増えるのです。
    チャンスを待つのも賢いかもしれない

• 安いとは言っても

1戸建ての場合ですが、経費や土地代込みで、1500万円くらいはしませんか?(田舎で)800万だと、中古でもなかなか出ない物件ですね。

私は、北関東の田舎で土地1坪10万円以下のところに家を建てましたが、全部で2900万位掛かってます。ただ、4人住むことを考えて、家は40坪の大きさですが。
    これからも2人暮らし前提で、20坪ほどの平屋で建てたとしても、新築なら安い家でも建坪×40万以上+土地代ですね。そして、頭金は2割以上有ったほうが良いです。
    マンションの事は分かりませんが、所得が低いとあまりローンが組めないと思うので、その分資金を準備するしかないですね。

まだ、お二人ともお若いですから、転職して所得を上げることも考えてはどうでしょう。

• ローンは無理だと

安い一戸建てが800万円で売り出されているのですか?
    中古ではなく?
    土地代がタダ同然の超田舎でも800万円で家は建てられないと思いますが。
    まず、二人合わせて240万円の年収を上げるように努力するのが先だと思います。
    正社員ですか?
    ローンを組むのは無理ですよ。
    となると、1ヶ月の生活費を10万円でやりくりして、毎月10万円を貯金、一年で120万円。7年で840万円が貯まります。

• どっちにしても無防備すぎ。

マンションは家賃がなくても管理費、
    一戸建てもメンテナンスにお金かかりますよ。
    ちょっと無謀な気がします。

• 家賃払うより買った方がいいとは思うけど

手取りってことは月約20ってことですかね?
    ボーナスはないのか、ボーナス込みでそれなのか。

それより気になるのが800万円台の一戸建てって言う点です。
    どのあたりにお住まいなのか知りませんが、800万なんて中古のことでしょうがそのまま住める物件はまずないと思います。

私のところは田舎の方で都会より家賃なども安い方だと思いますが家探しで中古新築と50件位見回りましたがそれでもそんな安さでそのまま住める物件はなかったです。よほど条件の悪いところなら中古で1000万以下でありましたが一生に一度の買い物としては妥協できなかったですね。

建売と書かれてますがまさか新築じゃないですよね?新築でその価格はあり得ないですよ。狭くて建物だけならその価格でもできるかもしれませんが、マンションでも新築ならその価格では難しいのでは?

頭金は大体1割は必要です。ローン利用なら最低でも1割あった方がいいです。それ以外にも諸費用も必要ですから。本体価格の2割以上は用意できるのが理想ですね。

• うーん

どちらにお住まいですか?住んでいる地域によって平均年収や土地、家屋の値段が変わります。

800万円の家って、築年数も古くてすぐにリフォームが必要になりそうですし。
    まず、一千万円貯めてはいかがでしょうか。

• それ以前に…

一戸建てかマンションか、頭金はどの程度用意すべきかを考える前に、収入自体を増やさないと厳しいと思います。

一戸建てでもマンションでも月々必要なのは、ローンの支払いだけではありません。

自分の物になるということは、税金や維持管理のための費用も必要になるということです。

特に、価格がそれなりなマンションは築年を経過していると思われますから、毎月の管理費や修繕積立金が高額だったり、修繕のために一時的に額の大きい修繕費の負担を求められることもあります。

もちろん、月々の生活費も必要ですし、子供を持たないとしてもいざという時や老後への備えだって必要なはずです。

もし、その800万円台の物件を買うなら、登記費用や諸費用分も含めて最低でも1千万は貯金をする。
    購入はキャッシュで全額一括払いで、月々のローン支出はなし。
    買うまでの間に並行して転職活動をし、世帯収入を上げる努力をする。

最低でも、それはしなければならないことだと思いますし、ローンで…と考えていたら、生活が立ち行かなくなるのは目に見えていますよ。

• 公営住宅

800万円台の分譲ってどんな物件でしょうか?(呆)
    また借金返済に加え、買った後にずぅーっと続く維持費も捻出できますか?
    二馬力の世帯年収200万円台でしたら、低所得者には低家賃を採用している公営住宅に住み続けて固定支出を抑え、老後資金をしっかり貯めましょう。
    もし片方が妊娠出産育児や病気怪我療養で働けなくなり一馬力となったらどうやって生活していくのか、という危機管理もすべきです。

• どっちもなし

今のまま同居させてもらって、コツコツお金貯めたらどうですか?
    家にお金かけるなんてもったいない。
    老後資金は思ったよりかかりますよ。

800万で買った家が将来はいくらで売れると思いますか?

それよりもこのまま同居でいいと思います。
    モノも少ないみたいだし。

それか年収を増やすように努力してみてもいいですよ。
    2人ともパートかバイトみたいですから、正社員を目指しては
    どうでしょう?