• ホーム
  • 話題
  • 低所得世帯での一戸建てかマンション購入で迷ってます

低所得世帯での一戸建てかマンション購入で迷ってます

レス73
(トピ主0

生活・身近な話題

まなみ

トピ閲覧ありがとうございます。
現在20代後半の低所得夫婦です。現在子供は居なく今後も作る予定が無いのですが、夫婦二人合わせて手取り年収約240万です。

結婚してから旦那の実家で義両親と同居させて頂いており、5年以内にはマイホーム(安い建て売りの一戸建てか安いマンション)の購入を考えているのですが、どちらにしようか悩んでいます。

今後、子供を作る予定が無いのなら安くても一戸建ては広すぎるでしょうか?
旦那も私も物持ちで無く、お互いの身の回りの物は少ない方だと思います。

もし800万円台の一戸建てかマンションを購入するとしたら、頭金はいくら位用意しておいた方がいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早まらない方がいいのでは?

今はお金を貯めて、いずれ中古でいいのではないでしょうか。
    そうすれば、頭金も多くなくて済むかもしれません。

お住まいの地域にもよりますが、昨今の住宅事情から、
    この先値が安くなるものも多くあります。
    また、訳ありで手放した良い物件を安く買うということもできます。

今は貯金に励んで頭金を準備しましょう。
    キャッシュで買えるまで頑張ってもいいかもしれません。

さらに言うと、早いうちに買っても高齢になってから
    もう一度建て直したくなるかもしれません。

私は注文で新築しましたが、高齢になったら
    全面リフォームが一度必要だと感じています。

だったら、40才位でキャッシュで中古を買い、
    その時に老後を想定したリフォームもしてしまうのも合理的かな、と。

その時の状況如何ですが、車いすと寝たきり
    を想定して、平屋&バリアフリーにする必要があると
    思っています。

ですから、老後が見えてきたときに、貯金と相談しても遅くないかと。
    その頃には住宅の値段も今より下がっていると思います。

お金は大事だよ〜。

• 買わない

そもそもその年収で家を買うのは、失礼ですが百年早いのでは…?
    公営住宅入居がやっとではないでしょうか?
    きついこと書くようですが普通の旦那さんが一人で稼ぐ半分だと思います
    今しばらくその環境で貯金と収入増に励まれることをおすすめします
    あ、それと『年収は手取りで語るな』
    常識です

• 800万円の物件はあります!

知らない人が多いですね(笑
    いまやネットで全国の不動産物件をみられるのに、知らないなんて。
    でもですね、こういう物件は築20年過ぎていますしちょっと不便です。
    車はあったほうがいいし、ない方もいらっしゃいますが根性が必要です(笑
    なので車を買う費用とのちのリフォーム代とかがかかり
    低収入だといわれるのなら無理はしないほうがいい、
    きっと後悔します。
    公営住宅でいいのがありますからお住まいの県と市のHPでお探しください。
    うっかり家を買うと経済破綻してしまいますよ。

• 全額、現金かな

中学生カップルが、私達卒業したら結婚しますと言ってるような感じです。。。

まず、手取りをふやして、頭金は800万貯めましょう。
    それでも、諸経費や引越し代、家具代がたりません。

日本の人口は益々減っています。
    過疎部なら、今後空き家の値崩れは著しいと思います。
    15年後なら、800万でまあまあな空き家が買える時代がきてるかもしれない。

手取り増える予定ないかつ、子供も持たないのなら、老後資金ためながら、実家に同居のままがいいと思いますよ。

• 銀行に相談

ローンは、誰も皆同じローン額が決まっているわけではなく、個人の信用や購入予定の物件により個々に出る額が違います。
    なのでどの物件を買いたいかを決めて銀行に相談に行きます。
    銀行に行くと仮審査の為のあなたら夫婦に関わる添付提出書類を求められるので、それを取り寄せ後日予定物件とあなたの情報を書いて仮審査を受けます。
    後日仮審査結果でればだいたいのローン可能額を銀行から提示されます。それにより頭金をどれだけ出すかも銀行と金利などの相談をしながら決めます。
    もちろん通らないこともあります。
    確かに収入は低いですが審査条件って色々あると思うので、まずは相談でしょうね。あまり安い物件は止めた方がいいですよ。

• ローン前提の質問でありながら手取り年収と言うのが気になった。

普通はこういう質問をするなら源泉徴収票の年収をいいませんか?
    ローンの判断は源泉徴収票の年収が元だし、その方が数字を出すのにも楽だもの。

まさかと思うけど、その手取り年収から国保や年金を払っているとか言いませんよね?
    バイト代が振り込まれている通帳の入金額を1年分合算したとかじゃないですよね?
    義実家の家業手伝いで月々20万円もらってますとかじゃないですよね?

そこはかとなく世間知らずっぽさが漂っていたので聞いてみました。

• 800万円台の物件

無いわけじゃないと思いますよ。
    政令都市に住んでいますが700万円台の中古マンションを買いました。
    物は古いけど管理が行き届いているし人気のある住みやすい地域です。
    当時築21年。
    全面リフォームしましたので諸費用も合わせて1000万を軽く超えました。
    一戸建てでもマンションでも800万円の物件ならリフォーム必須だと思うので
    1300万は必要と思った方がいいです。
    なので800万円のローンが通ると仮定すると500万は最低準備が必要でしょうか。

因みにうちのマンションで最近1LDKの部屋がリフォーム済で売りに出ていましたが
    1100万円でした。

まずは自分たちでどれくらい借りられるか金融機関へ相談してみてください。

• その年収で家を買う!?

子無しとはいえ、その年収では無謀です。
    失礼ですが独身の私の半分以下の世帯年収で、家なんて無理です。
    一般賃貸でも贅沢です、公団、県営、市営住宅が限度では?
    家を買っても、固定資産税、維持費、リフォーム代、などいろいろお金がかかります。
    そのうえ老後資金まで貯めるなんて無理でしょう?
    どうしても欲しいなら一生懸命貯めて、定年後に現金一括で購入して下さい。
    ローンには利息がかかることを忘れずに。

• 地方の田舎です

田舎で手取り15万とか割と見かける地域に住んでいます。うちの夫も年収が低く税込年収300万円台前半でした。二人合わせてじゃないのでまだマシな方かもしれませんがローン審査通りましたよ公的ローンも民間ローンも両方

手取り年収で240なら税込300以上行くんじゃないですか?
    300以上ならローンの基準ギリギリだと思います
    300以上か以下かをまず聞かれましたから

収入合算ってアルバイトでもできるんですかね
    うちは夫だけにしましたが

借入額はなるべく少なくして
    頭金を多く入れました

でもこの田舎の地域でも新築で800万円台なんて見たことも聞いたこともないです。その倍くらいなら新築建売でありましたけど。

中古でも築が20年以下で広さもそれなりだと1000万以上しかなかったです
    家がすごく小さくて土地も狭いとかなら無い事はなかったですが
    車必須の地域なので駐車場2台以上は外せませんでしたね

• 安全策として

低所得者なのに不動産が欲しいのですね。
    あなた達の問題は子供ではなく「金」です。
    夫婦で240万円しか稼げない人達に
    住宅ローンの信用度はまったくゼロ。
    よくそんな収入で買えると想定できますね。

したがって全額現金で購入するしかありません。
    800万円を5年で貯めるには1年で160万貯金。
    毎月13万ちょい定期貯金しましょう。

• 応援します!

今すぐってわけではなく5年以内に購入を考えているなら
    どーにかなるんじゃないかなあ。節約してたくさん
    貯金できるといいですね

私も独身時代はずーと実家暮らしでたんまり貯金することが
    できました
    まだ若いんだし、ほしいと思ったものは頑張って
    手に入れればいいのです

• 海外でも有名なメーカー勤務の正社員で、

工場勤務だとしても、勤め先が海外でも知られている巨大有名メーカーで、不動産にも手を出していてて、なんとかホールディングスとやらを定期的に進出してて、それなら、その年収でもローン有りだと思います。

でもその物件は安いです。そこ気になります。

• 中古?

お住いの地域の相場は分からないけど、中古ですよね?
    それも相当古い。。。
    かなりの修繕費用が今後必要になりますよ?
    知り合いに古いマンションに住んでいる人がいますが、あちこち壊れて
    積み立ての修繕費用では賄えず、結構な金額を徴収され
    一部住民は拒否するから修繕も出来ず、、って人もいるし
    住民の総会?で建て替えが決定されて、お金払えず困ってる人も。
    安すぎるものは、なんらかの理由があるので、よく考えてください。

レス求!トピ一覧