子供(2歳)に英語教育をするかどうか

レス49
トピ主のみ1

りか

学ぶ

両親とも英語はサッパリですが、子供の英語教育で夫婦の意見が割れてます。揉めるほどではないですが…

夫:
英語は難関大学受験レベルでストップ。
幼児期に開始すべき。小学校でつまづいたら挽回が大変。
就職時に英語は出来て当たり前、そうしたい。
最近、新入社員の9割が英語で意志疎通程度はできるので
子供の教育に焦っている。

妻:
英語大嫌い。中学の英語導入時からつまづきそのまま。仕事で英語は不要。
英語が話せても話す内容がなければ意味がない、幼児期は日本語に力を入れるべき。
流暢に話せなくとも、ビジネスレベルなら大人になってからの勉強で間に合う。
友人に20代で英語に目覚め、外国や外資系で勤務多数。

お互いの言い分はそれぞれ納得はしています。
色々な立場から子供の英語教育について意見を伺いたいです。

あ、子供の前に親がやれ!というごもっともな意見も是非。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 奥さまのご意見

英語圏で高校と大学を卒業し、英語での実務経験も10年以上あるものです。

奥さまのご意見に一票を投じます。
    母国語の確立なしに、他言語の習得はないと思っています。
    将来的に英語を習得させたいと思われているのでしたら、本格的な勉強は小学校に上がってからでも十分と思います。

• 早い方が良いに決まってる

大人になってから・・は、本人の確固たるモチベーションがあれば可能。
    小さい頃からの方が自然に学べることは確か。

• 折衷案

お父ちゃん、自分のコンプレックスを子供で解消しようとしないで。
    歌手や女優になりたかったお母ちゃんが娘に夢を託すレベルですよ。
    まだ2歳なんだし、ディズニーアニメなり童謡なりを英語で歌えるようにすればいいんじゃないですかね。
    お子さんに英語って楽しいと思ってもらえるだけで大成功かと。
    何にもしないよりはいいでしょうし、教育!って大上段に構えるわけでもないし。
    お子さんが将来英語方面に行かなくても、親子の楽しいひと時として思い出には残るので、なんの無駄にもならい。
    みんなハッピー。ってことで。

• 幼児教育は不要と思う

私自身のことで恐縮ですが、英語は中学になって学校で初めてABCから
    教わりました。
    その後も塾等含め、学校以外で英語教育は受けませんでした。
    で、最終学歴は大学院の英文学専攻で修士論文も英語で書きました。
    TOEICは940です。

学部も英文科なので2−3歳から英会話教室に通った同級生はたくさんいました。
    でも、幼児から英語教育を受けた人でTOEIC900を超える人は
    意外なほど少なかったです。

英語はお金をかけて幼児の頃から教わるより、自分で本当に必要にせまられて
    大学時代に頑張った人の方が結果は良かったです。

• 先ず隗より始めよ=物事は言い出した者から始めよというたとえ

まずは賛成派の御主人が、毎日英語を教えてみては?幼児期の英語は受験英語とは質が違います。御主人様の勉強にもなるでしょう。

子供の語学は中断すると直ぐ忘れてしまい、勿体ないです。始めるなら少なくとも小学校の外国語活動が週1になる小3になる前(現行は小5から)、小2の終わりまでは続けることを目標に、教材費を含めた予算を決め、開始時期を決定してはいかがですか?

うちの子達は英会話教室+家庭学習で勉強しています。幼児〜小学生の頭は中学生以上とは違うので、TOEICで950点取れても小学生に教える為に自分も勉強+子供達の理解の仕方を知って驚きの毎日です。

自分で教えずプロに任せようにも、失礼ながら英会話教室でも、ある程度の年数の学習経験の有る小学生への効果的な指導法は確立していない印象を受けています。小5からは中1の文法を前倒しで教えてお茶を濁しているような印象を受けています。他の教室を探すと言っても、無理無く通える範囲となると限られます。

一番重要なのは、知識を教え込むことではなく、お子さんが「英語は出来るのが当然(特技ではない)」と思うことです。思えば勝手に伸びます。

• 早く始めるのが得策ではなく、継続が大事です。

長年、子どもの英語教育に関わっていました。英語に苦手意識を持つ親御さんの方が、わが子に「自分のようにならないように」と大きな期待をするように思います。しかし、1週間に1回、30分ほどのレッスンでは成果はほとんど出ません。早目に学習始めても、家庭で何もしなければお金の無駄です。一方センスがあるお子さんは、小学校5年生からでも中学生までに英検3級の力をつけることは可能です。家庭でのホローもなく、宿題をやらずにいては語学はマスターできません。もう少し、様子を見てからでも十分だと思いますけれどね。

• 周囲の大人次第かなぁ

8月に10〜14日間ほど娘と孫(5歳と2歳)が拙宅に滞在しました。ほぼ最終段階になり、5歳の孫から「爺ちゃん、英語の本を読んで」と要求され、米国の幼児向け絵本を英語で読み、子供に理解できるような日本語に訳してやりました。

そのときの感想が、「爺ちゃん、巧いんだね」でした。思わずすっこけてしまいました。5歳の孫の仲良しは、米国人のパパと日本人のママの間に生まれたSちゃんであり、日常的にそのパパにも遊んでいただいています。このパパは日本語での対話に不自由しません。そして、私は英語で2種類の仕事を続けています。中学時代から計算すれば、60年間になります。

幼い時から外国語を習得することの良し悪しについてコメントしづらいですが、日常的に子供の周囲で2国語を「正確(高度)」に理解する大人がいなければ無意味かもしれないと危惧しています。

• それなら・・・

幼児期から長い時間とお金をかけて塾に通っても意思疎通出来ない人がほとんどです。
    だったら高校くらいで留学させちゃえば?

• では、反論。

ご主人の意見に対して:子供英語では、ご主人が期待するほど高度な英語力は得られません。でも、今やっておけば、英語を素直に聞くことができるので、将来の英語力に繋がる可能性は、何もしなかった人よりも高くなります。あと、英語を好きにさせてくれる講師選びも重要。学校見学をして、子供達が楽しく通っているか見てください。

奥様の意見に対して:週数回の子供英語で、日本語が変になるかもという心配はいりません。少なくとも私が教えた生徒さんで、中学でつまづいた子はいません。「簡単すぎる」とサボってしまった子はいましたが。
    私も大人になってから英語を習得し、その後に英会話講師になりましたが、かなり大変でした。私が一年かかったことが、子供は一日でできました。

私は、子供英会話は木の種を植えるようなものだと思います。子供は種をどうやって手にいれたらいいか、どう育てていいか分からないので、買って植えて育て方を教えるのは、親の役目。実際に育てるのは、子供自身がやる気にならなければ、できません。大人になれば、自分で種や苗を買えます。でも、どちらが大きな木になるかどうかは、種の状態、育て方や環境にもよるでしょう。

• 日本人ですよね?

旦那様もトピ主様も日本人ですよね?
    でしたらまず日本語と日本文化の習得を優先順位にすべきと私は思います。
    英語習得の目的が就職ならなおさらです。
    母国語をきちんと話せてこその第二、第三外国語だと思いますよ。

ただ、ヒアリング能力は赤ちゃん時代が最もがフレキシブルらしいので、
    洋楽とか英語のラジオ放送などが常に流れている環境を作ってあげてはいかがでしょう?

• トピ主様派

周りに英語を習得した友人が多数いますが、全員高校卒業以降に習得しています。
    うち数名は国際結婚をしています。

私自身は大学で英語ではない某国語を専攻しました。
    あくまでも私の意見ですが、語学を学ぶにはセンス、耳のよさも大きく関わってくると思います。
    そして何よりも大事になのは基礎となる母語(日本語)です。
    私は子供には日本語しか教えていません。

トピ主様の仰る通り英語が話せていても話す内容がなければ意味がないと私も思います。
    何かしら専門があり英語が話せれば強みになると思います。
    言語はあくまでもコミュニケーションツールですから。

どういうレスがつくのか楽しみですね。

• 興味を持ったら、でいいんじゃないかな

つまるところ「どっちでもいい」んですよ、幼児期の英語って。

というわけで、ちょっとやらせてみてお子さんが楽しそうにしてたら続ける…でいいんじゃないでしょうか。
    逆に、ちょっとでもぐずるようなら無理させず別の習い事、もしくは親子の時間にするとか。

思うんですが、言語の勉強って他のどの勉強よりも自然にいつでも身に着くと思うんですよ。
    大人になってから海外旅行に行ったって、そこが英語圏でなくとも一週間もいれば簡単な意思疎通はできるようになるでしょう?
    旦那さんの会社の人たちだって幼児期から英語教育を受けた人なんかほとんどいないはずです。

必要ならいつからやったって間に合います。
    それより図形の概念とか指先を使うこととか、そういったことのほうを早くからやったほうがいいと思いますよ。
    理系や芸術の方面は年齢上がれば上がるほど吸収できなくなりますから。
    (ただしこれも、興味を持たないようなら無理させる必要はありません。才能の種類の問題なので)

• 母国語が一番大切で重要

>>英語が話せても話す内容がなければ意味がない、幼児期は日本語に力を入れるべき。流暢に話せなくとも、ビジネスレベルなら大人になってからの勉強で間に合う。

大いに同意します。幼児期には母国語である日本語の習得に全力を注いでください。母国語能力が高ければ高いほど、外国語習得の可能性も増します。考えてみてください。母国語で知らない単語や表現は外国語で習得することはできません。外国語が母国語のレベルを超えることは絶対にありません。つまり、外国語習得の近道は、母国語のレベルを上げることなのです。

バイリンガル教育に失敗した結果「セミリンガル」という悲惨な状態になってしまった子供は本当にかわいそうです。

「日本にいれば日本語なんて自然に身につく」。「自然に」?子供の頃から毎日、日本語環境にいて、学校で毎日漢字を習って、たくさん読書して、新聞読んで、テレビを視聴して。そう、「自然に」とはそういうことです。それでも日本語力の低い人、たくさんいますよね。

当然ながら、英語圏の子供は同じことを英語で行っています。

母国語力が高ければ、後でやる気になったとき、絶対に強いです。

• 妻とは

主で、主夫妻が意見が合わないのね。

英語なんて中学受験前からで十分。
    日本語をきちんと学んでからです。

常々思うのですが、何故自分の事を妻と書くのですか?
    私でいいよね。
    違う人の話なのかと思ってしまいますよ。

• 親に興味がないとキツイかも。

産まれた頃は考えたりしましたが息子2歳の今、ほとんどしていません。

というのも数件教室を見学して共通していたのは
    この年代はお母さんも一緒に、というか、母親が覚えて教えるという感じで
    正しい発音とかリスニングを身につけさせたかった私には、自分が完コピしないとそれが望めない、むしろ子供より自分のモチベーションによるところが大きいように感じました。
    実際通販で一種購入してこれが続いたら、本気で考えようと思って取り組みましたが
    案の定親子共々CD1枚目で挫折しました。

ただ、お気に入りの歌 はあるようでそれは喜んで口ずさんでいます。
    だから覚えさせるというより自然に聴かせるという感じの方がうちの子にはいいかなと思っています。

• 焦らなくても大丈夫です

英語は勉強するものではなく「訓練」するものです。頭の中に日本語とは独立した「英語」の回路を作ります。受験英語しか経験のない人は勘違いしやすいのですが、「勉強」するものではありません。

これは訓練なので大変な苦痛を伴います。だから多くの人は「NHKのラジオ講座を根気よく聴いて覚えたら結構役に立つ」と知っていても継続できないのです。野球やテニスの素振りみたいなもんですから。

これを克服する最大の武器は「好き」になる事です。「英語好き」「海外好き」なら頑張れます。なので、今は何もしなくてもいいので、小学校2〜3年からできれば毎年、海外にお出かけするのがよいです。グァムで構いません。楽しい思い出作りましょう。

日本にいて日本語の環境では、週に1〜2時間程度英語に触れてもすぐに消えてしまい、効果はほとんどありません。それよりも、海外に行って家族で「楽しく英語を使う」機会を持ちます。もちろんパパとママが英語を使ってるところを見せるんですよ!。

NHKのラジオですが、ネットで前週のプログラムを「いつでも」聞けるのでCDは購入不要。まずは毎日15分、親がプログラム聞くことから始めましょうよ。

• お金持ちの悩み

いいですね
    お金があるから悩むんでしょ?

金銀財宝ざっくざく
    嘘ばかりついても丸わかり

お金にあかせた子育ての成果、楽しみにしてます

• 所詮言語

日本人の英語熱はまだ冷めそうにありませんね。私は、英国とアメリカで仕事をしていて、多くの外国人に出会いますがいつも思うのは英語なんて所詮ツール。
    言葉で何を表現するのかが大事です。日本人は英語が出来ても何を話して言いの判らない、異常にシャイな方が多いです。
    自分の考えを持ち、理論で議論をできることが数百倍大事です。言葉なんて後から付いてきます。

• 頭良くなりそうなの?

新入社員が、英語がよく出来るレベルばかりという会社は
    それなりの大企業ですよね?

そんな会社に入るには
    それなりの大学に入らなきゃならない。

そのためには、英語以外の科目も
    優秀ではならない。

そのために、小さい頃から学校の成績はよくならねば・・・

親の収入も、子供の学力に比例しますので
    それなりの大学に入れれるくらいの収入・蓄えはありますか?

英語教室を以前やっていましたけど
    英語の出来ないご両親ほど
    英語教育に必死になってる感じがしていて
    興味深かったです。

将来英語がいるからって言ってる親に限って
    英語に無縁な仕事をされていたし。

• 当たり障りのない意見ですが

英語って歌やダンス、単純なゲームなど、二歳児でも楽しく学べる方法がいくらでもあると思います。家で音楽やお話しを聞かせたり、週一で英語の先生と遊んだりするくらいで母語が揺らぐことはありません。英語は楽しい、英語が好き。自分は英語ができる!(たいしたことなくても)と子供が思うようになることは将来プラスになります。英検などを目指すのでなく、英語の歌を上手に歌えるとか好きな英語の絵本がいくつかあるとかを目指してみるのはどうでしょう。お金も大してかかりませんし。
    でも日本の幼稚園に通わせる代わりに英語のプリスクールに通わせたりするのはあまりお勧めしません。小学生以降もインターに通わせ、大学も海外、将来は日本で就職しなくても良いといったビジョンがあれば別ですが、プリスクールだけ英語に行っても大した効果は望めない上に日本語が遅れます。

• 昨今の教育事情は知らないが

私は英語が話せます。
    英語に触れたのは中学受験が終わってから。母が英語の先生だったんですよね。
    母曰く「日本語も話せない人が外国語やってもね」だったですよ。父はフランス語の先生。両親ともにトワイリンガル、英語もフランス語も通訳できるレベル。親の子供のころはもちろん小学校幼稚園時期に外国語教育なんてなかったです。そのせいか両親とも「日本人なんだからまず日本語。英語は日本語に比べてとても簡単な言語。まず基本となる言語ができてからでも十分である」という考えです。
    中学受験に英語はありませんでした。アルファベットのABCの順番も知らない私が、中学受験が終わって三月あたまに英語をはじめ、中学校に入ることには一般動詞で簡単な会話はじめてましたからね。

幼児期にやらないと発音が悪いとかあれも嘘です。日本人はフランス語の発音はうまいけど英語は下手なの。ある部分の考え方が違うから。それをわかれば中学からでもとてもいい発音ができますよ。私は母に発音記号とその理屈を教えてもらっているので外国人さんにも褒められるくらいの発音です。ネイティブとは言わないけど。

• 1歳の子がいます

私(母)、英語ともう1カ国語理解出来ます。
    大人になってからの努力で取得しました。
    英語の幼児教育か〜と思いながら子供も1歳を過ぎました。
    とぴ主さんと同意見で、本人が必要なら大人になってからでもいいかなと思います。
    私の家では別に英語がいつも流れている環境でもなく、夫と英語で話すこともないので
    習っても無駄かなと思っています。
    私も働いていていっぱいいっぱいなので家で英語をやる時間がないのもあります。

• 幼児教育オススメです

レス失礼します、大学で外国語学部に所属している者です

まず幼稚園や小学校の時点で入学受験を考えているか否かで、幼児教育の必要性が分かれてくると思います。
    もしお考えの場合はいわずもがな、受験はしないのであればセサミストリートなど幼児向け番組を見せる程度でもよろしいかと。

それから、よく勘違いされている方がいらっしゃいますが、書く英語と話す英語は別物です。学校で習う英語は文法がメインなので、会話には向きません。私は大学の初回のスピーキング授業で自分の受験英語はほぼ役に立たないことを知りました。

あとはお子さんのやる気次第だと思います。楽しんで学んでくれたら幸いですね。

• 早期教育の弊害もありますよ

私は訳あって1歳6か月ころから息子を英語教育に熱心な保育園に行かせています。
    英語を学ばせたくて行かせたわけではありません。そこしか入れなかったのです。

通い始めて半年ほどたちますが、日本語をやっと話し始めたかなという状態で英語を始めたからなのか、息子が混乱しているのが分かります。
    保育園で通じる言葉と自宅で通じる言葉が違うことに戸惑っているようです。
    そのせいなのか発語が少なく、2歳児検診では要観察と言われてしまいました。
    息子に可哀相なことをしてしまったかと後悔しています。

私は他言語の勉強は母国語の素地ができてから始める方がいいと思っています。

遊びでABCの歌を取り入れる程度ならいいとは思いますが。

• 耳は早いほうがいいかも

聞き分ける力はかなり小さい時に決まるそうで、
    テレビなどの媒体ではなく、生の人とのコミュニケーションで培われると聞いた気がします。

なので幼児の間だけ一緒に遊ぶようなところで試すのもありかなと思います。

• ムダです

幼児の英語教育はムダです
    理由は簡単。
    これから周りの子供と友達に成っていくのが大事なのに、友達は何語を話しますか?
    本当に英語教育したいなら、親や友達も含めて英語環境に置くのがベストですが
    それでは日本語はどうしますか?
    子供に英語をやらせると「一見」流暢に話します
    これは耳で覚えているためで、幼児の言葉は日本語でも英語でもそれだけの価値しかありません
    他の方も書いている様に、将来を考えるなら、英語だけでなく他の学科もできないと無理です
    なぜ英語だけ取り上げるのでしょうか?
    学校の心配をするなら、小中学校レベルで他の学科が優秀で英語だけできないという子は居ないはずです

• 時間もったいない

共働きだと、お子さん保育園じゃないですか?
    親子いっしょに楽しく過ごせる時間、少ないでしょ?

そんな貴重な時間の一部を、どこの馬の骨かもわかんない英語教室のセンセと一緒に過ごすの?
    もしくは英語教材と名のついたDVD漬けに?

あーもったいない。
    母親の肉声で日本の絵本を出来るだけ多く読んでやったほうがよっぽどいいよ。

• こういうトピで

「英語よりも前に母国語よ!そうよそうよ。英語なんて小さい時からやらせても無駄よ。私は中学からやってペラペラよ。」と吠える人は、大抵、自分の子を小学受験・中学受験させようと決めてる教育ママ。
    不安なんでしょ。
    受験科目に英語が追加されたら慌てて英語"塾"に行かせるくせに(笑)
    ぎっちぎちに母国語"だけ"教えていたらどうですか。

あと親世代が中学でやってきた様な英語をそのまま低年齢化させたような教室なら行かせても意味ない。

• ガオー

吠えている人、います?。

ほとんど、海外在住や仕事などで必要に応じて英語を身につけた人や英語教室などの運営側の人までいいますよね。

大人になってから苦労して英語を身につけた人は自分で「ペラペラ」だと自認する人はまれでしょう(そこそこ自信は持つかもですが)。仕事や日常であまり不自由なく英語を使ってはいても、ネイティブとは「超えられなさそうな壁」があるのを自覚しているからです。ただ、「仕事ではこのくらいできれば通用しそう」とか「これはやっても効果ない」とかいう感触は持っていて、ここでもそれが披露されていますよね。

スクールや短期留学で英語を学んだものの実務では英語を使う機会がなく、実践は海外旅行くらい、というレベルの人が「教育ママ」に化けるのは何となくわかりますが、ここのレスにはその手の人があまり見られないように思えますよ。

• ありがとうございます

多数のご意見ありがとうございます。
    幼児期の英語はもったいない、効果がないという意見が多目でしょうか?

補足すると、親の要求は英語の習得ではなく「英語に慣れる」為程度のつもりでした。
    英語に自分から興味もってくれるよう仕向けたいというか…

ご指摘あった通り保育園児の時間がないなかでも
    英語教室に入れる価値があるのか、色々な意見を聞きたかった、というのが正しかったかもしれません。

まだ子供も小さいですし、すぐに決定するつもりもありません。
    ただ両親ともあまりにも英語教育に関する知識がなかったので
    色々お話を聞ければと思ったのです。

親がラジオで勉強してるのを横から聴いてるくらいが
    お金もかからずいいのかな〜とも少し思いました。
    子供の教育に程々投資することはできますが、節約に越したことはありません。

是非まだまだ意見を聞かせてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧