現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

発達障害を両親に打ち明けたい。打ち明けるべきでしょうか?

シロALONE
2015年8月25日 18:15

初めまして、私は22歳の社会人一年目でADHDと診断されています。
しかし、このことは家族には言っていません。精神科に行っていること自体隠しています。
親がかなり精神障害に偏見があるのです。特に母はその傾向が強く、私が小学生の頃、発達障害の可能性を指摘されても診察させませんでした。精神疾患は作られた概念で甘えだと思ってるようなのです。
高校生の頃、学校で馴染めず辛くなり自傷をしていたため、精神科に行きたいと言ったところあんたのそれは性格だ、精神科なんて甘えるなと怒られ行かせてもらえず、ズルい、私だって病名貰って仕事休みたい。行けば誰でも病名付くんでしょともイライラした様子で言っていました。なので診断が降りたのも、会社の保険証を持ってバレずに通院出来るようになってからやっとです。
私が精神的不調を匂わすだけで怒られるので怖くて障害を打ち明ける事が出来ません。

それでも打ち明けたいと思わせる辛さがあります。
まさに私のADHDらしい特徴を挙げ、それが今まで継続していることを私が不真面目な人間であることの根拠として持ち出して、毎日のように怒られることです。
直そうとしていますが同じ失敗をしてしまいます。(これは甘えでしょうか)症状が継続しているから診断が降りたわけですし…
これはかなりこたえます。母が挙げることは実際に私の特徴ですし、何も反論出来ません…
障害を伝えることで少しでも「こういう人なんだ」と思ってもらえればかなり楽なんです。お医者さんにも家族の理解が不可欠と言われています…
前に「病名が付いたら一生差別する」と言われ怖いのですが、それでももしかしたら、と思ってしまいます。

一人暮らしは今は経済的に出来ません。診断を受けている方、家族には知られてますか?どういう反応でしたか?家族が障害の方、どう思いましたか?
似た境遇の方など…ご意見お待ちしております。

お気に入り登録数:84
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たぶんですが携帯からの書き込み
ねこさん
2015年8月25日 20:13

お母さんもかなり高い確率で発達障害です。事実を正しく認識して受け入れられないみたいですね。

診断から5年間隠してきました。携帯からの書き込み
モノクマ
2015年8月25日 20:28

アラフィフのアスペルガーです。
私は診断を受けてから家族に5年間隠し通してきました。
母親が長い闘病生活の上亡くなり、家族もやっと落ち着いた所だったので。
二次障害の鬱で自殺未遂。遺書には発達障害である事を書き診断書を入れておいた為、家族にも知られる事になりました。
もっとも私は幼少時は自閉症として通院していた経歴もある為、家族は「やっぱり…」と腑に落ちた部分はあったとの事。
私の場合、最悪のケースでの告知になってしまいましたが、自殺未遂の後、父親が「二度と働けなくても生きてさえいてくれれば良い」と言ってくれた事は今でも支えになっています。
(念の為に書きますが…自殺を勧めている訳ではないです!!追い込まれた上での事であっても反省しています)

本来なら親御さんも病院に同行〜医師からの説明を受け、書籍など読んで発達障害への理解や対応法を勉強してもらう事が一番ですが、そこまで精神疾患に偏見があるのであれば正直難しいと思います。
精神的に追い込まれる前に家を出て、親と距離を置いたほうが良いと思いますよ。

親子共々発達に凸凹があります
黒ネコ
2015年8月25日 20:31

子供が診断を受けた後も私は子供を責め、罵倒し続けました
発達障害は先天的なもので子供には一切の非は無いと解っていてもです
子供を私が傷つける言葉は主さんのお母さんとソックリです

私は感情的になると歯止めが利かず、いけない事だと解っていても相手を傷つける様な言動を止める事が出来ません

主さんのお母さんが私と同じ特性だとは言い切れません
ただ、客観的に見て子供の苦悩を見過ごし理解しない親はおかしいです(勿論私もです)
主治医に親御さんの事を話してみて下さい
見解も違ってくるはずです

子供は主さんと同年代で就労し1人暮らしをしています
距離を置いた事で子供を傷つけてしまう機会も減りました
でも子供が私から受けたトラウマが解消された訳ではありません

ただ今までの様に自分を否定され続ける日々より自分のペースで生活出来る方がいいと思っています
就労も1人暮らしも大変ですが親御さんには期待せず1日でも早く自立して下さい

医院以外に相談場所を早急に作って下さい
心の拠り所は親御さんでなくてもいいのです

主さんにも謝りたいです
ごめんなさい

勇気を持って
ブランカ
2015年8月25日 20:34

シロさんの2倍以上のおばさんです。
冷静にご自身を受け入れ、素晴らしいです。
その上親御さんの事まで気遣っていらっしゃるのは大変なストレスですね。でも、トピを読む限り、社会性は何も診断がない方より大丈夫な感じがします。しっかりされています。

私の夫は確実に高機能自閉症です。付き合い始めは全く気付きませんでした。本人は告知されてるか?ですが、お義兄さんから伺いました。日常生活で色々大変な事ばかりですが、私は彼を愛していますし、彼の方が数倍私を大事にしてくれています。

職業は大手企業の基本専門職。
見た目では普通の人にはわからないと思います。
小さな積み重ねで疲れる事もありますが、私にとっては大事な人です。
差別をするって、何をされる予定なのでしょうか。
ADHDは貴方の努力不足ではありません。

お父様も完全にNGですか?他にご兄弟、ご親戚など信頼出来る身内の方はいらっしゃいませんか。恋人や親友は?

私も不勉強なアドバイスで申し訳ないですが、どなたも頼る方がいらっしゃらなければ独立を補助して貰えるような公的機関に相談してはいかがでしょうか。

まだそういう親が居るんですね
明澪
2015年8月25日 21:35

言わなくて自立の為に貯金して1人暮らししましょう。

大人の発達障害、という言葉を聞いた事ありませんか?

30歳以上特に40代以上は今以上に差別的で診断できず今になって診断される人が多いのです。

主さんは早めに分かったのですから、親の理解なんてしてもらわなくて早めに自立しましょう。

親と疎遠でいいんですよ。

自分の人生の幸せを考えて生きていってください。

ADHDボーダーの者です
いなちゃん
2015年8月25日 22:14

精神疾患を否定するお母様が、発達障がいを受け容れられることはないと思います。

あなたは、あなたの人生を生きてください。
発達障がいであっても、それは病気ではなく「強い個性」。
生きにくさは確かにあるだろうけど、けっして悪い事ばかりではないです。

まあ、早く親元から出る事ですね。

発達障がいの人って、理解ある普通人が支えてくれると、才能を開花させ、いい仕事ができ、生きづらさも改善されるのです。

お母様はね。
理解がないし、おそらく普通人でもありません。
ADHDって遺伝性が強いですから、あなたの血縁者に似た傾向がある人が必ずいる。
お母様にも、おそらくその傾向がある。
だからこそ、精神疾患を理解しようとしないし受け入れようとしない。
受け容れられるキャパがないから。

お金を貯めて親元から独立しましょう。
ADHDであっても、対処の仕方を覚えれば、だいぶ楽になります。
今は、便利な道具が色々ありますから、自分の不得手とするところを補う方法が沢山ある。
ADHDの人にはありがたい世の中です。

苦しむ人を減らしたい
てん
2015年8月25日 22:35

だいたい今の60代より上あたりはうつ病や精神障害を特殊なものとして主の親と同じような考えでいます。
私の父は自ら命をおとしましたが、おそらくうつ病に陥っていたのだと思います。しかし、本人も母もそれは単なる甘えであり、恥ずべきことだという考えでした。
本人は理解が出来ず相当の苦しみであったと想像しますし、母はそんな知識などなかったので最後に不甲斐ない父に対して怒りの言葉を浴びせてしまったことによって取り返しのつかないことになってしまいました。
両親がうつ病を受け入れてそれなりの対処をしていれば最悪の事態を防ぐこともできたでしょう。
主様のご両親にも何とかわかっていただきたいですね。
しかるべき方からの説明を聞いていただいて真剣に話し合われるなど、やはり第三者の協力が必要なのではないかと思います。

親に期待しない
そうですねえ
2015年8月25日 22:40

まあ、唯一無二のご両親なんでしょうけど、その辺の受け入れはもう諦めた方がいいと思います。親だって人間でしょうから、受け入れられないことの一つや二つあるでしょう。

経済的で無理とは言わず、その辺をクリアして、とっとと親元から離れることを勧めます。距離近いとうまくいかない関係ってありますから。

言わない方が良い
かえる
2015年8月26日 2:43

かなりの偏見ですね。
たぶん、言ったら大変な事になるとおもう。

言わなくていいと思います。

病院の先生に携帯からの書き込み
まや
2015年8月26日 3:10

ご両親に打ち明けたい気持ちを、病院の先生に相談してみてはいかがでしょうか?

出来れば先生からご両親に説明をしてもらい、少しずつ理解ができるといいな…と思いました。

娘も高校入学後にクラスに馴染めず、体調を崩して心療内科を受診。 今までの経過で発達障害と診断されました。

母親の私は、娘の言動を振り返り納得しましたが、主人は発達障害を否定。
自宅では院長先生を非難。娘本人が診断を納得しているのに、主人が認めませんでした。

娘は父親の理解がない事を、悲しんでいました。

お母さんは、発達障害のようなところはありませんか?
お母さんが怒ったりするのは、自身が発達障害と言われるのを怖がっているふしはありませんか?

お父さんの理解はいかがですか?

まずはお父さんから病院に同行してもらうのはいかがでしょう?

トピ主さんの環境が、少しずつでも良くなるといいですね。

難しい状況ですね
saya
2015年8月26日 4:51

だいぶ年上の者ですが、私自身発達障害の傾向があるので、人ごとではない気持ちでレスしてます。文章がとてもお上手なので発達障害には思えません。むしろ家庭環境に大きな問題があるような気がします。お母様はあなたの発達障害に昔から気がついていながら、認めたくない気持ちが先行してイライラしているのか、たんなる短期なのか、わかりかねますが、いずれにしても思いやりが感じられません。反応が恐いようなら手紙にしてもいいかもしれません。結果、怒るようなことがあれば、私なら貧困生活覚悟で家を出ていくでしょう。両親の反応を気にしすぎる環境にこれ以上長くいるとあなたの病気が悪化するような気がして心配です。

打ち明けるより
uma
2015年8月26日 11:57

がんばって経済的に力を付けて独立した方がトピ主さんのためだと思います

自分で努力すれば勝ち取れる独立より、他者であるご両親の理解を求める方が茨の道です

絶対に言わない
後悔
2015年8月26日 12:40

子供が発達障害です。
孫のことだから と親に話ました。
発達障害に対する反発がものすごく
ひたすら後悔のみです。
話したことで辛いことが倍増しました。

トピ主さんは成人されてるのだし
話す必要など全くありません。

「もしかしたら」は無い
残念だけど
2015年8月26日 13:09

そんなことで態度を豹変させて優しくしてくれるお母さんだったら、最初からそんな状態にはなっていません。

トピ主さんには家を出て自活することをお勧めします。

今収入はおいくらですか?
経済的にできないというのは、それが一番の「甘え」であることが多いです。
月に15万以上あるなら引っ越し代と敷金類だけ貯めて、思い切りって出ましょう。

そんなにないのであれば、役所に相談してみましょう。
手帳がもらえれば年金が出るかもしれないし、シェルターやグループホームのようなものにも入れるかもしれません。

今の経済的に安楽な暮らしは捨てられないというのなら、ご両親が亡くなったらどうなさるつもりかはわかりませんが、あとはトピ主さんにお任せします。

ありがとうございます携帯からの書き込み
シロALONE
2015年8月26日 20:04

皆様色んな立場からのレスありがとうございます。

やっぱり、期待しないで自立した方がいいとの意見が多いですね。
したいです、本当に!
惜しくも今の職場はケアレスミスで店潰れかねないような職種なので半ばクビのような形で今月末で退職となりますし、精神が著しく不安定でよくパニックを起こすため障害者雇用を勧められ、視野に入れている状態で
今のところは厳しいですが、いつかは自立しなくてはならないのですから…それに向けて頑張って行こうと思います。

コミュニケーションもお粗末なもので友達もいません(笑)恋人も最近別れてしまいました。
相談出来る機関や自助会に行ってみようかなとも思っています。隠さなければならないって辛いですから…

自立しましょう携帯からの書き込み
一寸法師
2015年8月27日 4:58

お金を貯めて、家を出ましょう。お母さんに話すのは今ではないですよ。

病名が付いたら、一生、差別してやる、
と言っているお母さんですよ?

貴女がADHDらしいと気付いていて、その特徴をあげつらって、貴女を責めるお母さんですよ?

ドクターは家族の理解が必要といいますが、貴女の母親は親として機能不全です。お母さん自身が病院へ行く必要があります。

貴女は自分を否定するお母さんに変わって欲しいのでしょうが、

お母さんの存在そのものが、貴女のADHDを増悪させ、二次被害を起こさせています。

二次被害とは、ADHDによる行き辛さの上に、周囲の無理解が重なり、追い詰められることです。

貴女がお母さんから、理解され承認されるためには、貴女が自立した暮らしをして、社会人として一人前に働くことです。

つまり、社会が受け入れたなら、お母さんも受け入れます。お母さんは自分を守るのが精一杯で、貴女を守ることができない人だからです。

会社で、良き先輩や友人から適切にサポートしてもらい、社会人として成長していきましょう。

ドクターや精神保健福祉士さんにも頼りましょう。

グループホームは?
そうですねえ
2015年8月27日 20:27

障害者雇用狙っているんだったら、グループホームに入所してそこから働きに行くということは可能なのかあって。

以前、精神科関連のことに関わった時、退院後、精神科系に強いグループホームに入所して障害者枠で働いている人いたので、可能かなと思ったのですが。

ありがとうございます。
シロALONE
2015年8月29日 0:31

皆様ご回答ありがとうございます。

返信していただくばかりで申し訳ありません。
やはり、諦めて一人立ちするべきといった意見が多いですね。
今、新卒で就いた職場を半ばクビのような形で退職し、(ケアレスミスが多い・衝動的な行動を起こしトラブル)転職活動中ですがまた収入を安定して得られるようになったら本気で動き出そうと思います。
前職でこうなったので障害者枠も勧められていますがその場合収入は少ないですね。しかし、いつまでもこうしていられないもの、一人立ちを目指して頑張ろうと思います(家に置いてもらってる限り、あまり反抗出来ないですしね笑)
コミュニケーションが苦手で考えがまとまらず支離滅裂になったり何を言ったらいいか分からなかったりで、友達が居ないですし恋人とも別れてしまったのでとりあえず自分自身に力を付けた方が現実的ですね。(こうして文字の入力にするとまとめやすくなります)

色んな立場からのご意見ありがとうございました。特に、実際に発達障害のある大人がどうしているのかの現状が役に立ちました。

大丈夫ですか?携帯からの書き込み
雨宿り
2015年8月29日 6:15

子どもの頃から、お母さんに責められつづけて辛いですね。

仕事を解雇されたそうですから、現在、途方に暮れているのですね。

貴女が親に頼りたい気持ちは痛いほど解ります。貴女の文章の中にお父さんは出て来ませんが、家庭内で存在感が薄いのですか?お母さんが強烈ということは解りますが。

お医者さんや精神保健福祉士さん、病院内の社会福祉士さんに相談してくださいね。親との関係や就職についてサポートしてくれますよ。

グループホームに入居→一人暮らしって方向は?
そうですねえ
2015年8月30日 2:03

>障害者枠も勧められていますがその場合収入は少ない

別に回し者というわけではないのですが、障害福祉サービス受給者証があれば、グループホームに入居可能のようです。満床のところも多いようですので、中々難しい部分もあるようですが。

そのまま家にいてもトピ主さんの精神衛生上いいことは何もないような気がするんです。市町村の障害福祉課窓口に「障害者枠での就職を勧められるくらいの発達障害があるのだけど、かなり困った両親なので、できるだけ早く家を出て、自立することを考えているのですが、利用できるサービスってありますか?(グループホーム使いたいならそういってもいいけど)」と相談されてみては?

現在位置は
です