投資残り10万円・・・ナンピンするか、別のにするか

レス24
トピ主のみ1

siorin

学ぶ

投資歴6ヶ月の初心者です。
資金50万です。

はじめはミニ株でちびちびやっていましたが、2ヶ月経ったころに好きな会社を単元購入、高値だったことがわかりその後1ヶ月で-200円でナンピン買い。。。それでも高値だったようで、今は10万円損失している状態です。
他にインデックス投信を安値のときに買い足しています。(計5万円ほど)

当初資金100万を考えていましたが、いざ損失をだすと怖くなり、当面の間の資金は半分にと決めたので、残金は10万円になります。

持ち株は数ヶ月放置していましたが、いま残金で購入できるほどまで値下がりしているので、ナンピン買いしようか迷いだしました。ここで買うと、いずれは確実にプラスになるであろう額にまで平均購入価格を抑えることができます。

初心者なりに勉強してから始めたものの、いままで誰にも相談せずに売買してきた結果がいまなので、今回は客観的なご意見も賜った上で判断したいと思い、トピたたせていただいた次第です。

皆様からのご意見よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは無謀な投資だな

>投資歴6ヶ月の初心者です。
    >資金50万です。

投資は、余裕の資金と、余裕の知恵でやらなきゃダメよ。
    資金が少なすぎ、知識が少なすぎですって。

ちなみに、私の資金はトピ主の三ケタ上です。なので、少ない知識だったら、投資をやろうなんて気は怖くて起きません。

さっさと手仕舞いして、コツコツ貯めることに精を出したほうがいいですよ。

>ここで買うと、いずれは確実にプラスになるであろう額にまで平均購入価格を抑えることができます。

ならば、なぜその「確実にプラスになるであろう額」まで待って買い始めなかったのですか?そうすれば成功間違いなしのはずですよね。

• 自己責任で

上がり続ける株はありません。
    同じく下がり続ける株もありません。
    マイナスになった時は勉強代と思いましょう。

大事なお金を動かすのですから自己責任でお願いします。

• 向いてないよ

損を受け入れてスッパリ辞めた方がいいよ向いてない
    ココで実名の情報やりとり出来るわけ無いし何も言えない

• 今すぐ手仕舞いを!!

ナンピンは豊富な資金のあるプロがすることで、資金のない素人がすることではありません。

今すぐ手仕舞いをして投資から足を洗いましょう。

素人が一番やってはいけないこと、それは売買の意見を他人に聞くことです。
    売りか買いか2者択一なのに、それが判断できないようでしたら手を引くことですね。
    50万なんて時と場合であっという間に溶けて無くなりますよ。

• 確かに初心者

素人、初心者のやるナンピンはほとんど失敗します。
    小資金ならベテランでもやりません。
    損切りを覚えてやっと一人前だとどこかに書いてあるでしょう。
    初心者なら一つの銘柄に固執せず多くの銘柄の値動きを覚えるべきです。
    1年やって損得なしなら勉強料はタダということです。

• 塩漬け

「ここで買うと、いずれは確実にプラスになるであろう額にまで平均購入価格を抑えることができます。」と自信があるなら、買ったらどうですか?
     それより、「いずれ」って、いつですか?その時期も分かっていますか?まあ、倒産しない限り、10年や20年といった長い期間で考えたらプラスになるかもしれませんね。

私は、何かニュースがあって、全体が一時的に下がっている時ならナンピンする事もありますが、基本的にはしません。効率悪いですから。

• 私も始めて半年ですが

私は投資ではなくデイトレードですが、元手60万で8月頭までにトータル16万円稼ぎました。

好きな会社というのは?投資なら、きちんとファンダメンタル分析はしましたか?

今、中国株価の暴落で、世界的に株価が暴落しているのはご存知ですか?
    日経平均株価は、この6日間で3000円近く下がりました。中国株価もNYダウも未だ下げ止まらず。

投資でもトレードでも、損切りの額を決めておいて、それを下回ったらすぐに損切りして資金を守らないと、全財産失いますよ。
    予想と違う値動きをしたら、損切りして様子をみて、局面が分かったらまた買いを入れた方が良いです。

• ナンピンが吉??

90年代に投資を始めた者です。素人の小額投資で、ナンピンを勧める投資法ってあります?? 素人のナンピンは負けを認められない弱い心の現われで、際限なく損するパターンだと私は思っていましたが、最近は違うの??

• 株価に「必ず」は無い。

先ほど日経平均株価についての内容を投稿した、株経験半年の者です。ハンドルネームが違ったらすみません。

いつか上がると思ってナンピン買いを続けていたら、下落の一途で上がらない、最悪上場から外されて全額消失なんていうパターンもありますよ。

ずっとナンピン買いで損失しか出ていないなら、思い切って損切りして他の銘柄を選ぶとかした方が良いです。
    少なくとも今は残りの資金でナンピン買いしない方が良い。

あと、一銘柄に全額投資はやってはいけませんよ。必ず3銘柄くらいに分散投資して下さい。じゃないと全財産失いかねませんよ。

• 素人が手を出す相場ではない

世界同時株安の様相、1日でヒドイ乱高下。

素人が手を出す状況じゃないです。
    あせらず、流れが落ち着くまで待ちましょう。
    まだまだ下がるかもしれないし。

それとナンピン買いはあまりよくない手だと思います。
    さっさと損切りするか、問題ないならそのまま塩漬け
    の方がましかと。

現金は次の投資機会までとっておく、
    の方がいいと思いますが。

• 意見に流されずご自分で判断を

株式投資歴20年です。

>いずれは確実にプラスになるであろう

根拠をもってそう考えられるなら、あくまで私なら・・・ですが、
    ナンピン買いをして平均取得価額まできたらナンピンした分を売却して隔離します。

しかし、実際には買値に戻る確証などないですから、私がトピ主さんと同様の株歴・状況なら自分の下手さと株の怖さを実感して全部売却・出金して撤退します。

• 才能はないと思うので

いったん全部売却して。
    もう資本主義は終わりだなんて記事が出て
    何ヶ月も株価も動かず売買代金も超低空飛行が続いた時に
    ボツボツ買い始めることです。
    何年か待つかもしれませんが、そのくらいでないと
    凡人は市場で生き残れないです。

• ナンピン?

ナンピンってのは、株式や信託の投資用語なのですかね。

モテたくて、お水のお店で業界用語を吹聴している痛い人なら知ってます。

こんなところで、美味い儲け話が拾える訳がないですよ。
    相場読みも勝敗五分五分ならいい線だとのことですので、取り敢えず最寄りの相場師に弟子入りしたら良いと思います。

• 50万

資金が50万と低いので損失も低いけど、儲けも少ないと理解してください。
    現在は中期的に買いでしょう。ナンピンよりも、トピ主さんのような初心者は新銘柄購入をお勧めします。

• 私なら株をやめる

株に向いてません。

買い方が反対です。
    高値に気づいた時点か、-200円で買う時に損切りすべきでした。
    高値に気づかずに買ったって、ちゃんとその銘柄調べました?
    半年で半額まで下がった銘柄って、危なくない?
    財務情報とか決算とか見ました?
    それに今って大混乱だから難しいです。

何もかも逆に行動してしまう方のようなので、株に向いてないからやめたほうがいいです。
    やりたいなら優待を楽しむ買い方にしたら?長期保有で。

• 確実にプラスになる

その根拠はなんですか?業績?資産?
    投資の期間はどのくらいの予定なのですか?

へたなナンピン、すかんぴん

買った時、下がると思って買ってませんよね?残金で購入できるくらいといいますが、あなたの資金額に合わせて株価が動くわけではないので関係のないことです。

あ、私は投資歴10年のデイトレーダーです。

• レスします

>いざ損失をだすと怖くなり

このような気持ちになる人は株投資は向いていません。
    株はある意味バクチです。
    損もあれば得もある、トータル収支がプラスになればオーケーな世界です。

トピ主さんが投資したいのであれば元本保証されたものにしましょう。

今回はご自分の性格が理解できた、という勉強代として持ち株を売って、当分株には手を出さないことです。

• 頑張って

単元株は1社だけでしょうか。

トピ主の状況がよくわかりませんし、投資に絶対はないので各々のやり方でやるしかないですが。

参考までに私自身の経験談を書いておきます。

投資歴10年、完全独学。
    資金80万円。
    80万円が10年でやっと2倍になりました。

私の決め事はこんな感じです。

初期の決め事
    ・売買は現物のみ信用取引はしない
    ・2つ以上の企業に分散投資
    ・1社に30万円以上は出さない
    ・ナンピン買いはしない
    ・値下げで塩づけになっても実入り(配当金や株主優待)のある株しか買わない

現在(ここ数年)の決め事
    ・売買は現物のみ信用取引はしない
    ・3つ以上の企業に分散投資
    ・1社に40万円以上は出さない
    ・ナンピン買いしても1社に40万円以上は注ぎ込まない
    ・残金を常に10万円以上キープしておく
    ・状況によっては損切りする

あまり1社に資金を注ぎ込むのは、私なら避けます。

資金が少ない以上、耐えることは大切ですし、投資しているつもりがギャンブルにならないよう気を付けて下さい。

• 今は嵐

色々な投資方法がありますが
    インデックス投信についてはもっと長いスパンで考えた方がいいと思います。
    10年とか20年とか。

現物でのナンピン買い自体は問題ないと思いますが

ここ半年の高い株を買い続けたというのは
    全体的な勉強不足かなと思います。

とりあえずその銘柄の買いは辞めて

もっと投資や経済や政治について、広く勉強してみてはいかがでしょうか。
    あと損切りも出来るようにならないといけません。

いろいろ厳しい意見も出ると思いますが
    失敗しないとわからないこと、たくさんありますよ。

せっかく始めたんですから
    一緒に頑張りましょ〜

• あくまでも個人的な考えです

投資歴13年の主婦です。
    ナンピンはしたことありません。なので、お勧めしません。
    はじめた頃の資金はトピ主さんと一緒ですが、今は桁が変わりました。
    そして、現在の手持ちは全て恩株なので、騰がろうが下がろうが平気です。
    配当金だけ出してくれれば良いや。

世界同時株安と聞いて「祭りだ。もっと下がれ」と思った人間です。
    いつでも軍資金は用意してありますし、下がれば好機、騰がれば売る、それだけ。
    買いたいものはあるので、もっと下でお待ちしています。

• 株式投資に何を求めるのか

こんにちは。株式投資は何年もやっていますがほぼ素人同然のものです。

本文だけで判断すると、およそ45万で購入した株の評価額が35万に目減りしているという意味でしょうか。ナンピンを考慮にいれず、単純に\4500で100株買って\3500に値下がりしたと仮定すると、株価の下落率は20%以上になります。国内株式でここまで値下がりしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか。ご自身が選んだ企業の株価が、中長期的に回復の見込みがあれば買い増しすれば良し、ナンピンというテクニック(?)で評価損を平均化して損失額を見かけ上減らしたければそれも良しですが・・・

私自身約250万を元手に長期保有で運用しておりえらそうなことは言えませんが、50万の元手なら半額を投資信託、半額を国内株式にしてそれぞれの配当が年\3000〜4000、株主優待で\1000〜\2000程度の優待特典をもらって実質年\4000〜5000の利益とみなせば十分かと思います。\5000なら年利1%に相当するので銀行預金より断然利回りが大きいです。50万は庶民にとっては大金ですが、株の売買で儲ける元手としては少なすぎです。

• 休むも相場

>持ち株は数ヶ月放置していましたが、いま残金で購入できるほどまで値下がりしているので、ナンピン買いしようか迷いだしました。

私はずーっと長らく休眠していまして、そろそろ買い出動します。

トピ主さん、もう資金が残り少ないようですけど、そういうやり方じゃあまり儲けにはなりませんよ。
    儲けるには、安いときに買うことがだいじです。

• 相場の金とタコの糸は出し切るな

24歳からやってる投資暦32年の男です。
    2007年に日経平均が15000円近くまで下がったので買いを入れました。
    そしたら下がるわ下がるわ・・・
    それで2012年に日経平均が7000円近くなったところでドッとナンピン買いをして平均買いコストを下げました。

その株は半年ほど前に売りました。ちょうどトピ主さんが株を始めた頃ですね。
    そういう人がいてくれたおかげかその後株はどんどん上がりました。
    私は、もう売っちゃったから関係ないんですけどね。私が売った値段より
    ずーーーーーーーーっと上がりました。
    株なんて、こんなもんです。

ここ半年で儲けられなかった人は、どんなときでも儲けられないでしょうね。
    トピ主さんの「好きな会社」なのですから上がるまで持っていたらいいと思います。
    ナンピンですか・・・
    他の人も言ってましたが、
    ナンピンすかんぴん。
    それに、ナンピンって本来は買い上がっていくものじゃないでしょうか。

• トピ主です。〆ます。

完全ダメだしのご意見が多く、自分の未熟さを痛感しました。

購入した会社は食品関連です。毎年利用しているところで、年5,000円の優待券が頂けます。なので長期保有・優待目的です。まだ一度も優待を頂いていないので、いまのところ損切り・手仕舞いは選択肢にありません。

参考にした株初心者向けの本の「企業分析をしっかりすればチャートはあまり気にしなくてよい」という一文を鵜呑みにし、購入したタイミングがちょうど高値の時期だった、という次第です。

ナンピン買いも同じ本に書かれていたものですが、一般的にはオススメの手法ではないようなので、今後はしません。

厳しいご意見いただいた方、ご忠告しっかり胸に刻みます。
    温かいお言葉を下さった方、慰められた思いです。
    あららさん、具体的なレスとても参考になりました。

皆様ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧