現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

たばこのにおい 携帯からの書き込み

りん
2015年8月25日 19:04

トピを開いていただき、ありがとうございます。夫、私、小学生の息子と娘、義両親と住んでいます。
1年前より 義両親が我が家へ越してきて、同居をすることになりました。
お互い思うところはあると思いますが、基本的にいい方たちだと思っています。

ただ1つ、義父のたばこのにおいに困っています。義両親の部屋でしか吸わないのですが、部屋のドアを開けっ放しにしていたり、吸った直後に廊下に出てくるとプンプンにおいます。
最初の約束で 換気扇の下で吸うお願いをしましたが、守られていません。
空気清浄機を義両親部屋と玄関に置いていますが、まだまだ気になります。
先日は遊びにきた子どもの友達にたばこくさいと言われ、私の友人に聞いてみたら、染み付いてはいないと思うけど…と言葉を濁し気味。
夫にも相談しましたが、言ってもすぐ守らなくなると。
何かいい軽減策はないでしょうか?

お気に入り登録数:3
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お気の毒ですが…、(極論で言います。
泥酔OYG
2015年8月28日 5:27

義父を追い出すしかないです。

タバコ中毒の人間は約束を守れない人が多いです。
部屋でしか吸わなくても、吸い終わった後の呼気にはニコチン成分は残ってます。

更に空気清浄器も空気をかきまわして徐々に煙を減らすので壁に臭いはつきます。

以前のオフィスで喫煙者が”仕事にならん”って言うので大型の空気清浄器を数台入れましたがタバコの臭いは消えません。
それどころか壁はヤニでまっ黄色になってましたね。

酒飲みの方がまだマシですね。
タバコ吸いってへんてこな自己肯定でタバコ吸いますから。

正直電車の中でタバコ吸いに逢うと吐きそうになります。

あまりやりたくないでしょうが、子供(義父様にとっては孫)を引き合いに出して”じいじ臭い”って辺りで攻めるしかないでしょう。

私も孫で対処しました
爽風
2015年8月28日 18:58

我が家も愛煙家の義父母と同居です。
同居の際にタバコはなるべく外のテラスで、そうでないときは換気扇の所でと約束しました。
風向きによっては外でしても臭いが家の中に入ってくることもありますが、
臭いはかなり拡散されるので我慢できる範囲です。

ただ、義父は配慮のある人ですが、義母はときどき約束を破ります。
家の中で普通に吸われると、たった一本でも臭くて空気が汚染された感じでたまりません。
そういう時は実の息子である夫が消臭スプレー攻撃で応戦します。
それから孫でたたみ掛けます。
おっとり孫は「おばあちゃん、家が臭くなるから外で吸ってね」と優しくお願いし、
しっかり孫は「ちゃんと換気扇をつけて吸いましょう」と書いた張り紙をキッチンに張りました。
とにかく孫が小さいうちに「臭い臭い」と言わせて、タバコが臭くて迷惑だと本人に自覚させることでしょうか。
実際副流煙が子供に悪影響なのは事実なのですから。

物理的な対応としては、消臭剤ですね。
粒々のジェル状の消臭剤をいくつか、義両親の居住空間におくと少しは効果があると思います。
とにかく吸わない方がしつこくうるさく対処するしかないですよ、結局は。

孫なら…
めろん
2015年9月5日 22:58

私は両親ともにヘビースモーカーで幼少期から喫煙室で生活。
今でもタバコの煙の臭い、タバコを吸った口の匂い、大嫌いです。
居酒屋で自分の髪についた匂いも気分悪くなります。

両親には嫌だといっても辞めてはくれず、
食事中、身支度中…何を言っても「タバコくらい好きに吸わせろ」と。

高校卒業して一人暮らしを始めてからは、喫煙部屋で過ごすことが嫌で、
帰省もほとんどしませんでした(したとしても日帰り)。

と、子どもがどんなに訴えても聞く耳持たないので、
孫が言ったら言うこときいてくれるかも?

間違っても、トピ主が言わせたとならないように。

現在位置は
です