現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トラウマからのパニック障害を克服した方いらっしますか?

Qコ
2015年8月25日 19:33

子供の事で アドバイスいただけたらと思います。

現在中学生の女の子です。
学校の勉強中にあるビデオを見た事がきっかけで、その事に関わる話や映像を耳にしたり 目にしたりすると、まず呼吸が乱れ始め、意識がもうろう、手足がしびれ始め硬直してしまい、ひどい時には学校で倒れてしまいました。
パニック障害などを調べているのですが、いわゆるパニック障害の症状とは違い、外に出る事も出来るし、広い所が苦手ということもありません。
ただその‘きっかけ’になる事を目にしたと途端、上記の様な症状が出てしまうのです。
詳しくは子供が特定されると困るので、書けませんが、‘きっかけ’は実際に現実に起きた過去の事だけが‘きっかけ’となり、それが想定される事や、アニメ、ドラマになっているフィクションでは症状は出ないのです。それは現実ではなく、まだ現実になっていない物だから、と本人は分析しています。
ただこの‘きっかけ’は、日常の生活で 何処でも目にしたり耳にする事が多く、学校でも勉強して行き、また本来ならば勉強するべき事なのです。現状では 先生に説明し、その授業の時は保健室に行っている、などの措置をとって頂いていますが、今後私が四六時中そばに居る事はどんどん減って行き、いつも助ける事は出来ません。
現在は学校から心理学カウンセラーを紹介して頂き、3回程通いましたが、本人は全く違いを感じていません。
考え方、心の持ち用、鍛錬の仕方、日常生活で気をつける事、食事、睡眠、どんな事でも結構です。アドバイスいただけないでしょうか?
食事は早食いを治したいのですが、割と好き嫌い無く何でも食べます。
運動も身体全体を使うものをやっています。
睡眠は下手ですが、あまり夜更かしはしません。

宜しく御願いいたします。

お気に入り登録数:6
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お母さんがまずは、落ち着いて。お子さんを安心させて。
マドレーヌ
2015年8月27日 17:36

お子さんが特定されるとのことで、詳しくトラウマになった内容がわからないのですが・・。

他の生徒はトラウマにならなかったのですね?

本来勉強していくべきこと・・・?今後学年が変わっても、そのことに関する授業は続きますか?
高校生になっても?

お嬢さんだということですね。
症状は過呼吸症候群でしょうか?

睡眠は下手って、どういうことでしょうか?途中で目が覚めるとか、そういう睡眠障害でしょうか?

ちょっと状況がわかりにくいですね。

パニック障害の「広場恐怖」は広いところが苦手という意味ではないですよ。なんとなく文章がわかりにくいので、お母さんご自身が焦っておられるような印象です。
お嬢さんが過呼吸などストレス性の症状があるのならば、お母さんは安心させてあげてください。お母さんが慌てないで。

今現在、全身運動?は続けておられるんですか?
ならばもう少し様子をみられるつもりで、まずはお母さんがゆったり構えて、過呼吸になると確かに、呼吸できなくなって手足など体の末端がしびれて怖い感じですけど、死にません。気絶することがあっても過呼吸だけならば平気です。私もありましたが治りました。

つづきです。
マドレーヌ
2015年8月27日 17:50

カウンセラーさんが対応されているということですが、過呼吸症状(呼吸が乱れ、手足がしびれ、筋肉が硬直というこの症状です。)「まず、吐く息」に集中することは習いましたか?過呼吸は気づかないうちに吸うことばかり続けてしまい、息を吐けなくなるので起こります。
なので、呼吸のみだれやしびれなど症状が出たら、ゆっくりと呼吸ししっかり吐くことをさせてください。詳しくはカウンセラーさんにお聞きになってください。

お子さんがまだ中学生なので、学校に通えているのであれば、簡単には心療内科のお薬は飲まない方がいいです。止めるときになって苦労することがあります。後になって、余計につらいこともあります。まずは漢方の医師に相談されたらいいと思います。

それにしても、他の生徒さんが一緒にみてトラウマになっていないのなら、ストレスは他にないのでしょうか?そのビデオはただの症状の引き金になっただけということはないですか?

ありがとう御座います。
Qコ(トピ主)
2015年8月28日 20:19

なかなかレスがつかず、諦めていましたが、長いアドバイス、ありがとうございます。

現在海外在住です、こちらで目にする映像はやはり日本のそれとは違い、大人の私にもかなりキツいものが多いです。
娘は幼少から 怖い、と感じる物、場所に敏感?で(幽霊などではありません)、気持ちの沈むような話も本能的に避けるかんじでした。今から思えば これらも今の予兆だったのかもしれません。彼女の受け入れられる能力以上の映像を目にし、その器が一杯になってしまった、といった感じかもしれません。

パニック症候群と書きましたが、お医者さまや カウンセラーの方に病名を特定されたわけではありません。過呼吸症候群、の方がしっくりするかもしれません。先生からこれらの対処法も、心構えも、何もアドバイスを頂けず、また一度カウンセラーの先生にお会いしたのですが、私自身が信頼できるのか?といった印象を受け、またもう数回カウンセラーを行っているにもかかわず、ただ日常生活の話だけをしている、といった治療に疑問を持ち、その間にもまた症状が出てしまった事があり、自分で何か探さなくては、と焦っているのは事実です。

ありがとうございます
Qコ
2015年8月28日 20:27

これから一生、学校だけでなく 見聞きする事なので、また避ける事も難しいです。どうにか 心の持ち様なども学べるといいのですが。
薬は出来るだけ避けたいのです。漢方もあるのですね。ちょっと調べて日本の家族に聞いてみようとも思います。呼吸法は絶対知っておく必要がありますね。現在は 外出時には イヤフォンで音楽を大きな音で聴く、といった感じで外の世界と遮断するようにして乗り切る様にしています。

運動は続けております。ハードですが、クラブ自体はそんなに厳しくないので、そこそこ手を抜きながら続けています。本人の希望のスポーツでもあります。
ただある意味、神経質な所もあるのか、眠りが浅いというか。もっと神経質になって欲しいところは 山の様にあるのですが!

少しずつでも 自分で対処出来る様になれれば良いと思います。
呼吸法は是非やってみます。ありがとうございました。

恐怖の原因
ne2kai
2015年8月28日 22:29

人間は得体の知れないものを恐れます。
お嬢さんがその事柄に対して必要以上に恐怖を感じるのも、「理解出来ない得体の知れない事」だという思いがあるからでは?

そのものズバリについての知識を深めるのは今の状況では難しいでしょうが、周辺の事がらから少しずつでもいいから理解を深めさせていってはどうでしょうか?

落ち着いて携帯からの書き込み
猫どんぶり
2015年8月28日 22:34

お子さん、ご心配ですね。
何かの恐怖症がもとから有るところに、トリガーが重なり発作を起こしているのでしょうか。
とりあえずお母様が落ち着いてくださいね。
過呼吸発作が出たら、紙袋を口に当てて対応して下さい。
そして睡眠が浅いタイプの睡眠障害でしたら、耳栓が有効です。
(私も睡眠が浅く、耳栓を愛用しています)
神経質なタイプに加えて思春期でもありますし、不安定なのかも知れません。
何しろ貴女が落ち着いて、優しく寄り添ってあげてください。

PTSDかと
無料情報
2015年8月28日 23:00

「PTSD 治療 病院」 

「TFT タッピング療法」

これで検索かけてみて下さい。お近くの病院などが出てくると思いますが
症状はパニック障害ではなく「過呼吸 過喚起症候群」ですよね

あとは「認知行動療法」かな・・・

今も心理カウンセラーについてるなら続けてみたほうが良いです
強い疑問がなければ 3回程度では治らない事のが殆どなので
カウンセラーが生理的に嫌とか この人に話したくない、などでなければ
続けたほうが良いと思いますが・・・

ビデオは単純にきっかけに過ぎず、きっと元々の恐怖やショックの原因が心にあったのだと思いますよ

過呼吸が出そうな時、口で呼吸せずに鼻だけで呼吸するように心がけると過呼吸になりにくくなると思います で、意識を丹田に持ってくようにして腹式呼吸に意識的にするように練習すると出来るようになるので
お母様も一緒に腹式呼吸を毎晩やってあげて下さい、1日10回くらいで良いので実際は息を吐くときは口を細く小さく開けます8秒くらいかけて吐きます
息を吸うより吐くほうが先です

臨床心理士や精神科医のブログも参考になりますよ

てんかん発作の検査などはしましたか?携帯からの書き込み
タロマメマロ吉
2015年8月29日 0:12

はじめまして。長年パニック障害と鬱病と戦いながら日々を過ごしておりますタロマメマロ吉という者です。
お子さんが倒れた時の様子を主様はご覧になってますか?

倒れた時に痙攣しながら倒れませんでしたか?

私の子供が最近、倒れました。倒れる前に私が言葉で叱りつけて(暴力等は一切無いです)いた時に顔色が悪くなり、座り込んだと思ったら痙攣しながら倒れてしまいました。突然の事でビックリしてしまい、急いで横向きに寝かせ(嘔吐物が詰まらないように)名前を呼びかけ揺さぶると直ぐに意識が戻ったのですが‥不安になり救急へ行き後日、できる検査を全てやり結果は異常無し、てんかん発作だとしても全て検査に異常が出る訳では無いので、とりあえずは経過観察になりました。
続きます。

続きます携帯からの書き込み
タロマメマロ吉
2015年8月29日 0:36

主治医の話では、不摂生な生活をしないで下さいとの事で‥一番は「睡眠不足」あとは意外にも「水分不足」も駄目だと説明を受けました。
今はとりあえず大丈夫ですが、最初に救急で診てもらった医者からは「一貫性のストレスが原因だと思います」と言われ、今もなるべく叱らないようにと怒りたくても我慢(笑)しています。
私がパニック障害ですが、お子さんは何かのトラウマ的ショックで倒れてしまうが、普通に出歩けて美容室や歯医者なども平気な訳ですよね…?買い物や電車、バスなども大丈夫でしょうか?
平気ならばパニック障害の可能性は低いかもしれないですね。
考えられるのは…てんかん発作。(これは必ず検査を!)

あとは…やはりトラウマ的な一貫性のストレスによる失神なのかも知れません。
どちらにしても脳CT、脳波、心臓、血液の検査は必要だと思いますのでお早めに!

ありがとうございます。
Qコ(トピ主)
2015年8月31日 17:44

沢山の方にアドバイスいただけ、本当に心強いです。
本当にありがとうございます。

PTSD、これが一番ぴったりするようです。
そして症状で過呼吸も出てしまう、といった感じなのかもしれません。
次回心理カウンセラーにいく時に 聞いてみます。
ただ本人がいまいち このカウンセラーの方に信頼を置いていないというか、
何も感じないというか。

まずは呼吸法ですね。サイトなども探し、解り易い動画があれば 一緒にそれを見て練習します。
それから耳栓、簡単なので、試し易いです!(安いですしね)
てんかんなども疑った方がいいのですね。病院にいってみます。

海外で言葉もままならないのに、病院のシステムやらも違い、何も助けてあげられず、苦しいです。でも 皆さんのアドバイスを受け、少しずつでも良くなったらと思います。
パニックしていたのは、母の私ですね。しっかり落ち着いて対処して行きたいとおもいます。

現在位置は
です