現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたの職場の事務員さん、どんな方ですか?

今日は雨
2015年8月25日 20:25

事務職以外の方にお聞きしたいです。

事務系以外の職場でも、必ずといっていいほど事務担当の方っておいでますよね?
どんな方ですか?

私は教員ですが、ここの事務の方(一人事務)はとっても優しい方です。
優しすぎて「そこまでしてもらって大丈夫?」と思ったり、もう少し書類の提出などを厳しくしてもいいんじゃない?などと思ったりもしますが、どんな頼みごとでも、嫌な顔ひとつせずに「いいよ」と引きうけてくださいます。
雑用も率先してやってくださいますし、校長からのパワハラ(おそらく…)にも耐えておいでます。

友人の職場などでは、事務員さんが厳しくて〜とか、しっかりしてるよ、などいろんな話を聞きます。

実は私の前任校の事務員さんは、とっても厳しい方でした(退職直前の年配女性)。
文具ひとつ買ってほしくても、なかなか怖くて言えなかったり(苦笑)。
今の事務員さんは、「要るものだし、遠慮しないで」と、すぐに発注してくれます。

職場の雰囲気って事務員さんで変わるな、とつくづく感じますし、負担を減らしてくれることで、私たちも本務に専念しやすいです。

うちの笑顔の素敵な事務員さん、いつもありがとうございます。
みんな感謝してますよ。
もうしばらく異動しないでくださいね〜

お気に入り登録数:54
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
恥ずかしいこと言ってますよ
にゃやん
2015年8月26日 6:48

まず一般企業の事務と公立学校の事務は一緒にできません。
雇い主から違います。

トピ主様、今の事務員さんが、頼み事を気持ちよく受けてくれるし、
雑用も率先してやってくれる、といいますが、次に来る学校事務員に
迷惑な行為です。

教職の方、自分がやるべきことや、この人面倒臭いんだなと他人が気付くようなことを、
児童指導を大義名分にして、事務や庁務に気軽に頼む方、多いですよね。

厳しい事務員さん、威圧感を与えたり、雰囲気を壊すようなことをするのは
間違ってるかもしれませんが、
なかなか物を買ってくれないようなこと書いてますが、あたりまえでしょう?

一般企業は、極端に言えば、欲しい物があれば、一生懸命自分達で稼いで
買えばいいわけです。
でも、学校の備品って、どうやって予算とってるか知ってます?
公立の学校の予算って、どこから出ているか自覚してますか?
厳しくてあたりまえじゃないですか?

私は第三者委員のような立場なのですが、学校事務員は、
教職員のためではなく、学校事務を司る立場なんです。
ぜひ、書類は早く正確に、自分で出来ることは自分でして、
甘えずに事務仕事に協力してください。

厳しくしたって聞きやしない携帯からの書き込み
2015年8月26日 7:54

本文に‘校長’とありますが、学校にお勤めですか?

私も私立中高の事務所でアルバイトしていますが、先生方は聞きやしない。
書類は不備だらけ、期限は守らない。
申請なしに物品を着払いで購入して、報告なしに学校に届いて事務所でアタフタなんて日常茶飯事。
何度改善申し入れても右から左で改善せず。
最後には逆ギレ。そんな先生が一人や二人ではありません。

そんな先生方をどうにかしようと厳しくしても埒があきません。
学校の先生ってみんなこんな感じですか?

優しいです
ぷ〜パン
2015年8月26日 9:58

優しいけど一本筋は通っている人。
笑顔で話したりしますが、お金に関わる仕事だから、ちゃんと厳しくやってますよ。

ご友人の厳しくてというのは、たぶんお金に関わる事だからなのでは?数字が間違うと事務員の責任になりかねませんからね
しっかりと計算をして、仕事を終えていきます

事務員がいる会社に昔務めてましたが、すごくいい人でしたよ。

高校の時に事務員さんによく会ってましたが家庭の事情で授業料が遅れることがしばしばあり。初めは困りますって感じでしたが、事情がわかってきたのと私がバイトをしているのがわかって、毎月持って行く授業料「ハイ受け取りました。これから仕事?頑張ってね」と言ってくれる事もありました。

うちの会社の事務員さん
Z
2015年8月26日 11:34

私はアウトソーシングで働いており、事務員さんとはほとんど関わり合いがありません。
月1タイムカードを送るくらいです。
社員は多いですがそのようにあまり他の社員と顔を合わせることがなく、入れ替わりも激しいので顔と名前が一致せず、大変だろうと思います。

その中でも前の事務員さんはすごく良い方でした!
会社に出す書類は忘れないように何度かメールでお知らせしてくれ
私がケガで入院した時には必要な書類を一纏めにして切手付き返信用封筒まで一緒に送ってくれて、傷病手当を申請するか、有給がいっぱいあるのでそれで対応するかとか、こちらから何か聞かなくても先に色々な情報をくれる方でした。

それに比べ今の事務員さんは..
こちらから連絡しても返事は催促しないとくれません。
毎回「遅くなってすみません〜」といいつつ全く改善されず。
「私もその手続きやったことなくて..よくわからないんですよ〜」と。
産休、育休の時は手続きが進まず本当に困りました。

ほんと事務員さんて差があるな〜って思います。

いいなぁ〜♪
らくだ
2015年8月26日 21:27

トピ主さん羨ましいです…!
うちの事務員さんは、愚痴、うわさ話、陰口ばっかりで、隣にいるとマイナスオーラがうつりそうです(笑)
そうやって素直に感謝できるトピ主さんもステキだと思います。

パワハラに耐えている同僚を見過ごす
花火
2015年8月26日 22:17

パワハラに耐えている同僚の事務職員のこと、他人事ですね。
スケープゴートにしておいて、「優しい事務員さん」なんて
なんてのんきなんでしょう。

子供のいじめにも気づけない、気づこうとしない体質が垣間見えて
このトピ、怖いです。

「事務員さん」?
書類作成のプロ
2015年8月27日 0:24

トピ主さんは失礼な人ですね。
いくら“さん”付けでも、事務員呼ばわりされて喜ぶ人はまずいません。
総務担当の方とか、○○課の方とか、いくらでも呼び方はあるでしょうに。

まさか、本人に向かって又は本人に聞こえる所で、「事務員」呼ばわりしたりしていないでしょうね?

よーく考えよう
はな
2015年8月27日 9:08

何故厳しくされるか、考えたことがないんですね。
だめだ言うことには、必ず理由があります。「何故だめですか?」と、聞いてみてください。
頼めば、なんでもかんでもOKを出す人がいい人ではないんです。
断るのが面倒くさいから、角が立つのが嫌だから、ただOKと言っているだけと思われます。

イエスマンな事務員は他の方や後の方のことを考えていない、勝手な方ともいえます。

自分のことは自分でやる。分からなければ、きく。丸投げの人、いますもんね。事務員を小遣いさんのように扱う人。
そんな人は冷たくされて当たり前です。

笑顔だとうれしい
曇り空
2015年8月27日 10:03

某国立大学法人に勤務する技術系短期契約職員です。たまに事務的な用事で事務室に行きます。
事務の方たちは頻繁に異動があるのでよく事務室の顔ぶれは変わります。

最近ある書類を提出しに総務に行きました。私は必ず事務室のドアに貼ってある配置表を見て名前を確認し「◯◯さん、すみません、これお願いします」となるべく失礼のないようにしていますが、新しく異動して来られたその方は(女性で30代後半くらい?)仕事の手をちょっと止めてこちらに笑顔を向けてくださったのがとても感じよくてうれしくなりました。以前の担当の方はパソコンから目を離さないまま手だけ出して書類を受け取るって感じだったので一層そう思いました。
事務の人にしてみたら忙しい時一々笑顔なんか作っていられるか、という心境だと思います。いつも感謝しています。でもやっぱり笑顔一つでほっとするのも本当です。

デキ勝る事務員さんだと思います
某営業マン
2015年8月27日 14:18

レスに「厳しくて当たり前だろ」という書き込みがありましたが、何いってんでしょ。

きっとトピ主さんの職場の事務員さんは、やりくりが上手なんですね。
だって予算はどこも決まってるはずなのに、必要なものをうまく購入してくれてるんですもの。

にゃやん様。
学校って教育が本務じゃないんですか?
事務仕事に専念するのが本務なんですか?

そんな体制だから、先生が教育に専念できないんですよ。
第三者委員がそんな考えじゃ、いい教育できない先生が増えるのも無理ないです。

無駄な書類の提出ばかり要求して、先生たちは悲鳴あげてるんじゃないですか?
そこを事務員さんはわかってくれてるんだと思います。

それに必要な文具すら買えないような予算組んでる時点で、アウトでしょ。

事務って、縁の下の力持ちじゃないんでしょうか。

トピ主さんとこ事務員さん、うちの職場にも来てほしいな。

うちの事務員さんは厳しくはないけど、ちょっと恐いです(異論があれば、部長にもたてつきます)。

イエスマンだなんて
パート主婦
2015年8月27日 19:09

うちの職場にも事務担当の方が2人おいでます。

何かお願いしても、とりあえず「え〜」という嫌な顔をします。
来客のお茶出しも、給湯室の掃お除も、普通の職場は事務の方がすると思ってるのですが…

事務員さんに雑用をお願いしても、快く引き受けてくださると本当にありがたいのにな、っていつも思います。

それに、雑用を引きうける事務がイエスマンだなんて、とんでもない考えですね。
他の社員にもさせて、鍛える必要があるとでも?

ただのイエスマンだったら、きっとみんなに小馬鹿にされてますよ。

「みんな感謝してます」

この言葉が全てを語ってると思います。

物品購入に関しても、「要るもの」なら遠慮しないで、とおっしゃてますね。
きちんと線引きされてるんだと思います。

こういう方がおいでると、みんな気持ちよく仕事ができますね。
うちの事務員さんにも見習ってほしい…

わかってないのはどっちでしょ
二学期ですな
2015年8月27日 20:28

学校の予算は事務職員ごときが立てる物ではありません。
教育委員会が決めるんです。
事務職員はその中でやりくりするだけ。

教員って、「これ税金ってわかってるの?今すごい財政難って知ってるの?」と言いたくなるような買い方をしようとしてきます。
どこも不具合のない備品があるのに、なんだか納得の行かない理由を言って新しいのが欲しいと言うので問い詰めたら、詰まる所「新品がいいから」とか。
無駄使いして予算が無くなって、生徒達の教育のために本当に必要な物が買えないとか、冬に灯油代が足りなくなるとか、そんなおバカな事にならないようにしようとすると、厳しくもなりますよ。

あと書類の提出期限の守らなさにも辟易します。
よく生徒に提出物の期限を守れって言えるなーって。
何度も何度も催促しないと出て来ない。
催促の手間をかけさせて事務職員の仕事もその先の教育委員会の仕事も増やしてるのをわからないんでしょうか。
こちらの処理時間が無くなって残業になれば、無駄な残業代もかかるのに。
本当に世間知らずだなって思います。

最後に、学校事務は教員のためにいるのではありません。
生徒のためにいるんです。

勘違いした事務員はいらない
大学教員
2015年8月27日 22:34

事務の仕事は言われたことをやること。
書いていないルールを押し付けない事。
矢面に立たず、細部の責任が取れないくせに文句つける奴は不要。
いざとなったら上司に責任転嫁。それなら初めからさえずるな!
考えて先を読む事務員はよっぽどできる人だが、あんまりそんな人はいない。
下に見ているわけではなくて、時給1000円に過剰な期待はしていないから。

長い間、一か所に努めていると、知恵がついてきて、勘違いする事務員がいる。
発注の通り道でしかないのに、ケチをつけてくる事務員。これが一番困る。。。
発注が正しいかどうかは別の部署の仕事!

某営業マン様、トピ主様
にゃやん
2015年8月28日 6:31

ご指名をいただいたので。

公立学校事務を理解してますか?

公立学校事務に無駄な書類ありません。
公から決められた書類なので、無駄な書類は一般企業のようにないのです。
そんな無駄な書類を作ることもできません。
何故なら、教員と雇い主が違います。

先生方が、教員の職務でなく、
社会人として提出しなければならない書類を提出してもらうのです。
先生方は、自分の給与や退職後の生活に関わることなのに、
期限に提出しないほうが悪いのですし、社会人として失格です。
少しでも不備があると、すぐに市や県から差し戻しされるので、
それを事務が防ぐのです。

学校は、もちろん教育が本務。でも、職員も社会人。
では、貴方は自分の本務以外のことは、自分に必要なことでも、
自分がその場で出来ることであっても、全部総務に丸投げですか?

予算についても、税金ですから、各公立学校で勝手に組めません。
社会人として、そういう仕組みぐらい分かりませんか?
出どころも、一般企業の比ではないほど、細かく決められているのです。

もう少し、公立学校の現状にについて理解をしてください。
よりよい教育の場になるために。

受付ですが
メロンシロップ
2015年8月28日 12:05

教育機関の受付(事務もチョコチョコ)のパートをしています。
職員さんが、トピ主様のような感謝の気持ちを持ってくだされば、とても嬉しいです。
そういうことって、言葉にしなくても表情や会話の端々に表れると思います。

私の勤務先、以前いた職員さん達は感謝と気遣いを忘れない方が多かったので、お給料は安かったのですが居心地よかったです。
更に仕事も色々させていただけたので、楽しかったです。

が、人事異動でプライドが高く自己主張が強い職員さんがてんこ盛りになり、暗転。
以前と正反対の職場になりました。
パート仲間も辞めていきましたが、私は持病の関係で次の職場を探すのは難しい為、残っています。

こちらも仕事ですので賞賛や感謝は要求しませんが、選民意識ギラギラの人達の中にいると殺伐とします。
トピ主様や他のポジティブなレスされている方々のような職員さんが1人でもいてくださればなぁ、と思いました。

学校事務員です
2学期始まるぅ
2015年8月28日 14:59

すみません。「事務職以外で」とトピにあったのですが、レスを読んでてつい出てきてしまいました。

学校によって経費に余裕があるかないか、幅がありませんか?
私が勤める学校はわりと余裕があり、要るものは買ってあげたいなと思います。
(先生個人の文具とかではなく、できれば教育現場で必要なものね。模造紙とか油性マジックとか…)

でも先生方は書類の書き方を何度説明しても、覚えくてれない(泣)
他のレスにあるような非常識な先生はいないけど、基本学校事務には非協力的ですよね。
事務に対する風当たりも強いです。

まあ、私から見ても「こんな書類いるのかしら」と思う書類ももちろんあります。
だからこそ非協力的になるのかもしれませんが、こっちは提出してもらわないと困るので、「忙しいのにごめんね」ってつい言っちゃいます。
でもトピ主さんの事務の方のように、「ありがとう」って思ってもらえる事務員になれば、ちょっとは先生方も協力してくれるかな?

「北風と太陽」じゃないけど、むやみに厳しくするんじゃなくて、お互いに思いやって仕事できれば一番いいですね。

買ってくれたら、いい人というのはどうでしょうか。
すいか
2015年8月28日 19:40

きちんとしてるがために、規律を守って買えない場合もあります。
「いい人」と言われたかったり、ただ杜撰でなんでもかんでも言われるがままに買い、税金の無駄遣い、流用すら平気な方もいます。

うちは、消耗品費は豊富だからと、何でもかんでも買い込んで、何年も前の変質して使えないファイルなど処分しました。
まとめて買った消耗品で溢れています。
数年後、捨てるものもあるんだろうな、と税金を払うのが馬鹿らしくなるくらいです。

私は、「厳しい」と言われながらも、きちんと節約して使うことを伝え続ける事務の方の方が好きです。
市民として好感が持てます。

税金だからと、無駄金を使って欲しくありませんし、まるで自分のお金のように「買ってあげる」などという人は不快です。
こんな言い方をした人は、今までで二人だけですが。

ちなみに、今いる方は、勤務時間は居眠り、雑談、勤務時間後に遅くまで残って残業代を貰ってるような人です。

ただ、今まで事務の方は大抵は良い方だったせいか、事務の方の異動で雰囲気が大きく変わったことはありません。
管理職の異動により、雰囲気が大きく変わったことは何度かあります。

教育職だってサラリーマン携帯からの書き込み
教員なんて
2015年8月29日 0:33

教諭という職業は、人にものを教える仕事をしているサラリーマンです。
でも、多くの教員は先生という職業からくる思い上がりによる勘違いによりサラリーマンとしての義務を理解していません。

事務がいなければ、書類の1枚も書けやしない上に、締め切りが過ぎても自覚なし。年末調整の書類も請求しなければ提出してこない、扶養の確認もできない、旅費の請求も前々月のを平気で出してくるし、退職手当の書類すら事務任せです。
組合が民間企業より強いため、権利の追求は世間の皆さまに知られたら、と考えると恥ずかしくなるほどです。その流れからくる物品の購入希望もなかなか非常識です。筆記用具、印刷機の消耗品、紙、チョークなどは学校が回らなくなるので絶対に切らしませんが、逆に何を買ってもらえないと言っているのか教えてほしいくらいです。

私は、学校事務職員(決して事務員などではありません。)ですが、先生たちの間違いははっきりと指摘します。保護者にも失礼ですし、なにせすべて税金でまかなわれているので、いい加減なことはできません。

やさしい人がいい人とは限りません。相手を育てる気がないんですから。後をどうするんでしょう。

「優しい」事務員さん?
事務屋
2015年8月29日 12:40

もし私が公立学校の教諭、講師の人生を陰湿な方法を使い誤らせようと思ったらこんな方法を取るでしょう
校内予算の使い方では言われたものをホイホイ購入し、修繕や環境整備は計画的には行わない そうすることによって小さな文房具は使いかけの新しいものがゴロゴロしているが共用で使う裁断機が切れにくくて怪我の可能性があるようなものが置かれている
書類の書き方、締切はいくらでも融通を効かせておく あるいは名前を書いて判子を押すだけでいいように、下書きをなぞればいいように準備する そうすることによって役所で書類を取れない、銀行の出金伝票が書けない、あるいは切手を貼らずにポストに入れるような大人ができあがる
そうそう、全部「やってあげる」ことで、退職してから自分で税の申告、年金の手続きができないようにもできますね 多分税金を払いすぎたりするでしょう

優しさって携帯からの書き込み
なお
2015年8月29日 17:16

なんだかトピ主さんの言う優しさって、自分に都合よくしてくれる人の事を言っていて、薄っぺらい人だな〜と思いました。
期限を守らなくてもOKなら、期限を守るために提出物を作成したり、忘れた場合取りに行った人がいた場合、どう思うのでしょうか。
文具でも、意地悪でなく、経費を押さえることも必要なんですよ。用意してあげたくても出来ない時もあるんです。
誰でも、何でもOKしてあげたいし、嫌な事言いたくないのです。でも、管理することが仕事なので、致し方無い場合もあるんです。
薄っぺらい評価しか出来ないトピ主さんって仕事出来なさそう…

現在位置は
です