下の階の人が神経質で困ります。

レス548
(トピ主9

生活・身近な話題

ラスク

乳児+4歳の子を育てている専業主婦のラスクです。
2階建てアパートの2階に住んでいます。

下はずっと空き部屋だったのですが、4月に若い夫婦が入居してきました。
入居時の挨拶はありません。

最近、管理会社から「下の階の人が子どもの走り回る音がうるさいと言っています。」と連絡がありました。

私は子どもが走り回るのは仕方ないと思うのです。
走りだしたら、私も「○○くん、ダメよ。走るのはやめようね。」と注意はしています。
けど、言うことを聞かないことも多いです。
授乳中とか、家事で忙しいときは注意もできないので放っています。

下の階の人は「夕方も走る音がひどいですが、とにかく朝に走り回らせるのをやめてください。寝不足で限界です。」と言っているそうです。
夫が朝早いので、お弁当の支度などを朝4〜5時にかけてしますが、その間は子どもにまで手が回らないことが多いです。
私に構ってもらえないし、そのときに走ってしまうのは仕方ないと思うのです。

夜は早く寝かしつけるので静かです。
走り回るのを止められないのは朝夕だけだし、しかもアパートなので多少うるさいのは下の階の夫婦もわかっていて入居したはずなのに、神経質だと思います。

下の階の夫婦は夜型みたいで、遅くまで起きているようです。

朝はある程度子どもが走り回っても仕方がないということを、どうしたら下の階の人にわかってもらえるでしょうか?
ちなみに、管理会社を通してしか苦情が来ないので、直接お話ししたことはありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくりを連打したい

びっくりって1回しかクリックできないんですよね。

4歳だから走り回るのは仕方ない?
    いいえ、そういうアパートの2Fに住んだのですから
    絶対に走らせてはダメなんですよ。
    ○○くん、走ったらダメよ〜じゃなくて
    捕まえて止めなさいよ。
    座らせるんです。
    家の中では走ってはダメ
    公園に行くまで我慢させましょう

• 朝4〜5時なら

朝4〜5時なら私もキレます。
    多少うるさいのレベルではありません。

絶対に泣き寝入りしませんし、直接話しもしません。

• 仕方なくないです

現実的に人様に迷惑をかけているのですから、
    「子どもだから」という考え方を、まず無くしませんか?

それはあなたがたの都合であって、
    被害にあっている人はそんなことは関係なく、
    「ウルサイ」んですよ。

朝4〜5時から、うるさい物音を立てるのは、子どもであろうがなんであろうが
    非常識です。

親だったら、「子どもだから仕方がない」という考えなのではなく、
    「子どもだからこそ、朝方や夜遅くは静かにしないといけない。」という
    社会的概念を、教えるべきではないですか?

それが親として、子どもに教える一番大切なことでしょうよ。

走り回るのだったら、動きを止めるように注意なさい。
    4歳なんでしょ? ならもう理解できるでしょう。躾、してますか?
    どうしてもダメなら、公園に行って下さい。迷惑なんで。

朝は7時まで。夜は9時以降、静かにするのは、常識です。

開き直って、「子どもだから仕方がない」という考えは、
    迷惑であるし、大変恥ずかしいことだと、なぜわからないのでしょうか・・・。

• 早朝4時は迷惑ですよ

子さん達に早寝早起きをさせている事。
    朝早いご主人の為に早朝からお弁当を用意していらっしゃる事。
    どちらも大変すばらしい事だとは思います。
    けれど、もし自分が階下の住人だったとしても、やはり管理会社に苦情を入れると思います。

社会通念的に見て、早朝4時に子供を走り回らせるのは、深夜にするのと同じくらい非常識で迷惑な行為です。

逆の立場だったらと考えてみて下さい。
    上の階の住人が、「うちは仕事が終わるのが遅いので夜型なんです。アパートなんだから多少うるさいのは織り込み済みでしょう?」と言って、夜11時過ぎに洗濯機を回したり、深夜0時を回ってからお風呂に入るようになったらどう思いますか?
    「夜遅くに帰ってくるのだから、深夜に洗濯や入浴をしても仕方ない」と言えますか?

お子さん達を6時過ぎまで寝かせておく事は不可能なのでしょうか?

• 密集問題

アパートの造りにもよりますが、主さんが聞いている音より数倍下には響いていると思いますよ。
    私なら限界と思ったら直接2階の住人に言いに行きますが・・。

でも子供に静かにしろと言うのはなかなかきびしい話です。
    子供にはなるべくドンドンしないように言い聞かせ、床にもう一枚厚手のじゅうたんを敷くとか出来る限りの対策をするより他ないのでは。

• ダメです

1階に引越ししてきた場合、隣にしかあいさつはしません。なぜ、2階にあいさつするの?2階で暮らしてる貴方はもっと気をつけるべきです。子供がいる事は理由になりません。子供がうるさくするならマンションで住むには向いてないと思います。

• 仕方ないなんてこと、有りません。

下の階の人が神経質な訳では、ありません。
    アパートの階上に住んでいる以上、あなたが気を付けなければなりません。

上のお子さんは4歳。
    もう十分聞き分けが出来る年齢です。
    家の中で暴れてはいけない、走り回っていはいけない。
    ここは賃貸で、下のお部屋には、余所の人が住んでいる。
    下の人やご近所さんに迷惑をかけてはいけない。
    静かに待っていて。

主さんがしっかり話せば、理解出来ます。
    主さんが下の人が神経質などと、放ったらかしにしているから、お子さんが聞き分けのない子になってしまうんです。

• 本気ですか??

朝の4時5時から走り回ることが「仕方ない」んですか? 他人の睡眠を妨げて少しは申し訳ないとは思わないんですか? 「アパートだからわかってて入居した」と言うなら、貴方も「アパートだから苦情がくるかもしれない」とわかってて入居しましたか? もし私が下の階でも同じ様に苦情を言います。貴方の家の事情を基準にものを考えるより世間一般の生活サイクルを考えなさいよ。

• 神経質でも仕方ないでもありません!

下の人が神経質なのではありません。

子供だから、手が回らないから仕方ないでもありません。

1階に住むのなら騒音なんて承知のはず、我慢すべきでもありません。

朝の4時5時から子供に走り回られるなんて、迷惑以外の何物でもなく、だからこそ苦情を言うのです。

下の人にも、自分の生活をする・守る権利があり、あなたの生活に合わせた生活をしたり、子どもを理由に我慢しなければならない理由も義務もないのです。

また、生活音は真上・真下だけでなく、左右や斜め上下でも伝わります。
    あなた方に迷惑しているのは、下の人だけではないと思いますよ。
    管理会社に言うか言わないかの違いだけで、周囲は迷惑しているはずです。

それでもなお、仕方ないと開き直り、子どもの躾をしないのなら契約更新を断わられたり、あなたの部屋からの騒音が原因で退去者続出、新規入居者が見つからないようなことが続けば、所有者から損害賠償を求められることもあり得るのではないでしょうか。

それぐらい、迷惑なことなんですよ。

• でた

子供だから仕方ない、出ましたね。
    その言葉嫌いです。
    どうしていけないのか注意して諭すのが親の役目ですよね。
    無理なら一戸建てに住んで下さいよ。
    あなたの上の階にドタバタ毎日うるさい親子が住んだら
    どうせ文句言いに直接行くのでしょ?
    管理会社挟んでなるべく穏便に済ませたい相手の気持ち考えて。

• うちも同じでした

以前住んでいたアパートで、うちが1階で子供なしの夫婦のみ。

上には母子家庭で、3〜4歳のお子さんと母親の2人暮らし。

もう・・・とにかく足音がうるさくて。

ドタバタと走り回って、冗談抜きで耐えられませんでした。

保育園が休みの日など、きっと朝から母親が遊んであげていたんでしょうね。

きゃーきゃー騒いで、うるさいのなんの。

管理会社を通して、何度も注意してもらいましたが、あなたと同じでした。

何度も管理会社に連絡して、お願いだから早朝からドタバタするのをやめてくれと伝えてもらいました。

最終的には、管理会社から出ていってくれと言われたらしく、半年ほどで引っ越していきましたよ。

もしかしたら、あなた達家族が出ていってくれといわれるかもしれませんよ?

• 朝の4時〜5時??

そんなの「夜型」の人じゃなくてもまだ寝ている時間です。
    普通の人だったら誰だってうるさいと思うと断言します。

• わかってて改善なし。タチ悪い

朝4-5時に足音で起こされる身にもなって。
    仕方ない?何が?
    下階の人がノイローゼになって恨まれて子供に危害が及ぶ可能性だってゼロではないよ。
    何も対策せずに相手を追い詰めたら、あなたが加害者です。

早朝夜間の足音、本当に本当に迷惑です。迷惑行為は即刻やめてください。

上下、隣の住民に配慮する気持ちすらないのなら、さっさと広い一軒家に越してください。
    切実にお願いします。

• あなたが非常識

子供が走り回るのは当たり前ではありません。

躾をちゃんとしないあなた方夫婦が悪い。

早朝しかも4時〜5時に走りまわるのを放置?!ありえません!

なんて非常識な親でしょう。

すぐに謝罪し、躾をしなさい。

躾ができないなら、あなた方が1階の部屋に引っ越しなさい。

• 音を出してる方はわからないのよ

うちの裏に越してきた家族(一軒家)、以前は団地に住んでいてやはり貴方みたいに下の人からしょっちゅう注意されてたんだって。
    でも、「少し神経質すぎておかしかった」と相手を悪く言ってたわ。

で、実際 一軒家でもその家族はすご〜〜くドタバタぎゃーぎゃーうるさいうるさい。
    そりゃあ下の階だったらノイローゼにもなるわ・・って酷さです。

でも本人家族は全然気が付いてないんだよね、言われてもトピ主みたいに「あっちが神経質」って。

そうじゃないんだよ、我慢の限界なのよ。

• あなたが出ていくべき

朝4時に子供が走り回るのは非常識極まりないです。
    こんなおかしな人がいるなんて驚きです。周りの方が本当にお気の毒。
    多少なら子供が走っても仕方がないのかもしれないけど、あなたが非常識でおかしいからクレームが来てるんでしょ。
    まともな常識人を神経質呼ばわりするあなたの方がおかしいと認識すべき。
    常識を守れないなら引っ越して一軒家に住むべき。本当に迷惑。
    私なら騒音計って訴えてやめさせるか出て行ってもらう為に、こんな非常識でおかしな人からの被害に対しては徹底的に戦います。

• また出た。

子どもだから仕方ない、って何?腹がたちます。
    うるさいものは、うるさいんです。ちゃんと注意してください。

集合住宅では迷惑かけないのがマナーです。

下の方が神経質?
    いえ、あなたが無神経なんです。

• 躾をしてください

びっくりボチが多いですよ。
    下の人に悪いと思わないあなたの考えは非常識です。

頭の上でどんどんやられる辛さを、わかろうともしない。
    頭が痛くなり吐きそうになるほどの辛さを
    感じていらっしゃいますよ。

どのように子供に注意したら、いいですかの
    トピなら、理解してくれる人もいるでしょうが
    今のあなたに理解を示す人はいません。

4歳なら注意したらわかってくる年齢です。
    あなたも、注意してもきかないときがあると書いてある。
    注意したら、聞くときもあるというなら、しつけていくべきです。
    それもせず、子供が走り回るなら仕方ないですねとは
    本当に勝手な考え。

人に迷惑をかけないようにするのは社会のルールであり、
    躾けるのはあなた方夫婦の責任です。

注意するとき、下の人が怒ってるからとは言わないでください。
    下の人に迷惑だからとお子さんに注意してください。

• あなたおかしいよ

どれだけ甘えた考えをお持ちなんでしょうか。
    下の人を神経質呼ばわりできるのが不思議で仕方ありません。
    私も子育て経験があるのでわかりますが、手が回らないからといって、早朝に子供を走り回らせても我慢しろというのは、傲慢ですよ。

一度、経験してみたらわかるでしょうけどね。
    毎朝、二階で子供がバタバタと。寝ていたくったって起こされてしまう。
    下手すりゃ体調もおかしくなりますよ?

子供が二人いるのになぜアパートの2階に住んでいるの?
    あなたみたいな考えの人は1階に住むべきです。

子供のする事は仕方がない、自分だって忙しい、少しは我慢してくれ、と思うなら100歩譲って「いつも大変申し訳ありません」と菓子折りを持ってあなたからご挨拶にいくぐらいで丁度いい。
    それを「神経質」とはね。あきれます。

わかって入居したはずって?
    まあ下の方も、あなたたちが早朝から子供を走り回らせるような家族だとは想像できなかったんでしょうね。

• 可哀相なトピ主さん

トピを読んでトピ主さんとそのお子さんがとてもお気の毒に思えました。

トピ主さん、恐らくご主人もですが、ご両親からまともな躾を受けずに成人し結婚し子供をもうけてしまったのですね。
    このトピでは「非常識はあなた」の嵐でしょうし、実社会でもきっとそう見られていることでしょう。
    あなたはママ友達から、ご主人は職場などで見下されていることと思います。
    あ、でもママ友社会も職場もそれなりの低レベルなら同類の集まりだから心配ないかもしれませんね。

そしてこんなだからお子さん2人にも当然躾ができるはずがないし価値観も同じに育って行くでしょう。
    だからお子さんたちもあなた達夫婦と同じ道を歩むことになると思います。

でも、いくらまともな世間から非常識呼ばわりされても自分が気付かなければ、あるいは低レベルな世間で同類と交わるだけならそんなに不自由も感じないかもしれませんね。

ただまともな世間では通じる常識や価値観ではないです。
    そこで相手にされないであろうあなた方がお気の毒でなりません。

• 反対に・・・

何ぜ時間帯が普通でないトピ主家が
    2階に住んでしまったのかが疑問です。

朝は少なくとも7時くらい迄は
    何が何でも子供を静かにさせましょう。
    昼寝は少なめに、夜は9時迄起こしておけば
    7時くらい迄寝ませんか?

トピ主家が非常識ですよ。

• こういう時こそ、

早朝4〜5時より家事・育児お疲れさまです。
    でもねぇ…
    家の中は公園だったり保育園・幼稚園だったら園庭ではない場所。
    大変危ないです、片付いているとしても。
    怪我をしても困るから、走らない事を躾けた方がいいと思います。
    下の人のためにじゃなくて。

私も下が神経質な方に当たった事があります。
    子ども達は、ちょうどあなたのお子さんぐらいでした。
    「家の中は、園庭じゃない!忍者みたいに歩く!!」
    と根気強く注意&見本を見せるとしていたら、
    いつの間にか上手に忍者歩きができるように。
    逆に、下階の住民が午後8時頃から
    お嬢さん(小4)のバレーのジャンプ練習がうるさくなり、
    奥様は目を私たちから逸らすようになりました。
    苦情は一切言いませんでしたから、不気味だったみたいですよ。
    一昨年出て行っちゃったし。

注意ができないのなら、作業中はDVDを見せる。
    「静かに座って見てね。他のお家に迷惑がかかるから。」
    と状況説明をしてやれば、4歳なら分かると思います。
    今のままなら、下階の住人はあなたたち夫婦の事を
    「バカ親」としか思ってないです。

• また出ましたね

《子どものする事だから仕方ない》
    こんな非常識な理屈が免罪符になるとでも
    思ってるのですか?

>>アパートなので多少うるさいのは下の階の
    >>夫婦もわかっていて入居したはずなのに、
    >>神経質だと思います。

日中なら階下の住人も何も言わないでしょう。
    どう考えても朝方に走り回るのはアパートの構造云々
    の問題ではなくマナーの問題ですよ。
    苦情を言われたくないなら子どもの寝かしつけを
    1〜2時間遅くして朝6時以降に目覚める様に調整
    したら如何ですか?
    それも出来ないなら貴女みたいな人間は最初から
    1階に住むべきです。
    今度から2階以上の物件には住まないで下さいね。

• トピ主さん宅が騒音を出している

子供が言う事を聞かないのはある程度なら仕方ないですが、子供がうるさくするのと生活音である程度音が漏れるのは大きく異なります。

トピ主さんは下の方が神経質だと書かれていますが、トピ主さんの方が騒音を出していることを認識して下さい。
    世の中いろんな時間帯で動く方がおられます。
    夜勤で昼寝てる人だっているでしょう。

子供を走らせない・防音対策をする。
    下の階の方に改めて謝罪と挨拶にうかがう。

それでもだめなら引越しも視野に入れて下さい。

走り回るのを許容している時点でアウトです。
    トピ主さんが正しいと思うなら、ある程度レスがついた時点でご主人にトピを読んでもらって下さい。

• 開き直るな

子供が朝の4時5時に走り回って、仕方がない訳ありません。

下の人は夕方「も」うるさいけれど、せめて朝だけでも、と譲歩してくれているのですよね。日中外で遊ばせるようにしないのですか?そもそもアパートでの騒音はときどき問題になっていることは知らない訳がないと思うのですが、どうして2階に住んでしまったのでしょう。あと騒音防止用のマットとか敷いていますか?

とぴ主さんの文面、話を聞く気がないように読めます。そんな人が管理会社はさまずに直接話するなんてとんでもないと思います。

• 反対立場だったら?

早朝4〜5時に4歳の子供が走り回るって、可笑しいですよ。
    ありえません。
    前晩8時に寝かしつけても起きるのは6時頃が普通ですよね。

貴女の理由は勝手です。

もし貴女が下の階だっらいかがされますか。文句ひとつも言いたくはありませんかね。
    子供がする事だからでは許されません。その子供を躾けるのは貴女、親ですからね。人様に迷惑かけない様に躾けも大事です。

我が家の子供二人とも早朝5時までに起きて飛び跳ねたりするなんて、1度も無かったですよ。

• 早すぎだよね

4時5時は早すぎだよね。
    頼むからまだ寝かせてくれないですか?
    アパートの2階なんて下に音が響くの分かってて、子供をそだててるんだから走り回るのを我慢させるべきだよ。

だって貴女のアパートが3階建てで夜みんな寝てるのに11時頃まで上の階の子供が騒いでて、貴女の子供が寝れないって訴えてきたら腹立たない?
    一般的に夜9時から朝の7時くらいまでは人が寝てる時間だと思うから、普通は静かにするよ。
    その時間の範囲内では静かにして欲しい。

• 早朝は、近所迷惑

タイトル通りです。朝の4時や5時に、4歳の子供に騒がれたら そりゃあ迷惑です。常識として 6時ぐらいからと思います。洗濯などの生活音は。家庭により、朝型夜型など色々です。弁当の おかずなどは、冷凍物や保存の出来る…おひたしなど季節などによりますが、時間短縮出来ます。後は、下の階の若夫婦に 菓子おりなどを もって子供と挨拶に行って下さい!謝りにです。あなたが、悪いかな。互いに挨拶するだけでも 変わって来ます。

• あなたは子供が走るのは仕方ない、、と言っていますが

走ってはいけないのです。
    とにかく、防音のために防音のためのカーペットをなどの工夫をしないと。
    あるいは、とにかく2階ではなく、1階に引っ越しすることだと思います。管理会社と相談してみたらどうですか。

• 貴方が無神経なのでは?

床の対策(カーペットとか),防音,カーテンなど具体的な対策は?
    「子供だから仕方ない」で済ませてては,そりゃ苦情は来るでしょうね。
    下の方も,子連れをわかって入居したのかどうか知りませんが。

そういった対策をして,管理会社に見せるなりして,「子供にも厳しく言いますが」行き届かないところがあればすみません。ぐらいですかね。
    それでまた言ってくるなら確かに神経質と思います。
    他人の生活リズムまで過剰に配慮する必要はないでしょう

レス求!トピ一覧