現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人と話する時腕組みっぱなしって!

ちょり
2015年8月25日 21:08

タイトルの通りですが、
今日兄の経営する小さな会社に用事と
兄に個人的な相談があり行きました。

内容は書けませんが、相談内容に対して女性の意見を聞いたほうがいいんじゃない?
と兄は事務の女性を呼びました。
会社は社長と男性社員1人とそのパート事務員の3人です。

たまに行くので、その時はお土産持って行き、少し話すような関係の事務員さんです。

そこで、相談内容に絡んで30分程話し込んでしまったのですが
事務員さんは私の前の椅子に踏ん反り返って座りずーっと腕を組んで話し続けました。
極小の会社ですが、一応社長の妹という事でなのか敬語で話しします。


とても腹立たしかったのですが、我慢して話をしていましたが、
後半はその腕組みばかり気になって話した内容覚えていません笑

私は別に社長の妹なのに!!なんて思っていません。

ただ、私自身人と話す時に腕を組んだ事がないのでとても偉そうにしか見えなくて…
それに失礼だと思いませんか?
私がそんな事気にするなんて変なのでしょうか?

ユーザーID:6740435371  


お気に入り登録数:38
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
知らず知らずの癖か・・それとも
mi
2015年8月26日 0:11

腕組みする癖の人いますよね、私もいい気持はしませんよ。
でね、ものの本によると癖もあるんだけど、腕組みって防衛意識とか自分の不安とかの為にする時もあるんだそうです。
なんだか笑えませんか?あの怖い先生もあの嫌な奴も思いっきり腕組んじゃってーーぷーーーって。
なんだよ、不安だったの?知らず知らずに出ちゃったの?そうかすまんすまんってね。
その事務員さんも突然の相談に不安だったのではないかな?口では偉そうでも体は嘘付けてないのかもしれないよね。
今回は許してあげましょう、お互いに不安だったからトピ主は相手の腕組みが気になってしまったし、事務員さんは防衛してしまった、お互い様だったのだなって。
もしかしてまだお若いですか?
これから社会にでたら腕組みする人沢山沢山見るかもしれない。
毎回嫌な感じって思うかも。
その時は思い出して下さい、相手も不安で自分のこと抱きしめてるんだなって。
そう思えば怒り狂ったタコ坊主も偉っそうお局様もなんとなく笑えます、笑えば少し落ち着きます。
人生楽しく前向きにね。

ユーザーID:6198800262
深層心理
imagine
2015年8月26日 0:51

人と話すときに腕を組む仕草は心のガード、バリケードと聞いたことがあります。
心を開くつもりはない、こちらに関わって欲しくないという気持ちが行動にでるとか。

思うに、件の女性はとても気乗りしない話だったのでは?
しかし社長から振られた手前断るわけにもいかず、嫌々応対してたので、腕を組むはふんぞり返るはの姿勢になってしまった・・・。


真理はわかりませんが、そんな話し方をされたら私も気になる。嫌だよね。
たぶん早々に体よく話を切り上げて帰ってしまうだろうな。

ユーザーID:4063570163
人が腕組みをする意味
わかめ
2015年8月26日 1:04

まずは、警戒ですね。
腕組みで心理的な壁を作る意味があると思います。

次に、主さんが感じたように、自分(腕組みの人)を大きく見せたい時→威嚇、の意味合いがあると思います。

これは私の予想ですが、腕組みさんは社長と社長の妹に呼び出されて一瞬不安になったんだと思います。
そこで警戒し、腕組みで壁を作った。
ところが、話は「相談」であった為、相談される方になった腕組みさんは立場が上になったように思った。

そんなところだと思います。
主さんが不愉快だった気持ちもわかりますが、そんなに仲が良い訳でもない人に、相談は持ちかけない事です。

ユーザーID:4922975201
腕組みは拒否反応です
今日は台風
2015年8月26日 5:22

話中に腕を組む動作を取る時は拒否してる時です。

言葉ではなにを言ったのか知りませんが本音は動作に出てくるものです。

ユーザーID:9683682500
事務員さんの気持ちもわかる
祝・孤独のグルメ5
2015年8月26日 6:14

勤務中に仕事に関係のない個人的な相談事を聞かされるなんて、いくら社長の妹でも迷惑だということを
無意識なのか故意なのかは判りませんが、彼女の身体は示しているのでしょう。

たまたまその時間手すきであったり、社長からの要望であったとしても、仕事の妨げをしているとう「失礼」をしているのはトピ主さんです。

彼女は「いつ終わるのこの話。迷惑なんだけど。社長も公私混同しないでよ。」と思っていたんでしょうね。

ユーザーID:6135128106
変じゃないですよ
テレフォン
2015年8月26日 6:21

とても失礼です。
その事務員さん、悪い癖ですね、それ。
きっと本人悪気なく、日常的にやってしまっている事なんでしょう。

お兄さんの会社なのに悪くいって申し訳ないですが、そういった社会人としてのマナーなど、きちんと注意しない職場だということ。
少人数なだけに、仕事さえできればあとは好き勝手、という感じなのかもしれませんね。

トピ主さんのお怒りはごもっとも。
ここはお兄さんに直接言ってみたら?お兄さんならわかってくれるんじゃないかな。
そしてそれとなく、注意してもらえばいい。
あなたを出さずにね。「ちょっと君、人と話す時に腕組みはよくないよ」とか。

ユーザーID:3153011790
気になるのは人それぞれ
Good Loser
2015年8月26日 6:36

「人と話する時腕組みっぱなし」という態度には
相手を拒絶する気持ちがあると心理学では言われています。
「仕事中に、社長の妹の個人的な相談の相手かよ! やってらんねぇな」
という気持ちが事務の女性にはあったのかもしれません。

せっかく仕事中に事務の女性の意見をうかがったのに、
「内容覚えていません」ではなんとももったいない話です。
でも、トピ主さんは単にお兄さんに話を聞いてほしかっただけのような気がします。それを察しないお兄さん。
そして、仕事とプライベートの区別がつかないお兄さん。
私はお兄さんのほうが気になります。

ユーザーID:1004662000
貴女も失礼でしょう携帯からの書き込み
ゆみり
2015年8月26日 7:02

その相談、事務員さんにとっては仕事と関係ないですよね。社長から振られた話とはいえ、業務妨害以外の何物でもないと思います。しかも30分も!貴女に邪魔をしたという意識はないのですか。
ボディランゲージで他人の話を聞く際に拒否の気持ちがあると、人は無意識に腕を組んでしまうそうです。特に強い苛立ちがあると手の親指が上向きになってしまうとか…もしかして急ぎの仕事があったんじゃないですか。社長の妹が相手では断れませんね。

ユーザーID:0384125743
腕組み
オーバー70
2015年8月26日 7:56

まずは、私の勝手な推理。来客と応対するときの座り方や手の置き場などに関して、社長がマナー教育していない。ひょっとすると、社長のオンナ気取りなのかも?

ふんぞり返ることなく、椅子に浅く腰掛けておりながらも、腕組みしているのであれば、本人が緊張しているというケースもあり得るのですけどね。

米国の家庭映画において母親が子供に注意するときに、母親は腕組みしていますよね。母親が憤慨していること、真剣であることなどを示しているらしいですよ。真偽の程は他のレスでチェックしてください。

日本では、例えばネットビジネスの大げさな売り込み画面において、講師役(主役)がほぼ100%腕組みしています。上に述べた母親の腕組みのことと考え合わせますと、思わず苦笑したくなります。

ユーザーID:3017358014
確かに失礼だけど
久美
2015年8月26日 9:53

確かに腕組みしたままは失礼ですね。+反り返っているとなると、雇い主に対して不遜な態度の人なのかもしれないし、あるいは個人的な相談なのに従業員の立場では断りようもなく呼ばれたことが不満だったのかもしれません。

ただ腕組みのポーズは防衛姿勢で自分を守りたい気持ちの表れだと聞いたことがあります。だから失礼な態度をとるつもりはなくて全く無意識だった可能性もあります。雇い主からそっと注意してあげるのが親切になると思います。

ユーザーID:0335520515
う〜ん
黒旋虱
2015年8月26日 10:20

そうされるほどの、よほどの理由があなたにあるのでしょうね。
人を変えようと思うより、自分が変わった方が楽ですよ。

ユーザーID:1274150252
それは
トロール
2015年8月26日 10:21

社長の妹だからっといって私との上下関係は無い。
そもそも何でここに来てるの。ここ会社ですぜ。

という表現ですね。

ユーザーID:0773354177
いるよね・・・
yuki
2015年8月26日 10:34

きっと習慣になってしまってるのだと思う。そして注意する人がいない、ということなのでは?

うちの息子もよく腕組みをしていたので、

「それって相手に拒絶、って感情を持ってる事になるから、やめた方が良いよ」

と言いました。それから少なくなったけど時々はまだしてました。
私の車の横に乗って、セルフでないガソリンスタンドに入り、給油や窓ふきをしてる間ずっと腕組みをしたので、家に帰ってから言いました。

「また腕組みしてたでしょう・・感じ悪いからやめなさい、と言ったのに・・」

「楽なんだよね、知らない人にどうしてそんなに気を遣わなければならないのかわからない・・」というので、

「とにかく感じ悪いの、あなたが腕組みをしていい人なんて誰もいないの、そんなクセがあると反感を持たれて損するのはあなただよ、陰で笑ってても誰も言ってくれないんだよ」

と言いました。当時大学生だったですが、わかったようでそれから腕組みは全く見かけなくなりました。

ユーザーID:1459119641
特に
そら
2015年8月26日 12:22

特に何とも思いません。。。

腹立たしいとも思いません。

ただ、その人のクセなのかな?と思うぐらいで。

もし、その腕組みのほかに、態度や会話の内容も、偉そうな感じだったら、不愉快に思います。
こちらが何か悪いこともしてないのに、その態度じゃ失礼な人だって思います。

でも、態度が偉そうでなく、会話の内容も普通だったら、それは、その人のクセなのかな?って思います。

室内で、冷房が効いてて、よほど寒かったとか?
お腹が痛かったり、体調が悪かったけど、無理に出勤している状態で、たまたま、その時、トピ主さんに対応してたとか?
他に考えられることもありますね。

ユーザーID:8928888049
いますよね、そういう人…
ダリア
2015年8月26日 14:35

多分、その事務員さん、全く気付いていないんだと思います。失礼な態度を取っているのに気付いていないので自分で直せないし、悪いことをしたとも思っていないんです。そういう人っているんですよ。

私が20代の頃、50代でパート入社した女性がいて、取引先へ同行してもらいました。私が別地区を担当することが決まっていたので、できればその方に引き継ぎたいという上層部の意向もありました。
取引先で先方担当者に声をかけ、後任ですとパート女性を紹介すると、先方はわざわざ立ち上がって挨拶してくださいました。そのまま5分ほど立ち話しました。ふと横の女性を見ると、なんと壁に寄りかかって腕組みしているじゃありませんか! もうびっくりです。取引先の手前でもあるし、だいぶ年上でもあったので言いにくいし、本当に恥をかきました。彼女に仕事を引き継いで2ヶ月、先方担当者から私に直接連絡があり「あなたに担当を戻してほしい」と言われました。

きっとトピの事務員さんも、悪気がないのでこれからも失礼な態度を取るでしょう。でもそういうのは仕事にも出てしまうもの。自然と大きな仕事は任されなくなるし、評価もされないと思いますよ。

ユーザーID:1454711929
がんこちゃん
2015年8月26日 16:08

腕組みして話す癖のある人なのかも。わたしの友人にもいますし、わたしもたまにしてしまいます。

性格的には臆病だったりガードが固かったりするタイプかもしれません。無意識に
警戒してしまうのかも?

ユーザーID:8708968218
トピ主です。
ちょり(トピ主)
2015年8月26日 17:55

mi様とimagin様レスありがとうございます。

お二人共同じ内容でビックリしました!
私が無知でしたね…恥ずかしいです。
自己防衛や不安な気持ちなんですね。
それなのにムキになって頭にきてしまったなんて。
もっと大人にならなくては…

若いですか?との質問ですが、40代になりました。
社会経験はそれなりに積んでいるつもりではいます。

ですが、その心理の話を想像して今まで腕組んでた人2人くらい思い出しました。

それは2人とも会社で成績に追われていた上司です…
そして2人とも会社を退職しました。

なるほど!!!!です。

なんだか気持ちも治まりました。
アドバイスありがとうございました。

ユーザーID:6740435371
癖。かな?携帯からの書き込み
んゎ
2015年8月26日 18:05

そういうくせのヒトいますね。でも上司が腕組みしながら自分と会話しててもそこまで気にしたり憤慨しなくない?失礼だ!とトピックたてるほど憤慨するのはご自分を敬うべき自分はうえ、とかやっぱりおもってるんじゃないの?社長の妹ってだけで役員とかじゃないんでしょ、社員には関係ないよ。

ユーザーID:6200458024
失礼です携帯からの書き込み
いなこ
2015年8月27日 8:59

確かに失礼な態度ですね。
私も不快に感じると思います。
でも、個人的な相談を何故営業時間にしに行くのですか?
身内だからいいとでも思ってらっしゃるのであれは、それこそ非常識ですよ。
その事務の方は、もしかしたらこれまでのトピ主さんのそういった行いに不快感を抱いているのかも知れませんね。
だからこその腕組みかもしれませんよ。

ユーザーID:2176155496
コメントありがとうございます!トピ主です
ちょり(トピ主)
2015年8月28日 23:44

いろいろなご意見ありがとうございます。

私の言葉足らずでしたが、業務妨害という意見に関しては
複雑な事がありまして…
兄の会社は車関係の仕事をしています。
何年か前に倒産しそうな時がありました。
その時、兄は私の主人や母に泣きつきました
貸せるだけの現金と車の購入をして何とか立て直しました。


ですから、そのお金の件と車の車検の事やアフターケアの面もあり
来社したんです。
ただ、ついでに話をしてしまったのは私もいけなかったのかもしれません。

その事務員さんは、借り入れ金の事も車を購入しているので
私が社長の妹であるのとお客さんの両方である事はわかっています。
会社が潰れるかもと言った時に、時給半額でも良いから使って下さいと申し出た女性です。
私は長く事務員の方と話す気はありませんでした。
ですが、私の批判が入ってきたのでムキになってしまったので長くなってしまったというのが現実です。
ちょりさんはお金あるから自分の美容や洋服にお金かけられるんですね!
私はそのお金があれば子供に使いますけど…と。
まるで私は子供に何もしていない様に言われて余計腕組みが腹立たしかったのでしょうか。

ユーザーID:6740435371
 
現在位置は
です